2006年05月18日

オカヒジキとフレッシュトマトのスパゲッティーニ

pasta朝市で買ってきたオカヒジキを使って、パスタを作ってみました。

そう言えば、私のブログにはあまりパスタが登場しませんね。よく食べてるんだけど、いつもこんな風に、ありあわせの材料で適当に作ってます。それに、私のように盛り付けが下手な人が、何とか見れるように盛って、写真を撮って...とやってると、麺がのびてしまって美味しくなくなるんですよね^_^;

オカヒジキって、茹でてそのまま食べても美味しいけど、たまにこんなパスタにします。実は他の記事に載せようと思ったんですが、覚え書きとしてレシピにしてみました。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



オカヒジキとフレッシュトマトのパスタ

材料:(1人分)
オカヒジキ...軽くひとつかみ
トマト...小1個
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...大さじ1
スパゲッティーニ...約100g(お好みの量)
塩、胡椒(好みで)
バジルオイル又はオリーブオイル...大さじ1〜2

オカヒジキは食べやすい長さにちぎっておく。

トマトは好みで皮を剥き、種の部分を除いてからさいの目切りにする。

ニンニクは微塵切りにし、オリーブオイルと共にフライパンに入れ、火にかける。焦がさないように炒め、香りが立ったら一旦火から下ろす。タイミング良く出来る人は、もちろんパスタが茹で上がる時間を見計らって同時進行でいいです。

その間にパスタを茹でる。茹で上がる少し前にオカヒジキも加え、歯応えを残して茹でる。

フライパンを再び火にかけ、トマト、パスタ&オカヒジキの順に加え、材料が温まりソースが絡む程度に軽く加熱する。

塩と、好みで胡椒も加え味をととのえ、仕上げにバジルオイル又はオリーブオイルを好みの量加える。

MEMO:私は鍋から直接パスタを引き上げてフライパンに移してますが、ザルに上げるならパスタを茹でた湯を少し取っておいて、後で水分量を調節するのに使って下さい。
完成写真ではケイパーも入れてますが、野菜の旨味を堪能したいなら入れない方がいいかもしれません。
仕上げのオイルは、今回バジルオイルを使用しました。勿論普通のEXヴァージンオリーブオイルでOKですが、レモン風味のオイルでも美味しいと思います。

にほんブログ村 トラックバックテーマ パスタへ
パスタ
美味しいパスタレシピいっぱいのトラックバックテーマ。今日のランチもパスタにしてしまいそうです^_^


sevam_a at 14:47コメント(10)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. オカヒジキ  [ iPodを聴きながら・・・ ]   2006年07月14日 00:22
昨日、野菜の直売所に行ったときにお店の人が「これ、しゃきしゃきしておいしいわよ!」とお客さんに勧めていたのがオカヒジキ。ふぅん、と思って買ってみました。が、、、 どうやって食べよう???と、ネットで調べてみた。意外とあるもんだ、と思ったけどどれも似たり...

コメント一覧

1. Posted by mf   2006年05月18日 21:22
こんにちは。
オカヒジキって、こんな風に使えるのですね!
なんだか、どうしたらいいのかよくわかんなくて、あまり買ったことがなかったのです。
パスタ大好きなので、これはぜひ試してみたいです。週末のお昼にしようかな♪
2. Posted by sachi   2006年05月19日 00:26
salahiさん、こんにちは。その土地の朝市は人も野菜達も元気あっていいですね!旅に行くと(なぜか旅だと早起き出来る・・)楽しみのひとつです。こちらもギリシャの美しい野菜達とパスタですね!いろいろな素材でパスタ作るのが好きですがオカヒジキは面白いですね〜。旨味を味わいたいので最初はシンプルに作ってみたいと思います。先日のヨーグルトスープもいいですね。とっても興味深いレシピです。ヨーグルトが加わると他のお料理もほんとうに奥深くいいお味になりますね。よく娘婿がスープで薄くしスパイス入れたヨーグルトを上に掛けたおいしいお肉入りブリアーニを作ってくれます。日々いろいろな国のレシピが我家のテーブルを賑わしていますが、石コレクターの固い頭(真面目?)の主人は戸惑いながら耐えてくれております(笑)
3. Posted by たえ   2006年05月19日 02:58
オカヒジキをパスタに入れるなんて、さすがsalahiさん!
考えもつかなかったアイデアですっ。
シンプルな味付けにシンプルにフレッシュトマト。
色合いが綺麗ですね〜♪
4. Posted by ミリアム   2006年05月19日 12:27
おかひじきとトマトのパスタって、初めて聞く組み合わせ(^^)

色合いもよくてとても美味しそうですね。

パスタ、写真を撮っている間に伸びちゃうんですよね。私は、更に悪いことに写真より食べる方を優先しちゃうので、出来上がると、まず急いで味見をして、それから写しています(^^;

パスタのトラックバック、私も参加しました♪

5. Posted by あっこ   2006年05月19日 13:11
赤と緑が鮮やかで、とっても美味しそうです!!
パスタ食べたくなってきます・・・。明日はスパゲティにしよう♪
オカヒジキって、見た目ホウレンソウっぽいですが、味も似ているのですか?
6. Posted by salahi   2006年05月19日 14:59
mfさん、こんにちは。

オカヒジキは茹でてサラダとかお浸しみたいにしたり、あとこんなパスタにしたりしてます。
オリーブオイル(好みでレモンも)かけるだけでも美味しいですよ。
7. Posted by salahi   2006年05月19日 15:09
sachiさん、こんにちは。

私も旅先では何故か早起きです^^
朝市は楽しいですね。キッチン付きの宿に泊まって、市場巡りの旅をしてみたいです。

オカヒジキって日本では食べたことなかったんですよ。数年前、こちらで初めて買ってみて、どうやって食べようか考えた末にパスタにしてみたら美味しかったです。

娘婿さんのブリアーニ、美味しそうですね!ヨーグルトを使った料理がいろいろあって面白いです。
一概には言えませんが、男性の方が味には保守的な気がします。うちの父も夫も変わったものは苦手なんですよ。
8. Posted by salahi   2006年05月19日 15:12
たえさん、こんにちは。

いえいえ、たえさんのアイディア料理の数々にはかないません!いつもすごい料理で、目からウロコが落ちっぱなしです^^
昨日、そちらにコメントする時間がなかったのですが、湯葉サラダがすごく美味しそうでした。生湯葉、食べたいなぁ...。

オカヒジキとトマトの組み合わせ、なかなか美味しいですよ。これに入れるトマトは、あまり火を通さないのが好きです。
9. Posted by salahi   2006年05月19日 15:18
ミリアムさん、こんにちは。

オカヒジキパスタ、検索してみたら結構あるみたいですね。和風なのも美味しそうなので、今度やってみたいです。

ミリアムさんはいつも美味しそうなパスタを食べてますね。撮る前に味見ですか^^ 盛り付けや写真も素晴らしいので、参考にしたいです(でも真似できない...)。
10. Posted by salahi   2006年05月19日 15:45
あっこさん、こんにちは。

海辺に生える植物に多いようなんですが、オカヒジキはそれ自体にほんのり塩味がついてます。全く癖が無くて、とても美味しいですよ。歯応えも面白いです。もし見かけたら食べてみて下さいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ