2006年05月19日

花ズッキーニのハーブライス詰め

先日紹介した、花ズッキーニ。揚げたのも美味しいですが、私のお気に入りは米を詰めたものです。

anthi gemisti
Κολοκυθοανθοί γεμιστοί

ギリシャではポピュラーな、イェミスタ(スタッフドベジタブル)やドルマデス(葉っぱで米などを包んだもの)の一種で、私がよく作るのはハーブたっぷりの肉無しバージョンです。ハーブの味は日本ではまだそれほど馴染みがないかもしれませんが、野菜の甘味がハーブと調和して美味しいです。

花ズッキーニも、かなり珍しい食材だと思いますが、今は家庭菜園でズッキーニを育ててる人も多いようですね。朝早くに新鮮な雄花を収穫して、こんな風に食べてみて下さい。少し手間はかかりますが、新しい味にびっくりするかもしれませんよ。

参加中です。記事を気に入ったらクリックして下さいね。
ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



花ズッキーニのハーブライス詰め

材料:(約20個分)
ズッキーニの雄花...約20個
玉ねぎ...中1個
完熟トマト...大1個
オリーブオイル...約大さじ5
米...2/3カップ
パセリ・ディル・ミント微塵切り...合わせて約1/3カップ
塩・胡椒
レモン汁...約1/2個分

zucchini blossomsズッキーニの花はしぼんでない新鮮なものを使用。本当は洗わない方がいいのかもしれませんが、虫やゴミが付いてたりするのでやさしく洗います。

細長いガクは除いた方が口当たりが良くなります。おしべは取ってもどちらでもいいです。取るなら洗ってる時、水が中に溜まり花が開いた状態だと中に指が入れやすいです。


grating tomato玉ねぎは微塵切り、トマトはギリシャ流におろすか、又は皮を剥いて刻む。米は洗って笊に上げておく。

鍋にオリーブオイル大さじ2〜3、玉ねぎを入れ、蓋をして弱火にかける。時々かき混ぜ、しんなりしてきたら蓋を取って、柔らかくなるまで色付かせないように炒める。

トマトを加え、崩れるまで煮、米も加え汁気が少し飛ぶまで煮て火から下ろす。ハーブを加え、塩・胡椒でしっかり目に味を付け、冷ましておく。


filling zucchini blossomズッキーニの花にフィリングをゆるく詰め、端を折り返して包む。


folding zucchini blossom折り返した方を下にして、鍋に並べる。なるべく隙間が空かないようにきっちりと。


anthi gemisti before cookingオリーブオイル大さじ2、レモン汁を回しかけ、ひたひたぐらい(少し控え目)に水を加える。

落とし蓋(耐熱皿でもいい)をし、蓋をして中火にかける。煮立ってきたら火を弱め、汁気がなくなるまで約30〜50分煮る。


cooked anthi gemisti出来上がりはこんな感じ。そのまま冷まし、室温か少し温かいくらいで食べる。


MEMO:花は新鮮なものでないと、ちゃんと包めません。破らないよう丁寧に扱い、洗うならフィリングを詰める直前にして下さい。
花は収穫後、なるべく早く使うのが理想です。すぐに使えない場合は、開いて伏せた状態で置いておいたり、おしべを除いて花同士重ねて冷蔵庫で保存してもいいそうです。

バリエーション:挽き肉入りのフィリングで作っても美味しいです。

ハーブの活用法いろいろな、トラックバックテーマです。
にほんブログ村 トラックバックテーマ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!



sevam_a at 16:27コメント(57)トラックバック(10)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 花付きズッキーニ&タイ・フルーツフェア  [ ぴかままのおうち ]   2006年06月02日 22:40
このあいだsalahiさんのところ(その1その2)やポプラさんのところで拝見した、ズッキーニの花。以前何かで、メキシコではこれをタコスの具にするというのを読んだことがあって、食べてみたいなあ・・・と思っていたんですが、salahiさんちで「すごく新鮮じゃないと・・...
2. 約1年前から作りたかった…  [ 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 ]   2006年06月05日 11:17
約1年前に一目見て「作りたい!!!」と考え続けていたsalahiさんの「花ズッキーニのハーブライス詰め」。
3. ズッキーニの花を食す♪??そしてギリシャの香り??  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年06月28日 01:39
前回の記事で、うちのベランダのプランター栽培のズッキーニに花が咲いたご報告をしましたが、そのお花を使って去年からずーっと作りたかったお料理を作りました。 念願のこちらは、ギリシャのsalahiさんのレシピ「花ズッキーニのハープライス詰め」です。 写真を見てう...
4. 花付きズッキーニと和風のいろいろ  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年06月28日 06:21
最近しばらく和風のものを作っていなかったので、そろそろ食べたくなってきました。 天ぷらを作ってみたのですが、その中に花付きズッキーニも仲間入り。 残念だったのは、イカがやたらと固かったこと・・・時々あるんですよね。この間買....
5. 花ズッキーニ(ハナズッキーニ)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年11月30日 00:45
「花ズッキーニ(ハナズッキーニ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月29...
6. 花ズッキーニ(ハナズッキーニ)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年11月30日 00:48
「花ズッキーニ(ハナズッキーニ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月29...
7. うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2007年06月28日 09:28
前回の記事で引っ張ってしまってましたが(汗)、待望の自家製丸ズッキーニとズッキーニの花を使って、いろいろお料理をしてみました♪ 自分で作った野菜やハーブを料理に使えるってとってもいい気分♪ それがあんまり売ってない丸いズッキーニだったり花だったりとなると...
8. ズッキーニの花  [ はなうたでラテン ]   2008年05月31日 16:12
‘花のフライ’ Encontre unas flores de calabacin en una verduleria. No la vemos mucho de ordinario. Compre unas, y hice fritos. Fue muy rico. ズッキーニの花を八百屋さんで...
9. 育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ??  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2008年07月21日 00:18
おととしから育て始めて今年が3年目。 初夏の梅雨前から梅雨明け前までの間が、ベランダのプランターで育てている丸い形のズッキーニの収穫時。 この時期は毎朝ベランダに出てズッキーニチェックが欠かせない! ズッキーニは一つの株に雌花と雄花の両方が咲き、雌花の雌...
10. 室内でハーブを育てるときの育て方と注意点!  [ ハーブの室内での育て方とは? ]   2011年08月17日 18:11
ハーブの育て方、屋外はあるけど室内は・・・という方いると思います。 しかし室内でもハーブはちゃんと育ってくれるんですよ! でも、基本のハーブの育て方は屋外も室内も変わらないんです! <a href="http://d.hatena.ne.jp/jun_jun_relax/20110816/p1">>>ハーブの育

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年05月19日 16:52
salahiさん、おはようございます〜。
この花ズッキーニのハーブライス詰め、クレタに行ったときに食べました。私たちにとってはとても珍しい料理だったし、何しろおいしくておいしくて。 これを出してくれたレストランに1週間に3回いったんですよ(笑)。
2. Posted by salahi   2006年05月19日 17:16
melocotonさぁ〜ん!クレタでいいものいっぱい食べられたようで羨ましいです!私が行った時はウニもなかったし...(泣)

これ美味しいですよね。今度そのレストラン教えて下さい。
3. Posted by レアールシェフ   2006年05月19日 17:58
ボンジュール マダムsaiahiさん

私もズッキーニ植えましたよー

花に詰め物をするのはフレンチだけかと思っていました

かなりの数の花に詰めるのに苦労した思い出があります

綺麗に仕上がっていて美味しそうですねー

では では


4. Posted by sachi   2006年05月19日 23:36
salahiさん、こんにちは。お花で包まれたお料理なんて、メルヘンの世界のお料理みたい・・。ズッキーニの実、中身、花・・と
すべて余すことなく使え、すてきな食材ですね。無駄のないお料理法は地球規模で資源の節約にもなります(ちょっとオーバーですね・・)日本で作れるか分かりませんが、拝見しているだけでもやさしい気持ちになります。今日、婿殿が、ヨーグルトソースに興味ある私に、Chat Masalaと言うのを持ってきてくれました。香辛料はその国の香りでおもしろいですね。しかし保守的な男性軍(salahiさんのところもそうなんですね〜!かわいい?ですけれどね(笑))に喜んで食べて貰うに、こちらでお勉強し、おいしく作れるようにがんばります。
5. Posted by たえ   2006年05月20日 01:02
え?お花の中に詰める??凄いアイデア〜。
こういうの大好きです♪

しかも〜、salahiさん、私のツボ抑えてくれてるし。(笑)
ハーブたっぷりの肉無しバージョンだなんて♪嬉しくなっちゃいますねぇ〜v

このお料理は雄花しかだめなのですか?
っていうか、ズッキーニのお花は市場で見かけたことがあるものの、雌花と雄花の違いもわからないし、salahiさんのお写真みたいにこんなに綺麗に咲いてるの見たことないのですよ〜。
私が見かける花はもっと小さくて、シュンとしぼんじゃってます。
新鮮なお花しか使えないというところが、更に私の興味を引きつけます。(笑)
6. Posted by salahi   2006年05月20日 05:31
レアールシェフさん、こんにちは。

ズッキーニ栽培されてるんですか。それなら花もいっぱい楽しめますね^^

ギリシャでも花の料理が結構あります。チーズを詰めたのとか、フランスのと似てそうですね。
7. Posted by salahi   2006年05月20日 05:35
sachiさん、こんにちは。

ズッキーニは結構無駄無く使えるようですね。茎や葉も食べれるんですよ。市場でもよく見かけます。

chat masala、サラダのようなものに使うんですよね?sachiさんのと同じ風味かわかりませんが、以前買ったのは乾燥マンゴーの粉などが入ってて、少し酸味があり美味しかったです。茹でたひよこ豆にまぶしただけでも美味しかったですよ。
8. Posted by salahi   2006年05月20日 05:46
たえさん、こんにちは。

これはギリシャの伝統的な料理なんですが、こちらでは本当にいろんなものに米などを詰めます。

ズッキーニの花の見分け方ですが、雌花は赤ちゃんズッキーニが付いてるのですぐわかりますよ。雄花は茎だけです。
雌花でも、花弁がある程度開いてると使えるんですけど...育ててる人からもらうのが一番いいですね。

これはちょっと花の入手が困難ですが、トマトやピーマンなど、身近な野菜のも美味しいですよ。そちらも近いうちに載せますね。
9. Posted by 271828   2006年05月20日 06:15
salahiさん、おはよう。

我が家の庭はカモミールが最終段階で花の中心が大きく膨らんでいます。来年も沢山発生しそうです。もう雑草ですね。

先月定植したバジルの何株かがだめになっていました。10株ほど追加したいのでホームセンターに行きます。そこでズッキーニの苗を探したいと思います。

二日前、専門が数値流体力学なのに何故かヘイケボタルを養殖している友人のラボでちょっと早めのホタル見物。後3週間ほどでゲンジボタルが見られるようになります。
10. Posted by rainy   2006年05月20日 13:38
わー!綺麗!
いいなあ。ズッキーニの苗を買ってみようかなと思っちゃうくらいすてきです!
本当にsalahiさんには料理の引き出しを増やしてもらってますよー。嬉しい。
夏くらいにヨーロッパに行く予定なんでなんとかギリシャに行けたらなーと思っています。
市場に行ったら買いまくってしまいそうだ!
11. Posted by fleur de sel   2006年05月20日 21:22
本当に本当に丁寧にお料理なさられて。フランスでは
chapeau bas 帽子を取り頭を下げて と云うのがsalahi さんのおお料理。ズッキーニ 私は野菜をコンポストにしていますがその中で生えているようです。さてどうなるか。花はなかなかこの地方では見つかりません。もっと南に下らなくては。
12. Posted by ミナココット   2006年05月21日 01:28
salahiさん、こんにちは!

とってもきれいな盛り付けに思わず目が★★に!
レストランの前菜のようです。
とっても美味しそう!

出来上がりがこれだけ美しく美味しそうなのも、この丁寧な手順に秘訣があるのですね〜
ため息がでてしまいます・・・ふぅ〜
13. Posted by salahi   2006年05月21日 02:13
271828さん、こんにちは。

カモミールって、繊細な姿をしてますが逞しいですね。近所の公園でもまだ咲いています。

ズッキーニ、上手く育つといいですね。私もバジルを買ってきましたが、何故かうちではあまり大きく育ってくれません。ちなみにこちらでは葉の細かいものが一般的です。

もう蛍を見られたんですね。ヘイケボタルとゲンジボタルの違いがわからなかったので調べてみました。私が子供の頃に捕まえたのはゲンジボタルのようです。
14. Posted by salahi   2006年05月21日 02:18
rainyさん、こんにちは。

夏にヨーロッパ旅行されるんですね。私も旅先では市場やスーパーが気になってしまいます。キッチン付きの宿だと、いろいろ料理したりもできるんですけど、なかなかそういう旅はできないのが残念。

ギリシャにも来れるといいですね。でも夏のギリシャはかなり暑いですよ。のんびりバカンス型の旅がおすすめです。
15. Posted by salahi   2006年05月21日 02:28
恵美さん、こんにちは。

私の方こそ、帽子を取って頭を下げなくてはいけません。そちらでいつも美しい料理を見て、溜め息の連続です。

コンポストの中でズッキーニが生えているとは、知らないうちにどこかからやって来た種なんでしょうか?育つといいですね^^
16. Posted by salahi   2006年05月21日 02:33
ミナココットさん、こんにちは。

これ、面倒そうに見えますが、やってみるとすごく簡単なんですよ。そういう私も、去年「苦」にこのレシピを載せて以来、面倒で作ってなかったんです^^;

今日はまた花を買って来て、一年ぶりに作ってみました。変わったものを食べない夫は、花ってだけで引いてしまいますが、私と子供とで美味しく頂きました^^
17. Posted by yokocan21   2006年05月21日 04:29
わぁ〜、salahiさん、すごい!花ズッキーニの詰め物、作られるんですねー。
昔、エーゲ海に近い地方に住んでいた時、友人のお母様が作ってくださって、とっても美味しかったことを覚えています。でも、なかなか新鮮な花を見つけることが出来ず、引っ越してしまってからは、花を目にすることもなくなりました...。
懐かしい思いで拝見させていただきました。
18. Posted by salahi   2006年05月21日 05:41
yokocanさん、こんにちは。

トルコでも同じ料理があるんですね!エーゲ海地方の料理って、ギリシャに近そうです^^

これは新鮮な花さえ手に入れば、後は他の野菜に詰め物するのより簡単ですね。その花が、なかなか売ってないんですけど...。
19. Posted by 楽子   2006年05月21日 09:18
あ〜ズッキーニの花!!!
これはあの料理サイトのときから、うっとり眺めては作ってみたくて、でもズッキーニの花なんてないし…とため息の連続だったあのレシピ!
最近いろいろな方のサイトで見るズッキーニの花、そして↓にも載せていらっしゃる丸いズッキーニ♪
実は、先週丸いズッキーニの種を蒔いたんですが、何と今朝みたら芽が出てました〜〜〜。\(^o^)/
6個蒔いて、多分プランターなので多くても3個には間引かないといけないと思うのでどれだけ花がつくか、そしてそこまで育つのかどうかわかりませんが、なんだか今とてもワクワクしています!!
でも雄花は一株に1個しかつかないんですよね…。
ううむ、と言うことは3個しか作れない????
…って、早くも「取らぬ何とかの早算用」です…。(^^ゞ
20. Posted by 271828   2006年05月21日 09:22
salahiさん、おはよう。

ズッキーニの苗は売っていなくて種を買いました。これからだと長期戦になりそうです。バジルは8株を追加、自家消費には十分です。

初めての土地に行くと私は「ホタルはいますか?」と聞きます。
日本のゲンジやヘイケは幼虫時代を水中で過ごします。世界のホタルでは異端児、普通は陸生でデンデンムシなどを食べて育ちます。
今朝は来年のためにゲンジが発生する流れに餌(カワニナ)を放流してきました。

ギリシャの人は米もカラマリ(烏賊)も食べることは知っていますが、いか飯ってありますか?
21. Posted by sun   2006年05月21日 09:23
あ〜、おいしそう・・・。イタリアに行った時には見た事のあるこの花、ハンガリーでは残念ながら見かけたことがありません。詰め物系料理、しかも米入り!の好きなわたしにとっては写真を見ただけでヨダレが出てしまいます。
22. Posted by CROCCO   2006年05月21日 10:48
salahiさん、こんにちは。

このレシピ、待ってました♪
アップ、ありがとうございます。

これを作りたい一心で、今年苗を買って来て植えました。
もう葉が巨大化しています^_^;
花が咲くの楽しみにしてます。
実もsalahiさんのレシピを楽しみたいので、
早朝の人工授粉のことも忘れずにいなければ…

23. Posted by ミナココット   2006年05月21日 13:59
salahiさん、こんにちは!


きれいな花を見て香って楽しみ、美味しくもいただけるだなんて、素敵な食材ですネ。
色もとてもきれいです。
手でつかんでパクパクと頬張ってしまいそうです♪
24. Posted by salahi   2006年05月21日 16:29
楽子さん、こんにちは。

レシピを覚えていて下さって、ありがとうございます♪
写真が思いっきり使い回しなんだけど、レシピだからいいか〜。実はあの時作って以来だったんです。昨日、今年はじめての米詰めを作りましたが、ミント入れ忘れたけど美味しくできました。花芯の部分が何となくフローラルな風味です。

何と、丸ズッキーニ栽培計画が!最近あちこちで丸ズッキーニを見かけますが、シンクロしてて面白いですね^^
大き目のプランターなら、育ってくれるのではないかと思います。上手く育つと、一株でもかなり収穫できるはずですよ。
25. Posted by salahi   2006年05月21日 16:30
楽子さんへ。続きです。

花、一株に一つということはないはず...と思って、ズッキーニを栽培されてるクレランさんの所へ確認に行きました。

http://auvergne3france.blog7.fc2.com/blog-date-200506.html

この写真で見る限り、一つだけということはなさそうです。でも、これを作るには足りないと思うので、他の野菜に詰めたのを一緒に作ってもいいと思いますよ。私は昨日、桑の葉のも作りました♪
26. Posted by salahi   2006年05月21日 16:40
271828さん、こんにちは。

ホタルって、陸生のが多いんですか。日本ではゲンジもヘイケも水の中で育つというのが面白いです。
私の故郷にもホタルはいますが、もう長い間見に行ってないので、どれぐらい居るのかはわかりません。ホタルがちゃんと育つように、綺麗な川を守りたいですね。

イカ飯(カラマリア・イェミスタ)、ギリシャにもありますよ。例の如く、トマトやハーブで味付けした米を詰めて煮たりオーブンで調理します。イカの旨味がご飯に染みて美味しいですね。機会があれば、今度載せます。
27. Posted by salahi   2006年05月21日 16:43
sunさん、こんにちは。

イタリアでも、地方によっては入手し辛いようですね。ズッキーニの花って、何となく南のイメージがあります。あ、でもヴェネツィアの市場とかにもありそう。

米などを詰めた料理は美味しいですね。中東辺りもそうですが、ギリシャではバリエーションが豊富です。
28. Posted by salahi   2006年05月21日 16:49
CRO、こんにちは。

ズッキーニ、順調に育ってるんですね♪
この調子だと、花も実も収穫できそうな気がします^^

レシピ通りの分量で作るには、何株ものズッキーニが必要な気がしますが、花のは小鍋で作って、残りのフィリングは別の野菜に詰めてもいいかと思います。
29. Posted by salahi   2006年05月21日 16:53
ミナココットさん、こんにちは。

エディブルフラワーってありますが、これは立派な野菜という感じですね。

破れやすくてデリケートな花ですが、意外なことに花弁は煮ても結構歯応えが残ります。
30. Posted by mocataro   2006年05月21日 17:07
 へえ〜、ズッキーニの花にお米を詰める!
 これまた意表を突いた、でもおいしそうなお料理です。

 ズッキーニの花自体には味はあるのかな?と思っていたら、
>花芯の部分が何となくフローラルな風味
なのですね。

 実は昨日、よいお天気だったので(?)花壇だった所を一部さらって、
とうとう家庭菜園に手を出してしまったんです。

 というのも、近所の花屋さんで苗が激安で。
加茂なす、桃太郎トマト、パセリ、二十日大根、オクラ…
 ここにズッキーニも加えちゃおうかしら。
 植え付け時期が過ぎちゃってるかな?
31. Posted by salahi   2006年05月21日 18:16
mocataroさん、こんにちは。

ガーデニング、頑張ってますね〜!食べれるものを育てるのは楽しいですよね^^
私が自分で育ててたものって、二十日大根やミニニンジンとか、小物ばっかりでしたが、mocataroさんの家庭菜園は本格的!ガーデニング苦手な私が言うのも何ですが、ズッキーニは育てやすいようですよ。今からでも大丈夫だと思います。

ズッキーニの花は、カボチャ系の甘味があるように感じます。天婦羅にするのもおすすめです。
32. Posted by ぴかまま   2006年05月21日 23:05
あれれ?昨日このスレッドに書き込みした筈なんですが、雲散霧消してしまいましたね。それとも他の話題に書いたんだったっけ?
丸いズッキーニの話だったので多分ここだと思うんですが・・・。
33. Posted by ぴかまま   2006年05月21日 23:07
・・・いや、やっぱり違うスレッドでした(それこそ丸いズッキーニの話題)。失礼しました〜。
34. Posted by 楽子   2006年05月22日 01:32
salahiさん、ありがとうございます。
早速クレランさんのブログを見てきました。
ホントだ〜〜〜、一杯雄花が咲いています!!!
これなら出来そう♪(ってまだ芽が出たばかり…(^^ゞ)
とりあえず本日3個の芽がでているのを発見したので、がんばってこのまま育っていって欲しいです。
35. Posted by CROCCO   2006年05月22日 01:54
分量の件、了解です^_^ ありがとうございます。

そうそう、さっき家庭菜園(?)の本を読んでいて初めて知ったのですが、ズッキーニってカボチャの一種だったのですね。私はてっきりキュウリの仲間かと思ってました。。とはいえ、カボチャもズッキーニも瓜科らしいので、結局のところ、みんな仲間じゃん、なのですが^_^;

と、mocataroさん宛の返信の
> ズッキーニの花は、カボチャ系の甘味があるように感じます。天婦羅にするのもおすすめです。
で、なるほど〜と思ってしまいました。天婦羅も美味しいのですね。やっぱり、もう1株育てたら良かった〜。
今年美味しかったら、来年はもっと育てることにします音符
36. Posted by CROCCO   2006年05月22日 01:56
…最後の♪が機種依存文字に変換されてませんでした(汗)
37. Posted by 271828   2006年05月22日 13:02
salahiさん、こんにちは。

昨日は花を食べましたが、ズッキーニではなくてニセアカシアの花をてんぷらで頂きました。自宅近くのは開花してしまいましたが、少し上の公園はこれからが良さそうです。軽井沢のように標高900mもあると来月が花の季節です。

イカ飯(カラマリア・イェミスタ)はとても楽しみです。予想が当って単純に嬉しいです。
38. Posted by salahi   2006年05月22日 15:55
ぴかままさん、こんにちは。

あちらの書き込み、見つかってよかったです^^
39. Posted by salahi   2006年05月22日 16:13
楽子さん、こんにちは。

3つ芽が出てるんですね。ズッキーニって結構成長が早そうだし、これから暑くなって、グングン伸びてくれるといいですね^^
40. Posted by salahi   2006年05月22日 16:56
CRO、こんにちは。

ズッキーニって確かに形はきゅうりっぽいですよね。そう言えば、昔、ズッキーニは蔓になると思ってました。実際は大きな株のように育って、そこから上向きに実がなるのが面白いですね。

きゅうりで思い出しましたが、猫町オフで出された冷たいきゅうりのトマト煮がすごく美味しかったです。不思議なことに、きゅうりの青臭さが全く無いんですよ。

花の天婦羅はおすすめです。雄花の方が美味しいとされてるけど、雌花も食べてしまって大丈夫ですよ。ある程度実が育っても、花はシャキっとしてるので、両方食べられます^^
41. Posted by salahi   2006年05月22日 17:12
271828さん、こんにちは。

ニセアカシア、知らないのは私だけだったかも^^;
ここにもコメント下さってるfleur de selさんのブログでニセアカシアのベニエ(天婦羅のように揚げたもの)を見、その後ハンガリーにお住まいのsunさんの所でも見事な花を見ました。

うちの前にもニセアカシアの大木が何本も生えているのですが、今まで知らずに居たのが残念です。こちらでは、もうとっくに花が終わってしまいました。大きな木いっぱいに白い花が垂れ下がっていて綺麗ですね。来年が楽しみです。
42. Posted by ポメマル   2006年05月23日 00:45
花ズッキーニどんな味なのでしょうか。
好奇心がうずうずしてきます。

花の方はベニエにするのは知ってましたが、こんな風に詰め物もあるんですね。
コメントを読むとかなりおいしいものみたいですね。

丸いズッキーニ他の方のブログところでも昨日見ました。ころんとしてかわいい!
賀茂茄子とか丸茄子みたいですね。

日本でもあるんでしょうか?
丸ズッキーニと花ズッキーニを探したくなってきます。

楽ちゃんが種を蒔いたと書いてるので最後の1本は食べないで種を収穫してもらわないと。
43. Posted by go2rumania   2006年05月23日 09:00
以前にコメントさせていただいたことがある
ルーマニアからです。ズッキーニフライ!
実は今年に初めて食しました@イタリア。

お米というのもいいですね。
次挑戦してみたいです!
44. Posted by salahi   2006年05月23日 16:45
ポメマルさん、こんにちは。

丸いズッキーニ、ポプラさんのブログで見たのは小さかったですけど、私が見つけたのは大きかったので、まさに加茂茄子って感じでした。

クックでは花ズッキーニのチーズ詰めフリットのレシピを載せてましたが、北海道在住の方が作って下さったことがあります。農家の方に分けてもらったそうです。ズッキーニを栽培されてる人は結構多そうなので、ポメマルさんの御近所でも入手できるかもしれませんね。
45. Posted by salahi   2006年05月23日 16:47
go2rumaniaさん、こんにちは。

イタリアではよく食べるみたいですね。チーズなどを詰めたのも多いですが、気を付けないとかなりヘビーになってしまいます。

お米を詰めたのはトルコ料理でもあるようですね。これは作ったその日のうちに食べた方が美味しいと思います。
46. Posted by CROCCO   2006年05月24日 00:46
>ある程度実が育っても、花はシャキっとしてるので、両方食べられます^^

え? 実が育ったのも使えるのでしょうか。良いこと伺いました。てっきり、花をとるか、実をとるか、の決断をしなければならないものだと思い込んでました。楽しみが倍増です♪

キュウリのトマト煮、、美味しそうです。作って見ようかな。猫町、また行かねば^_^
47. Posted by salahi   2006年05月24日 16:20
CRO、こんにちは。

こちらの市場ではズッキーニがよく花付きで売られてます。ズッキーニの大きさは、ちょっと小振りで、それでも結構花が元気なんですよ。収穫されてから、市場に並ぶまでに萎れてるので、私はいつも捨ててますが。家庭菜園のなら花も食べれそうです。

去年のオフでは予算内でいろいろ出してもらいましたが、リーズナブルな値段で、〆のパスタも数種類あり大満足でした♪
旬の材料で常に新メニューを考えられてるそうで、私もまた今度行くのが楽しみです^^
48. Posted by ぴかまま   2006年06月02日 23:19
ギリシャの市場の新鮮なのにはとうていかないませんが、ベルリンのデパートでズッキーニの花(雌花)を見つけました。でも、すっかりしおれてしまっていてしかも袋入りが冷蔵棚に。とうてい買う気にはなれませんでした(-_-;)。
トラバさせてもらいました。
49. Posted by salahi   2006年06月03日 16:08
ぴかままさん、トラバどうもです^^

袋入りの、高そうですね〜。
これから旬なので、どこかの家庭菜園で分けてもらえるといいんですけど。
50. Posted by CROCCO   2006年06月05日 11:21
雄花が3つ揃ったので、やっと作ってみました♪
とはいえ、中身はお米ではなく空豆を入れてみたのですが^_^;
現在冷蔵庫で冷やしており、夕食までオアズケです。
どんな感じなのだろう? きっと美味しいのだろうなと想像しながら。

TB置いていきますね。またお時間ございます際にでも、暇つぶしにお立寄りくださいませ(_ _)

ではでは(まだ食べてないけど)、ご馳走様(予定)です♪
51. Posted by salahi   2006年06月05日 21:27
CRO、こんにちは。トラバありがとうございます^^

先にそちらにお邪魔しましたが、そら豆のフィリングに興味津々です。実もいっぱい生りそうで楽しみですね〜。
52. Posted by Riccia   2006年06月21日 22:13
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
先日これを作ったのですが、うちの主人が大絶賛。ぜひお礼のメッセージを入れるようにと指示されました!また作ってとお願いするほどの気に入り方です。
これからも、素敵なレシピ楽しみにしていますね!
お願いのぽちっ
53. Posted by salahi   2006年06月23日 01:46
Ricciaさん、こんにちは。

作って下さって、ありがとうございます!旦那さまが大絶賛されたなんて、とっても嬉しいです^^

これからも、どうぞ宜しくお願いします。
54. Posted by 楽子   2007年06月28日 09:27
またまたご連絡遅くなってすみません…。(いつも記事をアップしたところで力尽きます…^_^;)
このレシピはお宝ものですね〜。
今年はうちのズッキーニのお花がちょぼちょぼと細く長く…って感じで咲いているのであまり数を多く作れなかったけれど、このズッキーニのお花の詰め物を作らないと夏じゃない!って感じです。
来年も再来年もズッキーニを育てて食べ続けたいと思います。
ナイフのお礼とともに、素敵なレシピをありがとうございます。
次は長細いズッキーニをくりぬくナイフを使うのが楽しみです。
しつこくまたまた記事をTBしていきまーす!(笑)
55. Posted by salahi   2007年06月28日 17:06
楽子さん、TBありがとうございました♪

毎年作って頂けて、とても嬉しいです^^
私も年に数回は作りたいな〜と思ってるんですが、最近は朝市に行く機会を逃してしまってます。
56. Posted by KumiBerry   2008年07月11日 09:40
ズッキーニの花の料理方法を検索していたらこちらにたどり着きました。
斬新な料理方法、ぜひ試してみたいです。
TBさせてください♪
57. Posted by salahi   2008年07月11日 16:43
KumiBerryさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

TB、もう送って頂いたのでしょうか?届いてないので、よろしければ再送信して下さいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ