2006年05月25日

ギリシャの焼きなすサラダ

melitzanosalataヨーロッパに熱波が押し寄せてるという噂は、あちらとかこちらで聞いてたんですけど、アテネも今週に入ったぐらいから本格的に暑くなりました。

ちょっとベランダに出て、洗濯物を取り込んでるだけでもジリジリ焼かれて辛い今日この頃。買い物なんかはなるべく朝夕の陽射しのそれほど強くない時間にして、ずっと家に篭もってます。それじゃ、ブログの更新もはかどるかと思いきや、早くも夏バテ?最近疲れてて、何もやる気無し...もちろん家事も手抜きです^_^;

それでも、朝市へ行くと色とりどりの野菜や果物が誘惑します。夏は何と言っても果物が美味しいですよね。さくらんぼ、枇杷、メロン、杏子...そろそろスイカにも出を出したくなります。

以前別のサイトに載せてた夏向けの料理達も、そろそろこちらで再アップしていこうかと思います。今回紹介するのは、さっぱりとした焼きなすのサラダ。ギリシャを旅行したことのある人にはきっとお馴染みの、メリジャノサラタです。

メリジャノサラタにはいろんなバリエーションがあって、なすと調味料だけのシンプルなものから、野菜やナッツ入りの凝ったものまでさまざま。どれもきちんと作れば美味しいですが、残念ながら、レストランではハズレのに出会うことも多いです。美味しいのは、本当に美味しいんですけどね...ひどいのになると、パックのをそのまま出してるんじゃないかというような味でガッカリします。

私が好きでよく作るのは、最もシンプルなもの。なすは電気やガスのグリルで焼いてOKですが、本当は炭火でじっくり焼くのが一番。これからの季節、外でバーベキューする機会もあるでしょうから、その時には是非なすも焼いてみて下さい。あっという間に一品出来上がりますよ。



メリジャノサラタ
タラモサラタ、ジャジキなどと並んでポピュラーな、焼きナスのサラダです。ナスは皮を剥いたあとザルに上げて水気をしっかり切るのと、つぶしすぎないのがコツです。

材料:(4人分)
ナス...8個(約800g)
にんにく...1かけ(好みで加減)
塩...小さじ1/4〜1/2
ワインビネガー...大さじ1〜2
オリーブオイル...約1/4カップ

なすは破裂しないように何個所かフォークで刺して穴をあけ、皮が黒くなり、果肉が柔らかくなるまでグリルで焼く。

半分に切り、スプーンで果肉をすくってざるに入れ、約30分汁気をきる。

果肉をざく切りにしてボウルに入れ、すりおろしたにんにく・塩・ワインビネガーを加え混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

MEMO:これはいろんなバリエーションがあります。刻んだパセリやくるみを加えたり、またサントリーニ島辺りではケイパーと刻んだトマトを加えます。ワインビネガーを減らすか無しにして、ヨーグルトを約1/2カップ加えたのもおすすめ。タヒニ(胡麻ペースト)を入れたのもコクがあって美味しいです。


2008.05.20 melitzanosalata2こちらもおすすめ!
http://greekfood.iza.ne.jp/blog/entry/592655/"target="_blank">キクラデス風・焼きなすディップ


2009.08.05 melitzanosalata with verjus2こんなのもあります♪
未熟葡萄の汁を味付けに使ったメリジャノサラタ


________________________________

melon yogurt夏バテついでに...
メロンヨーグルト。ただ単にメロンをヨーグルトで和えただけですが、よく熟したメロンで作ると美味しい!朝食やおやつによく食べてます。


ランキング参加中です。クリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 14:36コメント(29)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャ料理で日本人会  [ Ciccia ricciaのイタリア ]   2006年07月31日 19:25
先週の土曜日、久しぶりにたくさんお料理をしたくなって、日伊カップル3組を招いて、家でギリシャ料理パーティーをしました。 ギリシャ料理はギリシャのごはんとミコノスで買った料理本を参考にいろいろ作ってみました
2. 焼き茄子の梅塩ダレかけ  [ 相生産業国賓味彩のタレ&ソースdeお手軽レシピ ]   2010年06月14日 13:15
こんにちはとうとう本州も梅雨入りのようですね。もう6月半ば。今年の梅雨は短いんでしょうか?さて、今日は初夏のメニューの定番!焼き茄子です。<材料>茄子 1本トマト 1/2個の...

コメント一覧

1. Posted by sachi   2006年05月25日 18:29
salahiさん、こんにちは。暑そうですね〜。私が行った時40度越す暑さだったので、想像できます。お店までが昼休みには、驚きました。美味しそうな焼きナスサラダにメロン・・暑い日、作る方も長くキッチンに入っていなくていいレシピですね。ナスの焼いた香りは大好きです。日本では八方だしで冷やして姿そのまま食べますが、つぶしてサラダにするのは、はじめてです。
昨夜、娘とギリシャ料理に行きました。以前JOC会議でギリシャに行った娘は、世界中の若者と寮に入って、あまりおいしい食事の体験がなかったため、本当の料理に関心持って欲しく、プロの味を体験させました。(最近の私のお料理で少し理解できてましたので・・)すっかり昨夜は、気に入ってしまいギリシャ料理ファンになりました。味にうるさいマスコミ関係のネットワークで日本でのギリシャ料理ファン増殖間違いナシ!です(笑)夏バテに気をつけ、御身体お大事に・・・。




2. Posted by maerilla   2006年05月25日 19:18
こんにちは。
今さっき、この記事を読んで美味しそうだったので、今日のお昼か夕食にもう一品と思い、今茄子を焼いている最中です。
うまくいったらまた報告させていただきま〜す。
3. Posted by ポプラ   2006年05月25日 20:45
南欧はもう結構暑いんですね!
うちの方はなぜか少し肌寒く天気も悪いです。1,2週間前は狂ったように気温ががーっと上がったりしたのですが、そのあと嘘のように秋っぽくなってしまいましたー。洗濯物が乾きにくくて困ってしまいます(あ、所帯じみててすみません・・・)。

メリジャノサラタ、シンプルで美味しいので大好きです。自分なりに色々工夫できるのも良いですよね。
おお、メロンだぁ!こちらも今メロンが出回っています。スイカもみました〜。今週はスイカを食べるにはちょっと...な気温ですが、メロンの方は大好物なので、お構いなしに食べています^^。
4. Posted by yokocan21   2006年05月25日 21:24
焼きなすサラダ、大好きです♪
うちは、ビネガーの代わりにレモン汁をいれるんですけど、作り方もそっくりですー。これからの季節、我が家では焼きなす料理が、どんどん登場します。ケイパー入りのって、今度試してみます。タヒニとお醤油をちょこっと垂らしてみると、たまらな〜いです。
メロンのヨーグルト和えもさっぱりしていて美味しそうですね。
ところで、トルコではラクのおつまみに、メロンに白チーズを合わせたものが好まれるんですけど、ギリシャでは、どうですか?
5. Posted by ぴかまま   2006年05月25日 21:42
ななななんと、熱波ですか〜?
こっちはポプラさんとこ同様、寒いです・・・。
少し分けて欲しいくらい。
毎日毎日、ちょっとだけ太陽が見えたかと思ったらすぐ雨・・・。
太陽が出ているときには22度を指していた温度計が、雨が降ったとたんに12度に下がりました。
アルプスをはさんで南と北とで、こんなに気候が違うんですもんねえ・・・。
6. Posted by lemonodasos   2006年05月25日 21:57
ナスが美味しい季節になりましたね。日本のナスで漬物やな素焼きが美味しかったのですが、ギリシャのナスではちょっと難しいですね。ナスが違えば料理も違ってきますね。ところかわれば品かるとはよく言ったものですね。
ギリシャのナスのサラダは好きです。
7. Posted by chottocafe   2006年05月26日 05:27
salahiさん、こんにちは!
今日、夕方にパトラスはちょっと曇って風も吹いていたのに、また今夜暑いです。私も同じで、暑さのため買物もなかなかいけません。早朝はペンキ職人のところへ様子見に行ったりしてるし、そうこうする内にどんどん気温が上がっていくんですよねー。
昨日のブラッドオレンジヴィネガーもこのナスも、見るだけで夏バテで食欲のない私に食欲を呼び起こしてくれます。

メロン今年食べてないんですけど、もう甘いですか?初めてギリシャに1ヶ月暮らした6年前、食べすぎでアレルギーが出ちゃったことがあるほど好きです(笑)。最近は苺(か作った苺ジャム)とヨーグルト、洋ナシとヨーグルトが私の朝食ですね。
8. Posted by maerilla   2006年05月26日 05:54
またまたお邪魔します。

とっても美味しく出来て、彼も大満足だったのですが、何が悪いのか黒っぽくなってしまい、見た目がsalahiさんが作られたようなきれいな色にならなかったんですが、何がわるいんでしょうか、、、(涙)
コツをおぼえて再チャレンジしたいです!
9. Posted by rubutuesday   2006年05月26日 09:44
ご無沙汰しています。
おナスのサラダおいしそうですね〜。
こちらも本格的な新緑のシーズンになってきましたけれど、今年は雨が多く、外メシがなかなかままなりません。
晴れ間を待って、外でつくってみたいです。
タヒニ入りも、おいしそうですね。
10. Posted by tongshin   2006年05月26日 13:14
おはようございます!スウェーデンはまだまだ熱波とはかけはなれたうす寒いお天気なので羨ましいです。

タイにもやきなすを使った料理がいくつかあります。ミントを添えるものが多いのですがミントと焼き茄子って相性がいいですね。
11. Posted by カイエ   2006年05月26日 14:04
40度の熱波来てるんですかー!うわぁ。ばてますね、それは。
今日の日本は雨の予報ですがまだ降り出さず、肌寒いです。

メリジャノサラタ!
去年、作ってとってもおいしく頂きましたー♪

ってことを私ちゃんと報告してたかしら(^^;)
改めてご馳走様でした♪

今年もまたたっぷり作りそうな予感です。
12. Posted by salahi   2006年05月26日 16:04
sachiさん、こんにちは。

真夏の暑さは相当なものですね。今はまだまだ序の口ですが、陽射しはかなり強いです。こちらでは午後にお店が閉まってしまい、再び夕方に開いたりしますが、それもこの気候にはぴったりですね。夏場に旅行される方も多いですが、陽射しの強い時間帯には無理してあちこち出歩かないよう注意して頂きたいです。

娘さん、ギリシャで食べた食事がいまいちだったんですね。確かに施設内で出されるものはひどそうです。sachiさんの手作りギリシャ料理や美味しいレストランで、すっかりギリシャ料理ファンになられたようで嬉しいです^^
13. Posted by salahi   2006年05月26日 16:12
maerillaさん、こんにちは。

早速作って下さったんですね。ありがとうございます!
茄子が黒くなってしまうこと、私もたまにあります。大抵は、よく汁気をきってビネガーを加えると白っぽくなるんですが。

こちらの茄子は日本のと違って灰汁が強いですよね。きっと、そのせいだと思います。小さ目の茄子とか、種が少ないものを選ぶのもポイントだと思います。これが結構難しかったりしますが^^;

市場で「種無し」と書かれてるのを買ったりしてます(これは「嘘付き〜!」って、後で怒ることも...)。あと、あまり信用できない気がするんですが、お尻の部分が凹んでる茄子は種が多いので避けた方がいいというのも聞いたことがあります。
14. Posted by salahi   2006年05月26日 16:22
ポプラさん、こんにちは。

ギリシャも冬場は雨が多くて洗濯物が乾きません。ほんと、困りますよね〜。夏場は2時間ほどでパリパリに乾きますが。

そちらも夏の果物が出回ってるんですね。フランスのメロンはすごく美味しそうなので、一度食べてみたいです。もうそろそろ、初夏の小さな桃も出回りだしました。
15. Posted by salahi   2006年05月26日 17:41
yokocanさん、こんにちは。

レモンも美味しいですね。地方や季節によっては、未熟な葡萄の汁で酸味を加えたりもしますが、トルコにもありそうですね。

タヒニと醤油って、すごく美味しそう!近いうちに試してみます。

ギリシャでもウゾの肴にメロンやスイカとフェタチーズをつまんだりしますよ。この組み合わせでサラダも作ってみましたが、結構気に入ってます。
16. Posted by salahi   2006年05月26日 17:43
ぴかままさん、こんにちは。

北の方はまだ寒いようですね。せめて天気が良いといいんですけど。
ギリシャの暑さもまだまだこれからという感じですが、もうずっと晴れ続きです。
17. Posted by salahi   2006年05月26日 17:46
lemonodasosさん、こんにちは。

もうすっかり市場も夏らしい品揃えになりましたね。どちらかと言うと、野菜の種類が豊富な冬〜春が好きです。
ギリシャ茄子でも小振りなのを買って、日本風の焼き茄子などにしてますが、やはりこちらのは灰汁が強いし、食感も違いますね。
18. Posted by salahi   2006年05月26日 17:52
chottocafeさん、こんにちは。

こちらも昨日は少し涼しいかな?という感じだったので、夕方に子供を公園に連れて行きましたよ。数日振りの公園で、子供は大喜びでしたが、大きな子供達に弾き飛ばされそうになってるのを見て、私はどっと疲れました...。

メロンはまだ値段も高いし、もうちょっと先の方がいいかもしれませんね。私も好きなので、よく買ってしまうんですが。そうそう、メロンって結構アレルギーになるんですよね。私もアレルギーとまではいきませんが、食べると喉がちょっとイガイガしたり、あと、素手で触ると痒くなります。せっかく治まってた手湿疹が、これのせいかまたポツポツ出てきました。
19. Posted by salahi   2006年05月26日 17:58
ルビーさん、お久し振りです!

私の方も、すっかり御無沙汰してます。でも、生ハムとか作られてたのは密かに読んでました^^
そうそう、うちの父も真空パック機(と言うんでしょうか?)を最近買ったそうです。

そちらはもう梅雨入りしたんですね。ギリシャは冬が雨季って感じでスッキリしない天気ですが、夏は全く雨が降りません。

茄子と言えば、私もルビーさんの丸ごとフライを作らなければ。今度、小さ目のを探してきます。
20. Posted by salahi   2006年05月26日 18:02
tongshinさん、こんにちは。

この間そちらへ行った夫も「やっぱり北欧は寒い!」と言ってました^^
でも夏は爽やかそうでいいですね。ずーっと北の方へ行って、白夜を体験したいです。

ベトナム風の焼き茄子も好きなんですが、今度タイのもやってみます。ミント入りの、美味しそうですね。
21. Posted by salahi   2006年05月26日 18:06
カイエさん、こんにちは。

スペイン辺りでは40度だそうですが、ギリシャはまだ30度台なので、まだまだですね。暑くて風のない時はかなりツライんですが、すっかりエアコンに頼り切ってしまってます^^;

メリジャノサラタ、作って下さってたんですね!気に入って頂けて嬉しいです^^
22. Posted by mocataro   2006年05月27日 16:34
うわぁ、ギリシャはもう30度台突入ですか!
 福岡はもう梅雨入りカウントダウン状態で、毎日ぐずぐずしてます。

 メリジャノサラダ、去年初めてチャレンジしてみました。
 ナスをこんな風に食べるのって日本人の発想には絶対ないですよね!

 だんなにも好評で、日記を読んでまた作らなきゃって思いました♪

 うちの家庭菜園もどきにも2種類のナスの苗(加茂なすと福岡の長ナス)が植わってるんですが、すでにナメクジが葉っぱを
食べ始めてるんです。。
 サラダにできるようなしっかりした実がなってくれるといいんだけどな…
23. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年05月28日 04:19
ムンバイは蒸し暑くて茹だってしまいそうです。このナスとメロンヨーグルト、暑くて食欲のないときにもおいしそうですね^^。
試してみまーす!
24. Posted by salahi   2006年05月28日 17:55
mocataroさん、こんにちは。

メリジャノサラタ、旦那さまにも好評だったんですね。作って下さってありがとうございます^^
マヨネーズを入れたタイプもあるんですが、こちらはちょっとコッテリした感じです。

家庭菜園、充実してますね〜。ナメクジ退治にはビールでしたっけ?無事に育つといいですね。
25. Posted by salahi   2006年05月28日 17:59
パンプキンさん、こんにちは。

そちらの暑さはすごそうですね!それに比べたらギリシャなんて...という気がします。

今日、いんげんのトマト煮も載せましたが、暑い時期は作り置きできる野菜料理も活躍しますよね。あとガスパチョや冷たいボルシチも夏バテ防止メニューとしてよく作ってます。
26. Posted by naocci   2006年05月28日 23:52
salahiさんすっかりご無沙汰してます! 久々に遊びに来て一気読みしたいところなのですがなんせうち今ダイヤル回線でして・・・(−−;) それでもこのなすサラダとお米を詰めた花ズッキーニのページはしっかり続きも読みました!どっちもすごくおいしそうで気になりまくりですー。イタリアも暑くなってきたし、夏野菜の料理が楽しくなってくるところ。ここのページに遊びにきたら少し料理欲が復活しました^^ 作ったら報告しに来ますね〜♪
27. Posted by salahi   2006年05月29日 16:15
naocciさん、こんにちは!たまに覗いてるんですが、こちらこそ御無沙汰してしまってます。

夏野菜の料理は好きなんですけど、冬〜春に比べて種類が少ないのでワンパターンになりがちです。イタリア風のにもいろいろ挑戦したいので、naocciさんの野菜料理も参考にさせて頂きます!
28. Posted by Xiromaki   2006年06月07日 22:43
salahiさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます〜。とても、参考にさせていただいています。

メロンヨーグルトおいしそう〜!ギリシャで売ってるヨーグルトみたいに濃厚なのを再現しようと、手作りヨーグルトを作ってみようかなと思っています。一時期カスピ海ヨーグルトが実家の近所のおばさんの間ですごーく流行ってて、菌をもらったことがあったのですが、上手くいかなかったです。

う〜、暑そう!お体に気をつけてくださいね〜
29. Posted by salahi   2006年06月09日 01:04
Xiromakiさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

こちらは最近風が涼しくて過しやすいんですが、またそのうち暑くなりそうですね。

メロンもそうだけど、初夏からは果物が豊富で美味しいですね。杏を手で半分に割って食べるのが好きです。

ギリシャのヨーグルト再現計画、上手く行くといいですね〜。日本のでも漉すとそれなりになるかと思いますが、ヨーグルトの原材料見てるとアンソガラとか入ってますね。アンソガラって、牛乳の表面に浮くクリームっぽいのでしたっけ?(全然違うかも)濃い牛乳を使って、乳脂肪分を高くすると美味しそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ