2006年06月11日

ギリシャ風、ハム&チーズパイ

ham & cheese pieギリシャではとてもポピュラーなスナックであるティロピタ(チーズパイ)のバリエーション、ザンボノティロピタ(ハム&チーズパイ)です。早く使い切らないといけないフェタチーズがあったので、久々に作ってみました。

レシピではかなり少な目の分量になってますが、私が作ったのは、こちらではスタンダードなパイシートのサイズなので、かなり巨大です。日本のパイシートは12cmx20cmぐらいだと聞いたので、そのサイズにスケールダウンしたつもりなんですが...今度はちゃんと日本サイズので試作してみようと思います。

今回は、塩気の強いフェタチーズにカッテージチーズを加えてマイルドにした、シンプルなフィリングを使ってみました。でも、実はこういうパイはすごくフレキシブル。他にも余ってるチーズがあれば、ブレンドしてしまってもOKです。ただ、ブルーチーズなど個性的なものはやめておくか、ごく控え目にした方がいいかもしれません。チャイブなどのハーブを少し入れても美味しいですよ。

サラダを添えれば、軽いランチなどに最適です。


ランキング参加中です。宜しければクリックして下さいね
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



ハム&チーズパイ

材料:(2人分)
フェタチーズ...100g
カッテージチーズ...100g
卵...S1個
黒胡椒、ナツメグ(好みで)...少々
ハム...2枚
市販のパイシート...2枚

オーブンは180度に予熱する。

フェタチーズはフォークなどで細かく潰し、カッテージチーズ、卵、胡椒、ナツメグを加えよく混ぜる。FPで混ぜてもいいです。

天板に薄くバターかオイル(分量外)を塗り、パイシートを1枚のせ、端を少し残してフィリングを全体にのばす。

フィリングの上にハムをのせ、もう1枚のパイシートをかぶせ、端を押さえて留める。

オーブンに入れ、きつね色になるまで20〜30分焼く。

MEMO:溶けるタイプのチーズを少し加えると、さらに美味しくなります。お好みで艶出しの卵を塗ったり、上にもチーズを少し散らして焼いてもいいです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 16:59コメント(20)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by moritosh   2006年06月11日 17:58
ご無沙汰してます。
日本では日曜の夕方ですが、何気に一番のりでした。
(皆さんお出かけで忙しいのでしょうか?)
さてとても美味しそうなパイですね。
魚焼きグリルでも作れそうです。
パイシートですが、日本のピザ用のものでも良いのでしょうか?
2. Posted by chottocafe   2006年06月11日 19:46
昨日のコパニスティもすごく気になっていたのですが、今日もチーズでチーズ三昧ですね!!
ギリシャ人てちょっとお腹が減ったらピタ食べますよね。夜食にも、間食にも!私はティロピタはすぐお腹が一杯になるので、お腹がすごくすいていないと食べられないんですけど。
パトラスに手作りピタでおいしい店があって、その内1軒は特にお気に入りです。
大きな缶ごと買ってあったイグメニッツァの直売のおいしいフェタがもうすぐなくなるところで、缶の中でそのまま水に漬けてあるあるんですが、そろそろ食べてしまわないと、という感じなので私もピタにしようかなと思います。カッテージチーズと合わせて味をやわらかくというのを試して見たいです。
3. Posted by カイエ   2006年06月11日 21:04
ワインにもぴったり合いそうですね〜♪
ブランチにこれとサラダとサングリアで楽しみたい感じです。
4. Posted by tongshin   2006年06月11日 21:47
salahiさん、こんにちは。
こういう感じのフェタチーズ入りのパイを私もたまに作るんですが、フェタチーズのせいでかなりしょっぱいんです。なるほどーカテージチーズと混ぜればいいんですね。ナツメグも入れてこんどぜひ試してみます。
5. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年06月12日 00:15
おいしそう〜!これは材料からして私好みです!カイエさんもおっしゃってましたがワインと合いそうです!
このパイと白ワインをキリキリに冷やして(インドだからでしょうか。)昼から飲みたい気分になりますね^^。
そうそう。「旦那バトン」UPしました!TBさせてくださいね〜^^。
6. Posted by ポプラ   2006年06月12日 01:51
ギリシャのパイシートも大きいんですね〜。
こちらのも大きいです。パイ皿が巨大なので^^;、きっとそうなってしまうんだと思います。
フランスのはもう薄く延ばしてあって、パイ皿の形に合わせて丸型なんですよ、そちらのもそうかしら?
このハム&チーズパイ、小さく作って、おつまみにしても良さそうですね!
7. Posted by たえ   2006年06月12日 06:04
ザンボノティロピタ、うっ、うまそ〜ですっ!!
カッテージチーズがあるけど、フェタが無い…。
ペコリノ・ロマーノじゃだめかなぁ…。(汗)

salahiさんが作られたのは巨大らしいですが、私が食べるとあっという間になくなっちゃいそうなくらい、美味しそうv
8. Posted by ぴかぴ   2006年06月12日 13:32
こんにちは!
美味しそう!しかも簡単そう!
レシピをいただいていきます。
おりしもW杯中、ウチではビール片手に応援しつついただくと思います。(そんな夜更けに飲み食いするから太るの!)
美味しいビールになればいいのですが…。

先月末、レモンの塩漬け第2弾が出来上がりました。
うちの塩レモンの消費量って、ギリシャの皆様にも負けないかもしれません。最近暑くなってきたせいもあるかもしれませんが。
1度に使う量はちょっぴりなんですが…。
9. Posted by nonogon   2006年06月12日 15:07
ハムとチーズをパイで挟んじゃうって憎いですね〜(笑)
絶対私好きです!食べたことないですけどv
↓下のひよこ豆って剥いた状態は見た事あったのですが実際に枝が付いているのは初めて見ました!!名前の通り可愛いですね^^
10. Posted by salahi   2006年06月12日 17:51
moritoshさん、こんにちは。一番乗り、ありがとうございます^^

ピザ用の...っていうのがよくわからないんですけど、多分いけそうな気がします。パン生地で包んでもいいですよ。

11. Posted by salahi   2006年06月12日 17:57
chottocafeさん、こんにちは。

言われてみればチーズ続きですね^^;
どちらも写真は結構前に撮ったものなんですが、うちの夫はチーズとパンがあればいいと言う人なので、手抜きの時は本当にそれだけだったりします。

ピタってやっぱりカロリーが気になるので、私もあまり食べません。でも、たまに食べると美味しいんですよね。パトラスのお店にもいつか行ってみたいです!

レシピにはカッテージチーズと書きましたが、リコッタのようなチーズで水分少な目のものなら何でもいいです。ギリシャだとミジスラとかアンソティロですね。
12. Posted by salahi   2006年06月12日 18:01
カイエさん、こんにちは。

ギリシャ人はこういうパイとビールでスナック...という感じですが、ワインとサラダでお洒落なランチになりますね。私にはパイだけだとヘビーなので、やはりサラダでさっぱりしたいです。
13. Posted by salahi   2006年06月12日 18:04
tongshinさん、こんにちは。

そう、フェタってかなり塩気がきつかったりするんですよね。少し塩抜きするという手もありますが、私は他のマイルドなチーズと混ぜる方法が多いです。いろんなコンビネーションを試してみるのもいいかもしれませんね^^
14. Posted by salahi   2006年06月13日 00:32
パンプキンさん、こんにちは。
旦那バトン、楽しませて頂きました^^

チーズパイと白ワイン、美味しいコンビネーションですよね。
最近ちょっと御無沙汰してるんですが、ギリシャに住んでると昼間酒が増えてしまいます^^;
15. Posted by salahi   2006年06月13日 00:39
ポプラさん、こんにちは。

日本は何でも小さめな気がしますが、ヨーロッパとかアメリカのパイシートは大きそうですね。ギリシャで一般的なのは、大きな長方形です。あと、大きな丸型はあったかわかりませんが、一人分ずつの小さいサイズもあります。

小さく作ったチーズパイはパーティーなどでも重宝しますね。もちろんフィロ生地でもOKです^^
16. Posted by salahi   2006年06月13日 00:45
たえさん、こんにちは。

やっぱりフェタが入ってるとギリシャっぽい味になるんですが、お好みのチーズでいろいろアレンジしても美味しいと思います。

2枚セットで売ってる、大きいパイシート全部使ったので天板いっぱいという感じになりました。野菜入りのパイだと、もう少し軽いんですけどね。ほうれん草のとか美味しいですよ。
17. Posted by salahi   2006年06月13日 00:50
ぴかぴさん、こんにちは。

これ本当に簡単です。ギリシャのパイというとフィロ生地のイメージがありますが、こういうのもポピュラーです。

塩漬けレモンもリピートして下さって、ありがとうございます!あれって使い出すと結構はまるようですね。前に日本の家族に持って行ったのがずっと放置されてたらしいんですが、最近モロッコ風の煮込みに使ったりしてたら一気になくなったそうです。
18. Posted by salahi   2006年06月13日 16:45
nonogonさん、こんにちは。

ハム&チーズって、サンドイッチでも定番の組み合わせですよね。フェタなどのギリシャチーズとの組み合わせもなかなかです。
19. Posted by ポメマル   2006年06月14日 18:09
ハムとチーズのパイとってもサクサク感があって美味しそうです。
早速作ってみたいけどフェタがないです。
やはりフェタがあった方がギリシャの味わいがするのでしょうね。
ランチにもスナックにもいいですね。
20. Posted by salahi   2006年06月15日 02:00
ポメマルさん、こんにちは。

日本ではフェタがあまり売ってないですね。あっても値段が高いし...。それもあって、フェタ少な目の配合にしてみました。
味は変わりますが、リコッタのようなチーズにパルミジャーノやペコリーノ、お好みで溶けるタイプのを混ぜても美味しいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ