2006年06月12日

干し塩鱈とコリアンダーのパスタ

pasta with salt codある日のランチ。

ギリシャではよく食べられる干し塩鱈で、簡単なパスタを作ってみました。干し鱈にもいろいろありますが、ギリシャで普通見かけるのはガチガチに硬いタイプではなく、たっぷりの粗塩をまぶした柔らかいもの。かなり塩気が強いので、何度も水を替えて、じっくり時間をかけて戻します。

とは言え、塩が抜け過ぎても美味しくないので、ちょっと味見。いい感じに塩抜きできたら骨と皮を除いて小さく切ります(皮は調理してから除いてもいいです)。

フライパンにニンニクの微塵切りとオリーブオイルを入れ、じっくり弱火で香りを出します。お好みで、赤唐辛子も入れて。下処理した鱈と黒オリーブ(今回はケイパーも)を加え、軽く火を通したら白ワインを注ぎ、全体に味が馴染むまで蓋をして静かに煮ます。

その間にパスタを茹で、コリアンダー(香菜)を刻んでおきます。コリアンダーの香りが苦手な方は、もちろんパセリでもOK。パスタがアルデンテになったら引き揚げて、フライパンに加え、香菜も加えて和え、出来上がり。この「パスタを引き揚げる」というの、私は笊にあけずに鍋から直接フォークと菜箸でやってます。同じことやってる人、多いと思うんですが、どうでしょう?

唐辛子と胡椒、私は両方入れることはあまりないんですが、どちらにしても控え目が好みです。最初に唐辛子を加えてなかった場合、仕上げに黒胡椒を挽き入れます。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 麺・メン・めん好き!へ
麺・メン・めん好き!

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 17:47コメント(30)トラックバック(1)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1.   [ 地球散歩 ]   2006年06月22日 09:39
Peixes(ペイシェシュ)    ポルトガルを代表する魚はタラ。これは塩漬けになっている干しタラで、365日違う料理を食べられるだけのレシピがある、いや1000を越える調理法があるなどと言われる国民食である。  街の食料品店の店先に大粒の塩がゴロゴロとついたタラ(写真...

コメント一覧

1. Posted by レアールシェフ   2006年06月12日 18:49
ボンジュール salahiさん

タラの塩抜きかげんがむずかしいですよねー

タラをポワローねぎ英語で言うとリーキと一緒に

クリーム煮にしてつかっていましたが

こんなふうに使うのも美味しそうですねー

では

では
2. Posted by ラフ   2006年06月12日 19:20
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
とても素敵なブログなので、勝手ながらリンクを貼ってしまい
その報告で参りました。

私事なのですが、私の初めての海外旅行がギリシャでして、
今も楽しかったギリシャへの想いを日々募らせております。
これからも寄らせていただきたく思います。

本当に綺麗な料理&写真で、ほとんど憧れております。
3. Posted by ミリアム   2006年06月12日 20:10
干し鱈のパスタ、とっても美味しそうですね!

私はポルトガルの干し鱈料理は大好きですが、ギリシャでも干し鱈を使った美味しい料理が色々あるんでしょうね〜。

食べてみたいです(^^)

4. Posted by lemonodasos   2006年06月12日 23:17
干し鱈を買ったことがあります。もうしょっぱくて大変でした。骨をとって、スープにしたことがあります。
もうたくさん買いすぎて、あまりにもしょっぱかったので、根負けして、ただ焼いておにぎりの具にして1人で食べたこともありました。
パスタに入れたら、多少塩見があっても美味しそうですね。
パスタ類は好きなので今度やってみます。
5. Posted by goodtea   2006年06月12日 23:22
こんばんは。

干し塩鱈のパスタとは珍しく感じます。
ギリシャでは一般的な食べ物なんですね。
文化の違いを感じます。
私はパスタ好きですので、
是非試してみたいと思います。
6. Posted by chottocafe   2006年06月13日 02:53
うふふ、パスタのお湯きり、ちょっとざるが面倒で私もフォークで引き上げてますよー!
パスタ大好きで、また〜?とよくだんなさんにも怒られる私ですけれど、干し鱈で、というの考えたことありませんでした。でも、にんにくと唐辛子とあわせてというのを想像しただけでおいしそうです!!
7. Posted by naocci   2006年06月13日 04:38
イタリアでもヴェネツィアを筆頭に結構干したらを食べるみたいなんですが、自分では買ったことなし。高いからね・・・(−−;) でもこの写真がとってもおいしそうでおいしそうで!パスタは細めスパですか? あ、わたしもロングパスタでトマトソースじゃない時はザルにあげませんよー。トングで直にフライパンです。その方が適度に茹で汁が入っていいですよね♪洗い物も減るし(笑)

8. Posted by ぴかまま   2006年06月13日 06:19
久しぶりに駆除されました・・・きゃぁぁぁぁぁ〜っ・・・
9. Posted by mocataro   2006年06月13日 08:18
母の実家である富山では、干鱈(ヒダラと呼んでました)がポピュラーで
叔父の晩酌には必ず出てました。

もちろんかるく炙るだけで、こんな風にパスタに入っちゃうなんて
叔母夫婦に見せたらきっとびっくりするだろうなぁ…^^

鶏ハムで経験済みですが、塩抜きって難しいですよね!しかも
これがものすごく重要な作業だし。
 失敗しちゃうとすべてが台無し…

私も、ひとりのお昼にパスタをゆでるときは菜ばしで直にソースの鍋に直行ですよ☆
10. Posted by あっこ   2006年06月13日 12:40
今日も美味しそうです〜!!
魚を使ったパスタってそういえば作ったことがないかも・・・
干し塩鱈というものがあるのですね〜。食べたことはありませんがパスタに合いそうです。最近パスタを食べてなかったなぁ、食べたい・・・また夜中にお邪魔しているので、お腹がすいてきちゃいました〜。
私も、パスタ用の丸っこいクマデ(?)みたいなアレを使って直接ソースパンに移します。→茹で汁が混ざったほうがソースとからみやすいと聞いたことがありますが・・・どうなんでしょう??
11. Posted by sachi   2006年06月13日 12:40
salahiさん、こんにちは。これも(も・を強調!)美味しそう!
なるほど〜干し塩鱈ね。先日、バーニャカウダーソースが残っていたので鷹の爪をプラスし、パスタにしたところ、アンチョビの塩気がとってもおいしかったので塩鱈の発想は、さすがです!
そして、パスタを直接ソースに・・は、よくお店ではソースにわざと茹で汁少し入れますよね。プロ技です!話は絵に変わりますが、私は子供が、まだ物の概念(邪心?)のない白紙の時(2歳位・・)にクレヨン握らせ、描かせました。面白い絵?になり、額に入れ、飾っておいたところ、たまたま来た画商が作家物と勘違いした事がありました。ほんとに純粋な心の子供の発想には驚きます。きっと感性豊かなお子様の事と思いますので、大人の概念が入らない内に、成長の貴重な瞬間を残すのも楽しいですね。
12. Posted by salahiさん   2006年06月13日 15:26
干し鱈とコリアンダーの組み合わせ、やったことがないのですが、確かに合いそうです。パスタとの組み合わせが美味しそうですね〜^^!
干し鱈、上手く塩抜きするのが難しくてあまり使ったことがないのですが、これは試してみたいです^^。干し鱈が手に入ったらやってみます!
13. Posted by CROCCO   2006年06月13日 16:15
干し塩鱈は使ったこと無いです。
棒鱈だとオセチに使いますが^_^;

それに、コリアンダ…
ぴかままさんと意見が合う私には、、です。
ハーブを変えると美味しいに違いないと思いつつ。
ごめんなさいね。

関係ないですが、今日のランチは、
おじゃこ と 蜂蜜梅のパスタでした。
干された魚つながり(?)ということで^_^;
14. Posted by ponzu_77   2006年06月13日 16:45
たまにグリークグローサリーで並んでる
干し鱈が気になってたんですよねぇ。。。
やわらかいタイプだと、がっちんこっちんタイプより
使いやすいかもしれないですね。

まずはパスタならなじみやすそうですし、
今度挑戦してみます!干しだら。おいちそ。
15. Posted by salahi   2006年06月13日 16:58
レアールシェフさん、こんにちは。

いい具合に塩抜きできると美味しいんですけど、抜き過ぎると味もなくなっちゃうんですよね。

フランス風の食べ方、美味しそうですね。ブランダードも好きです。ギリシャでもいろんな干し鱈料理があって、シンプルなものではフライにしてニンニクのソースを添えたりだとか、あとパイに入れたりもします。
16. Posted by ポプラ   2006年06月13日 17:22
うちでは干し鱈はもっぱら、ブランダドか、煮込みに使っているので、夏以外に登場することが多いのですが、こうしてスパゲティーに使うと、美味しそうだし、夏にもさっぱり食べられそうですね!
ガチガチの干し鱈より、やわらかい方が好きなのですが、やわらかな方はややお高いです^^;。それでガチガチの方を選んで、頑張って水で戻しています・・・。うまく戻せると、美味しいですよね。
salahiさんのスパゲティー技、良いですね〜。洗い物が一つ減るし・・・(笑)今度やってみようかな。
17. Posted by salahi   2006年06月13日 22:56
ラフさん、はじめまして。

リンクありがとうございます!こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

初めての海外旅行がギリシャだったんですね。良い思い出になったようでよかったです^^
機会があれば、またいらして下さいね。
18. Posted by salahi   2006年06月13日 22:59
ミリアムさん、こんにちは。

干し鱈と言えばポルトガル!と言うぐらい、いろんな料理がありますね。有名なコロッケみたいなのとか、フライドポテト&卵と合わせたものを作ったことがありますが、もっといろいろ試してみたいです。

ギリシャにも干し鱈の料理がいろいろあるので、機会があればまた載せますね。
19. Posted by salahi   2006年06月13日 23:05
lemonodasosさん、こんにちは。

私も一度、塩抜きが不十分だったことがあり、塩辛くて大変でした。おにぎりにするのは結構美味しそうですね。

それよりトラウマなのは、寄生虫がいっぱい入ってたことです。虫入りに出会ったのは一度だけですが...。
20. Posted by salahi   2006年06月13日 23:10
goodteaさん、こんにちは。

干し鱈と言うと、ポルトガルが有名ですが、ギリシャでもよく食べられるんですよ。これは私が適当に作ったものなので、ギリシャ料理に干し鱈パスタがあるかはわかりません。でも、干し鱈入りのドルマデス(葡萄の葉の米詰め)なんていう面白い料理もあります。

これは日本の甘塩鱈でも出来ますし、そちらの方が美味しいかと思います。
21. Posted by salahi   2006年06月13日 23:14
chottocafeさん、こんにちは。

パスタのお湯きり、イタリア人でもこの方法でやってる人が結構居そうですね。

私もパスタ大好きなんですけど、食べ過ぎてしまうのが難点です^^;特にロングパスタだと危険なほどスルスル入っちゃいますよね。
22. Posted by salahi   2006年06月13日 23:26
naocciさん、こんにちは。

ヴェネツィアでは日本の棒鱈みたいな(?)ガチガチのをよく食べるようですね。あれって最初に叩いたりしないといけないのかな?戻すのにも時間がかかりそうです。

干し鱈って、確かに高いですよね。すごく好きというわけでもないので、年に1〜2回しか食べません。

パスタはスパゲッティーニです。ただ単に、うちで常備してるパスタがこれなんですけど^^;
23. Posted by salahi   2006年06月13日 23:28
ぴかままさん、こんにちは。

ふふふ...久々に駆除してみました^^
24. Posted by salahi   2006年06月13日 23:36
mocataroさん、こんにちは。

富山の干鱈、気になります!さっと炙って食べるなんて、美味しそうですね。京都では棒鱈ですが、各地にいろんなタイプの干し鱈があるのかもしれませんね。

こういうパスタならきっと、甘塩の鱈で作った方が美味しい気がします。mocataroさんも、ソースの鍋に直行ですか。仲間がいっぱいいて嬉しいです^^

塩抜き、特にハム類だと難しそうですね。でも、塩辛いハムを茹でたスープがすごく美味しそうでした!
25. Posted by salahi   2006年06月15日 00:45
あっこさん、こんにちは。

言われてみれば、私もパスタに使う魚ってツナぐらいです。魚入りパスタ、なかなか美味しいですよ。今度他の魚でもやってみようと思います。

あっこさんもトングでそのまま...なんですね。茹で汁を取っておいて、ソースと和える時に少し加えるといいと言いますが、この方法だと丁度いい具合に茹で汁が入るんですよね^^
26. Posted by salahi   2006年06月15日 01:03
sachiさん、こんにちは。

バーニャカウダソースのパスタ、とっても美味しそうですね!シンプルに食べても、シーフードなどを加えても良さそう。私も今度やってみます。

子供が描く絵って面白いですね。下手に教えない方がいいかも...と思って、なるべく口出しせずに見守っています。どれも取っておきたくなるので困ってしまいますね^^;
27. Posted by salahi   2006年06月15日 01:23
パンプキンさん、こんにちは。

これは干し鱈がちょっと余った時などにおすすめです。
鱈とコリアンダーと言えば、前にmelocotonさんのレシピで鱈にコリアンダーソースをかけたものを作ったことがありますが、美味しかったです。
28. Posted by salahi   2006年06月15日 01:28
CRO、こんにちは。

日本では、このタイプの干し鱈って、あまりないかもしれませんね。戻してある棒鱈を錦市場で買ってきて、ポルトガルの鱈コロッケを作ったことがありますが、あれはちょっと微妙でした。無理に干し鱈使わずに、普通の鱈で作った方がよかったかも...。
29. Posted by salahi   2006年06月15日 01:38
ponzuさん、こんにちは。

硬いタイプは使ったことがないのですが、柔らかいのは使う量を調節しやすそうな気がします。
私もあまり使いこなしてないので、もうちょっといろいろ作ってみようと思います。
30. Posted by salahi   2006年06月15日 01:43
ポプラさん、こんにちは。

フランス風の干し鱈の煮込み、気になります!ギリシャではフライにしたりもしますが、干し鱈料理は断食期間中に登場することが多いようです。

こちらではガチガチのは見かけず、柔らかいものの骨付きとフィレがあります。フィレは高いんですけど、楽なのでついそっちを選んでしまいます^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ