2006年06月15日

マニ風、野菜のごった煮

Tourlou Manis前に別のサイトに載せていたレシピを再アップ。写真は使い回しです

ペロポニソス半島の南に位置するマニで作られる、野菜のごった煮です。ラタトゥイユに似ていますが、赤ワイン入りのリッチなトマトソースを作り、そこに炒めてない野菜を加えるところが少し変わっています。

元レシピは、ギリシャのサイトのフォーラムから拾ってきたものです。それは簡単な説明だけだったので、分量を出したり工夫を加えて、自分なりにレシピにしてみました。

熱々の出来立てよりも、少し冷ましてからの方が味が馴染んで美味しいです。田舎パン、フェタチーズ、オリーブなどと一緒にどうぞ。これにペロポニソス産の美味しいワインがあれば完璧です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ





マニ風、野菜のごった煮(トゥルル・マニス)

材料:(4人分)
ナス...4本
玉ねぎ...中3個
にんにく...6かけ
ズッキーニ...4本
じゃがいも...中3個
完熟トマト...2個
オリーブオイル...大さじ2〜3
トマトペースト...大さじ1
赤ワイン...1カップ
パセリ・バジル・ミント・オレガノ...合わせて刻んで大さじ2〜3
塩・胡椒・オールスパイス...各適量

ナスは輪切り又は食べやすい大きさに切り、塩をまぶして30分くらい置いてすすぎ、水気をきる。

玉ねぎは薄切り又は粗微塵、にんにくは粗微塵切りにする。ズッキーニは輪切り、じゃがいもは食べやすい大きさに切り、トマトは皮を剥いて刻む。

厚手の鍋にオリーブオイル、玉ねぎを入れ中火にかける。火を弱めてしんなりするまで炒め、にんにくも加え、薄いあめ色になるまで炒める。

sauce for tourlouトマトペーストを加え少し炒め、生トマトも加え崩れるまで炒める。

赤ワインも加え煮立て、トマトの生っぽさがなくなってきたらハーブ、塩、オールスパイス少々を加える。


ナス、ズッキーニ、じゃがいもを加え蓋をして弱火で煮る。野菜をあまり崩さないよう気をつけて、途中何度かかき混ぜる。

野菜が柔らかくなってきたら蓋を取って中火で汁気がほとんどなくなるまで煮込む。塩、胡椒で味をととのえ火から下ろし、少し冷ましてから食べる。

MEMO:煮込み始めに野菜から水分が出てくるまでと、最後に煮詰める時は焦げ付かないように気をつけて下さい。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!


sevam_a at 18:13コメント(18)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ミリアム   2006年06月15日 20:16
ああ、何だか懐かしい写真が・・・(^^)
salahiさんのお料理の写真は、これからの季節にぴったりの雰囲気のものが多いような気がします。やはりギリシャの気候のせいでしょうか?

2. Posted by たえ   2006年06月16日 01:20
こんにちは〜。
この煮物、ワインを入れてリッチな仕上がりなんですねぇ〜。
美味しそう!!ラタトゥイユと違い、炒めない野菜を入れることで、見た目よりもさっぱりしてそうですね。
これは是非作ってみます!
3. Posted by snowy   2006年06月16日 11:45
はじめまして☆ギリシャ料理のレシピを探していたところこちらのブログがヒット、自分好みのと〜ってもおいしそうなレシピばかりで早速作ってみたいと思うものがたくさんあってうれしくなってしまいました。
ギリシアといえば、子どもの頃に旅行で何度か行ったきりですが、楽しい思い出でいっぱいのところで、私のもう一度行ってみたい場所No.1です。大人になった今、今度行く機会があれば、ぜひ食べ物もじっくり味わってみたいところです。
ステキなお料理これからもぜひたくさんご紹介ください。
4. Posted by sachi   2006年06月16日 13:04
salahiさん、こんにちは。今、梅雨の真っ只中。これは、その後来る食欲のない暑い日に助かるレシピですね。暑い時はトマトの赤と酸味が食欲えをそそってくれますね。ワインも入ってリッチなソースなので残ったらもったいないので(主人は同じ形のものが続けて食卓にのることはNOです・・)パスタやオムレツ、ドリヤ・・などにヘンシ〜ン!させちゃえますね!これで?十年、経済的かつ平和にやってきました(笑) お子様の絵は楽しみですね〜!
5. Posted by salahi   2006年06月16日 18:37
ミリアムさん、こんにちは。

新しく写真を撮るのが面倒で、つい使い回してしまいました^^;
ミリアムさんみたいに綺麗にスタイリングできるといいんですけどね〜。いつも手抜きです。
6. Posted by salahi   2006年06月16日 18:55
たえさん、こんにちは。

赤ワインやハーブで味に深味が出、でも野菜は炒めてないのであっさり...という感じでしょうか?
じゃがいもが入ってる分、お腹は膨れます^^
7. Posted by yokocan21   2006年06月16日 21:23
こんにちは〜。
こういう野菜の煮込み料理、大好きです!赤ワインが入るとこが面白いですね。
私よく、献立に困った時には、野菜のトマト煮込みを作るんですけど、これなら目先も変わって、リッチに出来そうです。早速今晩のおかずです!
8. Posted by ポプラ   2006年06月17日 01:49
これからの季節によさそうなお料理ですね!
最近、暑い日が続いていて、火を使うのがちょっと・・・と怠けぎみです。
ギリシャのお料理って、少し冷めたくらいの温度のものを食べることが多いのでしょうか?それって、とっても良いですね〜。
暑い時は熱々なものは避けたくなるし、かといって冷たいものばかりだとお腹をこわすので、冷めたくらいって理想的のような気がします^^。
9. Posted by ルカママ   2006年06月17日 11:36
相変わらずキレイな写真だ〜!食欲そそられます・・・。

明日フランスに戻り、また8月に帰国することになりました!残念ながらフランスからフレッシュなニュースを今後お届けできないのですが、フランスの田舎料理のレシピを中心にまたブログ再開します!

とりあえず帰ったらメールしまーす!
10. Posted by rainy   2006年06月17日 16:28
おいしそう〜!
ギリシャ料理は野菜が美味しそうな料理がいっぱいありますね〜。
ラタトゥユとはまた違うって言うのが気になります!
夏に向けて試してみたいレシピになりそうです☆
11. Posted by salahi   2006年06月17日 17:36
snowyさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ギリシャに来られたことがあるんですね。楽しい旅だったようで何よりです。機会があれば、是非またいらして下さいね。

最近はゆっくりペースの更新になってますが、新レシピも載せていきますので、宜しければ参考にして下さい。
12. Posted by salahi   2006年06月17日 17:50
sachiさん、こんにちは。

こちらも少しの間、梅雨?と思わせるような天気が続いてましたが、またギリシャらしい天気に戻ってきました。夏の間、シンプルな野菜料理が大活躍です。

一つの料理をいろんな形に変えて...というのをずっと工夫してやってると、料理上手・節約上手になれそうですね。私も見習って、いろんなアレンジを考えてみたいです。
13. Posted by salahi   2006年06月17日 17:54
yokocanさん、こんにちは。

実は野菜だけのシンプルな料理が好きな私ですが、たまに目先を変えたい時なんかに、こういうのを作ります。
これは使うハーブも結構変わってるかもしれません。
14. Posted by salahi   2006年06月17日 18:09
ポプラさん、こんにちは。

グリルしたり揚げたりしたものはすぐに食べますが、こういう煮込みっぽいものは室温か少し温かいぐらいで食べることが多いようです。野菜の米詰めなんかも、あまり熱々では食べませんね〜(うちの夫は冷めた料理は好まないので、温めてますが^^;)。
確かに、程よく冷めたぐらいの温度が健康にも良さそうです。
15. Posted by salahi   2006年06月17日 18:18
ルカママさん、こんにちは。

昨日そちらの記事を見て、ちょっと別の件もあるのでメールしようと思ってたところです!

引っ越しして落ち着くまで(?)お休みなのが寂しいですが、またレシピが見れるようになるのはすごく嬉しいです!そうそう、この間またタルトフランベ作りましたよ。2日連続で、バリエーションも試してみました。他にも美味しいレシピを楽しみにしてます♪
16. Posted by salahi   2006年06月17日 18:31
rainyさん、こんにちは。

これはジャガイモも入ったり、あとハーブのコンビネーションとかスパイスが少し入るところが変わってるかもしれませんね。
お好みで、ハーブやスパイスは減らしてもいいし、入れなくてもまた美味しいです。
17. Posted by ポメマル   2006年06月18日 20:39
とっても美味しそうなごった煮ですね。
ラタトゥイユと違うのはじゃがいもとミントでそのまま煮込んでいるところかしら。
じゃがいもに味がしみこんでていいですね。
これからトマトもおいしくなるので作ってみたいものです。
18. Posted by salahi   2006年06月19日 01:47
ポメマルさん、こんにちは。

ポメマルさん、もしかしてミント苦手でしたっけ?一応ミントも入ってるんですが、ハーブはお好みのものをお好きな割合でOKです。

旬以外は缶詰めやピューレのトマトを使ってますが、夏場はフレッシュトマトを使った料理が美味しいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ