2006年06月21日

野菜ばっかりのランチ

2006.06.20 lunch6月20日の昼ご飯...と言っても、食べたのは夕方の6時半です^_^;

昨日は久々に野菜をいっぱい買い込んでしまい、一度に運びきれなかったので、家から朝市まで2往復しました。帰ってから、ちょこちょこ料理をしたり、他の家事をしたり...。途中、つまみ食いもいっぱいしたので、昼ご飯は野菜だけでごく軽く。

メインは茹でたブリタ(アマランサスの葉)、ズッキーニ、じゃがいも。ブリタは買う予定ではなかったんだけど、朝市へ向う途中、どこかの家から漂ってきたブリタを茹でる匂いを嗅いだら食べたくなって買ってしまいました。

あとは、切って塩をふっただけのトマトと、初物のトウモロコシ。
トウモロコシはcincoさん・sesentaさんのところで見たのを参考に、バターとナンプラーで味付けしたもの。これがすごく美味しくて、子供もとっても気に入ってます。あちらでは香菜も入ってましたが、こちらでは今の時期、香菜ってあまり見かけません。

ちなみに晩ご飯は、ゆかりおにぎり、あるものが入った卵焼き、海藻入りのサラダでしたが、これはまた次回にでも。


tigania夫用の晩ご飯には上のと同じメニューではさすがに物足りないので、冷凍してあったポークチョップを切ってティガニァも作りました。ただ単に、豚肉を多目のオイルと少量の水分で蒸し焼きにしただけのものです。

塩・胡椒をすり込んだ豚肉を焼いて焦げ目をつけ、水(今回は代わりに白ワイン)を少々。オレガノも加え、蓋をして、時々かき混ぜたり様子を見ながら2時間ほど蒸し焼きにしました。早く使った方が良さそうなマッシュルームがあったので、それも入れて。ティガニァにはいろんなバリエーションがありますが、あくまでもメインは肉で、それを邪魔しない程度にマッシュルームやリークなどが入ったりします。

肉が柔らかくなり、水分がなくなったら出来上がり。ちょっと脂っこい料理ですが、仕上げにレモンを絞るので適度に味が引き締まります。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 17:20コメント(16)トラックバック(0)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2006年06月21日 18:10
ブリタ(アマランサスの葉)って、知りませんでした〜。
生だとどういう姿をしているんだろう・・・。こちらでも見つかるかな?
ギリシャのトウモロコシって、甘いですか?
こちら近年BBQが流行っているらしく、イスラエル産のトウモロコシをよく見かけるのですが、甘みが少ないんですよ(涙)。なんかいつもちょっとガッカリなんですが、コーン好きの私はそれでも我慢して買っています。
ティガニァ、オイルで蒸し焼きというところがギリシャっぽいですね!私も今度ぜひ作ってみたいです。
2. Posted by melocoton   2006年06月21日 18:51
salahiさん、ヤースー!

野菜だけのお昼なんて、ヘルシーですね。 茹でたお野菜はやはりレモンとオリーブオイルで塩味でしょうか?

コーンにバターとナンプラーってすごくおいしそうです。 今度やってみます!

うちは今朝乾燥フールを水と重曹につけてきたので、また豆料理になりそう(笑)。
3. Posted by salahi   2006年06月21日 20:58
ポプラさん、こんにちは。

ブリタについては去年の夏も書いたんですが、その時の記事をリンクしておくのを忘れてました!編集してリンクを加えておいたので、よかったら見て下さいね。生のブリタの写真もそちらにあります。

フランス産のトウモロコシってないんですか?あってもオイル用とか家畜の餌になってるのかもしれないですね〜。でもBBQが流行ってるなら、そのうち出回るようになるかも。今後に期待ですね。
ギリシャのトウモロコシは、たまにハズレもありますが、結構甘いですよ。ハーブバターで食べたり、コーンサラダにしたりと食べまくってます。
4. Posted by salahi   2006年06月21日 21:04
melocotonさん、ヤースー!

そう、茹で野菜にはレモンとオイルですが、写真ではレモンがポテトと同化しててわかりにくいですね^^;
オイルと塩だけで食べる方が好きなので、まずはそれで食べて、残りに少しレモンをかけたりしてます。

野菜いっぱいでヘルシーなんですが、私は野菜ばっかり食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなっちゃうんです...。

そうだ、私もフール買ってこないと!近所には乾燥豆はないので、とりあえず缶詰でやってみます^^
5. Posted by noe   2006年06月21日 23:27
暑いですねぇ。
こんな日には、やっぱり野菜、それもシンプルなサッパリ料理が一番ですね。
バターコーン、大好きです。居酒屋では必ず頼む一品でした。今度ナンプラー入れて作ってみます。
卵焼きにはいった「あるもの」の正体、気になります。

我が家ではこの時期、よくスイカのサラダを食べます。
ギリシャのスイカは甘くて美味しいですが、重いので、夫が一緒の時にしか買えません。
6. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年06月22日 03:35
インド(ムンバイ)はこのところずっと40℃近い暑さのため葉ものの野菜の値段が高騰しています。
写真のブリタ、緑色が濃くて美味しそうです〜!
コーンにナンプラーとバターは、聞くと「なるほど〜!合いそう」と思うのですが、今までやったことがありませんでした。早速試してみます。
7. Posted by ミリアム   2006年06月22日 09:27
コーンにバターとナンプラー!
さっそく今日の夜作ります(^^)

野菜中心の食事をすると体がすっきりしますよね。
8. Posted by さらさ   2006年06月22日 09:35
こんにちは!ギリシャは暑いそうですね。
もう海水浴には行かれましたか?
ブリタ、大好きでした。買う予定じゃないのに茹でる匂いで
つい、購入・・すごくわかります。食べたいな〜。
ヘルシーな野菜だけランチ、うらやましいです!
塩タラの記事、私はポルトガルで書いたのですがTBさせてくださいね。よろしくお願いします♪
9. Posted by アヤナー   2006年06月22日 18:22
salahiさん、こんにちは!アヤナーです。昨日までギリシャにいました。何を食べても、あ、これ知ってる、salahiさんのブログで見た!!!って言いながら食べていました。ちなみにブリタ、義母の家に生えてるので、たくさん食べてきました。美味しいですね。日本にこんな野菜あるかな??っておもってましたが、、、
またおじゃまします
10. Posted by snowy   2006年06月22日 19:49
salahiさん、ブログを発見して以来すっかりsalahiさんレシピのとりこになり、過去レシピから次々作らせていただいております。勝手にTBさせていただいてスミマセン。今回のブリタといい、知らない食材も沢山でてくるので勉強になります。案外ギリシャ料理って作るのは簡単な気がしてきているのですが、それはsalahiさんのわかりやすいレシピのおかげかもしれないですね?
11. Posted by salahi   2006年06月23日 01:49
noeさん、こんにちは。

すっかり暑くなってしまいましたね。今日は朝から数時間停電だったので辛かったです(前もって、お知らせが来てただけマシだったんですが)。

卵焼きのネタを引っ張ってしまってすいません^^;
今日の記事に載せるつもりだったので...。

スイカのサラダ美味しいですよね!食べたいんだけど、今年はまだスイカ買ってません。こちらのスイカって、大きいのが多いですよね。そのままだと、冷蔵庫に入りきらないし。
12. Posted by salahi   2006年06月23日 01:52
パンプキンさん、こんにちは。

ここ数年は夏場でも結構葉ものを見かけますが、昔は本当にブリタとかスベリヒユとかしかなかった気がします。ブリタはインドにもあるんじゃないかな?南インド料理の本でレシピが載ってたような...。

コーンにバターとナンプラー、とっても美味しいですよ。おすすめです。
13. Posted by salahi   2006年06月23日 01:55
ミリアムさん、こんにちは。

コーン好きなので、夏場はついつい買い過ぎてしまいます。バターとナンプラーの、オリジナルは醤油とコリアンダーも入り、さらに美味しそうです。

コーンと言えば、ミリアムさんの所で見たチキンのコーンマヨ焼きもすごく気になってます!
14. Posted by salahi   2006年06月23日 01:59
さらささん、こんにちは。TBありがとうございました^^

少し前は天気が悪くて肌寒かったけど、最近すっかり暑くなったのでビーチにも行きたいな〜って思ってたところです。今年は市営ビーチ(?)の住民フリーパスも作ってもらったので、いっぱい活用したいです。

ブリタ、美味しいですよね。あのほろ苦さが好きです。
15. Posted by salahi   2006年06月23日 02:14
アヤナーさん、お帰りなさい♪

ギリシャでの滞在、楽しまれたんですね〜。私のブログがお役に立てたようで、とても嬉しいです^^

ブリタも食べてきたんですね。日本では見たことないですが、育てるのは簡単そうです。NYならギリシャ系の店で売ってそうですね。
16. Posted by salahi   2006年06月23日 02:20
snowyさん、こんにちは。

いろいろ作って下さって、ありがとうございます。TBはどんどんして下さって結構ですよ^^

ギリシャ料理って、とてもシンプルなものが多いし、基本的には作り方も簡単だと思います。ただ、日本ではあまり知られてないのでイメージが沸きにくいかもしれませんね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ