2006年06月30日

ギリシャ風ブルスケッタ

bread with rigani, oil & lemonギリシャでも、ブルスケッタのようなものがいろいろありますが、その中でもすごくシンプルで美味しいものをひとつ紹介します。

レシピというほどでもないので、簡単に作り方を。シンプルなだけに、いい材料を使うのが肝心です。パンはフワフワのだと頼りなくなってしまうので、クラストも中身もしっかりしたものを用意します。

他に必要な材料は、塩・胡椒・オリーブオイル・オレガノ・レモンだけ。ギリシャのオレガノは香りが強く、かつ嫌味のない風味なのですが、日本では入手が難しいかもしれません。古くなって香りが飛んだのではなく、なるべく新しいものを使って下さい。

まず、薄めにスライスしたパンをグリルで焼きます。本当は炭火などで焼くのが理想で、暖かい時期ならバーベキュー、冬なら暖炉の火で焼くと最高です。

焼いたパンにオリーブオイルを垂らし、塩、胡椒、オレガノを手早くふりかけて、レモン少々を絞って出来上がり。あまり時間が経たないうちにどうぞ。スブラキのお供に、ピタもいいけど、このギリシャ風ブルスケッタもおすすめです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 01:36コメント(16)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年06月30日 07:51
ボンジュール

オレガノ風味のブルスケッタですかー

おいしそうですねー

これにトマトのざく切りと

先日のあの臭いチーズ乗せて食べたら

至福だろうなーなんて感じております

では

では
2. Posted by カイエ   2006年06月30日 08:02
オレガノ&レモン!

美味しそう〜♪
シンプルだけど、香りが贅沢なんですね。

ヨーロッパのハーブって、
気候が違うせいか日本のものとは香りが違うっていいますよね。
比べてみたい気持ちがわくわくします。
3. Posted by たえ   2006年06月30日 11:52
シンプルなお料理は素材にこだわると一味もふた味もちがってきますから、ギリシャのオレガノが、ここでのハイライトなのでしょうね。

ブルスケッタはまさに素材勝負のお料理だと思うし、それぞれにこだわりがあったりするのでしょうが、本当に美味しい物はそれだけでも食べてしまえるくらいですね。

最近、パン食を我慢してるのですが物凄く今食べたい気分です…(汗)

4. Posted by ポプラ   2006年06月30日 16:17
ブルスケッタとかラスクとかのサクッとした食感、美味しいですよね^^ギリシャ風のオレガノ&レモン味、さっぱりしていて良さそうです。ピタの変わりに添えても良いのですね。今度ぜひやってみたいです!
ギリシャのオレガノは、もしかしたらレバノンのオレガノと同じ種類なのかななんてそうぞうしました。以前フランス語のサイトに「レバノンでは香りの強い『野生オレガノ』を使用(なければ普通のオレガノでよい)」なんてことが書いてあったので・・・。
5. Posted by マカロン   2006年06月30日 16:28
前にオレガノチキンを作りましたが、そのときもレモン、オレガノ使用でしたので、なんとなく味が想像できます。美味しそうだなぁ。
6. Posted by melocoton   2006年06月30日 18:38
うちにキプロス産のオレガノがたくさんあるのですぐに真似してみます!  今週末はロンドンも30度これるらしいので、バービーでグリルしちゃえばいいんですよね♪
7. Posted by salahi   2006年07月01日 18:13
レアールシェフさん、こんにちは。

これはすごくシンプルなんだけど、夫のお気に入りです^^
この間載せたコパニスティチーズ&トマトのもギリシャ風ブルスケッタですね。あれは揚げパンに塗ったりもするけど、ヘビーなので私はそのままのパンの方が好きです。
8. Posted by salahi   2006年07月01日 18:18
カイエさん、こんにちは。

うちではグリルで焼いてるけど、炭火とか暖炉で焼くと最高です。最初、夫に教えてもらった時は、それほどそそられなかったんだけど、実際やってみると美味しかったですよ。

野山に生えてるハーブって、とても香りが強い気がします。そして、それを食べてる山羊や羊も美味しいと言われますが、私にはこちらの羊はちょっと癖があるように感じられます^^;
9. Posted by salahi   2006年07月01日 18:20
たえさん、こんにちは。

私はパンってほとんど食べないんですが、夫はパンさえあれば満足という人なので、これとかニンニク&オイルだけのブルスケッタを山盛り出せば喜んでます^^

たえさんも、気が向いたら試してみて下さいね。
10. Posted by salahi   2006年07月01日 19:27
ポプラさん、こんにちは。

レバノンの「野生オレガノ」ってzaatar(za'atar)なのかもしれませんね。あれって本によってはオレガノと書かれてたりタイムだったり、サボリーだったりするようですが、レバノンの辺りでしか見られない品種のハーブなのかも。ピクルスになったのもあるようで、どんな味なのか気になります。
11. Posted by salahi   2006年07月01日 19:30
マカロンさん、こんにちは。

これ、とってもシンプルだけど、いい材料を使えばやはり美味しいです。
宜しければ、お試し下さい^^
12. Posted by salahi   2006年07月01日 19:31
melocotonさん、こんにちは。

バーベキューの時に、肉が焼けるのを待つ間にこれをつまんだりしてます。あまり食べ過ぎると、その後メインが入らなくなるんですけど^^;
13. Posted by マキコナガル   2006年07月01日 22:11
初めまして。マキコナガルと申します。
salahiさんのレシピ、クックの頃から拝見しておりました。

ギリシャ風ブルスケッタ、日本で手に入るごく当たり前の材料で作っても美味でした♪
一緒にインゲンのトマト煮も作って、楽しいランチにいたしました。ごちそうさまです。

他にも日本で手に入る材料で作れそうなのから挑戦したいと思います。
ありがとうございました。
14. Posted by salahi   2006年07月02日 19:33
マキコナガルさん、こんにちは。

早速作って下さったんですね。ありがとうございます!
クックの頃から見て下さってるなんて、とっても嬉しいです^^
なるべく多く、日本で作れるものを紹介していこうと思ってるので、これからもよろしくお願いします。
15. Posted by レイ   2006年11月28日 15:27
はじめまして。
以前、ギリシャに旅行したときのお料理の味が忘れられず、ネットで探していたら、こちらのサイトを発見しました。

とっても美味しそうなお料理と丁寧なレシピに感動して、早速、ブルスケッタと、メジャリノサラダ、オレガノ&レモンチキン・・・と作ってみました。ギリシャ料理づくしでとっても楽しいディナーになりました。

記事でも書かれてるとおり、オレガノの香りが記憶と全然違うのですが、それでもとっても美味しくできました。このブルスケッタは定番になりそうです。ありがとうございました☆
16. Posted by salahi   2006年12月09日 22:59
レイさん、はじめまして。お返事が遅れてしまってすみませんでした。

いろいろ作って下さったんですね。ありがとうございます!
これからもいろんなレシピを紹介していこうと思ってますので、どうぞ宜しくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ