2006年07月01日

久々の肉三昧。

義父母&義兄家族から食事に誘われ、カリヴィアという所にあるハサポタベルナに行ってきました。

hasapotaverna 1

ギリシャ語でハサピとは肉屋のことで、その名の通りの肉屋レストラン。この手の店ではシンプルに炭火で焼いた肉をメインに出しています。まずは、大きな冷蔵庫に入ってる肉の塊の中から好きなのを選び、欲しい分だけ切ってもらいます。

hasapotaverna 2

写真には全部写ってませんが、前菜&サイドディッシュには茹でズッキーニのサラダ、ホリアティキ・サラタ(ギリシャ風サラダ)、フェタチーズ、赤ピーマンの酢漬け、フライドポテト、メリジャノサラタを選びました。
これらをつまんでいるうちに、コンドスヴリ(串に刺し、じっくり焼かれた豚肉)も運ばれてきました。

hasapotaverna 3

ココレッチ。一番上の写真で焼かれているものが、切る前の姿です。
仔羊の内臓いろいろを小腸でグルグル巻いたもので、トルコのはどんな味付けか知りませんが、ギリシャのは塩とオレガノでシンプルに味付けされています。内臓の臭みはあまりなく、カリッと焼けた腸も美味しい!

hasapotaverna 4

ギリシャの羊肉って結構癖が強いのに当たることもあるのですが、これはあまり臭みがなくて美味しかったです。こちらでよく食べられる若い羊にしては、肉もいっぱい付いてて食べ応えも抜群でした。

あと、写真には写ってないけど仔牛のローストも食べ、お腹いっぱい!コンドスヴリとココレッチ少しずつ、あとはラムチョップ1本、仔牛も少し食べただけなんですが、トータルだと結構な量ですね。食後に出されたメロンがまた美味しくて、大満足。ここ最近は暑くて食欲が落ちてたので、久々に食べた〜!って感じでした。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 18:07コメント(22)トラックバック(0)レストラン・お店   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年07月01日 20:38
ココレッチ、内臓系が好きな私としてはすごく興味があります。こういう料理、ウチのオットは全くダメなのでなかなかレストランで頼めないんですよね、、^^;。食べてみたいです〜^^。
ところで、食欲が落ちていたそうですが、もう大丈夫ですか?暑さで体調等崩されませんよう^^。
2. Posted by takoome   2006年07月01日 20:50
サワディ〜カ〜
 ココレッチ・・・ああ・・食べた〜い、大好きです。
それにしても、おいしそ〜だ。こちらでは牛肉と魚、希望なし。豚と鳥です。
やっぱりそっち方面へ行かねば!
3. Posted by ミリアム   2006年07月01日 23:24
シンプルな炭焼きって、いいですね。
ココレッチ、ビタミンミネラルがったっぷりですね、これ。食べてみたいです。

見た瞬間、ハギス大好きのMelocotonさんは大好物ではないかと思ってしまいました(*´∇`*)

こういう料理は大人数で家族そろってわいわい食べるのがいいですよね。

どうやらsalahiさんの胃の調子は復活されたようですね(^^)
4. Posted by むうちえ   2006年07月02日 02:02
salahiさんこんにちは。お久しぶりです。お肉、おいしそうですねえ〜・・・ こちらでは野菜三昧。たまにはお肉でおなかいっぱいにしたい・・・と思います。昨年ギリシャに遊びに行ったときのことを懐かしく思い出しました。アテネの友人のうちから車で30分くらい、山の中に、この手のタベルナが道路の両側にのきを連ねるところがありました。夜11時を過ぎて道が渋滞するほどたくさんの人たちが食べに来ていたのはびっくりしました。今年はギリシャの青い空と海、見に行きたいけど、行けないかな・・・
5. Posted by chottocafe   2006年07月02日 05:24
うわぁ、いいですね〜、お魚ならともかく、お肉を選んで料理してもらうお店なんてまだ行ったことがないです!!
それは新鮮なお肉をそろえていそうで、きっとだから臭みもないんですよね。
すごくおいしそうで、うらやましいです。私も暑さで食欲落ちてますが、こんなにおいしそうだとやっぱり食べたくなっちゃいます!
6. Posted by ポプラ   2006年07月02日 06:23
わぁ〜豪快ですね!
お肉屋さんと言う名前がぴったり。
これは肉好きさんにはたまりませんね〜。
私は行ったら、メロンとサラダだけを注文してしかられそうです(笑)。
ココレッチ、パワーが出そうです。夏バテとかにも良さそう^^。
7. Posted by melocoton   2006年07月02日 07:08
お肉って炭火で焼くとどうしておいしくなるんでしょうね。
ココレッチ、食べてみたいです(笑)
ハギスより私には内臓系の味がストレートすぎるかしら?
8. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年07月02日 07:51
ボンジュール salahiさん

おいしそー

肉はやっぱり内臓でしょ

内臓

最高

ライオンが捕らえた獲物の

最初に食べる部分

それは

内臓

私の頭に内蔵されているのは

料理だけ?

そんなこと

ないぞ〜〜〜〜!

馬鹿なシェフ
9. Posted by salahi   2006年07月02日 18:39
パンプキンさん、こんにちは。

相変わらず暑いですが、お蔭様で普通に食べてます^^

羊の内臓って、あまり癖がなくて美味しいですよ。
うちの夫も内臓とか絶対食べないので、こういうのは私一人で食べてます。
10. Posted by salahi   2006年07月02日 18:45
takoomeさん、こんにちは。

ココレッチ、美味しいですよね!
私は今度、トルコで食べてみたいです。でも今年は行けないかなぁ...。
11. Posted by salahi   2006年07月02日 18:55
ミリアムさん、こんにちは。

相変わらず和食中心にしてるんですが、調子が戻ってきました。でも普段から食べ過ぎなので、あまり食べれない状態で丁度かも^^;

ココレッチ、美味しいですよ。こちらに来る機会があれば、是非食べてみて下さい。
12. Posted by ぴかまま   2006年07月02日 21:01
おお〜っ!これがうわさのココレチなんですね!
内蔵好きとしてはいちど食べてみたいなあ。
やっぱり、ベルリンのディープトルコ街に潜入するしかない(笑)?!
13. Posted by アヤナー   2006年07月02日 21:10
salahiさんこんにちは、私このココレッチ大好きんなですが、NYでは今イチ塩辛いのばかりで、今これが食べれる、美味しい店をさがしてます。とにかく私は内蔵が大好きなんです。これ初めて食べたとき本当に幸せでした。うううう食べたい!
又来マース。
14. Posted by matahari   2006年07月03日 11:25
ココレッチおいしそうです!!
これってイースターのお祭りの時にしか食べないものだと思っていましたが、普段もこうやってお肉屋さん兼タベルナみたいなところで食べられるんですね〜。是非また(来週ですが)食べてみたいと思います。
あー本当にお腹がすいてくる写真ですね!
15. Posted by salahi   2006年07月03日 17:07
むうちえさん、こんにちは。

アテネ郊外には、こういうレストランが集まってるエリアが幾つかありますが、むうちえさんも行かれたんですね!
たまに食べると美味しいけど、やっぱり普段は野菜たっぷりで肉少しがいいです^^;
機会があれば、是非またギリシャで肉三昧して下さいね。
16. Posted by salahi   2006年07月03日 17:12
chottocafeさん、こんにちは。

パトラスには、こういうお店はあまりないんでしたっけ?アテネ周辺にはすごく多いスタイルの店ですが、これは以前写真を載せたVariのレストランよりもっとスニオンに近い(海側ではなく内陸)場所で、ここにも同じようなレストランがいっぱいあります。アテネ周辺に来る機会があれば、お試し下さい^^
17. Posted by salahi   2006年07月03日 17:16
ポプラさん、こんにちは。

あまり食欲がなかったので、行くの嫌だな〜とか思ってたんですが、結局いっぱい食べてしまいました^^;
肉嫌いだと、ひたすらサラダとか野菜のサイドディッシュ食べないといけませんね。魚料理専門店に夫を連れて行ったら、彼はパンばかり食べてます^^;
18. Posted by salahi   2006年07月03日 17:20
melocotonさん、こんにちは。

これ、思いっきり内臓なんですが、癖がなくて美味しいですよ。すごく内臓好きというわけではない妹も、美味しいと言って食べてます。
今度ギリシャに来られたら、是非食べてみて下さいね。街中のお店でも食べられますが、やっぱり郊外のがおすすめです!
19. Posted by salahi   2006年07月03日 17:24
レアールシェフさん、こんにちは。

内臓料理、本当に美味しいですね。下処理が面倒で、自分ではあまり作らないんですが。

ギリシャの内臓料理も美味しいので、いつか来られる機会があれば是非お試し下さい!

20. Posted by salahi   2006年07月03日 17:31
ぴかままさん、こんにちは。

そう、これです^^
オーブンで焼いたのもあるんですが、やはり炭火でよく焼いたものが美味しいです。そちらでも見つかるといいですね。
21. Posted by salahi   2006年07月03日 17:36
アヤナーさん、こんにちは。

何と、NYでも食べれるんですか!これ本当に美味しいですよね。
マギリッツァとココレチが食べれるので、こちらの復活祭は楽しみです^^
そちらでも、美味しいお店が見つかりますように。
22. Posted by salahi   2006年07月03日 17:41
matahariさん、こんにちは。

いよいよ来週ですね!
テサロニキはどうか知りませんが、アテネ郊外には一年中イースターみたいなお店(羊の丸焼きとかがある)がいっぱいありますよ。テッサロニキの近くでは、ホルティアティスという村で食べられるソーセージ型クレフティコ(テッサロニキについての過去記事にあります)も好きで、2月に行った時も食べました^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ