2006年07月03日

フェタチーズと唐辛子のスプレッド

tirokafteri 1「最近、美味しいフェタチーズがほとんどなくなった」と、ぼやいている夫。いつもフェタチーズを買って来ては、難しい顔で味見して(一応、店でも味見したりしてるんですが)首を振っています。

そのまま食べるのにイマイチなものは、私が料理に使ってしまうことが多く、ホイル包み焼きにするか赤ピーマンに詰めて焼いたり、パイに入れる他、唐辛子などを混ぜたディップにしたり、いろいろ工夫をして消費してます。

こういうフェタチーズのスプレッドは、プレーンなものから唐辛子のいっぱい入った辛いものまでさまざまで、フティピティ(攪拌した)とかティロカフテリ(辛いチーズ)と呼ばれます。

チーズの割合、唐辛子の種類や調理方法によってもバリエーションは無限にあり、唐辛子は生・ローストしたもの・乾燥のものを使うかによって味わいが変わってきます。

私はその時ある材料や気分で適当に作ってますが、フレッシュな唐辛子を使うのがどちらかと言うと好みで、今回は青唐辛子を生のままではなくローストして加えてみました。大き目の唐辛子が無い場合や、辛さを控え目にしたい場合、赤ピーマン(パプリカ)やバナナピーマンを加えても美味しいし、風味がよくなります。

パンがとってもすすむチーズスプレッドですが、シンプルな肉のローストやフライドポテト、野菜スティックと一緒に食べるのもおすすめです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



ティロカフテリ(スパイシーなフェタチーズスプレッド)

材料:(約1カップ分)
青唐辛子...大き目のもの2本
フェタチーズ...100g
クリームチーズ...30〜50g
レモン汁又はワインビネガー...大さじ1/2
オリーブオイル...大さじ1

青唐辛子は直火かグリルで皮が少し焦げるまで焼き、紙袋に入れるかボウルなどに蓋をして入れて蒸らし、粗熱が取れたら皮や種を除いて刻む。

フェタチーズはフォークで砕き、刻んだ唐辛子、クリームチーズを加えてよく潰す。

レモン汁、オリーブオイルを加えながら、さらによく潰して混ぜ、味をととのえる。

できれば食べる前に冷蔵庫で1時間以上味を馴染ませる。

FPで作る場合:刻んだ青唐辛子、砕いたフェタチーズ、その他の材料を入れて混ぜるだけですが、あまり混ぜ過ぎると滑らかでフワッとした食感になるので注意(そういう食感の方がお好みの場合は、それでもいいですが)。

MEMO:青唐辛子は小さいものよりも、大きめのものの方がおすすめです。お好みに応じて辛さは調節して下さい。

tirokafteri 2バリエーション:青唐辛子の代わりに赤唐辛子パウダーを小さじ1/2〜1加えてもいいです。また、クリームチーズの代わりにヨーグルト(少し水気を切ったもの)、サワークリームを加えたり、また、フェタチーズだけでも出来ます。フェタチーズだけで作って硬い場合、水か牛乳を少し加えて調節するといいです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 17:01コメント(24)トラックバック(5)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 塩鶏の3色丼/さっそくフェタチーズと青唐辛子のスプレッド  [ ミリアムのキッチン ]   2006年07月05日 12:54
塩鶏の3色丼 『鶏ハム』の要領で塩漬けして、塩抜きをした鶏肉にニンニク風味をつけて焼いたもの、甘めを抑えた炒り卵、ニンジンのナムルで3色丼を作りました 鶏肉はモモ肉を使いました。 ニンジンのナムルは、ダĊij)
2. ポークソテー、わさびのスプレッド  [ 緑の亀と緑の竜 ]   2006年07月11日 22:36
  【星】★★★☆☆  わさびのツーンとした感じは新しいのでは?      
3. 暑いときは暑い国のお料理で♪ ティロカフテリとグリークサラダ  [ ハギスはお好き? ]   2006年07月25日 04:11
ロンドン、まだ暑いです。 雨と霧の町のはずが、水不足警報まで出ていて、ホースで水を撒くのは法律で禁止されている今年の夏(^^;)。  といっても、どちらかというと100年以上も前の水道管をつかっていて、水道会社がきちんとメインテナンスしていないので、大量...
4. フェタチーズ  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年10月25日 08:51
「フェタチーズ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月24日収集分= *気の...
5. フェタチーズ  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年10月25日 09:51
「フェタチーズ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月24日収集分= *気の...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年07月03日 18:10
ティロカフテリ〜!大好きです。
今ちょうどオレンジ色の唐辛子がうちにたくさんあるので作ってみます♪

これだとフェタ(とパン)をついつい食べすぎちゃいますけれどね。 トホホ…
2. Posted by moritosh   2006年07月03日 21:14
とても美味しそうではありませんか。
”シンプルな肉のロースト”と合わせられるというあたり、なおいっそう良いです。酸味とクリームの組合せは確かに合うと思います。
3. Posted by ポプラ   2006年07月04日 04:17
チーズと唐辛子の組み合わせって好きです!
こちらこのところ暑いのですが、こういうディップとかなら火を使わなくてもできるので良いですね〜。
赤唐辛子パウダーを使うと、色も可愛い(^_^)
フェタチーズ、本場のものはきっととても美味しいのでしょうね。いつか食べてみたいです。

4. Posted by おはよう♪   2006年07月04日 06:34
贅沢う〜〜〜〜!!
フェタにウマいマズいなんて文句付けられませ〜〜〜ん!こんなへんぴな島国で、手に入れば御の字!
やっぱりあたしギリシャ行かなきゃ笑!
5. Posted by    2006年07月04日 08:15
はじめまして。他の国の料理に興味があったので遊びに来ました。
チーズと唐辛子、なかなか思いつかなかったけど、でも相性がよさそうなこの組み合わせにグッと来ました。

ご主人さんがおっしゃってる「おいしいフェタチーズ」興味あります。ぜひ一度食べてみたいです。
6. Posted by ミリアム   2006年07月04日 08:21
これ美味しそうですね〜。

昨日ちょうど青唐辛子を買ってきたので、さっそく作ってみたいです。

私はクリームチーズは食べないので、ヨーグルト入りで作ってみようかと思います(^^)

明日フェタと美味しいパンを買ってこなくては・・・

あっでも、辛さの調節に気をつけないといけませんね(^^;
7. Posted by mocataro   2006年07月04日 08:46
フェタチーズのスプレッドですか!しかもピリ辛♪
それはパンもお酒も進んでしまいそうですね^^

おいしいチーズが手に入りにくくなった理由は何なのでしょう?
ヤギたちに異変が??

8. Posted by sachi   2006年07月04日 17:19
salahiさん、こんにちは。娘が子供を連れ我が家へ・・のんびりさせてあげようと孫の世話、離乳食作り・・と頑張り過ぎ?娘が帰ったその夜ダウン。自分も実家の母に同じ事やってもらったものです。salahiさんは実家も遠く、よく頑張っていらっしゃると感心しています。先日のオレガノは、この娘が幼いの頃(30数年前)まだピザがめずらしくお家で焼いていたとき、ピザソースに使いました。ご実家に化石としてあった・・のはお母様もsalahiさんに焼かれてたのかな〜と思いました。オレガノが珍しかった時と比べ、こうして一瞬にして世界のお料理を知り作られるお母さん達に育てられる孫達世代の幼い頃の味は多国籍ですね。フェタチーズのスプレッドもうれしいレシピです。皆喜びます!
 



















9. Posted by sachi   2006年07月04日 17:25
パソコンを新しく買い替え、まだ慣れず、名前が空いてしまいごめんなさい。
10. Posted by chottocafe   2006年07月05日 00:34
大好きなティロカフテリのレシピなんてとても嬉しいです!
ところで、本当のフェタがどんな味であるか、というのは知らないのですが、「あっこれおいしい!」というおいしいフェタにめぐり合うときがたまにあって、味がすごく違うなあと思っていました。
毎日のギリシャの食卓に並ぶものなのに、おいしいフェタが手に入りにくいというのは残念ですよね。
11. Posted by salahi   2006年07月05日 02:42
melocotonさん、こんにちは。

ティロカフテリ、美味しいですよね。私はギリシャでしか食べたことがないんですが、そちらのグリークレストランのも気になります。
12. Posted by salahi   2006年07月05日 02:44
moritoshさん、こんにちは。

これはフェタだけで作ってもいいんですが、塩気を和らげるのと、マイルドさを出す為にクリームチーズを入れてみました。さっぱり仕上げたいならヨーグルトかサワークリームがいいかもしれません。
13. Posted by salahi   2006年07月05日 02:49
ポプラさん、こんにちは。

こっちは週末から雨が降ったりで、何だか変な天気です。普通はこの時期に雨なんて降らないんですけど...。お陰で今日は涼しくて、久々にまともな料理を作れました^^

このディップ、赤バージョンを赤ピーマン&唐辛子で作ってもいいですよ。これだとチーズの割合も減らせて、野菜も味わえる感じです。

14. Posted by salahi   2006年07月05日 02:53
おはよう♪さん、こんにちは。

私もギリシャに来るまでは、オイル漬けのや真空パックのしか食べたことなかったんです。と言うか、それしかないですよね?
こちらで初めて食べた樽熟成フェタには感動しましたよ。いつか食べに来て下さい!
15. Posted by salahi   2006年07月05日 03:00
氷さん、はじめまして。

チーズと唐辛子、美味しいですよ。それで思い出しましたが、チェダーチーズとピメントで作ったピメントチーズというスプレッド(こちらは辛くないです)も美味しいです。

ギリシャのフェタチーズ、とっても美味しいですよ。樽に入って売られてるのがおすすめです。
16. Posted by salahi   2006年07月05日 03:05
ミリアムさん、こんにちは。

私はパンもチーズもあまり食べないんですが、こういうのだと、つい食べ過ぎてしまいます。
ミリアムさんは辛いの食べると胃にくるんですよね。気を付けて下さい。
17. Posted by salahi   2006年07月05日 03:12
mocataroさん、こんにちは。

これ、ギリシャのレストランでも人気のメニューなんですよ。また来られることがあれば、本場でも食べてみて下さい。

チーズの味って、同じ産地・メーカーでも結構バラつきがありますが、特にフェタはそうかもしれません。なので試食はした方がいいですね。それと、店側の管理の問題もあるようです。
18. Posted by salahi   2006年07月05日 04:31
sachiさん、こんにちは。

お疲れさまでした。娘さんとお孫さんも、きっとsachiさんの所へ来るとホッとするんでしょうね。うちは普段3人だけですが、やっぱり大家族の方が誰かしら子供をかまってくれたりするので楽ですね。去年、帰省した時は子供もすごく楽しんでましたよ。

sachiさんは30数年前にピザを手作りされてたんですね。そう言えば、うちの母も珍しい外国の料理をたまに作ってくれたり、アイスクリームや焼き菓子を作ってくれてました。母の時代の料理雑誌や本にも、意外に多く各国料理のレシピが載ってたりしたので、きっとそういうのを見て作ってたんでしょうね。
19. Posted by salahi   2006年07月05日 04:45
chottocafeさん、こんにちは。

フェタと一口に言っても、かなり味に違いがありますよね。こちらに来るまで食べてたパックのとは、あまりに違ってびっくりしました。
私達が好んで買ってるのは、ペロポニソス産の樽熟成フェタです。会社の近くのヴェロプロスで売られてるカラヴリタ産がなかなか美味しかったんですが、管理が悪いのか最近はハズレばかりです。

chottocafeさんも見られたと思いますが、スーパーのチーズ売り場で傷んだチーズのカビをこそぎ取って、そのまま売ってるのとかテレビでやってましたね。ここ1〜2年ぐらい、某スーパーで買うチーズがすぐカビるのでおかしいな〜って思ってたので、やっぱり...って感じです。
20. Posted by ミリアム   2006年07月05日 07:50
salahiさん、今日早速作りました。大き目の青唐辛子をグリルしたものとギリシャヨーグルトを加えました。

とても美味しかったです。写真を撮ったので今日のブログにUPしようと思ったのですが、私のブログに何か異常が起きたようで、全くアクセスできない状態が続いているので、回復次第UPしますね。

ご馳走様でした(*´∇`*)
21. Posted by ミリアム   2006年07月05日 12:54
たびたびお邪魔してすみません。

ブログが復旧したので、トラバさせて頂きますね(*´∇`*)
22. Posted by salahi   2006年07月05日 15:32
ミリアムさん、早速作って下さって、ありがとうございます!

トラバもちゃんと来てるんですが、反映されてないように見えるのは私だけ?
今からそちらにお邪魔します。
23. Posted by moritosh   2006年07月11日 22:38
私もたびたびすいません。
スプレッド、ちょっとアレンジしてしまいましたが、肉に添えてみました。
おいしかったですよ。

トラックバックしました。
24. Posted by salahi   2006年07月12日 16:04
moritoshさん、こんにちは。

ブログ村の新着記事でタイトルを見て惹かれてました^^
TBありがとうございます。後でそちらにお邪魔しますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ