ブログネタ
★野菜たっぷりヘルシー・レシピ★ に参加中!
burani bonjonラタトゥイユのような煮込みはいろいろありますが、このアフガニスタン風のが気に入ってます。

とろけるようなナスとニンニク風味のヨーグルトソースの相性が抜群で、ついつい食べ過ぎてしまう料理です。他の野菜、特にトマトは主張しすぎないよう控え目に加えるのがポイントです。

煮込む料理はちょっと面倒...という方には、シンプルにオイルで焼いたナスやズッキーニ、青唐辛子などにヨーグルトソースをかけたのもおすすめです。ヨーグルトソースだけでも美味しいし、さらにフレッシュトマトソースをかけて変化を楽しむのもいいものです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


アフガニスタン風、ナスの煮込み(ブラニ・ボンジョン)

材料:(4人分)
ヨーグルト...1 1/2カップ
ニンニク...1かけ
ドライミント...小さじ1
ナス...5〜8個

油...大さじ2+揚げ油
玉ねぎ...中1個
トマト...小2個
ピーマン...1個
青唐辛子...1本

ヨーグルトソースを作っておく。ヨーグルトにおろしニンニク、ドライミント、塩を加えて味を調え、冷蔵庫で冷やし、味を馴染ませる。ヨーグルトの水分が多く、緩いようなら少し水切りしてから使った方がいいです。

burani bonjon 1ナスは2cm厚さの輪切りにし、塩をまぶして1時間以上置いてから水ですすぎ、軽く絞ってからキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。


burani bonjon 2揚げ油を高温に熱し、ナスを加え色づくまで揚げ、油をきっておく。


burani bonjon 3玉ねぎは粗微塵切りにし、油大さじ2で炒める。きつね色になったら火から下ろし、一旦別容器に取り出す。鍋は煮込みに使うので、そのまま置いておく。


burani bonjon 4トマト、ピーマン、青唐辛子はそれぞれ薄い輪切りにする。


burani bonjon 5玉ねぎを炒めた鍋に、ピーマン、ナス、トマト、青唐辛子、炒めた玉ねぎを重ねていく。野菜を重ねていく途中、塩を適量振る。

水を大さじ2ほど加え、蓋をして弱〜中火にかける。野菜から水分が出てくるまでは焦げ付かないよう注意し、かき混ぜずに約45分煮込む。最後の方で蓋を取って様子を見、汁気が多く残ってるようなら、蓋を取って火を少し強めて煮詰める。

皿にヨーグルトソース適量をのばし、煮込んだ野菜を崩さないように盛り付け、上からさらにヨーグルトソースをかける。

MEMO:温かくても冷たくても美味しいです。前菜・副菜として4人分ですが、これだけでも立派な主菜になります。その場合はこの分量で2人分ぐらいです。
私は青唐辛子を入れることが多いですが、赤唐辛子フレークを代わりに使ってもいいです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 野菜のおかずへ
野菜のおかず