2006年07月08日

アフガニスタン風、ナスの煮込み

burani bonjonラタトゥイユのような煮込みはいろいろありますが、このアフガニスタン風のが気に入ってます。

とろけるようなナスとニンニク風味のヨーグルトソースの相性が抜群で、ついつい食べ過ぎてしまう料理です。他の野菜、特にトマトは主張しすぎないよう控え目に加えるのがポイントです。

煮込む料理はちょっと面倒...という方には、シンプルにオイルで焼いたナスやズッキーニ、青唐辛子などにヨーグルトソースをかけたのもおすすめです。ヨーグルトソースだけでも美味しいし、さらにフレッシュトマトソースをかけて変化を楽しむのもいいものです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




アフガニスタン風、ナスの煮込み(ブラニ・ボンジョン)

材料:(4人分)
ヨーグルト...1 1/2カップ
ニンニク...1かけ
ドライミント...小さじ1
ナス...5〜8個

油...大さじ2+揚げ油
玉ねぎ...中1個
トマト...小2個
ピーマン...1個
青唐辛子...1本

ヨーグルトソースを作っておく。ヨーグルトにおろしニンニク、ドライミント、塩を加えて味を調え、冷蔵庫で冷やし、味を馴染ませる。ヨーグルトの水分が多く、緩いようなら少し水切りしてから使った方がいいです。

burani bonjon 1ナスは2cm厚さの輪切りにし、塩をまぶして1時間以上置いてから水ですすぎ、軽く絞ってからキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。


burani bonjon 2揚げ油を高温に熱し、ナスを加え色づくまで揚げ、油をきっておく。


burani bonjon 3玉ねぎは粗微塵切りにし、油大さじ2で炒める。きつね色になったら火から下ろし、一旦別容器に取り出す。鍋は煮込みに使うので、そのまま置いておく。


burani bonjon 4トマト、ピーマン、青唐辛子はそれぞれ薄い輪切りにする。


burani bonjon 5玉ねぎを炒めた鍋に、ピーマン、ナス、トマト、青唐辛子、炒めた玉ねぎを重ねていく。野菜を重ねていく途中、塩を適量振る。

水を大さじ2ほど加え、蓋をして弱〜中火にかける。野菜から水分が出てくるまでは焦げ付かないよう注意し、かき混ぜずに約45分煮込む。最後の方で蓋を取って様子を見、汁気が多く残ってるようなら、蓋を取って火を少し強めて煮詰める。

皿にヨーグルトソース適量をのばし、煮込んだ野菜を崩さないように盛り付け、上からさらにヨーグルトソースをかける。

MEMO:温かくても冷たくても美味しいです。前菜・副菜として4人分ですが、これだけでも立派な主菜になります。その場合はこの分量で2人分ぐらいです。
私は青唐辛子を入れることが多いですが、赤唐辛子フレークを代わりに使ってもいいです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 野菜のおかずへ
野菜のおかず


sevam_a at 01:01コメント(22)トラックバック(3)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アフガニスタン風、ナスの煮込み  [ シンクロナイズドクッキング ]   2006年07月08日 01:30
「ギリシャのごはん」のsalahiです。 ラタトゥイユのような煮込みはいろいろありますが、その中でも気に入って作り続けているアフガニスタンの料理を紹介します。 素揚げしたナスをトマトやピーマンと重ね煮にしたものですが、主役はあくまでもナスで、トマトなどは...
2. ごちそうさま:ヘルシーでおいしいレシピ  [ ハギスはお好き? ]   2006年08月05日 23:06
先週ぐらいまでロンドンも猛暑だったのでお料理もサボりがちでしたが、今週に入ってからはもう秋?というようなお天気だったので、前から狙っていたブログ仲間さんたちのレシピを作ってみました。 まずはスイス在住、手作り納豆の師匠Omikanさんのレンズ豆のサ...
3. アフガニスタン風、ナスの煮込み ?? うちめし  [ deli tora tora(仮) ]   2007年08月18日 06:17
「アフガニスタン風、ナスの煮込み(ブラニ・ボンジョン)」 大好きなblog「ギリシャのごはん」でsalahiさんから教えて頂いたお料理、 「野菜教室」でもとっても好評!! ヨーグルトにおろしニンニク、ドライミント、塩を加えて味を調え、冷蔵庫で冷やし、ヨーグ...

コメント一覧

1. Posted by おはよう♪   2006年07月08日 02:36
これ美味しそおっ!!
手に入りやすい野菜ばかりだし。
ギリシャの茄子ってどーゆー茄子ですか?日本と同じような感じ?アメリカのは長くて水気が少ないんですよ。日本の茄子も手に入るんでこれ作るならそっちの方がいいかな?
ヨーグルトの代わりにサワークリームでも大丈夫でしょうか!?なんせ“ここ”〜〜〜〜っ!!無糖のヨーグルトすっごい高いんですよ!日本円に換算したら軽く700円くらいしますよ。セールの時に198円でブル○リアヨーグルトが買えてた時が懐かしい…。
2. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年07月08日 02:57
ナス好きにはたまらないレシピですね〜!
揚げたナス、大好きです〜。
夫婦揃ってニンニクも好きなので、このソースはハマりそうです。さっそく作ってみます〜!
3. Posted by aiwhas   2006年07月08日 09:38
salahiさん、こんにちは。
わ〜、これ夏の暑い時にうんと冷やしていただいたら美味しそうですね! 
茄子もトマトも大好きなのでこれは絶対作ってみます!
先日またドルマダキァを作ってヨーグルトを付けて食べてみました(レモンまた買い忘れてしまって)。ごはんにヨーグルトってどうかな?と思ったんですがなかなか合いますね。実家の両親にもご馳走したんですが初めて食べたって喜ばれました。
葡萄のつる先のピクルスも作ってサラダやサンドイッチに使っています。ほんの少し使うだけで味が引き立つのですごく重宝しています♪
今年は少ししか出来なかったので来年はいっぱい作ろうと思ってました。
4. Posted by sachi   2006年07月08日 12:13
まさに一昨日、これにお味は違いますが似た形を作りました。というのも、ズッキーニがこちらでも太さも均等で一本125円とお安くなり、肉詰めだ!と買い込みました。しかし、結局忙しく、鮮度が落ちるのでラタトゥユもどきにチリ、クミン、オレガノ、ガーリック・・と入れ煮込み、ごはんに掛け、その上にヨーグルトを乗せ、ごはんと混ぜながら食べました。またまた娘婿とsalahiさんが一緒になってしまいました(笑)ヨーグルトが乗っている形は似てました。ほんとにヨーグルトが加わると美味しくなりますね!こちらにいらっしゃるパンプキンさん達皆さんの美味しいレシピに、いつも感心しております。忙しく、ただ拝見するだけで、せめてお礼に、ポチッ!とさせていただいております。
5. Posted by fleur de sel   2006年07月08日 14:02
我が家も茄子大好きな家庭。目先の変ったお料理方を探していたところです。唐辛子が入っているのが良いですね。耐熱の器でオーブンで蓋をして蒸し焼きにしてもよさそう。
6. Posted by salahi   2006年07月08日 18:46
おはよう♪さん、こんにちは。

ギリシャのナスは数種類あって、米ナスみたいに大きいのや色が薄くてまだらな細長いのとか、いろいろです。これは輪切りがいいので細いものがおすすめです。今回は日本のもののように小さいタイプを選んでみました。

葱の値段にもびっくりしたけど、ハワイって意外なものが高いんですね〜。サワークリームでもいいかもしれません。乳製品摂らないんだったら、豆乳ヨーグルトでも...って思ったけど、それも高そうですね^^;
7. Posted by salahi   2006年07月08日 18:50
パンプキンさん、こんにちは。

揚げたナスって本当に美味しいですよね。これは揚げずにオイルをからめて焼いたナスでもいいんですが、まったりとした食感が好きなので、いつも揚げて作ってます。

ニンニク入りのヨーグルトソース、美味しいですよ。ギリシャでも結構いろんな料理に使います。
8. Posted by yokocan21   2006年07月08日 19:32
お久しぶりです!
わぁ〜ん、こいいうの大好きなんです!トルコでも、揚げたり煮たりした野菜にニンニク入りヨーグルトをかけて食べるんで、すごく親近感を感じます。先日のヨーグルトのスープといい、このお料理といい、アフガニスタンもヨーグルト文化の国なんですね。
夏場は、こういうさっぱりヨーグルト味のものがいいですよね。揚げ物が中和されて、さっぱりに感じます。
9. Posted by chottocafe   2006年07月09日 00:58
アフガニスタン風と聞いてなにか変わった香辛料が使われているかと思ったら、簡単に手に入るものばかりで、嬉しいです。なんと言っても夏はさっぱりしたものが欲しくなるので、ヨーグルトソースというと、すご〜く惹かれます!!

先日のインド料理もパンプキンさんのサイトも見てとても気にったのですが、あのパニールっていうチーズを知らないんです。もしギリシャに近い味のチーズがあったら是非教えてくださ〜い。
10. Posted by salahi   2006年07月09日 16:14
aiwhasさん、こんにちは。

これはとってもシンプルな味付けなので、結構万人受けするのではないかと思います。野菜とヨーグルトソースとの相性もすごくいいんですよ。

いろいろ試して下さって、ありがとうございます!葡萄の芽のピクルスも美味しく出来たようでよかったです^^

11. Posted by salahi   2006年07月09日 16:19
sachiさん、こんにちは。

またまた美味しそうなアイディア料理が登場したんですね♪
この料理のバリエーションにもズッキーニやジャガイモなどがあるそうですが、料理にヨーグルトを合わせると美味しいですよね。
12. Posted by salahi   2006年07月09日 16:21
恵美さん、こんにちは。

この煮込み自体はラタトゥイユを思わせる感じですが、ヨーグルトソースをかけるのがポイントですね。
とっても美味しいコンビネーションなので、是非お試し下さい。
13. Posted by salahi   2006年07月09日 16:24
yokocanさん、こんにちは。
ブログ復帰、おめでとうございます^^

トルコはヨーグルトをよく使いますね。このニンニク入りのソース、大好きです!シンプルな揚げ野菜と合わせるのも美味しいですよね。
14. Posted by salahi   2006年07月09日 16:34
chottocafeさん、こんにちは。

これはギリシャやトルコにもありそうな料理で、かなり馴染みやすい味だと思います。ヨーグルトソースは美味しいですね。パスタにヨーグルトという組み合わせもありますが、あれも好きです。

パニールはミジスラとかリコッタのような感じのフレッシュチーズですが、重石をして水気を切り、固めてあるので切って焼いたりして使えます。牛乳を熱してレモン汁を加えると簡単に出来ますが、パンプキンさんがレシピを紹介されてるので参考にどうぞ。
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-94.html#more
15. Posted by melocoton   2006年07月10日 17:59
このレシピでsalahiさんの存在を知った(笑)のはもう1年以上も前ですよね。 なつかし〜。

このレシピその時にプリントしておきながらまだ作ってないんです(汗)。

今週末作ってみます!
16. Posted by おはよう♪   2006年07月24日 05:31
salahiさん、作りました!
むっちゃくちゃ美味しかったです!二人でぺろっと平らげちゃいました。
ヨーグルトソースは、サワークリームはレモンジュースでのばしたんだけど、ちゃーんと“ヨーグルト”になってくれました
笑。
写真失敗しちゃって〜!!でも多分また今週作ります。
美味しくてワインがんがんすすんじゃいました♪
ごちそうさまでした!
17. Posted by salahi   2006年07月24日 17:44
おはよう♪さん、作って下さったんですね。ありがとうございます!

サワークリームでもヨーグルト風になったんですね。
気に入って頂けて、すごく嬉しいです^^

18. Posted by melocoton   2006年07月31日 21:56
salahiさん

これ、昨日作ってみました(作ります宣言をクックでしてから1年ぐらいたってるかも?)

涙が出るほど私と夫好みの味で、レシピの分量を難なく完食しました(汗)。 

鼻鳴らし度★★★★★(爆)

”This is a keeper!!!!”と叫んでいる人が約1名おりました(笑)。

写真撮ったので近いうちにアップします。
19. Posted by melocoton   2006年07月31日 21:58
↑ご馳走様とありがとうと書く前に興奮して送信しちゃいました。 ごめんなさい(^^)
20. Posted by salahi   2006年08月01日 21:53
melocotonさん、作って下さったんですね。

鼻鳴らし度★★★★★ですか〜(爆)
気に入って頂けて嬉しいです^^

これ、ぺロッと食べられちゃいますよね。下手すると一人分だったり...
21. Posted by macha   2007年08月18日 06:22
はじめまして、
machaと申します
いつもおいしいお料理とお話を楽しみにしています。
「ナスの煮込み」がとてもおいしかったので、お料理教室の生徒さんに作って召し上がっていただきました、大変好評!!
調子に乗って自分のblogにものせました。(#^.^#)
これからもおいしいお料理教えてくださいね。
TBさせていただきました。
22. Posted by salahi   2007年08月18日 18:51
machaさん、はじめまして。コメント&TBありがとうございました!

ナスの煮込み作って下さったんですね。生徒さん達にも好評だったようで嬉しいです
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ