2006年07月09日

ちょっとベルギーな晩ご飯&桃のデザート

belgian meatballsちょっと買い過ぎたベルギービール消費の為、ベルギー風ミートボールを作ってみました。

ミートボール自体は仔牛&豚挽き肉のブレンドにシンプルな味付け、ソースにはベルギーエンダイブ(チコリ)とビールが入ってます。ああ、でも...男の人や子供って、エンダイブの苦い味は、煮込んでマイルドになってても駄目だったりするんですよね。しかもうちの夫は「ビールを使った料理って、あんまり好きじゃない」って言ってた気が...。
今回は賭けに入ってしまいましたが、やはり家族の支持率は0
美味しかったのにな〜。子供用には、素直にIKEAのソースにすればよかった...。


herringベルギーついでに作ってみた、スモークドへリングのアップル&オニオンサワークリーム添え。久々にサワークリーム手作りしました。
ニシンの塩漬けをりんごなどと一緒にサワークリームソースで和えたのがロシアや北欧にもあるけど、ベルギー料理の本を見てたら燻製ニシンで作ってあったので試してみました。味の方は...私の腕が悪いだけかもしれないけど、やっぱり普通の塩漬けニシンの方が合う気がします。

今回はパセリを買い忘れたので、料理の彩りが地味ですね^_^;


peach crumbleデザートはピーチクランブル。果物がとても美味しい季節で、毎週市場に行っては買いまくってますが、何を買おうかいつも迷ってしまいます。

勿論そのまま食べるのも好きだけど、お菓子にしても美味しいですよね。フルーツを使ったお菓子はアメリカンなものが気に入ってて、今回は簡単なクランブルにしましたが、ピーチパイが一番好きです。

夫のお気に入りは、何と言ってもサワーチェリー。先週辺りから市場にも登場し、早速恒例のチェリー仕事を開始しました。この時期の私は「種取りマシーン」と化します(笑)
処理する前のチェリーの写真を撮り忘れたので、この報告は、また今度。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、久々に本を読みました。
ここ数年は、バカンスの時ぐらいしか本は読んでなかったんです。これも、今年のバカンス用に買った中のひとつ。クリストファー・ブルックマイアは大好きで、ハードカバーでは買わないけど、ペーパーバックで出たのは全部読んでます。


こちらはアマゾンでちょっとイマイチだというレビューが結構付いてたので、どうしようかな〜と思ってたんですが、他の作品と比べて入り込むのに時間がかかったものの、全体的にはなかなか面白かったです
こういうcrimeものって、登場人物が多くてややこしかったりするんですよね。もう一度読み返した方が楽しめそうです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 17:39コメント(20)トラックバック(1)料理・食べ物について | 私の本棚から  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. あなた様の白いミルク飲ませてください。  [ 留守番の妻 ]   2006年07月11日 04:27
悲しいことに旦那様は私に全く興味が無いようです。私の性欲は度が過ぎているのでしょうか。

コメント一覧

1. Posted by 秋空   2006年07月09日 23:20
salahiさん、こんばんは。
こちらにお邪魔するのはお久しぶりデス。

相変らずとっても素敵な写真の数々に見とれてしまいました。salahiさんの写真って本当に綺麗ですよね。
私はセンスがないので、レストランの美味しそうな料理も良さが伝わらない写真になっちゃったりして・・・。
がっくりです(涙)

ミートーボール、とても美味しそうなのにご家族には不評だったなんて残念でしたね。
IKEAのミートボールは上海で食べました。
確かチーズソースがかかっていたような気が・・・。
IKEAは最近日本にもできたんですよ。
上海で食べてすごく美味しかったソフトクリームも売っているといいのですが。
2. Posted by たえ   2006年07月10日 07:43
昨日あんなに悲惨な目にあったんやから、今夜はこんな身も心もほっとするようなミートボールの煮込みが食べたい…。
エンダイブも大好きvビールの入ったお料理も大好き!
salahiさんちに行って、ご家族の変わりに私が頂きたいくらいやわ。(笑)

ギリシャもピーチの季節ですねv
ピーチってそのまま食べても、こんなかわいらしいクランブルやパイ、コブラーにしても美味しいですね。ピーチが出回るとお菓子作りが楽しくて仕方なくなります♪

あ、そうだ!
昨日じっくりとsalahiさんの過去ログ拝見してたんですよね。それでサワークリーム発見してたんですよ。絶対作ろう〜って思ってたんです。
あの量で大体どれくらいの量のサワークリーム取れるんですかね?
うちてっちゃんが食べないのであまり多かったら半分の量で作ろうと思っていて・・・。
いつもすんません・・・。(汗)
3. Posted by yoyotto   2006年07月10日 14:31
salahiさん!お久しぶりです!
ベルギーのお料理もとってもおいしそうです!チコリの苦味はやっぱり子どもさんは苦手なんですね。。確かにゴーヤ等の苦味も大人になって好きになりました。チコリは香港ではものすごく高くてですね。。りんごと生ハムと合えたチコリサラダが食べたいです。チェリー仕事って素敵な名前ですね☆こちらはフレッシュなライチが旬です。
IKEAのソースってどんな味ですか?IKEAのインビスのミートボールにかかっているものかな?香港で初めてIKEAに行ったのですが、面白いですね〜
4. Posted by aiwhas   2006年07月10日 14:32
salahiさん、こんにちは。
ピーチクランブルとってもおいしそう。私クランブルってまだ作ってみたことがないので後で調べて今度自分でも挑戦してみます。
今日またドルマダキァを作りました♪ 葡萄のピクルスと一緒に記事の中でリンクさせていただいたんですがよろしかったでしょうか?
もしなにかご都合悪かったら教えてください。
今回はフィリングをハーブライスにしてみました。先日のお肉のも「おかず」って感じでおいしかったですが今日のはさらにあっさりしていておいしくて海苔巻きみたいにパクパク食べちゃいました。パセリいっぱい食べられるのもいいですね☆
あ〜でも葉っぱがあと一回分くらいしかないのが悲しいです。。。

5. Posted by salahi   2006年07月10日 17:43
秋空さん、こんにちは。

写真を誉められると恐縮です^^;
皆さん、いろいろ工夫して盛り付けやセッティングされてるので見習いたいんですが、私って、根がズボラなもので...。

ミートボール、うちの夫はソースで煮込まれてるものなんかはほとんど苦手なようです。だからIKEAのクリームソースのも駄目。トマトソースのとか、葱と一緒に煮込んだのは食べるんですけどね。

IKEAのソフトクリーム、今度食べてみたいです!年に一回ぐらいしか行かないんですが、ちゃんと覚えておかないと...。
6. Posted by salahi   2006年07月10日 17:51
たえさん、こんにちは。

これ、結局私が3人前ぐらいあったのをほとんど全部食べたんですよ。たえさんが近所にいたら、持って行って〜!ってお願いしたかも^^;

果物のデザート、美味しいですよね。たえさんが作ってたパイ、クラストがサクサクで美味しそう〜って思ってたんですよ。私はちょっと面倒で、今年はまだ作ってないんですけど、近々やってみようと思ってます。

サワークリームは、材料を混ぜたその分量だけできますよ。私はいつも計量してなくて、生クリームが半カップぐらい余った時なんかにも、適当にヨーグルト混ぜて作ったりしてます。

7. Posted by salahi   2006年07月10日 17:58
yoyottoさん、こんにちは。

うちの子、最近は胡椒にも敏感なので困ります。2歳前ぐらいには、インド料理なんかも食べてたのに...。夫も偏食なので、まるで子供が2人居るようです!

生ハム入りのチコリサラダ、私も食べたくなりました!この間から、生ハムいっぱい食べちゃったのに、また買ってきてしまいそうです。

ライチもいいなぁ〜。こちらに売ってるのは鮮度が悪いのか、美味しくないんです。

IKEAのソースはミートボールにかかってるクリームソースです。粉のが売ってますよ。
8. Posted by salahi   2006年07月10日 18:05
aiwhasさん、こんにちは。

クランブル、りんごでよく作ってました。イギリスではアップルクランブルにカスタードを添えたのが定番です。
適当に作っちゃったんですが、材料をすり混ぜてそぼろ状にするだけなので簡単です。お好みのナッツを砕いて混ぜてもいいですよ。桃だとヘーゼルナッツとか合いそうですね。

ドルマダキァ、また作って下さったんですね。記事でも紹介して下さって、ありがとうございます!今からそちらにお邪魔しますね。
9. Posted by ミリアム   2006年07月10日 22:13
ミートボールのソース、だんな様とお嬢さんのお2人に支持されないと、へこんじゃいますね。

チコリとビールの風味って、どんな感じになるのでしょうか。やはり大人の味わいなのでしょうね。とても美味しそうですよ(*´∇`*)

IKEAのソフトクリーム、すごく安いんですよね(^^)v

買い物を済ませてレジの外に出ると真前で売られているので、特に食べたいわけでもないのに、つい買ってしまったりしています(^^;
10. Posted by 楽子   2006年07月11日 00:11
あら〜ミートボール、こんなにおいしそうなのに不評だったんですか〜。
私など自分なりにかなり盛り上がって作った料理の評判がイマイチだったときには、なぜか八つ当たりしたくなります!
(^^ゞ

そちらではチェリー仕事なんですね。
日本ではもうさすがに終わってきてしまいましたが、梅仕事一色!と言った感じでした。(*^_^*)
チェリーが一体どんなものになっていくのか、次回の記事も楽しみです。
11. Posted by tongshin   2006年07月11日 18:12
salahiさん、こんにちは。

私だったら断然チコリのソースのほうが好きになるだろうと思います!スウェーデンの肉団子はお子様好みのどろどろクリームソースと苔桃のジャムがつくことが多くて、このジャムのほうはわりに気に入っていますがソースは飽きてしまいました。

12. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年07月11日 19:47
ベルギー風ミートボール、美味しそう〜!こういうビールを使う料理、私は好きなんですが、何故かウチのオットもそれほど喜ばないんですよねぇ(-ー;)。
チェリー、今はムンバイでもよく出回っています。他の果物に比べると高価なのでなかなか買わないんですが、salahiさんのサワーチェリー、とても気になります^^。続きを楽しみにしてます〜。
13. Posted by mocataro   2006年07月12日 08:16
さすがベルギー風はソースにビール使用なのですね^^
こんなに手が込んでておいしそうなのに、食べてもらえないなんてショック…

私は先日釜山で買ったパジョンの粉に余ったおからを入れて
カリッと焼けずいつまでたっても生焼け状態…

でもお腹をすかせて待ってるだんなに仕方なく出した所、
「…あんまりおいしくない」
と珍しく(たいがいのものはおいしいと食べるんです!)言ったので
「そ〜かな、おかしいな〜」
ってごまかしておきました(鬼ヨメ)。

一応完食してましたヨ(ひどい)。
14. Posted by salahi   2006年07月12日 15:47
ミリアムさん、こんにちは。

このソースはほんのり苦い感じで、私には気にならなかったんだけど、やはりお子様には無理でした^^;
作り方は簡単で、ミートボールを焼いたフライパンで微塵切りシャロット、スライスしたエンダイブを、小麦粉少し炒め、ベルギービール(これにはピルスナーがいいそうです)を加えてミートボールと共に煮込みます。

ソフトクリームって、たまに食べたくなります。マックのが日本っぽい味なので結構好きですが、今度IKEAでも食べてみますね^^
15. Posted by salahi   2006年07月12日 15:52
楽子さん、こんにちは。

家族の好みはわかってても、たまには自分の好きなものを作りたくなります^^;
前にドイツ風にケイパーソースで煮たミートボールを作ったんですが、これも夫は食べてくれなかったんですよ。苦手なギリシャ料理のユヴァルラキァ(米入りミートボールの卵レモンソース)に似てたから...だそうです。

私も日本で梅干し漬けたいですが、なかなか梅の時期には行けないのが残念!チェリーはシロップ煮にします。
16. Posted by salahi   2006年07月12日 15:57
tongshinさん、こんにちは。

ベルギーの料理で、骨付きの鶏肉と半分に切ったエンダイブをダークなビールで煮た料理も作ったことがありますが、あれも美味しかったです。でも苦味があったり複雑な味は、うちでは不人気なので私一人で食べてます^^;

うちの子がスウェーデンのミートボールで一番気に入ってる部分はジャムで、いっぱいかけて食べてます。甘かったら何でもいいのか...。
17. Posted by salahi   2006年07月12日 16:02
パンプキンさん、こんにちは。

旦那さまもビールを使った料理があまり好きではないんですね。うちは黒ビール煮とかはまだ食べてくれたけど、やっぱり特に好きと言うわけではないようです。

そう言えば、インドってチェリーのイメージがあまりないです。こちらでは沢山売ってて値段も安いですが、この時期に出回るサワーチェリーが楽しみです。アメリカのチェリーパイも作りたいんだけど、毎年シロップ煮を作るだけで疲れてしまって、なかなかパイまではできません。
18. Posted by salahi   2006年07月12日 16:07
mocataroさん、こんにちは。

おからを入れたのでカリッと焼けなかったんでしょうか?
私もアヤシイもの(夫にとって)を入れてしまった時なんかは、とぼけています^^;
19. Posted by 織彦   2006年07月12日 16:52
美味しそう・・・。
私は自炊派なので、完全再現は無理としても触発されるままにがんばってみようかしらん。
20. Posted by salahi   2006年07月12日 19:09
織彦さん、こんにちは。

これ、作り方はとても簡単なんですよ。本を参考に作ったんですが、ミートボールは塩、胡椒、ナツメグで味付けしたシンプルなもの、手順はミリアムさんへの返信に書いた通りです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ