2006年07月12日

サワーチェリーのシロップ煮

sour cherries 1サワーチェリー(ヴィシノ)が出回る短い期間。梅仕事ならぬチェリー仕事で、せっせと保存食作りに励んでいます。

と言っても、子供が生まれてからは以前のようにいろいろ作る気力はなく、専らシロップ煮の瓶詰めを作っています。これは私よりも夫が楽しみにしてて、彼はサワーチェリーを今まであまり食べたことがなかったんだけど、ある時私が作ったのを食べたらはまってしまったとか。確かに、彼が今まで食べてた普通のチェリーのシロップ漬けなんかと比べたら、サワーチェリーの方が風味も断然豊かです。

ギリシャ風のシロップ煮は、シロップがトロリと濃くて甘すぎなので、私はいつも薄目に作ってます(それでも甘いけど)。チェリーを買ってきたら、傷みやすいので早目に使うのが肝心。まずは傷んだ実を除き、茎を取って洗います。


sour cherries 2

そして、種抜き。専用の道具も持ってたけど、私が買ったのがハズレだったのか、どれも使い勝手がイマイチ。ヘアピンを使って種抜きする方法に落ち着いてます。種を取る時にこぼれた汁も無駄にしません。ボウルに種を受けておいて、水を少し加えて煮、漉しておきます。

sour cherries 3

砂糖(伝統的な作り方では、大体チェリーと同量)を加えて数時間置き、種を煮た汁も加えて煮込みます。丁寧に灰汁を取り、煮る時間は短めに。時間を計ってないので、何分ぐらい煮てるかわからないんですが、一度火から下ろして冷まし、もう一度煮てから仕上げにレモン汁を加えて出来上がり。

sour cherries in syrupすぐに瓶詰めにします。これは、日本に送る為に作ったもの。チェリー1kgで370ml瓶が3つ出来ました。この時は、私達の分には1瓶しかないと言ったので夫が心配してましたが、ちゃんと今週も作りました^_^
ちょっと疲れ気味なので、今年仕込める量は4〜5kgでしょうか?もっといろいろ作ってた時期は、酢漬け、冷凍、乾燥の他、チェリーパイも作ってたんですが、今年はシロップ煮だけにするかもしれません。


chocolate ice creamサワーチェリーのシロップ煮は、カイマキアイスクリーム(マスティック風味のアイスクリーム)にかけるのが伝統的ですが、チョコアイスとの組み合わせも絶品です。市販のシロップ煮はすごく甘いことが多いので、どちらかと言うとシロップだけで売られているもの(ヴィシナーダ)の方がおすすめかも。これだと酸味もしっかりしてて、アイスクリームにかけても甘すぎないような気がします。

サワーチェリーに関する過去記事はこちらからどうぞ。ヘアピンを使った種の取り方も、写真入りで紹介しています。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 17:02コメント(42)トラックバック(2)料理・食べ物について | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. さくらんぼ3種  [ トレモロの響きにのせて ]   2006年07月14日 17:31
やっとレーニエチェリーを入手できた。 このさくらんぼは佐藤錦のようですがアメリカンチェリーなのです。 レーニエ種といいます。 今年は昨年より日本上陸が遅いみたいです。 昨年はネットで買ったので待っているがな 
2. 土曜日の朝市場  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年07月18日 05:05
ロボコンが友達とハンター主催のイノシシBBQパーティーに行くというので、早起きしたついでに、私はひとりの土曜日を満喫するために久しぶりに青空市場へ出かけました。 市場と言ってもとても小規模で、地元農家などがやっている野菜果物の露天が10軒くらい連なっているだ...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年07月12日 17:30
サワーチェリー酒は無しですか(笑)? Yokocanさんが時間切れになってしまったそうなのでほかに誰か作って見せてくれないかなーっと思って聞いてみました(^^)。

アイスクリームにかけるっておいしそうですね。 だんな様甘党なんでしたっけ? 
2. Posted by salahi   2006年07月12日 19:15
melocotonさん、こんにちは。

yokocanさん、チェリーの季節に間に合わなかったんですね。果実酒ってあまり飲まないんだけど、苺の季節にちょっと苺酒作ったんですよ。今、熟成中です。チェリー酒も仕込んでおきますね。ベースは何がいいかな?きっとなくならないので、今度引き取りに来て下さい^^

アイスクリームにかけるの美味しいですよ。チェリーとチョコのコンビネーションが好きなので、チョコアイスが気に入ってます。きっとチェリー酒かけても美味しいですね。

うちの夫はすごい甘党です!健康に悪いから、そろそろバニラ(バニラ味のフォンダンみたいなもので、水につけて食べます)禁止にしなくちゃ。
3. Posted by tatami   2006年07月12日 19:56
こんばんは〜、
すごく綺麗でインパクトのあるチェリーの写真に
釘付けになりました。
チェリーとチョコアイスの組み合わせなんて
中々粋だと思います^^
4. Posted by sachi   2006年07月12日 21:08
salahiさん、こんにちは。とってもかわいいチェリーのブログに楽しく拝見しました。それにしても種を一個一個をヘァーピン取られる作業には驚き、愛情いっぱいのチェリーですね。このチェリーを使ってのお茶は最高の贅沢な時間ですね。先日のミートボールはご主人にいまいちのようでしたがこちらは大好きなようで、はっきりしてかわいい?ですね(笑)わが夫も、ミートボールとオムライスはケッチャプ味でケーキは絶対イチゴの乗ったショートケーキ・・。大切にしてる世界?なので尊重してますが・・。男のひとって子供っぽいところありますね〜(笑)
5. Posted by margo   2006年07月12日 21:37
今年もsalahiさんのチェリー仕事が見られて嬉しいです♪
私も国産とアメリカンチェリーを煮てみましたが、皮が破れたりしてなかなかうまくいきません(^^;)

チョコアイス&チェリー、おいしそう!真似したいと思います。

6. Posted by chottocafe   2006年07月12日 21:41
わーい!ヴィシノ、大好きで大好きで、もうケーキでもアイスにでも病みつきなんです。コニャックにつけた甘い手作りのお酒も去年もらって、はまりました。普通のチェリーとは全然違って独特の味がたまりません。

今週は時間がなくて作れないので土曜のライキで買いませんでしたが、今週はぜーったい買うぞと思ってました。先日は義兄のお嫁さんがレアチーズケーキにヴィシノが乗ったのを作って、それもとまらないというくらい美味しかったです!
7. Posted by akkie   2006年07月12日 22:20
こんにちは。
今日初めてお邪魔させていただいたのですが、インパクトのあるチェリーの写真が素敵です!
ギリシャのお料理に触れるのは初めてなのですが、レシピも沢山あってすごいです。
今度是非参考にさせていただきたいと思います。
当ブログにリンクを張らせていただきましたがよろしかったでしょうか?
過去記事を全部制覇すべく、通わせていただきます!
8. Posted by カイエ   2006年07月13日 00:47
サワーチェリー、綺麗な色ですね〜。

そういえば、ハーゲンダッツや31とかで
選ぶのってチェリー入りが多いです。
さくらんぼ系は大好き♪
チョコとってのは・・・試してみたいなぁ。。
アメリカンチェリーでも手に入れてシロップ作って
チョコアイスにかけて食べようかしら。
9. Posted by melocoton   2006年07月13日 01:10
salahiさん
今急に思い出したんですが、ワイルドガーリックの醤油漬け、そろそろ食べごろですね。 カビとか生えてないといいけど。 うちで作ったもの無責任にもすべていろんな所にお嫁に出してしまったんです(^^)v。 毒見をしていないのでとっても心配です(笑)。
10. Posted by turkuvaz   2006年07月13日 01:46
こんにちは。今日は目からウロコでした。何がって、ヘアピンの背で種抜きが出来ること、初めて知ったからです。
今まで私、そのコツを知らずにペティナイフでひたすら格闘していました。(恥)
早速、冷蔵庫にあったキラズ(サクランボ)で試してみたら、あ〜ら本当。熟してるものなら、ちゃんと取れるんですね。

キラズやヴィシネ(サワーチェリー)のジャムは好きだけど、種取りの面倒くささのために、半ば嫌々だったので、これからはもう少し楽が出来そうです。
いい情報ありがとうございました。
11. Posted by あまおう   2006年07月13日 01:47
Salahiさん、お久しぶりです♪

目の覚めるようなサワーチェリーの<赤>がとてもきれいですね!私も昨年アメリカンチェリーのジャムを大量に作りましたが、主人や両親に大好評で何度もリクエストされました。そのせいか沢山作った割にはワタシの口に入る量が少なかった気がしますが・・・(笑)

今年もそろそろ時期なのですが、まだまだ高値です。もう少し安くなるまで待っていようと思っています!

種抜きの作業も数が多いと大変ですが、あの美味しさを思うとそれもなんのその!というカンジですよね。

チョコレートアイス+サワーチェリーのシロップ煮♪考えるだけでもナマツバものです〜!(笑)
12. Posted by salahi   2006年07月13日 03:52
tatamiさん、こんにちは。

チェリーとチョコの組み合わせって好きなんですよ。勿論チョコ以外との組み合わせも好きなんですけど。ブランデー漬けチェリーにチョコがけしたのとか美味しいですよね^^




13. Posted by salahi   2006年07月13日 03:58
sachiさん、こんにちは。

そうそう、食べ物に関してでなくても、男の人って結構子供っぽいところがあるんですよね。うちの夫はチェリーとか、可愛いものが好きなんです。ドレンチェリーのいっぱい乗ったタルトレットを喜んで食べてるので笑ってしまいました^^

種を一つ一つヘアピンで取るのは結構簡単なんですが、さすがに何キロもやると疲れますね。この時期にしか手に入らないものなので、もう少し頑張ります。
14. Posted by salahi   2006年07月13日 04:03
margoさん、こんにちは。

これは毎年やらないと、夫が悲しみますから^^;
チェリーの見かけにはあまりこだわらずに作ってます。

国産チェリーで作ったのも美味しそうですね。そう言えば、ギリシャにも日本のものを思わせるような色のチェリーがあるんですが、やはりこれもシロップ煮にしたりします。
15. Posted by salahi   2006年07月13日 04:09
chottocafeさん、こんにちは。

ヴィシノ美味しいですよね〜。コニャック漬け、私も以前作ったんですけど、もうちょっと甘くすればよかったかな〜と思いました。

今年はシロップ煮だけ...とか言いつつ、皆さんのコメント読んでたら、やっぱりいろいろ作りたくなりました!冷凍したりセミドライにしたのも便利なんですよね。
16. Posted by salahi   2006年07月13日 04:13
akkieさん、はじめまして。リンクありがとうございます。

簡単に作れ、材料も手に入りやすいレシピもいろいろ載せてますので、気が向いたら試してみて下さいね。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

17. Posted by salahi   2006年07月13日 04:19
カイエさん、こんにちは。

サワーチェリー、日本にもあるといいんですけどね。育てるのに、気候的には問題無いはずなんですが。

チェリーとチョコ、美味しいですよ。チョコチップクッキーにセミドライチェリー入れたのとかもおすすめです^^
18. Posted by salahi   2006年07月13日 04:22
melocotonさん、昨日丁度ワイルドガーリックの味見したところなんですよ。

ちょっと醤油を舐めてみただけなんですが、なかなかいい感じに漬かってました〜。保存は室温でもOKと書いてあった気がしますが、こちらは暑いので冷蔵庫に入れてます。
何に使うか考えてるところですが、またそのうち報告に行きますね。
19. Posted by salahi   2006年07月13日 04:28
turkuvazさん、こんにちは。

ヘアピンを使う方法、お役に立てて嬉しいです^^
これ、慣れると種取り器を使うよりも素早くできますよ〜。
20. Posted by salahi   2006年07月13日 04:32
あまおうさん、こんにちは。

そうそう、みんなに好評だったりすると頑張ってしまいますよね^^
あまおうさんの手作りチェリージャム、すごく美味しそうです!と言うか、全てが美味しそう...。

もうすぐ梅サワーが届く予定なので楽しみです。また報告にお邪魔しますね。

21. Posted by ポプラ   2006年07月13日 04:33
いよいよサワーチェリーの季節ですね〜。
個人的にダークチェリーの方が好きなので、いつももっぱらそちらの方でシロップ煮を作っていますが、サワーチェリーもいいなぁとsalahiさんのを見て思いました。実はもうダークチェリーでシロップ煮を4瓶ほど作ったのですが、すでに残り2瓶^^;。おまけに買い代えたばかりの種抜きが壊れました・・・(涙)。種抜きってなかなか使いやすいのを見つけるの大変なんですよね。
22. Posted by turkuvaz   2006年07月13日 05:01
トルコで種取り器って、見たことないんです。ギリシャにはあるんですね。
なので、ヘアピンが使えると知って、本当に大助かりです。
今度の週末は、早速ヴィシネのジャム作りと決めました。
23. Posted by さら   2006年07月13日 09:39
とってもきれいな色ですね!!
チョコレートアイスクリームにかけて食べるのも美味しそう!キルシュトルテが大好きなのですが、あれもチョコ(ココア)とサクランボの組み合わせですものね。
うちは毎年母が家に生ったサクランボでジャムを作ります。
salahiさんのシロップ煮のように形が残るものです。砂糖控えめなので冷凍保存してその殆どをわたしがヨーグルトにかけて食べています。
種取りは本当に大変そうですね。母は箸か竹串で取っていたような気がします。

ところでW杯観戦にドイツへ行きました。ギロ・ピタのお店があってうれしくて、食べながら、またギリシャにも行きたくなりました。
24. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年07月13日 10:22
ボンジュール salahiさん

すごい おいしそー

アイスクリームになりたい私です

チェリーの種抜きは日本に帰国のさいは

合羽橋で探してみては

いい道具が他にも見つかりますよ

では

では
25. Posted by むうちえ   2006年07月13日 15:01
salahiさん、こんにちは。ブル語でもビシュニ(複数形)、似てますね。チェレシュ(さくらんぼ)のあとに酸味の利いたさわやかな味のビシュニ、とてもリフレッシュされるおいしさです。
チェレシュは山のように食べてびんづめもつくったのですが、こちらは何個か食べただけ・・・ んん〜、チョッと残念。
ところで質問ですが、日本にビンを送られるときどのように梱包したら無事に着きますか?ちなみにブルガリアからワインを送ろうと思ったら、2Kgまでで約20ユーロくらいかかるといわれ、ショック!! ワインは2ユーロもしないのに・・・
26. Posted by salahi   2006年07月13日 16:15
ポプラさん、こんにちは。

チェリーのシロップ煮もいっぱい作ったんですね。うちはジャム類の消費が遅いけど、サワーチェリーのは夫がどんどん食べてくれます^^

種抜き、私は今まで2つ買ったんだけど、どちらも使い勝手が悪かったので妹にあげちゃいました。ポプラさんが買ったの、すぐ壊れちゃって残念でしたね。
27. Posted by salahi   2006年07月13日 16:17
turkuvazさん、ギリシャでは結構いろんな道具類が手に入るようです。

そう言えば、以前こちらで紹介した「ズッキーニのくり抜き器」もトルコでは見かけないんですよね?あれも種抜き器もイタリア製のが普通にスーパーなどで売られています。
28. Posted by salahi   2006年07月13日 16:21
さらさん、こんにちは。

サクランボの木があるなんて、いいですね〜。甘さ控え目の、とっても美味しそうです!
サワーチェリーは実が柔らかいので、ヘアピンでも簡単に種が取れるんですが、普通のサクランボだともっと手間がかかりそうですね。

ギロ・ピタって、そう言えば最近食べてませんが美味しいですよね。是非またギリシャにいらして下さい^^
29. Posted by salahi   2006年07月13日 16:26
レアールシェフさん、こんにちは。

今気付きましたが、真っ赤なチェリーでシェフの「緑の世界」に対抗してますね〜^^

合羽橋、楽しそうなので一度行ってみたいですが、そちら方面へはなかなか行けそうにないのが残念です。
30. Posted by salahi   2006年07月13日 16:36
むうちえさん、こんにちは。

ほんと、ブルガリア語も似てますね〜。
そちらはもうサワーチェリーは終わってしまったんですか?ギリシャはもう少しシーズンが続きそうで、今は3種類のチェリーが出回ってますよ^^

小包は送料の方が内容物より高くなっちゃうんですよね...。私は普通郵便で送ってるので(以前、小包として送ってた時は、よく中身を盗まれたので)やはり2kgまでです。梱包は夫がしてるので見たことないですが、いろいろ詰めた箱の中身が動かないようにしっかり固定するのと、あと箱自体もガムテープでぐるぐる巻きにしてます。気圧のせいで(?)缶入りの蜂蜜がたまに漏れる以外は無事に届いてるようですよ。
31. Posted by ぴかまま   2006年07月14日 00:07
そちらはもうサワーチェリー出盛りですか!
こっちはまだ甘いのばかりです。そろそろ出るのかな。
まずは甘いのをがっつり食べてから・・・いやその前にスイカを消費せねば(笑)。
果物好きにはこの季節、パラダイスですよね。
32. Posted by たえ   2006年07月14日 00:46
可愛くて綺麗な色。
そしてsalahiさんのお仕事の大変さが伺えました。
お疲れ様〜♪(笑)
salahiさんのは本当に甘みが少なくて美味しいんだろうなぁ〜v
33. Posted by コトリ   2006年07月14日 02:10
salahiさんはじめまして^^世界中のおいしいものめぐりが好きなアメリカ在住のコトリと申します。
ギリシャは10年ほどまえに一度行ったきりなのですが、何を食べてもおいしくてかなりハマりました。(といっても、ムサカやグリークサラダ、サガナキ、カラマリ等しか食べていませんが^^;)以来いろんな街のグリーク・タウンでウロウロしています。(アメリカだと、デトロイトのグリークタウンがわりと大きいです)

チェリー、宝石のようにキレイですね!
34. Posted by takoome   2006年07月14日 10:32
サワディ〜カ〜

いいですねぇ、最近、輸入物が入ってきていますから、タイにもチェリーはありますが・・・・ただ、高い!
口にも入らないのですから、これは出来ない。
こんどマンゴスチンに挑戦します。
35. Posted by ポメマル   2006年07月14日 17:30
こちらにもさくらんぼが

私も一昨日さくらんぼの記事を載せたんですよ。
ぴかままさんの所にもさくらんぼがチョこっとのっててサワーチェリは加熱すると美味しくなるとのことでした。

サワーチェリーの生は日本では見たことないです。もっぱら缶詰のものです。チェリーパイにすると美味しいですよね。

サワーチェリーは昨年も見ましたが今年のはなんてきれいな鮮やかな赤なんでしょう。

加熱すると美味しいチェリー日本でもできる日を待ってます。
トラバさせて下さい。
36. Posted by salahi   2006年07月14日 18:55
ぴかままさん、こんにちは。

ハンガリーの辺りでも少し前から出まわってるようですが、そちらはまだですか?

今の時期は、いろんな果物があって迷ってしまいますね。うちのスイカ、まだ冷蔵庫に入れずに放置されてます^^;
37. Posted by salahi   2006年07月14日 18:56
たえさん、こんにちは。

これは普通に甘く作ってあるんですが、甘さ控え目のも自分用に作ろうかな?
ポプラさんの真似をして、チェリーのシロップ煮を羊乳チーズと食べてみたんですが、これがすごく美味しかったです!
38. Posted by salahi   2006年07月14日 19:01
コトリさん、はじめまして。

アメリカでサワーチェリーと言うと、チェリーパイを思い出します。あれ美味しいですよね!今年は作れるかなぁ...?

ギリシャに来られたことがあるんですね。食べ物がお口に合ったようでよかったです^^
そちらだと、ギリシャ食材も結構手に入りやすいんでしょうね。家庭でも簡単にできますので、是非お試し下さい。

39. Posted by salahi   2006年07月14日 20:30
takoomeさん、こんにちは。

マンゴスチンいいなぁ〜。あれ大好きです!
ギリシャではアジアのフルーツがあまり売ってないし、鮮度もイマイチなんですよ。いつかタイで思いっきり食べてみたいです^^
40. Posted by salahi   2006年07月14日 20:37
ポメマルさん、こんにちは。

チェリーパイ美味しいですよね。あれもかなり沢山のチェリーが必要ですが、余裕があれば作りたいです。アメリカのフルーツパイの中ではピーチパイをよく作ります。これも美味しいですよ^^

トラバありがとうございました。そちらにもお邪魔しますね。
41. Posted by 271828   2006年07月15日 12:08
salahiさん、こんにちは。

私の好きなハリス・アレクシーウさんの公式サイトがしばらく工事中だったのですが、やっと見るに耐えるまでに出来上がりました。
http://www.alexiou.gr/
繋ぐと直ぐに聞こえるのが新しいアルバム"Visino Ke Nerantzi"ですね。英訳では"SOUR CHERRY and BITTER ORANGE"、これは紐育の希臘人商店からCDを輸入することになりそうです。英訳の歌詞カードが付いていると嬉しいですね。
42. Posted by salahi   2006年07月16日 20:07
271828さん、こんにちは。

まだちゃんと読んでないのですが、雑誌や新聞でもこのアルバムのレビューを見かけました。タイトルも素敵ですよね。
私も近いうちに買って聴いてみようと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ