2006年07月14日

ポークフィレのハム&チーズ巻き・ブラックオリーブソース

pork fillet rolls with olive sauceうちの夫は肉の脂身や筋などが大の苦手。食べられる肉の種類も基本的には豚と牛だけなので、我が家ではポークフィレを使った料理がいろいろ登場します。

その中でも好評なものの一つにこれがありますが、とても簡単で見栄えもするのでレシピとして紹介します。

肉で巻いた料理っていろいろあるけど、これは中身をごくシンプルに抑えたたものです。上質なハムと、風味付け程度のパルミジャーノ・レッジャーノだけ。それをブラックオリーブと白ワインのソースで仕上げてあります。

実は、この写真を撮ったのは3月なんですが、添えてあるのは楽子さんのレシピで作った「ローズマリー入りジャガイモのミルク煮」。ちょっとうろ覚えで作ったので、ニンニクは入れ忘れました。ローズマリーって風味が結構強くて、使い方次第ではキツすぎると感じる方も多いと思いますが、このミルク煮はとっても優しい風味でおすすめです。ポークフィレのハム&チーズ巻きとの相性もバッチリでした^_^

参考までに、我が家のフィレ肉活用法を。この料理は小さ目のフィレ肉一本で2人分出来、2〜3cm厚さのを4切れ取って使います。肉の厚みの足りない部分は小さく切って夫用の炒め物に、筋や脂のある部分は筋を除いて細切れにして、これは夫は食べれないので私用のランチに登場します。

夫用の炒め物というのは、ほとんどの場合タイ風の甘辛味のものなんですけど、とってもご飯がすすみます。こちらのレシピも近々復活させる予定なので、もう少しお待ち下さい。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



ポークフィレのハム&チーズ巻き・ブラックオリーブソース

材料:(2人分)
豚フィレ肉(塊)...約300g
塩・胡椒
上質なハム又は生ハム...約2枚
パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし...約小さじ4
小麦粉...適量
オリーブオイル...大さじ1/2〜1
ブラックオリーブ...8粒
白ワイン...1/3カップ
無塩バター...大さじ1

豚フィレ肉は、まず筋のある部分や細い部分を除く(これは別の料理に利用)。4等分に切り、切り口を上にして肉叩きなどで叩いて薄くのばす。

片面に胡椒と塩少々を振ってから裏返し、肉と大体同じ大きさに切ったハムをのせ、パルミジャーノを約小さじ1ずつ振りかけ、長い面からしっかりと巻く。

ブラックオリーブは種を除き、粗く刻む。

肉に薄く小麦粉をまぶす。フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをひいて肉を加え焼く。肉の全面がこんがりと焼け、大体火が通ったらブラックオリーブと白ワインを加え、少し煮詰める。

仕上げにバターを加え、ソースに馴染むようフライパンを揺すってからめ、火から下ろす。肉を器に盛り、ソースをかける。

MEMO:ハム、チーズ、オリーブと塩気がある材料ばかりなので、肉に振りかける塩は控え目に。薄味がお好みの方は塩無しでもいいかと思いますが、使用するオリーブなどの塩気によって判断して下さい。
肉は300gとしてありますが、筋や脂のある部分や厚みの薄い部分などは除くので正味200gぐらいです。切り落とした部分は筋などを除いてこま切れにし、別料理に利用してます。


sevam_a at 18:33コメント(24)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アボカドとローズマリーがぐんぐん育つ??♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年07月17日 01:07
去年の7月に食べ終えたアボカドの種を植えたんですが、ここまで大きくなりました??♪ 奥の大きな方が先に植えたうちのアボちゃん1号、手前はその2??3ヶ月後に植えたアボちゃん2号です。 最初は水栽培で育てたんですよ。 こんな風に食べ終わったアボカドの種をキレイ...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年07月14日 19:36
おいしそうですね! 豚のフィレってどうやって使うかいつも迷って大体プロシュートを外側に巻いてサルティムボッカ風にいためるだけで終わってしまうんです。これ、今度試して見ます。一工夫するとこんなおしゃれになるんですね(^^)。

楽子さんのローズマリーポテトも庭でボーボー(^^;)になってるローズマリーの処分によさそうですね。
2. Posted by chottocafe   2006年07月14日 20:15
あら?Salahiさんも確か脂身が苦手っておっしゃってましたよね?お二人ともこってりが駄目となると、脂身の多い、ギロやら、羊肉とか食べなくて、太らなさそうでいいですね!

ところで、このお料理すごくおいしそうです。ポテトをローズマリーとオーブンでならよく作りますがミルク煮というのも初めてで、またこのブラックオリーブソースというのがまたとても美味しそう。是非作ってみたいです。
3. Posted by ポプラ   2006年07月14日 21:21
salahiさん、ごはんもちゃんと作って、保存食もバッチリなんて、スゴイスゴイ!
夏の食事ってワンパターンになりがちで困っています(暑くて、やる気も半減してるし・・・)。おまけにフルーツ系の保存食は材料を買ったらすぐに手をつけないと傷むので、そっちが優先になってしまうし・・・(私だけ?)。
ソテーは良いですよね。火をあまり長く使わないでよいから。このお料理、夫が好きそうなので、今度ぜひ作ってみますね!
4. Posted by ミリアム   2006年07月15日 05:28
ああっ、これですね、この間仰っていたお料理!

すごく美味しそうですね。今度早速試してみます(^^)v

5. Posted by Fleur   2006年07月15日 06:41
ご無沙汰してます(^^;
すごくおいしそうですね!ポテトのミルク煮って
小学校の給食で出たんですよ。大好きでした。
下のサワーチェリー!ものすごく反応しちゃいました。
たべたーい。アイスにかけるとおしゃれなデザートですね!

6. Posted by salahi   2006年07月15日 09:49
melocotonさん、こんにちは。

うちではポークフィレは巻かないでそのままソテーしたり、野菜などと一緒に炒めたり、あとシュニッツェルにしたりもします。ソテーする時の味付けはレモン(皮も)又はビネガー+ガーリック+パセリとか、ナンプラー+バルサミコ+バターなども好評でした^^

ボーボーになってるローズマリー、羨ましいです!この時使ったローズマリーは枯れちゃいました...。
7. Posted by salahi   2006年07月15日 09:53
chottocafeさん、こんにちは。

私は脂身それほど苦手でもないんですよ。角煮とかも食べるし。なので完全な赤身は夫が食べ、脂身のある部分は私が食べるはめになってます^^;
そして、夫は肉の好みは赤身なんですが、他のものはこってり系ばかり好きなので困ります。
8. Posted by salahi   2006年07月15日 09:56
ポプラさん、こんにちは。

全然ちゃんと作ってないですよ〜。マシなのをブログに載せてるだけですから^^;

果物の保存食を作る時は、買ってすぐに...っていうの、私も同じです!チェリーとか傷みやすいですよね。
9. Posted by salahi   2006年07月15日 09:58
ミリアムさん、こんにちは。

そう、これなんです^^
とっても簡単で、そこそこ見栄えもするので、我が家のお助けメニューの一つとなってます。
10. Posted by salahi   2006年07月15日 10:02
Fleurさん、こんにちは。

こちらこそ、御無沙汰してました。よく覗いてはいたんですけど^^;

給食でポテトのミルク煮が出たんですね〜。私も給食バージョン食べてみたいなぁ。
11. Posted by 271828   2006年07月15日 10:30
salahiさん、ごぶさたしていました。

私育ちが上品でないので、フィレとかささ身など出されれば食べますが、脂・コラーゲンなど拒否しません。
豚なら豚足、牛ならタンとテール、塩鮭は皮が大好きです。要するに「はじっこ」ですね。

昨日、東京の研究会の席でジャガイモの実を頂きました。大きさはミニトマトほど。ちょっと食べたくなったのでかじってみました。苦いトマトの味です。
ジャガイモの台木にトマトを接木して、イモもトマトも収穫出来る「ポマト」が報道されたことがありましたね。
後で聞いたらジャガイモの実は有毒とか、早く言って下さいね。でも今のところ体調はOKです。我が家のブログに画像を載せることにしましょう。
12. Posted by sachi   2006年07月15日 11:22
salahiさん、こんにちは。こちらは昨日も熱中症で何人か亡くなる暑さです。そんな折、夏バテ防止にB1たっぷりのポークレシピ!しかも脂身がなくてもハムやチーズでリッチ感もあり、ソースもブラックオリーブの塩気で、ほんとうに大人のおしゃれなレシピですね〜。そしてなにより簡単!私も夏になると鳥のささ身をうすーくたたいて伸ばし片栗粉つけ、お湯に放し、氷水にくぐらせた後、春雨などのサラダに使いますが、フィレポークを伸ばして、巻くのは初めて!さっそく、またキッチンでドンドン音出して暑さ乗り切れそうです(笑)

13. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年07月15日 13:33
美味しかったです〜!
これ、ちょうど、使いたいと思っていたフィレ肉があったのと、イタリア人の友人がおすそ分けしてくれたオリーブオイルとオリーブを使ってみたいと思っていたところだったので、良いタイミングでレシピいただきました^^。ありがとうございました〜!

14. Posted by salahi   2006年07月15日 20:55
271828さん、こんにちは。

フィレやささ身はパサつきがちだし、旨味も少ないんですよね。夫はとにかく脂がなく、しっかり火が通ったのが好みだそうです。硬くなると言っても、その方がいいと...。

豚足は食べれるかわかりませんが、牛タンやテール、鮭の皮は好きです^^美味しいですよね。

ジャガイモの実ってトマトのような味がするんですね。あれは芋の部分以外の全草が毒でしたっけ?
15. Posted by mmizunoM   2006年07月16日 11:58
暑い季節にも食が進みそうなお料理ですね(^^)
私も脂身やスジが苦手なので、ぜひ作ってみたいと思います。
付け合せのジャガイモも魅力的!!
ローズマリーとジャガイモの組み合わせは大好きで、バターで炒めたりしますが、ミルクで煮たお料理は食べた事がないので、これも作ってみたいです♪
16. Posted by 271828   2006年07月16日 16:29
salahiさん、こんにちは。

BSE騒ぎで牛タンやテールを食べる機会が減ってしまいました。テールは特定危険部位なんでしょうか。皮をむいた状態ではまるでエイリアンでしたね。

ジャガイモの実の画像を我が家のブログで、と思ったのですが良さそうな画像がありました。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/solanaceae/jyagaimo2/jyagaimo2.htm
断面を見るとまるでトマトです。このページに「ジャガイモの雑学」として毒のことが記されていました。一時に大量に食べない限り大丈夫のようです。
ホッカイコガネというフライドポテト用の品種が良く実をつけると聞いています。
17. Posted by fleur de sel   2006年07月16日 18:25
パルメザンが入っているのは素敵 同じようなひれ肉の使い方しています。でも筋肉もタン名様に食べさせてしまうけれど。
私もチェリーのワイン煮と杏ジャム作りましたよ。
18. Posted by salahi   2006年07月16日 19:58
sachiさん、こんにちは。

いよいよ夏本番という感じですね。まだピークには達してないものの、こちらもかなり暑いです。体調を崩さないように、気をつけて下さいね。

この料理は本当に簡単で、巻くところまで前もってやっておけるのもいいです。味も洗練された感じなので、おもてなしにもおすすめです^^
19. Posted by salahi   2006年07月16日 20:00
パンプキンさん、こんにちは。

早速作って下さったんですね〜。ありがとうございます!
気に入って頂けたようで、とても嬉しいです^^
20. Posted by 楽子   2006年07月17日 01:06
ポークフィレのハム&チーズ巻き、プリプリ、まったりしてそうでおいしそうです。
中のチーズもよいお味を出してくれそうですよね〜。
ブラックオリーブソースというのも、オリーブ使いがよくわかっていない私にとっては、ほっほーーーという感じで試してみたくなりました!
ちょっとした一手間がsalahiさんらしいステキな一品ですね。(*^_^*)

じゃがのミルク煮も作っていただきありがとうございます。
ええーーっローズマリー枯れちゃったのですか。
残念!(>_<)
うちのは今のところなんとか無事でいます…。
記事をTBさせてくださいね〜。

21. Posted by salahi   2006年07月17日 18:44
mmizunoMさん、こんにちは。

筋や脂が苦手なら、これおすすめですよ。他に鶏や仔牛のスカロッピーネでも出来ますが、淡白な肉に副材料でしっかり味を付ける感じです。

ポテトのミルク煮も美味しかったです。是非お試し下さい^^

22. Posted by salahi   2006年07月17日 18:54
271828さん、こんにちは。

ジャガイモの実の画像ありがとうございます^^
実家でも育ててたんですが、あまり観察してなかったので、ぼんやりとしか覚えてませんでした。本当にトマトのようですね。

今はまた売られているのか知りませんが、BSEでイギリスのスーパーや肉屋から骨付き肉が完全に消えてしまったのを思い出しました。私はその前にしっかりオッソブーコを食べてたんですけど...。タンはどうか知りませんが、骨髄が特に危険とされてるのでテールはズバリそのものですね。
23. Posted by salahi   2006年07月17日 18:56
恵美さん、こんにちは。

恵美さんも同じような料理を作られるんですね。今回は塩気の強い材料ばかりなので、パルメザン控え目にしました。

チェリーのワイン煮も美味しいですね。また作りたいものが増えてしまいそうです^^
24. Posted by salahi   2006年07月17日 19:02
楽子さん、こんにちは。

料理にオリーブを加えると、味に深みが出るので調味料の役割も果たします。塩漬けレモンがあるなら、モロッコ風チキンの煮込みもおすすめですよ^^

ジャガイモのミルク煮を作ったのは3月だったんですが、あの時すでにローズマリー枯れかけでした...。なんか、すぐに枯れてしまうのと数年もつのがあるんですよ。
すごく美味しかったので、またローズマリー買ってきて作りたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ