2006年07月20日

グリーントマトのチャツネ

赤いトマトとはまた違った美味しさがあるグリーントマト。最近ブログ仲間のところでもよく見かけ、私もまた食べたいな〜と思ってたら今週の朝市で見つけました。

tomatoes


赤く熟したトマトに混じって売られてたので、両方購入。
フライ用に大きいのを1個だけ取っておいて、あとはチャツネにすることにしました。さて、どんな風に作ろうか...ちょっと考えて、りんごやレーズンの入ってないシンプルなタイプにしました。

green tomato chutneyスパイスも控え目です。今回はシナモンスティックとクローブをホールで加え、後で取り出す方法にしましたが、パウダーのを各少量加えても。ジンジャーやオールスパイスなんかも合いそうです。

ダークブラウンシュガーしかなかったので、グラニュー糖と半々加えたら、出来上がりの色が茶色いですね^_^;
三温糖とかなら、もう少し緑っぽい仕上がりになると思います。

覚え書きレシピは続きへどうぞ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



グリーントマトチャツネ

材料:(約350ml分)
グリーントマト...正味450g(小振りの約4個)
玉ねぎ...正味100g(小振りの約1個)
ライトブラウンシュガー又は三温糖...130g
りんご酢...100ml
塩...小さじ1/2
シナモンスティック...小1/2本
クローブ...3粒

グリーントマトと玉ねぎは皮を剥き、ヘタを取って計量。それぞれ小さなさいの目に切って厚手の鍋に入れる。

残りの材料も全て加え中火にかけ、煮立ったら火を弱め、灰汁を取りながら煮込む。

じっくり煮詰めてジャムっぽくなったらシナモンとクローブを取り除き、瓶に詰める。

MEMO:私はこのまま冷蔵庫で保存してますが、火から下ろしたチャツネをすぐに消毒した瓶に詰めて蓋をし、瓶を逆さにして冷ます方法だと室温保存できると思います。その場合も、開封後は冷蔵庫で保存して下さい。

cheese toast with green tomato chutneyこのチャツネは肉料理などに添えてもいいんですが、チーズトーストにチョコチョコ乗せつつ食べるのが好きです。出来立てを、早速おやつに食べてしまいました^_^


【グリーントマト関連記事】
レアールシェフさんのコンフィチュール
ポプラさんのコンフィチュール
カイエさんのパスタ
私の過去記事より、グリーントマトのフリッター・未熟葡萄とガーリックのソース添え(レシピ)


sevam_a at 00:12コメント(24)トラックバック(4)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 保存食づくりにいそしむ  [ singapura季記 ]   2006年08月16日 22:13
引越しの雑事の合間をぬって、 せっせと保存食を作ってました。 東京で使っていた物が届き、新居のキッチンも広いので、 嬉しくてたまりません。 シンガポールのスーパーや市場はまだ開拓段階ですが、 色んな食材(バナナリーフ、蛙の足!、新鮮なお魚等)が手ごろ...
2. 青いトマトの使い方  [ とはずがたりblog ]   2006年10月10日 14:38
 え??、今夏はトマトはプチトマトとミディトマトを大型植木鉢に1株ずつ植えてました。  で、先週、大雨の直前に「今日は雨」という予報を信じてちょっと水やりをしなかったら、プチトマトがまだ青い実をたわわにつけながら枯れてしまいました。「今日は雨」が「明日は雨...
3. 青いトマトの使い方  [ とはずがたりblog ]   2006年10月11日 00:06
 え??、今夏はトマトはプチトマトとミディトマトを大型植木鉢に1株ずつ植えてました。  で、先週、大雨の直前に「今日は雨」という予報を信じてちょっと水やりをしなかったら、プチトマトがまだ青い実をたわわにつけながら枯れてしまいました。「今日は雨」が「明日は雨...
4. グリーントマト  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年11月26日 17:17
「グリーントマト」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月26日収集分= *(...

コメント一覧

1. Posted by sachi   2006年07月20日 12:33
先日のコメントなどによると旦那様同士似ていますね〜。でも理解しつつも、革新街道進む楽しさは止められませんね(笑)この写真も補色の組み合わせで美しいですね。そしてトマトを使ったジャムはフルーツとまた違い、おいしいでしょうね〜!毎朝レーズンパンにチーズを乗せて食べていますのでさっそく作りたいです。はたしてグリーントマトがあるかしら・・これからお店に出掛け、捜してみます。いろいろな分野のレシピや情報をバランスよく掲載されていつも感心させられます。余談ですが先日TVの健康情報番組で景色もなつかしく、エギナ島のピスタチオのアイスクリームが血液サラサラと放映されました。行ったとき、お店の前のベンチでペロペロ食べながらボーッして海を見てました(暑くて解けるのも早く洋服ベタベタでしたが・・)
2. Posted by 楽子   2006年07月20日 12:43
わぁ〜こちらにもグリーントマトが。(#^.^#)
ズッキーニの花を食した今、グリーントマトが憧れの食材です。(笑)
日本だとなかなかなじみがないグリーントマトですが、ジャムやチャッツネ、フライにする以外で生で食べることもあるのでしょうか。
チャッツネも青いトマトだとより爽やかそうですね。
頂き物のマンゴーチャッツネがあるので、私もチーズトーストに載せてみよう♪
3. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年07月20日 15:23
ボンジュール salahiさん

きゃー素敵!

トラバありがとうございます









4. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年07月20日 15:43
ボンジュール salahiさん

こうして赤いトマトと緑のトマトを並べてみると

きれいですねー

またチャツネのおいしそうなこと

お茶の時の

お菓子にもいいですね

茶常

なんちゃってー

トラバ

メルシーです

では

では
5. Posted by chottocafe   2006年07月20日 15:52
うちの夫も含めて私の周りではみな夜食にチーズトーストが好きで、それにこのチャツネを添えると美味しいというアイデア、すごくいいですね!
恥ずかしながら、緑のトマトってまだ食べたことないです。どんな味なのかよくわかっていなかったのですが、Salahiさんのおかげで試してみる気になりました〜!
6. Posted by sachi   2006年07月20日 17:17
再度コメントさせて頂きます。只今、お買い物から帰りました。やはりお店にはグリーントマトありませんでした・・。
いつも外国の目新しい野菜がならぶ有名お店ですが、聞いたところ、たま〜に入荷するそうです。ちなみに一個350円位だそうです。高いですね・・。帰り、立ち寄った本屋さんで偶然、今月号の雑誌ミセスにトマト農園経営者がお安く通販を掲載していました。お味を知りたいのでお取寄せしようかな〜とも考えていますが・・。できれば作ってみたいです。
7. Posted by ポプラ   2006年07月20日 17:51
グリーントマトへのトラバ、ありがとうございます!

グリーントマトのチャツネ、美味しそうです〜。トマトのチャツネはいつも赤で作っていたのですが、緑で作るのも素敵ですね。チャツネを塗ったチーズトースト・・・ああ、あれを思い出してしまいましたよー。ブランストンピクルを塗ったチーズトースト。思い浮かべたら、なんだか無性に食べたくなってきました^^;でもピクルはこちらでは手に入りにくいので、今度チャツネでやってみます!よいアイディアをありがとうございます。
8. Posted by ポメマル   2006年07月20日 18:42
ウワー こちらにもグリーントマトが。(楽子さんと同じです。)
なんかとっても気になるトマトですね。ポプラさんのとこにもあったし、カイエさんのところにもあるということは日本でもあるっていうことですね。
↑のsachiさんのコメントを見ると通販であるみたいですね。
探してみましょう。

9. Posted by salahi   2006年07月20日 19:00
sachiさん、こんにちは。

チャツネやジャムは赤いトマトで作ったのも美味しいですよ。日本でも一度、グリーントマトの料理を作ったことがありますが、買った物ではなくて家庭菜園のトマトを青いうちに収穫して...でした。買うとそんなに高かったりするんですね!

ピスタチオのアイスクリーム、美味しいですね。うちの近所にピスタチオアイスの美味しい店があるんですが、そう言えば今年はまだ食べてません。血液サラサラ効果もあるんですね。これを言い訳に、早速買いに行きたくなりました^^
10. Posted by salahi   2006年07月20日 19:09
楽子さん、こんにちは。

青いトマトはただ単に普通のトマトを未熟な状態で収穫したものと、熟しても青いままな品種(ポプラさんのブログで紹介されてたもの)がありますが、未熟なのは青臭いので生でそのままは食べたことないです。でも、あまり若いのでなければいけるかもしれません。

青いトマトはピクルスにしても美味しいですよ。そう言えば、日本でも通販か何かでこのピクルスを見かけたことがあります。
11. Posted by salahi   2006年07月21日 17:04
レアールシェフさん、こんにちは。

去年は緑のばっかり並ベた写真だったので、今回は赤も混ぜてみました^^

この間、ガスパチョパスタ試してみましたよ。美味しかったです♪
12. Posted by salahi   2006年07月21日 17:07
chottocafeさん、こんにちは。

チーズにチャツネのコンビネーションって好きなんですが、少しずつのせるというのがポイントです^^

緑のトマトって青臭いんですが、フライなどにすると美味しいし、熟したトマトのようにグチャッとなりません。ギリシャではよくピクルスにもします。

13. Posted by salahi   2006年07月21日 17:11
ポプラさん、こんにちは。

ブランストンピクルの記事、覚えてますよ〜。あの時の手作りピクルはどうでしたか?

私はハロッズの赤トマトチャツネが好きで、あれでよくチーズトースト食べてました。ちょっと甘酸っぱい味がチーズに合うんですよね^^

14. Posted by salahi   2006年07月21日 17:14
ポメマルさん、こんにちは。

ポメマルさんもグリーントマトが気になってましたか^^
熟しても緑な品種のは知りませんが、普通の未熟トマトだと家庭菜園で育ててる人から分けてもらうという手もありますよ。
15. Posted by takoome   2006年07月25日 12:42
サワディ〜カ〜
salahiさんに刺激されて、昔作った緑のトマトパイを作りました。
残念ながら、さほどの緑でなかったため、赤っぽくなりましたが、
私のはトマトとお砂糖だけでした。久しぶりでした。ありがとぉ、
16. Posted by ゆうしゅまむ   2006年09月07日 15:37
 初めまして。
青いトマトがどっさり出て、どうしようか悩んでます。
検索して、こちらにお邪魔しました。

 チャツネ頑張ってみます。
ありがとう。
17. Posted by あゆ   2006年09月12日 10:48
 グリーントマトをたくんもらったので、何かレパートリーはないかと思い探していて、ここを見つけました。チャツネ、ピクルス、試してみます。(それでも余りそう)
 私からは、お寿司を紹介させていただきたいと思います。(もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません)

 青いトマトを超薄切りにして、塩を振っておきます。
 寿司飯(少し甘めのほうが美味しいと思います)に、はなカツオと上記のトマトを混ぜるだけで、かなりおいしい混ぜご飯です。

 握りずしにも薄切りにした青いトマトをネタとしてのせ、塩を軽くふって食べられます。
 
18. Posted by salahi   2006年09月14日 00:58
takoomeさん、こちらに返信したはずなのに、反映されてないようで失礼しました!

今年はできるかわかりませんが、私もいつか緑のトマトパイに挑戦してみたいです^^
19. Posted by salahi   2006年09月14日 01:00
ゆうしゅまむさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

チャツネがお口に合うといいんですが...。チーズトーストにつけるのは、とてもおすすめです^^
20. Posted by salahi   2006年09月14日 01:02
あゆさん、はじめまして。

グリーントマトのお寿司というのは考え付きませんでした!すごく美味しそうなので、是非試してみます♪
21. Posted by ゆうしゅまむ(yushumam)   2009年08月29日 11:42
 こんにちは。
以前にお邪魔したゆうしゅまむです。
 とても美味しかったので、今回もこのレシピで大量に作っちゃいました。

 ありがとうございます。
22. Posted by salahi   2009年09月07日 18:16
ゆうしゅまむさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございます!
レシピを気に入って頂けて嬉しいです♪
23. Posted by のらやま   2011年10月31日 13:26
グリーンチャツネ、毎年作ります。大好きです。
これ作ると、自家菜園のトマトの木も終わり。もうすぐ冬が来るんだなーという感じがします。
私もチーズトーストばっかりで、余らないので他の食べ方はやったことがないですが、ほんと大好き。
今年はしょうが+クローブで炊いてます。いい香りです。
24. Posted by salahi   2011年10月31日 15:39
のらやまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

グリーントマトのチャツネとチーズトーストの組み合わせ、私も久々に食べたくなりました^^
自家菜園のトマトだと特に季節を感じられていいですね。
しょうが+クローブのも美味しそう。今度試してみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ