2006年07月24日

誕生日プレゼント&最近作ったもの、いろいろ

ちょっと前に誕生日を迎えた子供の為に、日本からもプレゼントが届きました。
服やDVD、おもちゃなどいっぱいで大喜びです

cotto 2

妹からは、スケッチブックとマーカーのセット。このスケッチブックは妹の友達の「こっつ」さんが作って下さったものですが、立派すぎて使うのが勿体無い〜!

cotto 1

包装紙に貼られてたラベルも可愛い

2006.07.19考えた挙げ句、毎月一度だけ絵を描かせて成長記録にすることにしました。でも、こういう時に限って変な絵になるんですよねいつもはこんな感じの絵を描いてるんだけど、「本番」では胴体を描き忘れて顔から足が生えてました

それはともかく、これから毎月絵が増えていくのが楽しみです。



話は変わって、最近作ったものなどを...。
私のブログ仲間は料理系がほとんどなので、巡回してる間にも誘惑が多すぎて困ってしまいます。最近すっかり怠け病にかかってしまってる私にもササッと作れるレシピなんかは特に危険!

tottie scones
すでに何度も作ってる、melocotonさんの「トティースコーン(ポテトスコーン)」です。
スコーンという名前だけど、モチモチしてて、いも餅を思い出させる感じ。バターの風味と塩気も絶妙で、病み付きになります。

にほんブログ村 トラックバック・コミュニティ スコットランド料理へ
スコットランド料理


chicken & cucumberたえさんの「特製梅だれ」で作った、きゅうりと茹で鶏の和えもの。美味しいタレは常備しておくと便利ですよね。この梅だれも冷たい麺類などに大活躍で、すぐになくなってしまいました。こちらでは梅干しは貴重品なので、沢山梅干しを使うこれは頻繁には作れないけど、Omikanさん梅干しもどきで作っても美味しそうです。去年は杏で仕込んだのを黴させてしまったんだけど、今からでもまた再挑戦してみようかなぁ...。

ちなみに余った梅干しの種は醤油に漬けてますが、この醤油も冷奴にかけたり、いろいろ使えて便利です。


Japanese cucumber picklezazamaruさんの「胡瓜の漬け物」。甘さや酸味も丁度良く、とっても美味しいです。
漬け物は嫌いな物の方が多い私も、これは大丈夫。まだちゃんと漬かってない状態で、かなりつまみ食いしちゃいました。冷蔵庫で半年は保存出来るようで、よ〜く漬かったのも美味しそうです。



人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



sevam_a at 17:40コメント(29)トラックバック(2)道具・雑貨など | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 鶏ときゅうりの梅だれ和え  [ La dolce vita ~亜米利加版~ ]   2006年07月25日 00:21
鶏ときゅうりの梅だれ和え
以前シンクロナイズドクッキングでも紹介しましたが、トティースコーン(Tottie/Tattie Scones: Potato Sconesの俗語)はスコットランドではとてもポピュラーな朝ごはんの1品です。 お隣のアイルランドではポテトファールという名前...

コメント一覧

1. Posted by くる子   2006年07月24日 17:53
絵の描けるブログが誕生しました。
みなさんも参加して盛り上げてくださいね。
まだブログの数がまだまだ少ないので読者からの反応は多いですよ。
よろしくお願いします。
2. Posted by margo   2006年07月24日 20:15
スケッチブック、可愛い〜♪
これに描いたお子さんの絵は宝物ですね。

時々、何かの本の間などから息子が昔広告の裏に描いた落書きが出てくることがあります。
懐かしく思う一方、今もあんまり変わらない絵を描くなあ・・・と愕然としたりもします(^^;)
3. Posted by ぴかぴ   2006年07月24日 20:48
こんにちは。

スケッチブック可愛いです〜!
何より毎月描いた子供さんの絵を成長記録にっていうsalahiさんの気持ちがすごく素敵です!

子供の絵って本当に愛しくて捨てられないものの筆頭ですよね。ウチにも初めて描いた画とか初めて書いたひらがなとか初めて書いた「ママ」とか大量に保存しています。
保存場所にも困るので写真に撮って残しておいたらいいとか思うのですが、これが現物の愛しさと写真の記録とは一致しないんですよね〜。

狭い我が家、ますます狭くなりそうです。
4. Posted by melocoton   2006年07月24日 21:52
世界に広がるトティースコーンの輪(爆)。

おいしそうに焼けてますね。 ちゃんと大きな円形の1/4ができちゃうなんてさすが〜! 私は麺棒使いがとても苦手なので手でベチャっと丸につぶしてしまいます(笑)。

TBありがとうございます♪

スケッチブックかわいい☆
5. Posted by あっこ   2006年07月24日 22:42
お嬢さんの誕生日だったのですね。おめでとうございます!!
このスケッチブックが手作りだなんて!@_@)とっても素敵〜♪

スコーンにもググッときましたが、きゅうりと茹で鶏の和え物が美味しそうです!!さっそく「特製梅だれ」を拝見しに飛んでいってみようと思います。この季節にぴったりですね。ギリシャは暑いですか?
6. Posted by ポメマル   2006年07月25日 00:09
お嬢ちゃんのお誕生日だったのですね。遅くなりましたがおめでとうございます。
なんて素適なスケッチブックでしょう。毎月の絵が成長記録になって宝物になりますね。
melocotonさんのトティースコーン美味しそうですね。
zazamaruさんのきゅうりの漬け物のコメントに惹きつけられました。漬け物嫌いでも大丈夫なんですね。シンクロで見たときもこれは食べられるかなと思ってみていたのです。
私も作ってみたいです。
7. Posted by たえ   2006年07月25日 00:13
お子様お誕生日だったのですね〜♪
おめでとうございました☆

スケッチブックもさることながら、このスタンプがとても可愛くて、じ〜っくり観察してしまいました。(笑)毎月の何気ないお絵かきで、成長がうかがえるなんて、グッドアイデア!私も楽しみです♪
是非、時々お子様の絵を紹介してください!!

梅ダレ作ってくださってありがとうございました♪
salahiさんが作ると、ほんっまに美味しそうで、ある意味マジックですね☆(笑)

我が家は日本から梅干が大量に送られてきていたので安心していましたが、確かに梅干がなくなったら…。
自分で漬けるにもアメリカの青梅は、全然信用してないし、梅干も売ってるけど美味しいかどうか定かでなく。(汗)
私も「梅干もどき」というもの挑戦してみようかな〜?(笑)
私もTBさせてもらいました〜☆
8. Posted by salahi   2006年07月25日 01:18
margoさん、こんにちは。

絵を取っておいたりすると、思い出になっていいですね。私の親はあまり何でも保存するタイプではなく、やはり私もそう。夫と夫の母は全く逆のタイプで何でも残しておくタイプなんです。なので、私達夫婦はその中間で丁度いいかもしれません^^

これから子供が成長するにつれ、文房具も気になってきました。margoさんがブログで紹介されてたパンチ可愛いですね!私も日本へ行ったらいろいろチェックしてみます。
9. Posted by kiyomulan   2006年07月25日 01:22
salahi様
お嬢様、3歳になったんですよね?おめでとうございます!!(うちの長女も、もうすぐです)
ところで、あのお絵かきにびっくりです!!!ちゃんと顔の造作、髪、手足、胴体があって、すごいじゃないですかーーー!うちの子のぐちゃぐちゃの絵と比較して、愕然としました。(比較しちゃいけない・・と分かっていますが・・・)
日本に来て、色んな和食を子供に食べさせたい・・・と思っていたのに、もうすでにマンネリになっています。
10. Posted by salahi   2006年07月25日 01:24
ぴかぴさん、こんにちは。

成長記録に...というのは夫のアイディアなんです^^
几帳面なので、思い出の品々の管理は全て彼がやってますよ。

子供が描いた絵とかって、なかなか捨てられませんよね。毎日のように描いてると、全部取っておくわけにもいかないんですが...。文字と言えば、今のところはギリシャ文字だけ少し書けます。ひらがなは難しいかな〜って思って教えてないんですが、そろそろ簡単なものからでも教えようと思います。
11. Posted by salahi   2006年07月25日 01:29
melocotonさん、こんにちは。

トティースコーンすごく気に入ってます^^
私も麺棒使いが苦手というか、綺麗に丸くのばせません...。
でも、これは生地が扱いやすいので適当に手で丸く整えられるのがいいですね。
12. Posted by ポプラ   2006年07月25日 01:34
お子さんのお誕生日おめでとうございます。
スケッチブック、とーっても可愛いです!
ひと月に1ページの絵、すてきな想い出になることでしょう。
私も表紙に布を貼ったスケッチブックやアルバムなど、自分で作れるようになりたいなと思いました。
キュウリの漬物、美味しそうですね。私もこの間ピクルス用ミニキュウリで漬物もどきを作ってみたんですが、暑い夏はキュウリが美味しく感じられます。
梅干もどき、プラムで作りました。omikanさんのやり方も魅力的でしたが、クエン酸が手に入らなくて、自己流に・・・^^;今のところ腐ってはいませんが、もう少し漬け込むつもりなのでどうなることやら・・・
13. Posted by salahi   2006年07月25日 01:39
あっこさん、ありがとうございます。

手作りと言っても、こっつさんはプロなんですよ^^
子供用にデザインも考えて下さったんです。

梅だれ美味しかったですよ〜。私は少し砂糖控え目で作ってみました。作り置きのタレがあると便利ですね。
あっこさんがこの間紹介されてたお料理も試してみたいと思ってるんです。簡単で、とっても美味しそうですね。

アテネはそれほどの暑さでもなかったんですが、これからまた暑くなりそうな感じです。日中は外に出られないので、子供とお菓子作りでもしようと思ってます^^
14. Posted by salahi   2006年07月25日 01:44
ポメマルさん、ありがとうございます。

スケッチブック、立派すぎて使うのが勿体無いって思ったんですが、夫がいいアイディアを出してくれました^^

ポメマルさんは漬け物が苦手なんですよね。私は漬け物全部が苦手ではなく、食べられるのもあるから参考になるかわかりませんが、これは気に入りました。最初に熱い漬け汁をかけた時点でいっぱいつまみ食いしちゃったんですが、この時点で食べるのが漬け物嫌いな人におすすめかもしれません。
15. Posted by salahi   2006年07月25日 01:54
たえさん、ありがとうございます。トラバもありがとうございました^^

子供の絵って、なかなか面白いですね。二重丸描いてるのでドーナッツかと思えば「くるま麩」でした^^;

梅干いっぱい送ってもらったなんて、羨ましい!前に妹が送ってくれたのとかをチビチビ使ってますが、今度帰国したら沢山持って来ようと思います。
そちらには青梅があるんですね。少し前に梅サワーを送ってもらいましたが、あれも美味しかったです。
16. Posted by happy   2006年07月25日 01:58
大変ご無沙汰しております。南米チリからhappyです。

お子様、誕生日だったのですね。遅ればせながらおめでとうございます。

実は先日、トルコに行った際にギリシャのサモス島にも2泊3日で行ってきました。そのときに食べたギリシャ料理について、少しですがブログ記事を書きましたので、またよかったら立ち寄ってやって下さいませ(「ギリシャのごはん」もちらっと紹介させて頂きました)。
17. Posted by zaza   2006年07月25日 02:19
ああ、なんてキレイな写真!
私のと差し替えて載せたいくらいですよー!
美しく作ってくださってありがとう。

子供の描く絵がはじめて人の形になったときって、感動ものですよね。
私も取ってあります……最初の子のだけ。(笑)
ところで、その絵のモデルはsalahiさんですか?
18. Posted by chottocafe   2006年07月25日 02:59
お子様の誕生日、おめでとうございます!!
それに、すごくお洒落なスケッチブックで、手作りなんてすごいですねー!!
お絵かき、私の小さい頃のって、母は捨てないで取っていたので、自分で自分の小さい頃の絵を見るのも面白かったです。こんな素敵なスケッチブックで絵が残るなんて、記念にとっても良いですね。
19. Posted by melocoton1   2006年07月25日 04:15
度々すみません。
今日やっとティロカフテリを作ってみたのでTBしました。いつもどおり、物凄くいい加減な作り方をしてしまったんですが(すみません 汗)、おいしくできました! ご馳走様です。  
20. Posted by salahi   2006年07月25日 04:49
kiyomulanさん、ありがとうございます。

娘さん、もうすぐお誕生日なんですね。お祝いは日本ででしょうか?

お絵描きとかって個人差がありますね。興味があるかないかにもよるし。うちの子は今年の2月ぐらいまでほとんど描かなかったんですよ。描いても、ぐるぐる渦巻きとかでした。その頃に、すごく絵の上手な子(同い年なのに、その頃すでに車とか上手く描いてました!)に会ったので、それが刺激になったのかも(笑)
21. Posted by salahi   2006年07月25日 05:11
ポプラさん、ありがとうございます。

スケッチブック可愛いですよね。妹の友達はアート系の人が多いそうなんですが、こういうのを作れるってすごいな〜と思います。

そちらはピクルス用のキュウリが売ってるんですね。そのまま食べても美味しそう!

去年漬けた杏の梅干し風は黒カビが出ちゃいました。結構適当に作ってしまったので塩分が足りなかったのと、あと最初からクエン酸入れてなかったのが悪かったんだと思いますが、室温の高さも問題かもしれません。ちなみに、こちらではスパイス売り場とか製菓材料売り場にCitric acidが売ってます。
ポプラさんのはすごく順調そうに見えましたよ。このまま上手く仕上がるといいですね^^
22. Posted by おはよう♪   2006年07月25日 06:04
お嬢さま!お誕生日お誕生日おめでとうございまーす♪
関西弁を忘れずに、ギリシャでお笑い芸人を目指して欲しいです!笑
お嬢さんの書かれた絵がなんか懐かしい〜〜〜っ!朝から夫婦で大受けでした!本能のまま書かれた絵って感じが“今しかない”じゃないですか。考えながら書くようになるとこの『味』が無くなっちゃうのがおしいっ!と思うんですよねえ。
23. Posted by salahi   2006年07月25日 06:18
happyさん、ありがとうございます。

こちらこそ御無沙汰してますが、happyさんのブログはお気に入りに入れてあるので、たまに見させて頂いてますよ^^

サモス島へも行ってらしたんですね。後でそちらにお邪魔します。
24. Posted by salahi   2006年07月25日 06:24
zazaさん、こんにちは。美味しいレシピをありがとうございました。

あれ子供もすごく気に入ってますよ。うちの子、醤油味大好きなんです。

最初の子にはやけに力が入ってしまうんですよね〜。写真も撮りまくったり。うちの妹も自分の写真が少ないと文句を言ってました(笑)

この絵、誰?って聞いたら「ひと」って言ってました。体にある丸いのは「ちくび」だそうです^^;
25. Posted by salahi   2006年07月25日 06:30
chottocafeさん、ありがとうございます。

詳しく知らないんですが、こっつさんは製本をお仕事にされてるそうです。こういうのを作れるってすごいですよね。

chottocafeさんのお母さまは絵を取っておいて下さったんですね。私のは残ってない(もしくは行方不明)んですが、小さい頃は煉瓦とかシャンデリアを描くのに凝ってたな〜と、ちょっと懐かしくなってしまいました。
26. Posted by salahi   2006年07月25日 06:33
melocotonさん、ティロカフテリ作って下さったんですね。ありがとうございます!

実は料理ブログの新着で見て気付いてたんですが、後でそちらにお邪魔しますね^^
27. Posted by salahi   2006年07月25日 06:46
おはよう♪さん、ありがとうございます。

関西弁バリバリですよ〜。しかも、妙にエラソーなので笑えます^^

絵はあまり教えるといけないかな〜って思って、変でもなるべく指摘しないように我慢してます。今日描いた絵では鼻の横に丸いのが2つくっついてて、何かと思えば「鼻の穴」でした^^;
28. Posted by 271828   2006年07月26日 18:40
salahiさん、こんにちは。

娘も昔はこんな無邪気な絵を描いていました。高校は美術部、今は美大の4年生です。早く就職を決めて欲しいです。
昨日、特許事務所で打ち合わせていたら娘から電話。秋葉原のヨドバシカメラで落ち合って、デジカメとか写真用のライトなど買わされてしまいました。

キュウリの漬物、うちでも食べています。作り方はほぼ同じですが、3cm位に分厚く切断します。
29. Posted by salahi   2006年07月26日 20:22
271828さん、こんにちは。

お嬢さんは美術系の道へ進まれたんですね〜。良い就職先が見つかりますように。

キュウリの漬け物、3cmというと食べ応えがありそうですね。美味しそうなので、今度試してみます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ