2006年07月26日

マーマイトビスケット

Marmite biscuits5月にmelocotonさんとプチオフした時に、お土産に頂いたマーマイトビスケット。結構気に入ったので自分でも作ってみようと思いつつも、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、この間やっと試作第一弾が完成しました。

そのビスケットのパッケージによると、原材料は全粒粉、植物油、マーマイト、水、小麦粉、砂糖、モルトエキス、膨張剤。マーマイトとバターのコンビネーションが好きなので、今回はバターも加えてみました。

と言うわけで、覚え書きとしてレシピアップしておきます。これでもなかなか美味しかったけど、粉の配合を変えてみたり、植物油のみで作ってみたり、気が向いたらまた試作を重ねてみようかと思ってます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



マーマイトビスケット

材料:(約12枚分〜)
全粒粉...100g
薄力粉...50g
ベーキングパウダー...小さじ1/4
無塩バター(室温)...20g
砂糖...小さじ1
マーマイト...大さじ1
サラダ油...大さじ2
冷水 ...約大さじ2

全粒粉〜ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

バターと砂糖をボウルに入れて練り、マーマイト、サラダ油を順に入れてよく混ぜ合わせる。

粉類を加えてすり混ぜ、油分がよく馴染んだら、生地がまとまるのに必要なだけの冷水を散らすように加えて軽く捏ねる。

オーブンは170度に予熱する。

軽く打ち粉をし、生地をできるだけ薄くのばす(オーブンシートの上でのばすと楽です)。好みの形に切るか型抜きし、天板に並ベ、フォークなどで表面にピケをする。今回は5cm角に切りましたが、この分量で12枚出来ました。上手にのばしたら、もっと沢山出来ると思います。

オーブンに入れて10〜15分ぐらい、あまり焦げ目をつけないように焼いてラックに取り出す。焼き時間はオーブンの癖や生地の厚さによって異なります。とても薄くのばした場合は5分ぐらいから焼け具合をチェックして下さい。

sevam_a at 00:43コメント(28)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 邪道ですが、マーマイト嫌いでもOKなマーマイトオートケーキ  [ ハギスはお好き? ]   2006年07月30日 01:38
salahiさんのところでコレを見てから、なんとなくアイデアが膨らんでいて、今日とうとう作ってしまいました。 昔スコットランドでは、ポリッジ(オートミール粥)を朝食に食べた後、残りを専用の引き出しに流しいれて冷まし固めて、仕事場に持っていていたという話は前...

コメント一覧

1. Posted by ミリアム   2006年07月26日 04:51
マーマイトビスケット、いいですね〜(*´∇`*)
私、食べたことが無いんですよ。

でも自分で作っちゃうなんてさすがsalahiさん(^^)

とても美味しそうですね。でも、旦那様はダメ・・・ですよね(^▽^;)

お嬢さんは食べられるのでしょうか?

最近パンを食べていなかったのでご無沙汰していましたが、明日は冷凍してあるイングリッシュマフィンにバターとマーマイトとラズベリーコンサーブをたっぷりのせて食べようと思います(^^)
2. Posted by lemonodasos   2006年07月26日 07:37
このごろ暑くてサラダとパンとハムとフェタで暮らしていま
す。料理が苦手なのでたいへんです。
もう、マーマイト・ビスケットなんて初めて聞きました。
私もいつかグータラから足を洗いたいと思っています。
コメントは書いていませんが、日参しています。
ポチして帰ります。
3. Posted by takoome   2006年07月26日 10:54
サワディ〜カ〜
こんなのまで・・・作ってしまうsalahiさん、<m(__)m> 言葉が出ません。

買うものと思っていました。

昨夜タヒリンパンならぬピーナバター&ランプータンジャムパンを作りました。
ヒットです。こんなに美味しいとは思っていなかったです。
最近、安い中国産のタヒリンが手に入らなくなったので、思案していたところでした。
ランプータンは季節物なのでまた作らねば・・・・・

4. Posted by ひな   2006年07月26日 12:33
ご無沙汰しています。私も日参しておりましたがコメントは久々です。
こんなものまでお作りになられるんですね〜。すごい!
手作りものってついついラブリーな形に走ってしまいますが、そっか〜こういう形もありね〜と思いました。
想像する味からして、ハート形とかは合わないとは思いますが・・・。
マーマイトって(悪い)噂ばかり聞くのでどんな味か興味津々です。
5. Posted by ポプラ   2006年07月26日 18:01
手作りのマーマイトビスケット、クラッカーみたいな形がシンプルですごく可愛いです!
フランス、ただいま猛暑進行形で、生地がだれるので、ビスケット作りはお休みなのですが、もう少し涼しくなって、今度素朴なビスケットを作る時に、私も真似してこういう形にしてみたいです^^。
マーマイトビスケット、食べた事ないのですが、どんな味がするのでしょうか。市販品はフランスでは売っていないでしょうから、まずはマーマイトを探し出し、salahiさんのレシピで作ろうかしら。
6. Posted by salahi   2006年07月26日 19:28
ミリアムさん、こんにちは。

一時期は手作りビスケットやクラッカーにすごく凝ってたんだけど、数年ぶりに作ってみました^^

子供はマーマイトと聞いただけで「からい」って嫌がるんですが、夫はこのビスケットの匂いを嗅いで食べたそうな顔をしてましたよ。多分、マーマイトって知らなければ食べたはず...。

バターとマーマイトにラズベリーコンサーブをプラスするんですか?それはすごく気になります!
7. Posted by melocoton   2006年07月26日 19:29
ギャハハハ! ご自分で作っちゃうほど気に入ってくださってたのね。 で、きれいに出来上がってしまうところがさすがです。

これって、万人向けじゃないですよね(笑)。 salahiさんのおかげでイギリス外でのマーマイトの売り上げ急上昇したりして。

マーマイトが手に入らない方、お送りしますよ(ニヤリ 笑)
8. Posted by salahi   2006年07月26日 19:32
lemonodasosさん、こんにちは。

少し前までは風が涼しかったけど、また暑くなってきましたね。lemonodasosさんのブログで海の写真に癒されてます^^

私も料理ほとんどしてないんですよ。ブログに載せてるもの以外は簡単な麺類とかおにぎりだけだったりします。
9. Posted by salahi   2006年07月26日 19:34
takoomeさん、こんにちは。

トロピカルフルーツのジャム、見ましたよ〜。どれもすごく美味しそうです!
ジャムパンいいですね。子供が喜びそうだし、私も今度作ってみます。
10. Posted by salahi   2006年07月26日 19:39
ひなさん、こんにちは。

マーマイトって、かなり好き嫌いが分かれますね。ちょっと味噌っぽくて私は好きなんですけど...。濃いミルクティーを飲みつつ、バターとマーマイト塗ったトーストを食べてると幸せです^^

ビスケットの形、私は不器用なので適当に切っただけのが多いんです^^;
マーマイトビスケット、型抜きするなら何がいいでしょう...足型とか?
11. Posted by salahi   2006年07月26日 19:47
ポプラさん、こんにちは。

melocotonさんに頂いた市販品は六角形だったんですが、簡単に正方形にしてみました^^

こちらも暑いんですが、ビスケット生地はしっかりしてるので結構平気でしたよ。あとドロップクッキーなんかもこの時期にはいいですね。昨日は久々にチェリーとチョコチップのを作りました。

マーマイトビスケット、ちょっと味噌っぽいです。サクサクっとした感じに仕上がったんだけど、もう少し油脂を減らして硬めにしてもいいかな〜と思いました。
12. Posted by salahi   2006年07月26日 19:50
melocotonさん、こんにちは。

あれ、しょっぱいけど後を引きますね〜。数日で食べきってしまいました。
自分でも作れるかも...って思って試してみたんですが、調子に乗って他にもいろいろ作ってしまうかも^^;
13. Posted by chottocafe   2006年07月26日 22:35
マーマイトって聞いたことがなかったので、コメントを読んで味を想像してみるのですが、まだよくわからない???味噌のようで、でもバターやジャムのスコーンに合うというので混乱中です。興味深々なんですが、大きなスーパーならギリシャでも売ってますか?
14. Posted by パルタ   2006年07月26日 22:53
はじめまして。
ここ最近、夕飯でのここのレシピ登場率が高いです。
今日は蛸のマカロニとズッキーニのミートボール風でした。
それぞれシナモンとミントがいい仕事してますね!
おいしかったです。夫にも好評でした。

マーマイトって「あの」マーマイトですか?
なんだか賛否両論があるとエッセイその他で読んだことがあります。結構塩辛いとか。味噌っぽいのなら、納得です。
否の方の意見は激しいのが多くて、むしろ食べたくなってしまいました。
15. Posted by ミリアム   2006年07月27日 06:25
salahiさんはマーマイトを塗る時そのままパンに塗りますか?

それでももちろん美味しいのですが、カロリーが高くなるけれど、無塩バターを塗るとまろやかな味になっていいんですよ。それからコンサーブやジャム類ってすごく合うんです(と私は思っています(^^;)

私が一番好きなのは市販のものではBon Mamanのアプリコットコンサーブなんですが、お好みのコンサーブやジャム類でちょっと試してみませんか(*´∇`*)

甘辛団子のような醤油の塩分と砂糖、果物の甘さが何故か合うんですよね。

出来ればかりっとしたトーストがいいと思います。

しかし・・・この思い入れは何なのでしょう(;´▽`A``
16. Posted by salahi   2006年07月27日 06:29
chottocafeさん、こんにちは。

マーマイトはラベルを見てわかるようにイーストなんですが、すごくしょっぱいペーストで、強いて言えば、何となく八丁味噌っぽいかな〜という感じです。

ギリシャのスーパーではChampionとかABで見たことがありますが、他の大型スーパーなどにもあるかもしれません。
17. Posted by salahi   2006年07月27日 06:36
パルタさん、はじめまして。

いろいろ作って下さってるんですね。ありがとうございます!
最近ギリシャ料理の方をサボリがちですが、またいろいろ載せようと思ってるので、今後とも宜しくお願いします。

「あの」マーマイトです^^
是非一度お試し下さい。苦手な味だった場合は、残ったマーマイトの処理に困ってしまうんですが、料理の隠し味などに使えるそうですよ。
18. Posted by salahi   2006年07月27日 06:42
ミリアムさん、詳しい説明ありがとうございます!

私は普段トーストに塗って食べてて、バターは必須です。トーストしてないパンだと、ナイジェラ・ローソン方式でバターと混ぜておくのもいいですね^^

アプリコットコンサーブですか〜。是非試してみます!他にも面白いコンビネーションがあれば(マーマイトに限らず)また教えて下さいね。
19. Posted by melocoton   2006年07月27日 17:49
salahiさん(それからミリアムさん)

冷蔵庫に杏のジャムあるので今週末マーマイト+杏ジャムのトースト食べてみます(^^)v
20. Posted by salahi   2006年07月28日 05:56
melocotonさん、報告楽しみにしてます^^

うちはジャムあまり食べないので、杏を買ってきて少しだけ作ってみようかな?マーマイトと組み合わせるなら、甘目のが合いそうですね。
21. Posted by 楽子   2006年07月28日 11:06
えーーーーっこのビスケットが手作りですか〜〜〜?(゜o゜)
すごくキレイに出来ていて、絶対に買ったものかと思いました。
マーマイト、ますます謎が深まります…。^_^;

とっても遅くなってしまいましたが、お嬢さんお誕生日だったんですね〜。
おめでとうございます!!!
それにしても素敵な表紙のスケッチブック!
成長記録のアイディアも素敵ですね〜。
頭から足がはえているなんて、これまた可愛いわ。(#^.^#)
22. Posted by melocoton   2006年07月28日 17:31
週末まで待たずに、昨日飲んで帰っていきなりマーマイト、杏ジャムトースト、やってみました。 

おいしかったです。 マーマイトがすごくマイルドになるんですよ。 なんか、甘辛くて癖になりそう^^! マーマイトのストレートな風味も大好きですが、これもいけます!

salahiさんも試してみてください〜。
23. Posted by salahi   2006年07月29日 05:13
楽子さん、こんにちは。

マーマイトビスケット、簡単な正方形に切ったのでまだ見れますが、かなり雑に作ってます^^;
そちらにもマーマイトは売ってますよね?ジャムとのコンビネーションが面白そうなので、楽子さんも試してみませんか?

そう、誕生日だったんですよ。ありがとうございます。
ケーキは義母が用意してくれたんですが、妖精が泉に浮いた蓮の葉に座ってるというもので、青い着色料がすごかったです^^;
24. Posted by salahi   2006年07月29日 05:34
melocotonさん、早速試してみたんですね!

私も早くやってみます。この間作った桃ジャムがあるので、まずはこれで試してみようかな?
25. Posted by melocoton   2006年07月30日 01:39
今日ちょっと変なもの(笑)作ったので、TBしておきました(笑)。
26. Posted by salahi   2006年07月30日 17:53
melocotonさん、トラバありがとうございます^^

オートケーキ、すごく美味しそうでしたよ。マーマイト初心者には、何かに混ぜ込むのがいいようですね。

27. Posted by CROCCO   2007年10月30日 01:39
ここに来れば、おいしいパンプキンタルトのレシピがあるかも知れない…と、やって来たら、、マーマイトorz
28. Posted by salahi   2007年10月30日 06:25
CROはマーマイトって苦手ですか?私は結構好きなんだけど^^;

そう言えばハロウィンですね〜。ギリシャのカボチャパイだと、なんだか別物って感じですけど...。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ