2006年07月28日

こっそり、ひとりご飯。

家族がまだ寝てる早朝とか、深夜に一人で食べる食事。
ちょっと罪悪感があるものの、何だかとっても美味しく感じられたりするんですよね(と、思うのは私だけ?)。今回は、そんなひとりご飯をちょっと載せてみます。

tori soboro

6月のある日、子供が昼寝中に食べた鶏そぼろ丼

骨付きの鶏もも肉を2本買ってきて、骨から身をはずして何か作ったんですが、それが何だったのかは記憶になし。その作業中に、いきなり鶏そぼろが食べたくなったので、少ししかなかった肉から取り分けて一人分にも満たないぐらいのそぼろを作ってみました。
鶏そぼろには普段は錦糸卵をのせるんだけど、この時は温玉で。椎茸もあればよかったなぁ...。

あ、もちろん子供には元々作る予定だった鶏料理をちゃんと食べさせましたよ^_^;
最近は昼寝してくれないので、昼間のひとりご飯は御無沙汰です。

ume katsu数日前、久々に夫が好きなシュニッツェルを作りました。
我が家では、シュニッツェルと言うと豚ヒレ肉を薄く叩いて作ります。夫は脂身や筋が全くなくて、かなり薄く叩いた肉が好み。それをしっかり揚げたのが、彼のおばあちゃんの味だとか。

夫用の夕食には、その「おばあちゃん風シュニッツェル」、フライドポテト、山盛りサラダ(キャベツ&ニンジン)。私と子供用の夕食にはシュニッツェルの代わりにミリアムさんの「ポークソテー梅ソース」を作ってみました。綺麗な形の肉は夫に全て回してしまったので、ポークソテーの写真は無し。でも、とっても美味しかったです。ミリアムさんのレシピは気軽に作れて美味しいものばかりで、ちょっと献立に困った時なんかにすごく頼りになります^_^

私が作ったポークソテーは、レシピの分量より肉が足りなかったのでソースが余ってしまいました。勿論、この美味しいソースは無駄にはしません!...と言うわけで、翌日の朝ご飯に作ったのが写真の「梅カツ丼」です(前置きが長いですね^_^;)。夫用の食事から、こっそり拝借しておいたシュニッツェルと千切りキャベツ使用。

ミリアムさん、2度美味しいレシピをありがとうございました!



chouxうちから徒歩で行ける範囲にあるお菓子屋さんで買った苺入りシュークリーム。これは子供と半分こしました。

最近ブログ仲間のところで美味しそうなシュークリームをよく見かけるので、影響されやすい私は「シュークリーム食べたい病」にかかってしまいました。ギリシャのシュークリームとかエクレアって、バタークリーム(?)にせよ、カスタード系にせよ、すご〜くヘビーなクリームが詰まってることが結構あるんですが、このタイプは何となく日本のに近い感じで美味しいです。

夕方の散歩がてらにお菓子屋さんへ行き、1個だけ購入(夫はここの店のケーキはそれほど好きじゃないので、何もなし)。帰り道用にアイスクリームも買いました。子供は苺のジェラート(こちらではグラニタと呼ばれるもの)をカップで、私はピスタチオをコーンで。ここのピスタチオアイスは、ピスタチオもゴロゴロ入ってて美味しいんです。写真、撮っておけばよかった...と後悔。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 18:31コメント(22)トラックバック(0)料理・食べ物について | 自家製食品&海外和食  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tatami   2006年07月28日 20:26
こんばんは〜♪
これまた今日も素敵な写真揃いですね!
最近、鶏肉&豚肉が大好きで、
とってもそそられました。
(サラダの上にボイルした豚肉を乗せて食べるのとか
大好きです)

シュークリーム、こういう形のって、初めて見るかも。
どうしても立体感のあるイメージがあるので。。
こういう形のほうがすごくキレイで美味しそうに見えます^^
2. Posted by matahari   2006年07月28日 22:00
salahiさん、こっそりごはんおいしそう!!アテネ発とは思えない・・・紅しょうがのってるし!
私も今日は主人が会社の飲み会で、出かけてしまったので、もずく、納豆、キムチ堪能しましたー
3. Posted by ミリアム   2006年07月28日 22:22
いや〜んsalahiさん、どれも美味しそう過ぎ〜(*´∇`*)

ご飯人間の私には、そぼろ丼も梅カツ丼も今すぐ食べたい〜って身もだえするくらい美味しそうです(^^)v

カツがとてもきれいに揚がっていて、とんかつ屋さんのカツみたいです。


甘いものをめったに食べない私ですが、このイチゴシュークリームはぜひぜひ食べたいと思わせる見目麗しさですね〜(*´∇`*)
4. Posted by ポプラ   2006年07月28日 23:06
こっそり食べるのって、美味しいですよねぇ^^。
ひとりご飯、私の場合は盛り付けがめちゃくちゃなんですが、salahiさんのはキレイ!
紅生姜に目が釘付けです。そんなに一度にたくさん使うわけではないけど、あるとないとではやっぱり味がちがいますよね。あー紅生姜が食べたいです。
カツに梅ソース、さっぱりしてそうですね。うちの夫には「とんかつソース」でないと納得してもらえないのが残念。
シュークリーム、あ、イチゴが入ってますね!フランスは海外の中ではシュー菓子に恵まれている方だと思いますが、日本の懐かしい感じのシュークリームなどは、買いようがないので、家で作ることにしています。でも突然食べたくなった時はやっぱり買い食いしちゃいます^^;。
5. Posted by カイエ   2006年07月28日 23:26
こっそり、ガツンと来るご飯を召し上がってますね〜。
最近あっさりしたものばかり食べているので
妙〜に惹かれます。

ピスタチオ、
先週くらいのTVでギリシャの特産物が夏ばてに効く!
とピスタチオが紹介され、
アイスクリームをほおばってるギリシャ(しかもアテネだったような・・・)の人々の姿が映ってました。

salahiさん、もしかして、映ってました??(笑

6. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年07月29日 01:27
私もときどき「ひとりご飯」やりますが、こんなにきれいに盛り付けてないです^^;。というか、冷凍してあったご飯(日本米)でおにぎり、とか^^;。
このそぼろ丼、おいしそうですね〜。
土曜はオットは予定がないと昼近くまで起きてこないし、明日のひとりご飯はそぼろですかね〜^^。
7. Posted by ポメマル   2006年07月29日 01:37
私も先日シュークリームを載せました。とっても素適な形のシュークリームですね。リングなのかしら?
私は生地がもったいないと絞り袋に入れないでスプーンで落とすのでこういうきれいな形には憧れます。

鳥そぼろ丼って美味しいですよね。私も時々作ります。昔はお弁当によくしましたが、最近は夕飯に登場してます。
そぼろは作っておけばじゃがいもに合わせて和風コロッケにも出来て便利ですよね。私は大抵3色丼になるので炒り卵にしますが、温泉卵もいいですね。紅ショウガはお作りになるのですか?赤がきれいです。
ピスタチオのアイスクリーム見たかったです。
8. Posted by あっこ   2006年07月29日 02:00
鶏そぼろに温玉ですか!なんて美味しそうなんでしょう!!
梅風味に目がないので「梅ソース」にも釘付けです(^^
ミリアムさんのところでレシピもチェックさせて頂きました♪
揚げ物は面倒なので(この季節は特に)、うちもポークソテーにしてみよう。
「シュークリーム食べたいッ」っていうときあります!
こちらでは、なかなか美味しいシュークリームには出会えません(涙)
9. Posted by salahi   2006年07月29日 05:44
tatamiさん、こんにちは。

牛や羊ってほとんど食べないので、うちは鶏と豚ばかりです。肉をちょっと加えると、サラダもメインのおかずって感じでいっぱい食べられますよね。野菜を沢山添えた冷しゃぶとか食べたいな〜。

そう言えば、この形のシューって日本ではあまりないかも?でも、味はやっぱり日本のが一番です!
10. Posted by salahi   2006年07月29日 05:48
matahariさん、こんにちは。

最近ギリシャ料理をサボってたんですが、今日は久々にパストゥルマなどを詰めた焼きパプリカを作りました(でも焦げたのでブログには載せられない...)。

matahariさんはいつもギリシャ風の料理を作ってるんですか?義母さんの料理がとても美味しそうで、私もまたムサカやパスティチオが食べたくなりました。
11. Posted by salahi   2006年07月29日 05:53
ミリアムさん、こんにちは。

ポークソテー、とっても美味しかったです。余ったソースも美味しく再利用できて得した気分♪

おかずとご飯もいいけど、丼とか混ぜご飯って、それだけで完結してて一人で食べるのにいいですよね。ミリアムさんの丼でも試してみたいのがいっぱいあるんですよ。

このシュークリームはギリシャのにしては上品なんですが、やはり上の粉砂糖は払い落として食べてます^^;
12. Posted by salahi   2006年07月29日 06:03
ポプラさん、こんにちは。

そうそう、こっそり一人で食べるのって美味しいんですよね。子供にはもっと栄養のあるものを食べさせるから...と言い訳して、自分だけラーメンとか食べてます^^

紅生姜、そちらのアジアショップにはないですか?たまに少し使うだけなので、着色料のことは気にしないことにしてます。

ロボコンさん、とんかつソースが好きなんですね。うちの夫は何もかけない派なんですが、私はアンチョビ&ケイパーと一緒にシュニッツェル食べるの好きです。ご飯にすごく合うんですよ。

もう苺の時期は終わってるのでないかと思いましたが、ちゃんと苺入りのがあってよかったです ^^ フランスのシュー菓子は美味しそうですね。
13. Posted by salahi   2006年07月29日 06:11
カイエさん、こんにちは。

どちらもミニ丼だし、肉もほんのちょっとなんですよ〜。...と、言い訳しておきます^^; 普段はあまり朝ご飯ってきちんと食べないんですが、お腹がすいてたら朝からヘビーなものでも気にせず食べます。

こちらによくコメント下さる方が、その番組について教えて下さったんですよ。それでピスタチオアイスが食べたくなったんです^^
14. Posted by takoome   2006年07月29日 10:44
サワディ〜カ〜
こっそりたべる!
いいですねぇ、ミョウガは絶対にこっそり食べます。
これから作戦開始でございます。
15. Posted by sachi   2006年07月29日 13:00
育児はたいへんですが、自分(親)もそれにより忍耐?など成長させられますね〜(笑い)。ともかく失敗も、怒らず
Experience is the best teacher.(娘が15歳で1人BOSTON留学出発時、送った言葉・・)で気長に行くのがいいようですね。そうして育った娘達も今、大きくなり、お料理、ファッション・・等厳しく、私にとっては厳しい批評家です(笑)salahiさんの珍しいレシピで地位をKeepしてますが・・。だから今回salahiさんの「ひとりご飯」のなぜか美味しい・・は同感、同感!主婦の至福の時ですね。それにしてもこれは上等なひとりご飯・・家族用に参考にさせて頂きま〜す。ピスタチオのアイスクリーム召し上がってますね!やっぱりギリシャの青空の下、おいしいですね〜。うらやましい限りです。
16. Posted by salahi   2006年07月30日 16:48
パンプキンさん、こんにちは。

私もそういうの多いですよ〜。具の全く入ってない麺類とか^^

旦那さま、それでも昼には起きてるんだからいいですよ。うちなんて、放っておくと夕方まで寝てます。
17. Posted by salahi   2006年07月30日 17:00
ポメマルさん、こんにちは。

ポメマルさんやmargoさんのところで美味しそうなシュークリームを見て食べたくなったんですよ^^
昔、シュー作りに失敗したのでそれ以来試してないんですが、今度再挑戦してみたいです。

紅生姜は思いっきり着色料使ってある市販品です^^;
鶏そぼろ美味しいですよね。こちらには鶏挽き肉ってないので、FPでやるとちょっと違った仕上がりになるんですけど。
18. Posted by salahi   2006年07月30日 17:06
あっこさん、こんにちは。

この間の梅ダレにも反応してましたっけ?あれでポークソテー作ってもいいと思いますよ^^

シュークリーム食べたくなりますよね〜。バームクーヘンなんかも、たまにすごく食べたくなります。
19. Posted by salahi   2006年07月30日 17:32
takoomeさん、こんにちは。

ミョウガ...いいな〜。
数年前に妹が持ってきてくれたことがあって、冷凍保存してましたが、やっぱり新鮮なのがあるといいですよね。冷たい麺類なんかに、ちょこっと入れたくなります。
20. Posted by salahi   2006年07月30日 17:44
sachiさん、こんにちは。

娘さんの旅立ちの時に贈られた言葉も素晴らしいですね。いつでも落ち着いて、どっしり構えている(心はいつも穏やかに...とはいかないのでしょうけど)sachiさんに育てられた娘さん達が立派に成長されたのにも納得です。いろいろ批評(?)されても、sachiさんはいつまでも尊敬されてるお母さんですよ^^

ピスタチオアイス、やっぱりあれから食べたくなって買いに行ってしまいました。他にも面白いフレーバーの揃ってるお店なので、また近いうちに行ってしまいそうです^^
21. Posted by ぴかまま   2006年07月31日 22:46
ここ見たら食べたくなって、昨日、餃子を作ったついでに、肉そぼろ温玉丼、やりました!
ただ、うちのは餃子の具を作った残りの豚挽肉を味噌味のそぼろにしたもの、紅ショウガ抜き(代わりに青ネギ)でしたが・・・あ、海苔も忘れた(爆)。
アイディアを借用させてもらってありがとうございました〜。
22. Posted by salahi   2006年08月01日 22:04
ぴかままさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそいつもアイディア頂いてます^^
丼とかってバリエーションが無限にあるし、適当に作っても美味しいですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ