2006年07月30日

フレッシュピーチアイスクリーム、桃のサモスワイン漬け添え

peach ice cream何だかしつこいタイトルになってしまいましたが、久々にギリシャっぽいものでも載せようかと、サモスワインで無理矢理ギリシャ風にしたデザートを作ってみました。

夏の果物を使ったお菓子やデザートは大好きで、アイスクリームもよく作ります。その中でも桃のアイスクリームは毎年必ず作るお気に入りで、妹に伝授したら日本でもよく作ってくれてるそうです。ごくシンプルなフルーツのみの味わいもいいけど、その時の気分でスパイスやお酒を足してみても美味しいんですよ。メロンのジェラートやソルベにウゾを合わせてみたり、桃やネクタリンにはフルーティーなワインを合わせたり、シナモンやクッキークランチを混ぜ込んでみたり...その辺のお店では食べられないコンビネーションも楽しめます。


Samos wine今回使ったのは、エーゲ海北東部に位置するサモス島で作られる有名なマスカットのデザートワイン。甘くてとっても香りのいいワインです。
そのまま飲むのも勿論美味しいけど、お菓子やデザートに使うのもおすすめです。

【上にリンクした以外の関連記事など】
少し前にサモス島へ旅されたhappyさんの記事。海が綺麗です。
サモス島情報(英語サイト)
クルタキスのサモスワイン(楽天ショップ)

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




フレッシュピーチアイスクリーム・桃のサモスワイン漬け添え

材料:(約800ml分)
桃アイスクリーム
バニラビーン...1/2本
牛乳...1カップ
生クリーム...1カップ
卵黄...2個
グラニュー糖...1/4カップ
コーンシロップ...1/4カップ
桃...正味300g(大2個ぐらい)

桃のサモスワイン漬け
桃...1個
サモスワイン...大さじ
バニラの種...桃アイスに使ったバニラの鞘の中身

バニラの鞘を縦に切って種をこそげ取って小さなボウルなどに入れ、サモスワインを加えて冷蔵庫に入れておく。

種を取った後の鞘は鍋に入れ、牛乳・生クリームを加え弱火にかけて温める。

牛乳・生クリームを温めている間に卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

牛乳・生クリームから湯気が立つぐらいに温まったら火から下ろし、卵黄・砂糖の入ったボウルに少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。これを鍋に戻し、再び弱火にかけ、絶えず泡立て器などでかき混ぜながら温める。

温度が80〜85度ぐらいになって(熱し過ぎに注意)少しとろみがつくまで熱したら火から下ろし、コーンシロップを加え、鍋底を水に浸けながらかき混ぜる。粗熱が取れたら、引き続き鍋底を水に浸けながら時々かき混ぜて完全に冷まし、冷蔵庫に数時間入れて冷やす。

桃は湯剥きして種を除いてから計量し、300g用意する。これをミキサーかフードプロセッサーで好みの粗さに潰す(滑らかな仕上がりにしたい場合は完全なピュレにし、少し桃の食感を残したい場合は小さな粒が残るぐらいにする)。

冷やしたカスタードからバニラの鞘を除き、桃のピュレを加えて混ぜ合わせる。

アイスクリームメーカーに入れて混ぜ、ソフトクリーム状になったら保存容器に移してさらに冷やし固める。

桃のサモスワイン漬けを作る。桃は皮を剥いて種を取り、薄切りにする。バニラの種を加えておいたサモスワインに加えて和え、冷蔵庫で30分〜数時間冷やす。あまり長く置くと、桃の色や形が悪くなってしまいます。

アイスクリームを器に盛り、桃のサモスワイン漬けを添える。

MEMO:アイスクリームメーカーがない場合はボウルに入れて冷凍庫で冷やし、時々混ぜながら凍らせますが、私はステンレスのボウルを使用し、泡立て器かスプーンを突っ込んだままにしています。こうすると早く冷え、凍り始めてからは30分置きぐらいに混ぜると滑らかな仕上がりになります。また、かき混ぜるのを忘れてガチガチになってしまった場合はフードプロセッサーにかけるといいです。
ずっと冷凍庫に入れておくと硬くなるので、10〜20分ほど冷蔵庫に入れて柔らかくして下さい。

別バージョン:桃とサモスワインのアイスクリーム
サモスワイン漬けにした桃を仕上げに添える代わりに、アイスクリームに混ぜ込んでもいいです。分量や手順は上とほぼ同じで、以下の点を変えます。

材料の牛乳を3/4カップに減らし、代わりにサモスワイン1/4カップを使うがカスタードには加えず、アイスクリームに混ぜ込む桃に加えて冷やしておく。

カスタード用の牛乳&クリームを温める時、剥いた桃の皮と種も加え軽く煮て漉す。

出来上がったカスタードが冷えたら、サモスワインに漬けた桃をピュレにして合わせ、上のレシピと同じようにアイスクリームメーカーで凍らせる。

sevam_a at 19:11コメント(10)トラックバック(0)レシピ | ギリシャワイン・酒・飲み物  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Nolly   2006年07月30日 22:46
はじめまして、Nollyと申します。
ハギスはお好き?のmelocotonさんからたどり着きました。
ギリシャお料理はじめ、おいしそうなのがたくさんあって、思わず見とれてしましましたぁ。
今日のピーチアイスもめちゃくちゃ美味しそうですね!
実は今夕食を食べた後で、今日は何にもデザートが無く、お口が寂しくなってました。
あ〜っ、このピーチアイスが食べたいです。
これからも遊びに来させてくださいね!
よろしくお願いいたします。ペコリ(^^;)
2. Posted by chottocafe   2006年07月30日 22:57
美味しそうですねー。もうため息です。それにそのマスカットのデザートワインもすごく美味しそう・・・。
最近アイスクリームマシーンを買うかずっと悩んでいたんですが、やっぱり買っちゃうかもしれません!!
3. Posted by Mon plaisir ☆   2006年07月30日 23:44
初めまして♪
とても美味しそうですね。ギリシャの甘口ワイン、飲んでみたいです。
私の中で、ギリシャ料理といえば・・・パリでよく食べたケバブサンドイッチかな。パリにはギリシャ料理店が並ぶ通りがあるんですよ。でも、レストランの中で食べたことはなく、いつもサンドイッチ系をお持ち帰りしていました。
そういえば、ギリシャのレストランのこと「タベルナ」というんですよね。7年前にギリシャに旅行した時に知り、ビックリ!日本語の発音でしかも意味もある単語になってる〜って^^
文字は全然意味不明でしたけどね。
4. Posted by ポプラ   2006年07月31日 04:26
手作りの桃のアイスクリーム、いいなぁ。美味しそう〜。
アイスクリームマシーンがあるとやっぱり便利だろうな・・・と思いながらこの日記を読みました。
メロン+ウゾは美味しそうですね。私もメロンにはよくパスティスを合わせます。アニス風味は夏らしくて大好き!
甘口の白ワインって果物によく合いますよね。フランスでは甘口白ワインを食前酒で飲んだりもします(私はあまり飲まないのですが、これは少量ならば飲めます^^)。ギリシャの甘口白ワインも美味しそうですね。外国のワイン、最近フランスにも輸入されてくるようになりましたが、まだまだ数が少ないです。もう少し輸入量を増やしてもいいのに、といつも思ってしまいます。
5. Posted by happy   2006年07月31日 12:56
サモス島つながりのトラックバック、ありがとうございます。

実は、サモス島1泊目はコテージで自炊したのですが、買出しのためにスーパーに行ったとき、それと気づかずにデザートワインを買ったのです。写真のラベルがちょうど記憶にあるものとそっくりだったので思い出しました。

そのときは、パスタにあわせた辛口のワインが欲しかったので「失敗した」と思ってしまったのですが、サモスでは有名なものだったのですね。何だか惜しいことをしました。

それにしても、手作りアイス、美味しそうですね。お酒が入ると、やや大人な味になりそうです。
6. Posted by salahi   2006年07月31日 17:44
Nollyさん、はじめまして!melocotonさんの所から来て下さったんですね。

最近ギリシャ料理をサボってるので、何だかタイトルと内容が合ってませんが...^^;
またいらして下さいね。こちらこそ、よろしくお願いします♪
7. Posted by salahi   2006年07月31日 17:58
chottocafeさん、こんにちは。

冷凍庫で冷やしつつ混ぜる方法でも美味しいのが出来るんですが、ちょっと面倒ですよね。

一応、家庭用マシンの欠点を挙げておくと「冷やす機能が付いてるもの(←こちらは場所も取るし、値段もかなり高いです)に比べてパワーが劣る」「ボウル部分を丸一日ぐらい冷凍しておかなければいけないので、冷凍庫のスペース確保が必要」でしょうか。あと、結構頑張って使わないと戸棚の肥やしになってしまいます^^;
8. Posted by salahi   2006年07月31日 18:09
Mon plaisir ☆さん、 はじめまして!

サモスワインはネットショップなどで買えるようですが、かなり品薄みたいですね。

ケバブサンドイッチ、きっとギリシャで「ギロス」と呼ばれるものですね。あれ美味しいですよね〜。

ギリシャにもいらしたことがあるんですね。タベルナもそうですが、ギリシャ語って日本語のような単語が結構あるんですよ。灰皿=タサキ、ジャグ=カナタ、ゴム草履=サヨナラ(これは日本語から来てると聞いたことがあるような...)など。あと鱈=バカリァロスがバカヤローに聞こえるというのはよくネタにされてますね^^

9. Posted by salahi   2006年07月31日 18:16
ポプラさん、こんにちは。

アイスクリームマシン、あると便利ですが、うちでは普段戸棚で眠ってるんですよ^^;
家庭用のは安いけど、chottocafeさんへの返信に書いたような欠点があります。でも、本格的なのはかなり贅沢ですよね...。

フランスのメロンにパスティス、美味しそう!そちらではデザートなんでしょうか?
甘いお酒って私もほとんど飲まないんですが、たまに飲むと美味しいな〜って思います。レストランで食後に出されると嬉しい^^
10. Posted by salahi   2006年07月31日 18:20
happyさん、こんにちは。見に来て下さって、ありがとうございます^^

サモスでは自炊もされたんですね。確かに食事用ワインを買ったつもりが甘いとガッカリですよね...。サモスの特産品なので、お土産におすすめです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ