2006年07月31日

モンテクリスト・サンドイッチ&アメリカン・ピーチパイ

monte cristo sandwich昨日の夕食。
zazamaruさんのところでモンテクリスト・サンドイッチの話題が出てるのを見たら、食べたくなったので作っちゃいました。

モンテクリストと呼ばれるサンドイッチにもいろいろあって、フレンチトーストのように卵液に浸してフライパンで焼くのから、しっかりした衣を絡めて揚げるのまでさまざま。パンに挟むフィリングは、基本的にはスイスチーズ、ハム、ターキー(又はチキン)のようですが、これもバリエーションがあります。

今回は、ナンシー・シルヴァートンの「サンドウィッチ・ブック」(下にリンクしてあります)を参考に、家にあった材料で適当に作ってみました。フィリングは上で挙げた基本的なもので、衣は卵無しでダークビールやクラブソーダの入ったタイプ。クラブソーダは無かったし、これの為にビールを開けてしまったら、さらにカロリーが恐ろしいことになりそうなので入れませんでしたが、カリッと美味しく揚がりました。

仕上げに粉砂糖をたっぷり振って、リンゴンベリージャム(これしかなかったので)を添えて完成。ヘビーそうだし、一切れしか食べれないかなぁ...とか思ってたんですが、上手く揚がってくれたせいか、意外に軽くて完食しちゃいました。ハム&チーズの塩気に粉砂糖とジャムの甘味が合って、とっても美味しいんですよ。

ちなみにこの日の朝&昼食は野菜雑炊だけだったから、一日の総カロリーはそれほどでもないとか思って安心してたんですが、早朝のひとりご飯にしっかりプロシュート&バターたっぷりのサンドイッチ食べてました^_^;

peach pieさすがにデザートは食べなかったけど、ちょっとアメリカンなものを並ベてみたかったのでピーチパイ。これは以前作ったものです。

フルーツだけのシンプルなフィリングが入った、アメリカのパイが好きです。焼いてる途中で汁が溢れ出るくらい、たっぷりフルーツを詰め込んで。特にピーチパイが好きでよく作るんですが、桃そのままの味を楽しんでもいいし、ほんのりスパイスが香るようにしても美味しいです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




sevam_a at 17:28コメント(16)トラックバック(1)料理・食べ物について | 私の本棚から  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アメリカン・ピーチパイ  [ DVDジャンル別リアルタイム価格情報 ]   2007年07月08日 11:27
アマンダ・バインズ×チャニング・テイタム主演!『キューティ・ブロンド』製作スタッフが贈るドタバタ青春コメディ!ボーイフレンドに「女子サッカーはお遊び」と言われた女子高生のヴァイオラは、見返すために双子の弟になりすまして弟の学校に潜入し、男子サッカーチーム...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年07月31日 17:56
モンテクリスト、やってしまったんですね(^^)!
なかなか、栄養価(?!)が高そうで(笑)。 でも、こういうのって実はペロリといってしまうんですよね。 

絶対作らない(**;)笑
2. Posted by salahi   2006年07月31日 18:36
melocotonさん、あの話題は危険でしたよ〜。

でももう怖いものなし?!次はスコットランド名物の「揚げ物」やってみようとか思ってました^^;
もし作ったらスコットランド料理のトラックバックテーマに投稿します^^
3. Posted by ポプラ   2006年07月31日 19:26
モンテ・クリストっていうサンドウィッチ、知りませんでした〜。腹持ちしそうなサンドウィッチですね!
でもなぜモンテ・クリストと言うのでしょうかね?巌窟王サンドウィッチ?
ピーチパイ、美味しそうです。アメリカンパイ時々食べたくなります。私のお気に入りはチェリーパイです。
4. Posted by Omikan   2006年07月31日 19:30
これが、あのモンテクリストさま・・・。
なのですね・・・(つぶやいてみただけです)
5. Posted by zaza   2006年07月31日 22:42
ふうん、これがモンテクリストなのね。
キケンな香りがするわ〜。(笑)
目の前にあったらペロっと食べてしまいそう!
6. Posted by mocataro   2006年08月01日 07:14
ホットサンドやフレンチトーストは食べたことあるけど、
揚げたサンドイッチは未体験!

ドーナツとも違うでしょうし、どんな感じなのかしら??

先日長崎に遊びに行って佐世保バーガーを食べてきました。
ちょっとサンド系モードなので、やってしまうかも…(にやっ)
7. Posted by sachi   2006年08月01日 13:56
先日の「ひとりご飯」からおいしそうなスイーツが続き、食べてもいないのに、あたかもおいしいコースを頂いているようです(笑)このように多方面に感性豊かなsalahiさんこそ
お嬢さんに尊敬されます。アバウトな私にとって途中何度も撹拌する手の混んだ?アイスクリームは苦手でしたが、「スプーンや泡たて器を入れて早く冷える・・」の所を読んで、出来るかも・・と思っています。日本にも千葉県にピーナッツ(特産)のアイスクリームがあるそうですが青い空のギリシャのピスタチオアイスクリームは、なぜかおしゃれ・・(笑)モンテクリスト・・初めてです。ハムやターキーと甘味は合うんですね。先日ハムステーキをあのトマトジャムで食べたらパイナップルのハワイアンみたいで美味しかったです。
8. Posted by salahi   2006年08月01日 21:29
ポプラさん、こんにちは。

これ、結構スルスルとお腹に入ってしまうので危険です!しばらくはさっぱりとしたものを...って思ってたけど、ポプラさんのブログで大好きなタイの揚げパンを見て誘惑されてます^^ ;
モンテ・クリストの由来はよくわからないんだけど、いろんな説があるようです。

アメリカンパイ美味しいですよね。チェリーパイと言えばツイン・ピークスを思い出します(古い?)。
夫はチェリーパイ好きなんだけど、面倒なのでたまにしか作りません。
9. Posted by salahi   2006年08月01日 21:32
Omikanさん、こんにちは。

そう、これです^^
怪しいコンビネーションに見えて、これが結構美味しいんですよ。揚げるんじゃなくて、フレンチトーストのように焼くタイプだと、もうちょっと軽い仕上がりになります。
10. Posted by salahi   2006年08月01日 21:36
zazaさん、こんにちは。

これ危険だけど、あのベーコンの脂たっぷりのよりは少しマシ?
なかなか美味しいので、機会があればお試し下さい^^
11. Posted by salahi   2006年08月01日 21:40
mocataroさん、こんにちは。

これは何と表現したらいいんでしょうね〜。やっぱり、試して頂かないと。塩味と甘味のコンビネーションが好きなら、気に入る味かもしれません。

モンテクリストをクリアできたら、上級コースにスコットランドのフライド・ピッツァ(衣をつけて揚げたピッツァ)をどうぞ^^
12. Posted by salahi   2006年08月01日 21:48
sachiさん、こんにちは。

普段お菓子などはほとんど作らないんですが、夏の果物でいろいろ作りたくなってしまいました^^

ピーナッツのアイスクリーム、美味しそうですね!ピスタチオアイスも手作りすると美味しいんですよ。あと、ヘーゼルナッツのもおすすめです。

肉と甘味(特にフルーツ)のコンビネーションって好き嫌いがありますね。私は好きなのでよく食べてます。ローストチキン、マンゴー、カレーマヨネーズのサラダ又はサンドイッチはお気に入りの一つです^^
13. Posted by カイエ   2006年08月02日 11:01
モンテクリスト。
なにやら惹かれる韻だな〜と思ってたら、
私の頭の中で勝手に「モンテ・クリスト」→「聖キリスト」と変換してしまいました・・・。

それにしても美味しそう!
危険な香りもします。
美味しいものにはトゲがありそうです。
でも一口味わってみたい〜。
14. Posted by ポメマル   2006年08月02日 21:30
甘くてしょっぱい不思議なサンドイッチですが美味しそうです。揚げ物ってカロリー高いですが美味しいですね。
ミリアムさんのところの分厚い豚カツも美味しそうでした。
それに溢れるほど桃が入ってるピーチパイ食べてみたいわ。
15. Posted by salahi   2006年08月02日 22:06
カイエさん、こんにちは。

揚げパン系のものって美味しいですよね〜。特別な材料は必要無いので、機会があればお試し下さい^^
一応、普段はあっさりしたものを食べてバランス取ってるつもりなんですけど、今度はポプラさんのところでタイの揚げパンを見て誘惑に負けそうになってます^^;
16. Posted by salahi   2006年08月02日 22:12
ポメマルさん、こんにちは。

揚げ物ってそれほどしないんですが、この間のシュニッツェルからちょっと揚げ物続きになってます^^;
ミリアムさんの豚カツ、あれだけ大きければ残り物アレンジも楽しめていいですよね。

ピーチパイ、ポメマルさんならササッと作ってしまえそうですね。この手のパイは、かなりフルーツをたっぷり入れないと(嵩が減るので)焼き上がった時点でフィリングが少なくなってしまいます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ