2006年08月02日

ウゾ風味の桃ジャム&エリザベス・デイヴィッドのメロンピクル

peach jam普段ほとんどジャムは食べない私ですが、今年は是非作ってみようと思っていたのがこの桃ジャムです。

アスィナス通りにあるレスボス・ショップ(レスボス島の特産品を扱う店)で見かけたウゾ風味の桃ジャムがとても気になってたんですが、我が家で消費するには量が多すぎたし、それに自分で作った方が甘さも控えられていいかな〜と、この季節を心待ちにしていました。

店で売られてたのは、こちらで一般的な黄桃使用だったと記憶してるんですが、香りのいい白桃で作ってみました。レシピというほどでもないので、簡単に作り方を。

桃は皮を剥いて種を取り、小さく切ります。果肉の重さを量って砂糖30%を加えましたが、これは桃の甘さによって加減します。今回使った桃は甘かったのか、これでも結構しっかりした甘さになりました。煮る時間は材料の分量や使う鍋の大きさによって変わってきますが、それほど長くは煮てなくて、少量だと15分ぐらい。煮詰まってきたら最後の方でウゾを加え、レモン汁も少し加えます。

分量の割合は桃の果肉200g当たりグラニュー糖60g、ウゾ大さじ1、レモン汁小さじ1程度。ウゾの量はお好みで加減、レモン汁も使用した桃の酸味の強さによって調節します。果肉200gを基準としましたが、実際200gだけで作るとかなり少ないし、灰汁取りもしにくいので倍以上の分量で作るのがおすすめです。

気になるウゾの風味ですが、この割合だとほんのり香る程度です。アルコールは飛んでるのでお子様でも食べれますが、アルコール分を残して大人のジャムにしてもいいかもしれませんね。


melon pickleもう一つ、最近作った果物の保存食です。こちらはエリザベス・デイヴィッドの本(下で紹介)を参考にして作り続けている、お気に入りレシピ。メロンのピクルスなんですが、スウィート&サワー・メロンピクルと言うだけあって、甘味も強いものです。

一口大ぐらいに切ったメロンを白ワインビネガーで煮て、48時間休ませ、砂糖やスパイスを加えてさらに煮て作りますが、作ってる途中からすごくいい香りがします。今回は少な目の分量で作り、砂糖とビネガーの割合も元レシピとは少し変えてみました。瓶詰めしたメロンピクルは2週間寝かせてから使えます。これは肉のローストやハムなんかに合うし、カレーに添えてもいいそうです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 保存食へ
保存食


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




sevam_a at 18:10コメント(18)トラックバック(1)レシピ | 私の本棚から  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. フランス風?スイカとメロン  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年08月03日 06:09
いよいよ8月に入りました。 スイカやメロンが美味しい季節ですね〜。 うちの方で見かけるスイカは、丸型で緑と黄緑シマシマorシマ無し濃い緑、楕円型でシマシマorシマ無し濃い緑、バレーボール位の大きさのシマシマで小さい「BABY」など。 ま...

コメント一覧

1. Posted by Xiromaki   2006年08月02日 23:36
salahiさん、こんにちは!お元気ですか?
なんだかグッド・タイミングな記事ですぅ〜!ちょうど、ウゾを使ってなにかデザートや甘いものを作れないか?といろいろ模索していたところでした!ピーチジャム、おいしそうですね。早速試してみたいと思います^^
2. Posted by mocataro   2006年08月02日 23:46
ピーチジャム、うちも大好きです。
「ク」で手作りジャムのおいしさに目覚めて以来、一番多く作ったのは
イチゴとピーチでしょうか。

そして、大人のジャムにはウゾが入るのですね!
(ギリシャの国民的お酒、でしたよね)

こここれはもしかして、うちでなかなか消費できなかった「ベヘロフカ」
が使えるかもしれない!?

でも、あれは薬草酒だしなぁ。危険かな。
3. Posted by salahi   2006年08月03日 04:04
Xiromakiさん、こんにちは。

ウゾってフルーツに合うので、夏に食べたくなる冷菓に良さそうですよね。それ以外ではクッキーやケーキなどの焼き菓子にも使えるし、私もいろいろ活用したくなりました。
4. Posted by salahi   2006年08月03日 04:09
mocataroさん、こんにちは。

手作りジャムって、果物の味が生きてて美味しいですよね。私はそれほど作ったり食べたりしないけど、今年初めて作ってみたブラッドオレンジのはもっと沢山作ればよかったと思うぐらい気に入りました。

基本的には果物そのままの味が好きだけど、たまにはフレーバーを加えたのもいいですね。薬草酒だとどうなるんでしょうね?煮てる途中、ちょっと取り分けたジャムに数滴垂らして味見してはどうでしょう?
5. Posted by ポプラ   2006年08月03日 06:22
ウゾ風味の桃ジャム、美味しそうです^^。
煮詰めぐあいがとってもいい感じ!
今年作った桃のジャムは黄桃も白桃も両方とも美味しかったので、毎年作ろうかななんて思っています(すっかり桃ジャムのファンです)。
メロンピクル、材料を見ただけで、もうすぐに興味津々で見入りましたよ!普通のソテーやローストが、こういうものをちょっと添えると一気にごちそうっぽくなるんですよね〜。
うちの方、今日はスイカとメロンの話題なので、こちらにトラバさせて頂きました。
6. Posted by たえ   2006年08月03日 08:20
桃のジャムはこの時期よく作っておくのですが、ウゾを使うというのが一工夫あって良いですね♪
ウィート&サワー・メロンピクルも作ってみたいです♪
アメリカはメロンがあほほど安いので・・・。(笑)
今もいろんなおやつにして食べないと、そのままでは飽きて消費しきれない程、おうちにあるんですよ〜。(汗)
7. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年08月03日 10:28
ボンジュール salahiさん

ピーチジャム 美味しそうですねー

食べたこと無い

メロンのピクルスも興味深々

私はこれからきゅうりのピクルスを作ります

妻の実家の無農薬で作ったきゅうりですが

ちょっと出来過ぎ

ハー気合入れましょうか

では

では
8. Posted by Sophie   2006年08月03日 16:40
色も綺麗で美味しそう。市販のジャムは甘すぎるので、やっぱりジャムは手作りがいいですよね。
ギリシャで買ったウゾがまだ残っているので、今のうちに挑戦してみたます。
ウゾってお菓子にも使えるんですね。知りませんでした。
アニス系アルコール、リカールでも代用できるかな?ちょっと違う気もするけれど・・・
9. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年08月04日 01:58
ウゾ風味の桃ジャムですか〜、、。美味しそう^^。ウゾってけっこうクセがありますが、桃の爽やかな甘さと合いそうですよね。ジャムに入れるとどうなんでしょう?うーん、試してみたいです〜^^。
10. Posted by sachi   2006年08月04日 12:20
今、出盛りで重なってしまい腐らせてしまいがちな野菜や果物をジャムやピクルスでおいしく頂け、もったいない症候群の私にはうれしいレシピばっかりです。先日もマンゴーのレシピありがとうございました!さっそくチキンソテーでおいしかったです!はずかしいですが、先日も家族が食べたスイカの残りの白い部分をナイフできれいにし塩ふりしてから、老舗の奈良漬け(もったいないので中を食べた後冷凍・・)の中に漬けて食卓に出したら白瓜みたいに再生できました。(家族はまさか食べかすとは思っていません・・)。今、ちょうど夕張メロン(今、夕張市は破産で有名になりメロンも付加価値?がつきました(笑))が頂いてあります。このメロンピクルスはもちろん果肉の部分ですよね〜?(笑)
11. Posted by salahi   2006年08月04日 18:42
ポプラさん、こんにちは。トラバありがとうございました^^

桃のジャム、美味しいですよね〜。ポプラさんのブログでいろんなジャムを見て、興味津々です。
メロンピクルはとても香りがいいんですが、これは酢との相乗効果?メロンのジャムはちょっとパンチがない感じだったんですね。

12. Posted by salahi   2006年08月04日 18:47
たえさん、こんにちは。最近読み逃げばかりですいません^^;

たえさんも桃のジャムをよく作るんですね。フルーツってそのまま食べても美味しいけど、たえさんのブログで見るフルーツのおやつにも惹かれます!
簡単で美味しそうなものがいっぱいなので、是非参考にさせて頂きます!
13. Posted by salahi   2006年08月04日 18:51
レアールシェフさん、こんにちは。

メロンのはピクルスと言っても、チャツネとかそんな感じの味&食感です。同じようなので桃のピクルスも美味しいんですが、さすがに消費できそうにないので今回はやめました^^;

青いトマトに続き、きゅうりも豊作なんですね。どんなピクルスが出来るのか楽しみです^^
14. Posted by salahi   2006年08月04日 19:34
Sophieさん、こんにちは。

手作りジャムは香りもフレッシュで美味しいですよね。

ウゾはお菓子にも結構使えるし、カクテルにしても美味しいですよ。私のレシピではクラビエデス(クッキー)にちょっと入れてますが、こちらではウゾ風味のビスケット(甘いのも塩味のも)もよく見かけますよ。
リカールって飲んだことないですが、それも使えそうな気がします。
15. Posted by salahi   2006年08月04日 19:37
パンプキンさん、こんにちは。

ウゾのアニス風味は、かなり好き嫌いが分かれますね。私も今では結構好きですが、初めて飲んだ時はちょっとキツかったです^^;

このジャムに入れてるぐらいの量だと、アニス風味もほんのりで結構いい感じです^^
16. Posted by salahi   2006年08月04日 19:46
sachiさん、こんにちは。

この時期は頂きものの果物の消費に困ってる家庭も結構ありそうですね。桃やメロンなんかは冷凍しておいて、後でスムージーとかにしても良さそうです。

チキンとマンゴーの組み合わせ、試して下さったんですね。お口に合ったようでよかったです^^

スイカの皮って面倒で捨ててしまうんですが、重いし嵩張るんですよね。漬け物に再生してしまうアイディアはさすがです!ちなみにこのメロンピクルは実の部分使用ですが、スイカの皮の白い部分で作った甘酸っぱいピクルスのレシピも見たことがあります。あと、ギリシャでポピュラーなシロップ煮(激甘ですが^^;)もスイカの皮で作ったりしますよ。
17. Posted by ポメマル   2006年08月05日 16:31
今年はジャムをいろいろ作り続けてます。先日桃のジャムも作ったんです。山のようなジャムの写真をだしてしまったのでその後増えた大石プラム、桃の写真は遠慮しました。
瓶も無くなってきたので桃2個で作りジャムは大きめの瓶に1つだけ出来ました。
お酒を風味付けにいれてもよかったですね。ウゾはないのでブランデーかラムでも入れればよかったです。
桃はちょっと甘いですね。
メロンピクルは甘めなんですね。漬け物ダメなくせに興味を示しますね。これは少し固めのメロンでつくるのですか?
先日たくさんメロンが届き売れる時期がずれてればいいのに同じ頃に食べ頃になって毎日1/4個づつ食べてました。最後のは熟れすぎでした。
18. Posted by salahi   2006年08月07日 15:57
ポメマルさん、こんにちは。

ポメマルさんも桃ジャム作られたんですね〜。ジャムはシンプルなのが一番好きですが、たまにはお酒やスパイス入りので変化を楽しむのもいいですよね。こちらの酸味の強い枇杷に、少しシナモンの風味を加えたジャムを作ったことがありますが、これもなかなか美味しかったです^^

メロンのは漬け物が苦手でも大丈夫だと思いますが、甘味はかなり強いかもしれません。ちなみに普通に熟れたメロンを使ってます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ