2006年08月05日

超シンプルな、ひよこ豆のスープ

chickpea soup真夏にはちょっとそぐわない気もしますが、久々にひよこ豆のスープを作ってみました。

ギリシャのひよこ豆スープと言えば、シフノス島のものが有名でしょうか。素焼きの壷のような専用の鍋に入れ、パン屋のオーブンで一晩じっくり煮込みます。味付けも、びっくりするぐらいシンプル。野菜やハーブも最低限しか入っておらず、豆の味と食感で勝負する料理です。

普通の家庭では豆用の壷も薪オーブンもないけど、じっくりコトコト煮込めば美味しいスープができます。私は普通の皮付きひよこ豆と剥きひよこ豆を両方常備してるんですが、中途半端に余ってたのを両方入れてみたら美味しかったので、それ以来剥きひよこ豆入りで作ることが多くなりました。ひよこ豆の皮からはゼラチン質のような成分が出、剥きひよこ豆は溶けてトロトロになり、スープを濃厚にします。もちろん、わざわざ剥きひよこ豆を買わなくても、自分で一部の皮を剥けばいいだけで手間もかかりません。

他のシンプルな料理と同じく、これも塩加減が大切。上質なオリーブオイルをたっぷりと加え、お好みでレモンも絞って食べますが、私はレモン無しの方が好きです。こういう濃厚な豆スープは充分メインディッシュとして通用するので、他にはフェタチーズやオリーブ、どっしりした田舎パン、シンプルなサラダだけで満足な食事になります。ちょっと肉抜きしたいなぁ...なんて時にでも、是非お試し下さい。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



シンプルなひよこ豆のスープ(レヴィスィア)

材料:(4人分)
ひよこ豆...1カップ
ベーキングソーダ(重曹)...約小さじ1
剥きひよこ豆(※又は普通のひよこ豆)...3/4カップ
玉ねぎ...中1個
ベイリーフ...1〜2枚
オリーブオイル...大さじ2〜3
塩、胡椒
レモン(好みで)

ひよこ豆は一度洗ってからボウルなどに入れ、ベーキングソーダと水をたっぷり加えて一晩置いて戻しておく。剥きひよこ豆も戻すが、こちらはベーキングソーダは加えずに、戻し時間も2時間ほどでOK。※剥きひよこ豆がない場合、その分皮付きひよこ豆の分量を増やす。

戻したひよこ豆は笊に上げてよくすすぎ、水気を切って厚手の鍋に入れる。※剥きひよこ豆を使ってない場合、この時点で両手を使ってひよこ豆をこすり合わせ、一部の皮を剥いておくといいです。

玉ねぎは西洋おろし金の丸い穴が開いてる面ですりおろすか、FP又は包丁で微塵切りにしてひよこ豆を入れた鍋に加える。

ベイリーフ、オリーブオイルを加え、水をたっぷりかぶるくらい(豆の上から3〜4cm)加えてしっかり蓋をし、弱火にかける。

3時間〜半日ぐらい、じっくり煮込み、豆がトロトロになったら塩・胡椒で味を調える。水分が足りないようだったら水を足して濃度を調整する。

食べる時に各自オリーブオイルを適量加え、好みでレモンを絞りかける。

MEMO:水溶き小麦粉を少し加えて、とろみを調節してもいいです。これは最もシンプルな味付けですが、煮込む時にオレガノを加えたり、お好みでニンジンやセロリを少し加えても。
涼しい時期だと低温のオーブンで煮込むといいです。使用する鍋は、あれば土鍋や素焼きのものがおすすめ。空気穴や隙間が開いてる場合は、小麦粉に水を加えて捏ねたもので塞ぐといいです。

別バージョン:剥きひよこ豆の分量も普通のひよこ豆に置き換えて作ります。豆がトロトロに柔らかくなった(でも煮崩れてはいない)時点で一部を取り分け、ミキサーにかけてピュレ状にします。これを鍋にもどし、馴染むまで煮込むと濃厚にトロリとしたスープに仕上がります。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!



sevam_a at 02:17コメント(15)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年08月05日 23:09
こんにちは〜! また私の好きそうなものをアップしてますねぇ(笑)。

>豆の味と食感で勝負する料理です。

ますますそそられます^^

アフガニスタン風、ナスの煮込みのTBしておきましたのでよろしくお願いします。 

2. Posted by sachi   2006年08月05日 23:22
ほんとにシンプル・・。しかし壷や土鍋などの素焼きの鍋で作るところがギリシャらしいですね。ギリシャの素焼きの絵の描いてある壷は、オイルだけでなく調理にも使うんですね。冬にストーブで煮たお豆が冷凍室を占領していたので、以前教えて頂いたようにセロリを炒めて作る気になりました。今日、TVでエーゲ海特集をしてました。クレタ島のカタツムリ料理や中国以前にポリフェロという貝の染色で
美しい絹があったことなどやはりギリシャはヨーロッパのルーツで、観光客がここは故郷に帰った気持ちになると答えていたのもうなずけますね。
3. Posted by カイエ   2006年08月06日 02:40
すごくシンプルですね!

でもおいしそう〜♪
うちでやるならシャトルシェフに頑張ってもらおうかな。

あぁ、でも今前日に水につけるのがめんどくさい・・・
4. Posted by ポプラ   2006年08月06日 04:21
素焼きの壷に入れて薪オーブンで一晩じっくり煮込む・・・って、なんだかすごく美味しそう!
ヒヨコ豆のスープ、まだ作ったことがないのですが、今度ぜひ挑戦してみたいです。ただ、うちの方には乾燥ヒヨコ豆は剥いたものしか手に入りらないんです。剥きヒヨコ豆だけだと、粒があまり残らないかもしれませんね。
5. Posted by naocci   2006年08月06日 07:55
salahiさんおひさしぶりです。豆の煮込みときちんと想像したら暑いけど(^^;)、写真を見たらものすごく食欲をそそられました!!でもぬるくてもおいしそうですよね^^?
こちらイタリアでも豆の煮込みように素焼きの鍋がありまして、欲しいなぁと思ってたんだけど、そうですね!土鍋と言う手がありましたね!!土鍋ならあるから今度そっちで煮込んでみようと思います♪ 
6. Posted by 旅行情報   2006年08月07日 15:48
とても参考になったのでリンクしました。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/html/02_15_16_04.html

下記リンククリックにて人気投票が出来ます。
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=1140
7. Posted by salahi   2006年08月07日 16:01
melocotonさん、こんにちは。トラバありがとうございました♪

これ、本当に豆そのままなんです^^;
私が作ると、かなり長時間煮込んでも上手い具合にトロミが出なかったので、ちょっとズルして剥いたのを混ぜてみました。
8. Posted by salahi   2006年08月07日 16:11
sachiさん、こんにちは。

素焼きの鍋で煮た料理って、とても美味しいですよね。原始的な調理器具ですが、熱の伝わり方が柔らかくて、料理を美味しく仕上げるのが素晴らしいです。

最近、テレビや雑誌などでよくギリシャが紹介されてるようですね。密かにギリシャブームなんでしょうか?


9. Posted by salahi   2006年08月07日 16:37
カイエさん、こんにちは。

本当に豆の味そのままなんですが、豆っていい出汁が出ますよね。ひよこ豆の煮汁は冷ますとプルプルになるし、何となく肌に良さそうな気がします^^

豆って水に浸けておくのが面倒と言うけど、私の場合は戻した豆を煮るのが面倒になってしまいます^^;
久々に納豆を仕込みたいな〜と思いつつも、なかなか重い腰が上がりません。納豆が出来たら、カイエさんのゴーヤ納豆試してみます!
10. Posted by salahi   2006年08月07日 16:47
ポプラさん、こんにちは。

薪オーブンとかって、憧れてしまいますね。小さ目な素焼きの鍋も欲しいな〜って、ずっと思ってるんですが、なかなかいいのが見つかりません。

そちらには普通のひよこ豆がないんですね。中東ショップとかヘルスフードショップはどうですか?
剥いたのだと、野菜などを足した方が美味しいかもしれませんね。リークなどを合わせると美味しいし、トマトやローズマリーを軽い風味付け程度に入れるのも好きです。
11. Posted by salahi   2006年08月07日 16:52
naocciさん、こんにちは。

こういうのは元々共同オーブンで作るから、夏でも食べるようです。温度も、ギリシャでは熱々じゃなくて室温に近いぐらいで食べるのが普通です。

イタリアにもシンプルな豆の煮込みがいっぱいありますね。素焼きの鍋が欲しいんだけど、伝統的なのってほとんど見かけません。
12. Posted by ポメマル   2006年08月08日 10:29
ヒヨコ豆だけのスープなんですね。茹でただけの豆が好きな私にはとっても好みです。3時間〜半日も煮るのだと冬にストーブで煮るのにいいですね。
夏はスロークッカーとカイエさんも言ってるシャトルシェフ
にお願いしないと暑いですね。
上のコメントみたらオーブンで作るものなんですね。
昨日は猛暑の中ちゃんとしたコンソメが飲みたくなり牛肉を挽いてからスープにしてみました。汗だくでしたよ。
今日は台風接近とかで朝から雨です。
13. Posted by salahi   2006年08月08日 17:51
ポメマルさん、こんにちは。

ひよこ豆は普通に茹でるにも、他の豆より時間がかかりますね。サラダなどにする時は圧力鍋で茹でてるんですが、スープにはじっくり煮込む方法が一番のようです。

インスタントのブイヨンでなく、きちんと作ったスープは美味しいですね。暑いですが、私も最近よくチキンスープを作ってます^^
14. Posted by arolu   2006年08月16日 06:15
これはおいしいですね〜。今作って、味見したところです。今晩レモンを少し入れて食べるのが楽しみ。シンプルさがいいですね〜。なんとなくおかゆのシンプルさみたいな感じで。私はスターチが大好きなんです。だから太るんでしょうけど...だから、このスープ、私にぴったりです。前回作らせてもらったノンオイルなギリシャの豆スープとまたちょっと違って、また違う豆のおいしだですね。これも私の定番のスープになりそうです。
15. Posted by salahi   2006年08月16日 18:57
aroluさん、こんにちは。

これ作って下さったんですね。ありがとうございます!
特にこういうシンプルなスープはそうですが、ギリシャでは豆の持ち味を生かした料理が多いです。それぞれ独特な味で美味しいですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ