ブログネタ
なに食べた? に参加中!
soba with seaweed今回のシンクロのテーマは「冷たい麺」なので、何にしようかな〜?と思いつつ、とりあえずはこれ。昨日、買い物から帰ってきてササッと作ったものです。

作り方...というほどのものはなく、ただ単に蕎麦と海藻サラダを出汁醤油と亜麻仁油(フラックスシード・オイル)で和えただけ。馬鹿馬鹿しいほどシンプルですが、亜麻仁油がコクを出していい感じです。

蕎麦も海藻も、しっかり冷やした方が美味しいです。薬味などはお好みでどうぞ。


hiyashichukaもう一品。ぴかままさんに影響されて冷やし中華もよく作ってます。
麺は材料をFPで混ぜた後にジップロックに入れて踏み、パスタマシンでのばしてカットし、冷凍ストックしておいたもの。スープは茹で鶏を作り、身をはずした後の骨をさらに煮込んだものです(手抜きの時はインスタントのガラスープか中華スープ)。これに醤油、砂糖、酢、胡麻油などを加えタレを作ります。

温かい料理なども食べてるんだけど、夏の昼ご飯に冷たい麺っていいですね。昨日はカイエさんのを参考に冷やし坦々麺を作ったら、これもすごく美味しくてはまってしまいました^_^

にほんブログ村 トラックバックテーマ ひんやり〜♪夏の冷たい麺料理へ
ひんやり〜♪夏の冷たい麺料理

人気blogランキングへ