2006年08月09日

サワーチェリーのお菓子&飲み物

サワーチェリーの旬もそろそろ終わりなんですが、今回のシーズン中は結構いろいろ作ったのでその記録を。

semi-dried sour cherries

サワーチェリーの保存には、そのまま冷凍するのもいいけど乾燥させるのもおすすめです。半分に切って種を取ってからセミドライにして、冷凍しておきます。そのままつまんでも美味しいし、お菓子や料理にも。

ブリオッシュのような甘いパンに入れたり、サラダに入れても美味しそうです。

sour cherry & choc chip cookies私がドライチェリーでよく作るお菓子は、こんなドロップクッキーです。バター、ライトブラウンシュガー、小麦粉、BP、卵で作るスタンダードなチョコチップクッキーですが、シナモンパウダーを加えると「お店っぽい味」になります。これにサワーチェリーの酸味がマッチして、とっても美味しいんです。

自家製のドライサワーチェリーが無い場合は市販のでもいいですが、砂糖が使われてて甘いことが結構多いです。私が以前日本で試した中では、ドライチェリーよりドライクランベリーの方が酸味があって美味しかったです。


sour cherry muffinsこちらは生のサワーチェリーで作ったマフィン。加藤千恵さんの「ベリーのマフィン」 のレシピで作ってみました。

甘すぎず、食感もふんわりしてて美味しかったです^_^


sour cherries in vinegarあまおうさんのブログで見た「青梅サワードリンク」を妹に作ってもらったのが美味しかったので、サワーチェリーでも試してみました。

これは仕込んですぐ。1週間もすると綺麗な赤になりましたが、ちょっと香りが弱いようです。その後、チェリーの種を割って取り出した仁を少し加えてみました。

sour cherry drink仁を加えたら少し香りが良くなったけど、やっぱり梅にはかないませんね。3週間ぐらい経ったところで味見してみましたが、ちょっと物足りない感じ。ここに何か他の果物を漬けて二段仕込みにしてみようかな?と、考え中です。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 保存食へ
保存食


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 18:31コメント(18)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by margo   2006年08月09日 20:05
ドライチェリー、おいしそうに出来上がりましたね!セミドライにして冷凍しておけばよいのですね。

今年はチェリー、高いなあ・・・と思っているうちにシーズンが過ぎてしまいました。来年は日本のチェリーで挑戦したいと思います(^^)
2. Posted by 271828   2006年08月09日 20:49
salahiさん、こんにちは。

先日、ハリボーグミをスーパーで買ったついでにサワーチェリーのお菓子を手に入れました。ドイツ産でした。日本では生を手に入れることは出来ないでしょうか?明日はさくらんぼの産地山形出張なんですが。

そう、ハリス・アレクシーウさんのCD"Visino Ke Nerantzi"を紐育から買いました。ジャケットも凝っていますが、私の評価は☆☆☆☆☆です。
3. Posted by melocoton   2006年08月09日 21:25
salahiさん、こんにちは♪

サワーチェリーサワー(笑)、きれいな色ですね。 おいしそうなのになあ。 香りが足りないんですかぁ? ふむふむ。 

マフィンもすごーく惹かれます。 サワーチェリー、うちの近くでは見かけないです。 
4. Posted by chottocafe   2006年08月09日 22:52
サワーチェリーの味って、なんだかやみつきになるんです。普通のチェリーはシロップ漬けもあまり好きじゃないのに・・・。「ルックス」のヴィシナーダもよく買って飲んでます。
絶対今年はサワーチェリを大量にかって、瓶詰めを作り置きしようと決めていたのに、忙しくて買い損ねたんですよ〜。今日最後ですよ〜と売っていたおばさんが先々週の市場にいたらしいんですが、私がいったお昼前にはもうありませんでした。また来年まで買えないなんてー!!
5. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年08月10日 02:50
サワーチェリーって美味しいですよね^^。こちらでは生が買えないのでアメリカから持ってきたドライチェリーを使っていますが、やっぱり甘いです。市販のだとクランベリーのほうが酸味がしっかりしているのでお菓子に使いやすいですね。
酸味の感じられるドライサワーチェリーで作ったクッキー、食べてみたいです〜!
6. Posted by salahi   2006年08月10日 04:50
margoさん、こんにちは。

果物を乾燥させる時って、普通はクエン酸液にくぐらせたり下処理するようですが、チェリーはいつもそのままで干してます。あまりガチガチに乾かさない方が美味しいし、添加物も使用してないので保存は冷凍が良さそうです。
日本のチェリーだと、どんな感じになるんでしょうね?
7. Posted by salahi   2006年08月10日 05:26
271828さん、こんにちは。

日本でサワーチェリーって見たことないですが、栽培されてたとしても生では出回ってないのかもしれません。冷凍のならあるかもしれませんね。

CDを家族に送ろうかと思いつつ、まだ買っていません。271828さんはもう入手されたんですね^^
8. Posted by salahi   2006年08月10日 05:30
melocotonさん、こんにちは。

タイトル、最初はサワーチェリーサワーにしようと思ったんですが、なんだかしつこいですよね^^;
サワーチェリーサワーとか、杏の梅干しもどきを仕込んでみてわかったんだけど、やっぱり梅の香りの良さは別格ですね。
9. Posted by salahi   2006年08月10日 05:52
chottocafeさん、こんにちは。

サワーチェリーの旬を逃がしてしまって残念でしたね。うちの近所のロシア&東欧ショップで冷凍サワーチェリーを見かけましたが、そちらにはありませんか?

こちらの市場では今週まだサワーチェリーが結構売ってました。シーズン終わりなので、傷んでるのが多そうですが...。昔はサワーチェリーのシーズンって本当に短かったけど、ここ数年は何故かかなり延びた気がします。
10. Posted by salahi   2006年08月10日 06:10
パンプキンさん、こんにちは。

市販のドライチェリーはやっぱり甘いんですね。砂糖を全く加えてない自家製のは、かなり酸味が強く、自然な味で美味しいです。
クッキーはクランベリーで作ったのもかなり好評でした^^

11. Posted by 楽子   2006年08月10日 10:26
なるほど〜、ドライフルーツも自分で作れば甘くなく作れるんですね。
確かに売っているドライフルーツの中には、「コレって砂糖漬け???」って思ってしまうようなものがあるもの。
クエン酸液にくぐらせてから干すっていうのも初めて聞きました!
サワーチェリーって食べたことがありませんが、酸味があるチェリーなのかな〜。
サワーチェリーサワー(笑)の色があまりにきれいなので、去年CROのレシピで仕込んだドライクランベリーのジンがあることを思い出し、昨晩早速飲んでみました。
お水で割って飲んだのですが、炭酸水だとより爽やか〜な感じになりそうなので、ちょっと買ってこようかなと思った夜更けでした。(#^.^#)
12. Posted by orako-cafe   2006年08月10日 14:27
salahiさん こんにちは〜

日本は暑くてダルダルです〜☆

サワーチェリーの赤がとっても鮮やかで美味しそう♪
サワーではなくリカーでさくらんぼを漬けたのですが
全然色が出ませんでした。
味も??? キルシュワッサーを薄めたような味です☆

出盛りのフルーツを自分でドライフルーツにするのは思いつかなかった〜。
いつも冷凍してましたが、上手く使いこなせませんでした。

これからはドライフルーツにして保存してみようと思います♪
13. Posted by salahi   2006年08月10日 18:14
楽子さん、こんにちは。

サワーチェリーって普通のさくらんぼと比べてかなり酸味が強い品種で、主に加工用にされます。でもそのままつまんでも美味しいんですよ。冷凍のとか、そちらにもありそうですね。

果物は水分が多かったりするので、家庭でドライフルーツを作るのはちょっと難しかったりするかもしれません。小さな果物とかスライスしたものを低温のオーブンで乾かす方法がいいと思います。

ドライクランベリー入りジンの炭酸水割り、美味しそう!暑い時期にはぴったりですね^^
14. Posted by salahi   2006年08月10日 18:54
おらこさん、こんにちは。
こちらも暑くて、すっかりバテてしまってます。

さくらんぼ酒も作ってみたんですね。やっぱりさくらんぼって味や香りがちょっと薄目なんでしょうか?もっと熟成させると美味しくなるかもしれませんね。

果物はドライにしても冷凍しないと長期保存は無理そうですが、乾燥してる分だけ嵩が減っていいですね。お菓子をよく作るなら、結構活用できると思います^^


15. Posted by LM   2006年08月10日 20:17
salahiさん、お久しぶりです〜。今は実家でのらくら・・・。枝豆食べ放題。

アルザスも私が去るころはまだサワーチェリーの季節真っ盛り。欲張って買って、忙しいさなかにお菓子も作りました。こうやってセミドライにしておけばいつでも使えますね。良いこと聞きました。そういえばこっちで「ギリシャ関係」の仕事をしてるひとに会いましたよ〜。彼女に「ギリシャごはん」のブログアドレス教えてもいいかしら?

16. Posted by salahi   2006年08月11日 05:38
LMさん、お久し振りです!引っ越しお疲れさまでした〜。
今は実家でのんびりされてるんですね。枝豆食べ放題なんて羨ましい〜!

アルザスではサワーチェリーの季節も堪能できてよかったですね^^
チェリーはそのまま冷凍してもいいけど、セミドライもおすすめです!

私のブログを教えるのはもちろんOKですが、あまりギリシャっぽい話題もないので何だか恥ずかしいです^^;
17. Posted by 271828   2006年08月12日 16:44
salahiさん、こんにちは。

googleで「サワーチェリー」を検索するとsalahiさんの2005年8月3日のエントリーがトップに表示されます。凄いですね!
辻調理学校のサイトでサクランボのについておよそのことが分かりました。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/156.htm
要するに日本では酸っぱい果実は作られないのです。ひたすら甘く、見栄えの良い果実を芸術品のように作るのが日本流ですね。
高価な佐藤錦ではなく、野性味のある酸っぱいヴィシノを生で食べてみたいですね。林檎も紅玉です!
18. Posted by salahi   2006年08月14日 17:48
271828さん、こんにちは。

確かに、日本では酸っぱい果物ってあまりないですね。ギリシャの果物は全体的に酸味が強めかもしれません。こちらの枇杷が酸っぱいのにはびっくりしました。

ヴィシノの旬は短いのですが、機会があれば是非食べに来て下さい!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ