2006年08月11日

ジャジキ(きゅうりとヨーグルトのディップ)

tzatziki夏真っ盛りのアテネ。そろそろバカンスシーズンもピークで、近所の店も閉っているところが多いです。

行き付けの肉屋やチーズ屋も閉まってるし、朝市も閑散としてきたので、満足のいく食材が手に入らないことも。暑くて凝った料理をする気にもなれないので、シンプルに焼いただけの肉とか野菜のケフテデスなどが定番になってます。

付け合わせには以前紹介したメリジャノサラタティロカフテリスコルダリァ、今回レシピを紹介するジャジキなどのディップ(スプレッド)が欠かせません。

ジャジキはきっと御存知の方も多いと思いますが、にんにくを利かせたヨーグルトときゅうりのディップです。トルコではスープ状の緩いものもポピュラーなようですが、ギリシャで一般的なのはパンに塗れるようなしっかりとしたものです。


Greek yogurtジャジキが水っぽくならないようにするには、刻んだきゅうりの水気をしっかり切るのもそうですが、ストラギスト・ヤウルティと呼ばれる水切りヨーグルトを使用します。写真はギリシャで最もポピュラーなFAGE社のTotalという水切りヨーグルトで、輸出も多くされていますが、残念ながら日本では入手できないようです。日本では普通のヨーグルトの水気を切って使うしかないですが、ギリシャと同じ味とまではいかなくても、なかなか美味しいのが出来ます。

シンプルな料理に共通することですが、ジャジキも塩加減が重要です。お好みにもよりますが、しっかり目に塩とにんにくを利かせないと気の抜けたような味になるので注意して下さい。にんにくはジューシーなものを。ジャジキって夏っぽい料理ですが、私は新にんにくの出回る季節に作るのが好きです(実はこの写真も去年の4月に撮ったものなんですが、今までお蔵入りになってました)。なるべく新しいにんにくを使い、半分に切ってみて中に芽が出てたら、芽は取り除いてから使って下さい。

人気blogランキングへ




ジャジキ

材料:(2〜4人分)
ヨーグルト...500g
きゅうり...小1本
塩...適量
にんにく...ジューシーなもの1片(好みで加減する)
オリーブオイル...大さじ1〜好みの量
ワインビネガー...約小さじ1
生又はドライのミント(好みで)...刻んで約大さじ1/ドライひとつまみ

yogurtヨーグルトはコーヒーフィルター又は笊に清潔なガーゼか布巾を敷いた中にあけて冷蔵庫で数時間〜一晩ぐらい置いて水気を切る。
これが水切りヨーグルト。出来上がりの重量は元のヨーグルトの約半分。


cucumberきゅうりは好みで皮を剥いて、種が多いようなら取り除く。包丁で刻むか西洋おろし金で粗くおろす。塩を少し多目に振ってしばらく置き、キュッと水気を絞る。


garlic水切りヨーグルト、潰すかすりおろしたにんにくをボウルに入れて泡立て器などでなめらかになるまで混ぜ、水気を絞ったきゅうりを加える。オリーブオイルと塩、好みでワインビネガーとミントを加え味をととのえる。

冷蔵庫でしばらく冷やし、味を馴染ませる。

MEMO:塩辛くなりすぎてもいけませんが、きゅうりにしっかり目に塩をしておいた方が美味しいように思います。ハーブはなしでも、ディルやフェンネルを使っても美味しいです。

追記:melocotonさんに教えて頂いた情報によると、日本で市販されているものでは小岩井のプレーンヨーグルトを水切りするとギリシャのに近い味になるそうです。


にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 05:22コメント(48)トラックバック(6)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ピリッとスパイシーチキン☆ヨーグルトディップ  [ CHIKA!GOO!! ]   2006年08月27日 17:23
スパイシーチキン 我が家レシピ 2人分 手羽元・・・6本 塩・・・少々 チリペッパー・・・お好み♪ 黒コショウ・・・お好み♪ 片栗粉・・・小さじ1〜2 ??鶏肉に調味料を全てもみ込む ??油で揚げる か・・・簡単すぎてごめんなさい ギリシャ料....
2. ショリショリ3連発(ジャジキ)  [ matahari の日々 ]   2007年08月16日 21:21
このすりおろし器、ショリショリ器と呼んでいます。 義母が初めて日本にやってきた時、私の為に都内のデパートでわざわざ買ってきてくれたものです。 最初は「こんな大きなおろし器、どうやって使うんだ・・・・この狭いキッチンに物を増やしてぇー」 と「ありがと....
3. 暑い夜のギリシャ料理もどき  [ 異邦人の食卓 ]   2008年06月25日 07:48
日曜日の昼は外でガッチリ肉を頂いたので、夜は野菜大量摂取作戦。 夕飯の時間になってもそれほど気温が下がらず、こんな暑い日にはさっぱり目のギリシャ料理の出番です。 ギリシャのタベルナで食事をする時は、一人ずつメインを注文するのではなく、オードブルを沢山取....
きゅうりを使った料理をご紹介します! 名前はトルコ料理のひとつ ジャジュク(ジャジュック) です。 特徴は、超簡単に出来る料理だと...
5. ジャジキ(キュウリのヨーグルトペースト)  [ 自炊自賛 ]   2008年08月31日 21:49
ギリシアの伝統的なレシピです。 材料を見るとなんてことないものの意外な組み合わ...
6. ギリシャ料理 レシピリンク紹介  [ ドイツ「小京都」での日常 ]   2009年07月15日 06:18
昨夜(13日)はギリシャレストランに行きました。 私の誕生日ということで、久しぶりに外食することなった のです。

コメント一覧

1. Posted by Limone   2006年08月11日 09:07
LA在住の主婦です。Totalのヨーグルト、実はこちらの日本人の奥様達の中で結構人気なのです。Whole Foodsというオーガニックを扱っているスーパーで手に入るのですが、ちょっと乳脂肪分多いかなーと思いながら、朝食用にそのまま食べてます。とてもコクがあってなんともいえないなめらかさにやみつきになります。ギリシャのレストランがうちのすぐ前のモールにあるので昔NYで食べた「直火で焼いたチーズ」を食べたいと思って探したのですが、そのお店にはありませんでした。でもさっきのスーパーにブルーのラベルのついた「直火で焼くチーズ」Made in Greekを見つけたのですが、それはおいしくありませんでした。やはり、NYか本場ギリシャに行かなければ、あのお味は2度と味わえないのかもしれませんね。残念!
2. Posted by takoome   2006年08月11日 10:18
サワディ〜カ〜
今の気分にぴったり、
ただ今、暑いといえば暑いんですが・・・湿気てますし・・・・・
兎に角、すっきりしたいなぁ〜、ありがとぉ!
3. Posted by ひな   2006年08月11日 10:30
トルコのみずっぽいジャジキのおいしさが全く理解できてないのですが、これはおいしそう!
シンプルな料理は塩加減が命!本当にそうですよね〜。誰が作ってもおいしくできそうな料理に限っていつも失敗します。
日本は暑いです。窒息しそう・・・。
4. Posted by sachi   2006年08月11日 11:41
昨日、偶然にもジャジキもどきですが、作りました!まさに暑く、凝ったお料理もめんどう・・。でも主人や子供に手抜きは見せたくない・・そこで婿殿からプレゼントのタンドリーのスパイスパックとヨーグルト、レモン、チキンをジップロックに入れゴシャ、ゴシャ、揉んで焼き、レタスを敷き、ジャジキもどき(時間なくペーパーで水切り・・)を掛けたら10分くらいで色鮮やかな(タンドリーの赤で・・)夏ピッタリのスパイシーな一品になりました!楽をしたいと思うと回転早くなります(笑)婿殿はお国のスパイシーなご飯に掛けて食べています。ジャジキを添えるとグンとお料理がおいしくなりますね〜!
5. Posted by Nolly   2006年08月11日 13:09
こんにちは〜っ、Nollyです。
うわぁ、ジャジキってギリシャ料理の匂いがしますぅ。。。
美味しそうだな〜♪

暑い夏に涼しさを感じますね〜。
にんにくを効かせるのもいい感じ〜っ。

日本で食べるヨーグルトは小岩井のが好きなのですが、
(なぜなら他と比べるとまぁまぁカッチリしてるから)
それでも全くここまでカッタリしていないので、水分をかなり取って濃縮させる必要がありますね〜っ!!
日本ではどうして固めのヨーグルトを作ってないのでしょう…残念!!

でもでも一度是非作ってみます。
美味しいギリシャな風をいつもありがとうござま〜す(^^)
6. Posted by melocoton   2006年08月11日 17:32
salahiさん、ヤースー!

私ギリシャのヨーグルトに中毒気味なので日本に帰省すると1番恋しくなるもののひとつです(笑)。 

ジャジキってなぜかきちんと作ったことないのでやって見ます。 きゅうりが天敵の人が一人いるけど、ヨーグルトに入っちゃえばきっと大丈夫(笑)

↑でNollyさんがおっしゃってる小岩井の生乳100%ヨーグルト(緑と白の三角形の入れ物)を水切りしたものがあまりすっぱくないので日本のヨーグルトの中ではTotalの味に一番近くなると思います(すでに色々実験済み 笑)。
7. Posted by salahi   2006年08月12日 04:55
Limoneさん、こんにちは。

Totalのヨーグルト、Limoneさんの周りでも人気なんですね〜。私は料理に使う他、ギリシャ風に蜂蜜かけて食べるのが好きです^^

「直火で焼くチーズ」ってどんなものか知らないのですが、アメリカのギリシャレストランではサガナキを頼むとフランベして出してくれるんですよね?
8. Posted by salahi   2006年08月12日 05:15
takoomeさん、こんにちは。

そちらも暑そうですね〜。同じ気温でも、湿気があるとないとでは大違いですよね。
9. Posted by salahi   2006年08月12日 05:18
ひなさん、こんにちは。

遥か昔、本を見て冷たいヨーグルトスープというのを作ったことがあるんですが、きゅうりとにんにく入りでした。丁度トルコのジャジキのようなものですね。何だかピンと来ない味だったんですが、今思うと全く塩が足りてませんでした。
10. Posted by salahi   2006年08月12日 05:21
sachiさん、こんにちは。

コメントを読んでたら、すごくタンドリーチキンが食べたくなりました!ジャジキを添えるというの、美味しそうですね〜。サラダ仕立てにしたら野菜もいっぱい食べれそうだし、今度やってみます。
11. Posted by salahi   2006年08月12日 06:50
Nollyさん、こんにちは。

ギリシャ風ヨーグルト、日本でも流行るといいんですけどね〜。出来ればギリシャ産の蜂蜜とセットで。

ジャジキはとっても簡単なので、是非お試し下さい。ズッキーニのケフテデス(コロキソケフテデス)とのコンビネーションがおすすめです^^
12. Posted by salahi   2006年08月12日 06:56
melocotonさん、ヤースー!

melocotonさんって、きっと私よりグリークヨーグルトを沢山食べてますね^^
日本でもいろいろ実験されたとはすごいです!

ジャジキって私も適当に作ってますが、きゅうりの水気を切るのと味をしっかり付けるのがポイントですね。きゅうり嫌いにはどうなんでしょうね〜。私も昔はきゅうりって嫌いだったので、旦那さまの気持ちはわかります^^;
13. Posted by ちか   2006年08月12日 08:03
はじめまして、料理ブログからやってまいりました!
ギリシャ料理って私の中に皆無でしたが、とても私好みそうでビックリしています
水きりヨーグルトは我が家では『ヨーグルトチーズ』としてジャムとあわせて朝の食卓に上がっていましたが、塩味にしてきゅうりとにんにくだなんて!!
目から鱗です☆早速試してみたいと思います
また 寄らせて頂きま〜す♪
14. Posted by melocoton   2006年08月12日 22:57
冷蔵庫にあったキプロスの羊乳のヨーグルトで早速作ってみました。 おいしくできましたよ! ごちそうさまでした。キュウリが入っているとは気がつかずに(笑)パクパク食べてる人が約1名。 笑いを殺すのに一生懸命な私でした(笑)。
15. Posted by ken   2006年08月13日 08:53
ロシアもかなり乳製品は多いですが、水切りヨーグルトというのは、ちょっと見たことないですねえ。
どちらかというと中央アジアにこれに近いようなものがありますね。
16. Posted by ETSU   2006年08月13日 09:25
始めまして♪
料理ブログから参りました。
この、「きゅうりとヨーグルトのディップ」ですが、ジャジキというのですねー!!!USの留学時代に、イタリア人の友人が作ってくれたのがとても美味しかったので、日本でもブルガリアを使ってよく作っていました。今日偶然、こちらのサイトで紹介されていたので、感動しています。リンク張らせてください。また遊びにきます♪
17. Posted by むうちえ   2006年08月14日 01:39
salahiさん、こんにちは。
ブルガリアは、ディップというより、タラトゥールというヨーグルトときゅうりの冷たいスープになりますから、どっちかというとトルコのほうに近いんでしょうね。ブルガリアではコプル(フェンネル)を入れるのがみんな好きです。
私が個人的につくるときには水をあまり加えず、ディップに近い感じのをズルズル食べてます。だって薄くなると損した気がして・・・
18. Posted by ポプラ   2006年08月14日 06:54
salahiさん、こんにちは。
ジャジキ、こんなもんかなーと今まで自分で適当に作っていたので、salahiさんのレシピがありがたいです。次からはぜひ、このレシピでやってみたいと思います。

ストラギスト・ヤウルティを使用した場合と、普通のヨーグルトを自分で水切りした場合とやっぱり味が違うんでしょうね。Totalの水切りヨーグルト、食べてみたいなぁ。
19. Posted by rainy   2006年08月14日 10:49
こんにちは!
ジャジキは大好物で私もよく作ります!
私もトルコ風の水っぽいのが苦手で、トルコ料理を作る時でもジャジキはギリシャ風にしてます(^^
確かに日本では水切りヨーグルトは手に入らないみたいで、日本のギリシャ料理のシェフに聞いたら、ヨーグルトを1パックまるごとコーヒーのペーパーフィルターに入れ冷蔵庫で丸一日水切りするらしいです。
やってみたらかなりまろやかになりました!
本場のも食べたいな〜
20. Posted by rainy   2006年08月14日 13:33
って、salahiさんのレシピにも水切り方法書いてありました(汗
見落としてました〜〜!すいません。

今度はsalahiさんのレシピに忠実に作ってみます☆
21. Posted by salahi   2006年08月14日 17:40
ちかさん、はじめまして。

ギリシャ料理って日本ではあまり馴染みが無いですよね。日本人好みのものが多いし、作るのも簡単なので是非お試し下さい^^

ヨーグルトチーズは私も昔作ったことがあったので、ギリシャに来て、「ああ、あれか〜」と、ちょっと感動しました。ギリシャ風には蜂蜜(お好みで胡桃も)をかけたりしますが、料理にもよく使うんですよ。
22. Posted by salahi   2006年08月14日 17:56
melocotonさん、早速試して下さったんですね。ありがとうございます!

きゅうり嫌いでも食べれたんですね^^

23. Posted by salahi   2006年08月14日 18:01
kenさん、こんにちは。

ロシアでは、ヨーグルトは普通タイプですか。
ロシアの乳製品と言うと、やはりスメタナが一番に思い浮かびます。こちらではサワークリームの類をほとんど見かけないので、ロシア食品店に売られてるスメタナをよく買ってますよ^^
24. Posted by salahi   2006年08月14日 18:12
ETSUさん、はじめまして。

これって簡単で美味しいので、いろんな国で人気ですね。ギリシャではスブラキ(主に豚肉を串に刺して焼いたもの)やギロス(トルコのドネルのようですが、こちらも豚が主流)によく添えられてます。
25. Posted by salahi   2006年08月14日 18:20
むうちえさん、こんにちは。

そちらはトルコ風なんですね。スープタイプのは(昔、それっぽいのは作ったけど)まだ試したことがないので、近いうちにやってみます。

それと、この間そちらで見たブルガリア風ピザに興味津々です。ピザはよく作るので、次回はブルガリア風な食べ方も試してみます^^
26. Posted by salahi   2006年08月15日 04:35
ポプラさん、こんにちは。

ジャジキって、まあ適当に作るものだと思うので、味付けなどはもちろんお好みで調節して下さい。私は酢やオイルを少し入れるんですが、これも人それぞれですね。

Totalのヨーグルトって、ヨーロッパなら大体売ってると思ってたんですが、そちらにはないですか?でもフランスには美味しい乳製品がいっぱいありそうですね。Totalはマイルドで酸味も少ないけど、もっと酸味のあるタイプの水切りヨーグルトで作ったのも好きです。
27. Posted by salahi   2006年08月15日 04:41
rainyさん、こんにちは。

トルコ料理好きなrainyさんでも、ジャジキはギリシャ風ですか^^
上でNollyさんやmelocotonさんがコメントして下さってますが、今度日本へ行った時は小岩井のヨーグルトで試してみたいです。

ギリシャのヨーグルト、水切りじゃないのも美味しいですよ。素焼きの容器に入って売られてる羊乳ヨーグルト(上に膜が張ってるタイプ)も、ちょっと癖はありますがおすすめです。
28. Posted by さら   2006年08月17日 09:50
ジャジキ、友人宅のホームパーティで作ったら大好評で、それからヨーグルトを水切りして待っててくれるようになりました(笑)。

ギリシャのヨーグルトは日本にいると恋しくなるもののひとつです。以前小さなカップの"ギリシャ風ヨーグルト"なるものが売られていましたが期待を裏切るものでした。。。わたしも蜂蜜がけが大好きです!!
29. Posted by salahi   2006年08月17日 18:40
さらさん、こんにちは。

ジャジキ、お友達にも好評だったんですね。ヨーグルトの水切りさえできてたら簡単に作れるのもいいですよね。
ギリシャ風ヨーグルトが売られていたとは知りませんでした。でも全く別物で残念。

ギリシャのヨーグルト、美味しいですよね。妹もこちらに来ると必ず水切りヨーグルトとか羊乳ヨーグルトを食べてます^^
30. Posted by gavi   2007年03月01日 23:49
totalのヨーグルトが日本に売っていないものかと検索しているところに貴サイトに遭遇しました。なるほど、水切りするとよいのですね!20年近く前に初めてギリシャに行ってから
31. Posted by gavi   2007年03月01日 23:54
いきなりメールの送信失敗です。続きで。10年ほど毎年ギリシャに通い、いろいろな経験をしたなかでも料理はとても印象的、でノスタルジアにかられて時々ジャジキ(ザジキと呼んでいました。)を作るのですがなかなか日本では難しいと思っていたのでした。ブログ拝見していろいろなギリシャ料理のご紹介嬉しい限り。時々参考にさせていただきます。 
32. Posted by salahi   2007年03月03日 03:12
gaviさん、はじめまして。

Totalのヨーグルトって世界各国へ輸出されてるようですが、日本に無いのは残念ですよね。同じものとまではいきませんけど、日本のでも水切りすると結構似た感じになります。

日本でギリシャ料理、上手くいきますように。これからも宜しくお願いします。
33. Posted by gavi   2007年03月04日 23:57
早速水切りヨーグルトやってみました。ドマッシュノという濃い目のヨーグルトで一晩水切り。ポリオレオでした。当方スパナコピタを作って付け合せにザジキというのが実に好きですが日本ではまず皮が問題ですね。いくつか経験した中で、すごく薄い皮のもあったし、どしっとしたのもあったし。あれどうやって作るのかなあ・・あとディルの香り高いのがない・・日本のハーブ系はホントににほいがしません。またsalahi様にアドヴァイスをお願いせねば・・貴サイトゆっくりいろいろ眺めているのですがほんとにノスタルジアの嵐です。メロマカロナもそのうちレシピを宜しくお願いします。それにしても素材の違いたるや。やっぱり野菜もそうですけれど、塩、と水ですかしら、大いなる違いは。長年、一年の半分はヨーロッパでという生活をしておりますけれど、水と塩と空気の違い・・は大きいですね。これからも時々お邪魔します!ギリシャ大好きgaviでした。
   
34. Posted by salahi   2007年03月05日 22:39
gaviさん、水切りヨーグルト試されたんですね。スパナコピタの付け合わせに...というの、美味しそうなので今度試してみます!

スパナコピタって、いろんな生地のがありますね。市販の折りパイ生地やフィロ生地を使ったもの、手作りの生地でもいろいろありますし...。少し前に載せたイラクサのホルトピタもおすすめなんですが、そちらではちょっと難しそうですね。

可能なら、ハーブは自分で栽培した方が良さそうです。売ってるのは量も少ないですし。
空気の違いというのは大きいですね。日本で再現しようとすると、やっぱり限界があります。
またギリシャにもいらして下さいね^^
35. Posted by gavi   2007年03月05日 23:24
salahi様、すぐのお返事に感動です。今日早速、若いお友達でザジキファンにも水切りヨーグルトを教えたところです。
ホルトピタもちょっと違う野菜をつかって試してみたいところです。うーんやっぱり早くまたギリシャに行きたいな。
また、別のお料理試してみたら報告します。次の挑戦はヒヨコマメのスープ。昨年、ひさしぶりにギリシャに行ったとき、恩人宅を急に訪ねたらこれしかないのよ、とありあわせで食べさせてもらったのですがえらくおいしくて感動しました。作るところを見なかったので果たして・・?と思っていたら貴サイトにレシピが!!嬉しい嬉しい!ってなわけでまずはヒヨコマメ探しです。これは結構売ってますね。ではまたまた!
36. Posted by salahi   2007年03月06日 06:17
gaviさん、こんにちは。

実はうちではそれほどギリシャ料理は作ってないんですけど、先週はちょっと集中してギリシャ料理にしたら好評でした。私のレシピにもある、豚肉とリークの煮込み、レンズ豆のスープ、牛肉とロメインレタスの煮込み(今回は豚使用)などです。煮込みは野菜がいっぱい食べれていいですね^^

ひよこ豆のスープ、私のはちょっと邪道(?)なレシピですけど、基本的にはシンプルな材料をひたすら煮込むだけです。
37. Posted by gavi   2007年03月10日 01:39
salahi様!ヒヨコマメのスープ出来ました。実にシンプルにでもでもこの味!、そうそうそう!って感じで出来ました。亭主(ギリシャは知らないけどお料理大好き)にも、おお!と言わせました。彼いわく、だしを肉系で取っていないのが信じられないそうで、ほんとちょっと鶏がらでもいれたか?みたいな味になりましたです。ア、ダカラヒヨコマメっていうのかしら!?とあほうな返事をしたわたしです。豆系は結構やったことがないのですがうまく炊けるとはまりますね。引き続き明日用にお豆さん水につけてます。実は来週からヨーロッパ(ミラノにも住んでます。)あちらでもやってみよっと。次回は久々にイェミスタ(これまたギミスタと呼んでました。)をやってみようかと。ミラノではピーマンがでっかいのでひたすらトマトです。肉抜きで。お米の中に少し松の実をいれたりしてます。
38. Posted by salahi   2007年03月12日 01:58
gaviさん、ひよこ豆スープ美味しく出来たようでよかったです^^

こちらでは肉系の出汁を入れないスープが結構沢山ありますが、塩だけでいい味になります。豆は特に旨味が出やすいですね。

レシピ名などの日本語表記って結構悩みます。イェミスタだとゲミスタとも書いたりしますよね。
ミラノでもギリシャ料理、是非お試し下さい♪
39. Posted by marshe   2007年12月20日 12:39
はじめまして。
ギリシャ料理について調べていて立ち寄りました。
なんと上記のFAGE社のヨーグルト、日本でも売られているんです!!スーパーで見つけたときはとても感動しました。
ただ値段はやはり、高いです。。
でもギリシャの商品が日本で売られているのを見ると、なんだかうれしいですね。
もっと広まれーみたいな。

私もいつかギリシャで暮らすのが夢です。
salahiさんがうらやましい。。
40. Posted by カロリーナ   2007年12月20日 14:08
これよくつくります。
というか、レシピなしで作れます(笑)
これとグリークサラダとスパナコピタはレシピ無しで作れちゃいます。
これめちゃくちゃおいしいですよね。
色もきれいだし。。。。。。v

そう!!!FAGE者のヨーグルト食べたい!!!

アメリカ行くと売ってるみたいだから
弟に頼んで見てるんですが、、、、
買ってきてくれるかどうか。。。。。。。(笑)
41. Posted by salahi   2007年12月20日 18:22
marsheさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

FAGEのヨーグルトは日本へも輸出されるようになったと聞いてましたが、スーパーでも売ってるんですね!一般的になって、値段も少し下がるといいんですけど...。
ギリシャの食べものは美味しいので、日本の皆さんにももっと知ってもらいたいです。

ギリシャで暮らすのは大変ですが(私は、1年の半分ぐらいは他の国へ脱出したいです)、いつか実現するといいですね^^
42. Posted by salahi   2007年12月20日 18:27
カロリーナさん、こんにちは。

ジャジキはレシピにするほどでもないぐらい、簡単ですよね^^
苦手な人も結構いるようですが、私は大好きです♪

FAGEのヨーグルト、アメリカではその辺で売ってるみたいですね。日本でもいつかそうなるといいんですけど...。
43. Posted by カロリーナ   2007年12月21日 10:49
ギリシャ料理とスペイン料理が好きです。
理由はどちらも本格的な雰囲気のお店だとすごく好みの雰囲気なんです。。。
薄暗くて石造りで中東よりのこぶしの回ったエキゾチックな音楽が流れている。。。。
おしゃれなイタリアンやフランスよりもどちらかというと、無骨だけどものすごく野生的でしかも、セクシーな雰囲気のある場所がすきなんですよね。
イタリアやフランスのおしゃれで美しい貴公子よりも、スペインやギリシャのしゃれっ気のない、素朴でランニング一枚ジーパンとか、地味な洋服を着た男臭いでも、セクシーな男性が好みなもんですから。(笑)

Fage社のヨーグルト食べたいな!!!!
明日弟が帰ってくるんですけど、
買ってきてくれるかな?????
44. Posted by salahi   2007年12月21日 17:59
>薄暗くて石造りで中東よりのこぶしの回ったエキゾチックな音楽が流れている

↑こういう雰囲気、私も好きです。
ギリシャって、決してお洒落ではないですけど、私もこちらの方がしっくり来ます^^

弟さんがヨーグルト買ってきてくれるといいですね♪
45. Posted by アイコ   2008年06月22日 08:36
はじめまして。
FAGEを輸入ショップで見つけ、あまりの美味しさに検索したらここへ辿り着きました。
ジャジキなんて素敵なナチュラル食があるんですね。
ギリシャのレシピって、オーガニックなものが多いイメージがあります。
料理は普段あまりしないので興味本位ですがここで勉強させてもらおうと思ってます!
写真も素敵ですね〜っ
46. Posted by salahi   2008年06月22日 17:27
アイコさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

ジャジキ、美味しいですよ。とっても簡単なので、是非お試し下さい。ズッキーニのフライにつけたりするのがおすすめです^^

ギリシャの料理は素材の味を生かしたものが多いです。基本的にはオリーブオイルと塩、あとハーブやスパイスをサポートに使ってるだけで、余計な調味料はあまり入れません。
簡単料理も沢山あるので、宜しければ作ってみて下さいね。
47. Posted by 35nyan   2012年06月12日 12:32
4 2012年5月に、森永からギリシャヨーグルトが発売になりました。このレシピが活かせ嬉しいです。
48. Posted by salahi   2012年06月14日 17:07
35nyanさん、こんにちは。

ギリシャヨーグルトはそのまま食べる他に料理やデザートにも大活躍しますよね。
日本でも一般的になって欲しいです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 晴れ茶 500ml×24本



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ