2006年08月23日

ヴァルキザのビーチタベルナ

島の別荘でバカンスしてた義父母が戻ってきたので、日曜は久々に郊外の義父母宅へ。ちょっと遅い時間だったけど、みんなで食事に出かけようということになり、NAOBB(ヴァリ/ヴァルキザ スイミング&セイリングクラブ)のタベルナに行ってきました。ここへ行く途中にある、ヴァリの肉料理レストランもかなり賑わってましたが、やっぱり夏は海ですよね〜。

NAOBB 1

夏場はかなり多くのレストランがオープンエアになりますが、まんま、ビーチで食事って感じのここはおすすめ。真っ暗だったので写真がブレまくりですが、雰囲気が伝わるでしょうか?

NAOBB 2ここは、メニュー兼注文票に自分達で書き込んで注文します。手前の皿に乗ってるのはホリアティキ・サラタ(グリークサラダ)、カラマリのフライ、アセリナ(小さな魚)のフライで、それぞれ大皿から取り分けたもの。その向うはメリジャノサラタで、ここのはなかなか美味しいです。奥にちょっと写ってるのはベジタリアンの義母が頼んだティロクロケテス(チーズのフライ)。


NAOBB 3

子供に合わせて、私はまたパスタ^_^;
メニューにはムール貝のパスタとエビのパスタもあったけど、海の幸のパスタを注文。ムール貝、アサリ、エビ、タコが入ってました。実は、土曜にもヴーリャグメニのイタリアンレストランで海の幸のパスタを食べてたんですよ。前の週にも食べてますね〜。さすがに今週末は違うものを食べたいです...。

ここのはスパゲッティがギリシャ風(笑)に、ちょっと柔らか目でしたが、味は美味しかったです。

子供は海に来て大はしゃぎで、料理を待つ間と食事が終わってからは波打ち際で砂遊びをしたり、浜に置いてあったボートに乗ったりして満足したようです。どこかで結婚式があったのか、遠くの方で花火が上がったりして雰囲気もバッチリでした^_^

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理

人気blogランキングへ


sevam_a at 17:56コメント(18)トラックバック(0)レストラン・お店   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by melocoton   2006年08月23日 21:46
うふふ、また一番乗りかしら?

素敵な雰囲気ですね。 夏は海!って、こちらはすっかり秋ですが^^;

イカと小魚のフライおいしそうですね! お義母さま、ギリシャの方でベジタリアンって珍しいのでは? なんか、お肉がとっても好きな国のようなイメージなので以外です。

お嬢ちゃま、海辺遊び満喫できてよかったですね。
4. Posted by mocataro   2006年08月24日 00:01
うわぁ、海辺の、じゃなくてまさに波打ち際のレストラン(笑
こんな所で一度食事してみた〜い!

メリジャノサラダもありますね^^チーズのフライも!

あ〜、ギリシャに行きたい。しかも夏に。
うちの休暇は何で冬場なんだろう…(涙
5. Posted by ミリアム   2006年08月24日 00:05
フライとメリジャノサラダがとても美味しそうですね。

私もなすのパテを作ろうと思っていたところなので、なおさら目がいきます。

パスタ、写真で見ると随分量が多そうに見えるのですが、1人前ですか?

Melocotonさんと同じで、ギリシャの方でベジタリアンってあまりイメージとして浮かびません。意外と多いのですか?

でも、salahiさんのレシピを拝見しても、ギリシャ料理って野菜だけを使った料理やチーズと野菜などだけで作られるものが多いので、日本でベジタリアンとして暮らすより、問題が少ないような気もしますが・・・(^^)
6. Posted by ポメマル   2006年08月24日 17:09
夜のビーチレストランとっても雰囲気がありますね。
対岸が松明のようですね。そして涼しそう。
でも蚊が・・・。

お魚のフライがカリッとして美味しそうです。

ミリアムさんと同じくこのパスタの量にビックリしてます。
3人分くらいありそうです。
7. Posted by salahi   2006年08月24日 18:02
melocotonさん、こんにちは。

熱波はようやく去ったようですが、まだまだ充分すぎるぐらい暑いです〜!義父母と入れ違いで義兄夫婦がシミ島へ行ってるんですが、私達も早くて来週辺りにバカンスの予定です^^

ギリシャ料理に限らず、昔は肉が貴重だったので、伝統的な料理では味付け程度にしか使わないんですが、おもてなしとかお祝い料理は肉ですね。断食期間限定ベジタリアンは多いですけど、義母のようなベジタリアンってあまり居ないかも。
8. Posted by salahi   2006年08月24日 18:10
mocataroさん、こんにちは。

冬のロードス島とかは好きなんですけど、やっぱりギリシャの島やビーチを楽しむなら夏ですよね。mocataroさんが夏に来れないのは残念です!

オープンエアのレストランが多いと言っても、こんな風に本当にビーチにテーブル置いただけ〜みたいなのは、ちょっと珍しいですね。今回行ったのは夜の10時過ぎでしたが、まだ水着姿でビーチに居る人も見かけました。
9. Posted by chottocafe   2006年08月24日 18:16
Salahiさんのお子さん達はパスタ大好きなんですね!という私も大好きでついついパスタを頼んでしまう口です。しかも海の幸のパスタは大好きです。うちの夫は、「またパスタ?」と言うんですが・・・。最近外食してないので、写真を見てすごく行きたくなってしまいました。
10. Posted by salahi   2006年08月24日 18:18
ミリアムさん、こんにちは。

ナスのパテ、とっても気になります!作ったら是非ブログで紹介して下さいね。

パスタの量、多いですよね〜。義父にちょっとあげても、まだかなり沢山あって、どうしようかと思いました。でも子供と私とで完食しましたよ^^

義母はヨガもやってるしインドへも年に数回行ってるし、典型的なギリシャのお母さんタイプじゃないんですよ^^;

melocotonさんへのコメントにもちょっと書きましたが、ギリシャ正教の断食期間があるので、ギリシャ料理はベジタリアンものが充実してます。
11. Posted by salahi   2006年08月24日 18:25
ポメマルさん、こんにちは。

ここは雰囲気が良くて、料理もなかなか美味しいのでおすすめです。でも、この時間だと暗くて何も見えないのです。自分の食べてる料理が見えないと、何となく落ち着きません^^;
でも昼間だと暑そうなので、やっぱり夕暮れ時が一番いいですね。

外だと蚊が心配ですよね。私は蚊が居ると想像するだけで痒くなっちゃうんですが、この日は大丈夫でした。

このパスタ、すごく山盛りでびっくりしましたが、義父と子供に少しあげただけで、あとは完食しちゃいました^^;
12. Posted by salahi   2006年08月24日 18:32
chottocafeさん、こんにちは。

うちの子はパスタとご飯が大好きなんです。なので、家でも麺類やご飯でお腹を膨らませて、あとはチキンを焼いたのとか野菜をそのまま齧らせたりが結構多いです。

海の幸のパスタ、つい期待して頼んじゃうんですが、ハズレも結構ありますね。chottocafeさんの情報を参考に、パトラス辺りでもまた食べてみたいです!
14. Posted by たえ   2006年08月24日 23:59
このぶれた写真の感じが、更にムード満点でグーですよ〜、salahiさん♪
ビーチでのお食事って良いですよね〜。
昼間も味わえるのですか?お昼だと、更に海の青さが良く見えて最高の場所でしょうね。なんかね、私の住むオハイオにも水辺に立てられたレストランがあるって、3日前に知ったトコでね。今週末か来週くらいにでも行ってみたいな〜と思ってるのですよ。
ギリシャの綺麗な海とは全然違うんだろうけど、一度行ってみますねv
オハイオは海がなく、湖だし、京都では鴨川の上でのお食事だもんね。
海はやっぱ良いよなぁ〜☆(笑)

それにしても美味しそうなお食事。
ギリシャは魚介類も新鮮でしょ?羨ましいなぁ〜v
注文票にお客さんが書くなんて、なんだか合理的でいいアイデアですね♪(笑)
15. Posted by sachi   2006年08月25日 00:39
お義父母さまもご一緒の賑やかなお食事に、お子様もうれしかったでしょうね〜。そもそも私がギリシャ料理が好きになったのは涼しくなった海辺で白いテーブルクロスにブルーのコブレットが並んだテーブルで頂いたお食事がどれも美味しかったからです。同じような光景のブレまくり(笑)の写真でも私にとってはうれしい一枚です。それにしてもお義母さまもステキな方ですね〜。見習ってがんばります。
16. Posted by harula   2006年08月25日 01:24
海辺で食べる海の幸が何よりナツーーーってこの感じが大好きです。

新鮮な海の幸のフライにウゾがお気に入りです。

あーー。又田舎に行きたくなってしまった。
17. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年08月25日 02:17
カラマリとアセリナのフライ、おいしそうです〜!特にカラマリフライは以前ギリシャを旅行したとき、滞在中ほとんど毎日のように食べてました^^;。
今ムンバイはモンスーンで、オープンテラスのレストランも屋根にビニールシートを張ってる状態なので、こんな雰囲気の夕食、魅かれます〜^^。
18. Posted by salahi   2006年08月25日 06:49
たえさん、こんにちは。

ここはランチもできるそうですが、私達は夜しか行ったことないんです。昼間だと暑そうですよね。
注文票に自分達で書き込むのは合理的ですね。こちらはレストランによって、キッチンに入って料理を選んだりとか、メニューを全て口頭で説明される場合などいろいろです。

そちらにも水辺のレストランがあるんですね。レポート楽しみにしてます^^
19. Posted by salahi   2006年08月25日 06:54
sachiさん、こんにちは。

娘は久々に義父母に会って楽しかったのか、はしゃぎまくりでした。すごく人見知りなんですが、最近かなり義父母にも慣れてきた感じです。何と、この食事中に生まれて初めて(!)義父の膝の上に乗ったんですよ。

sachiさんも、ギリシャの海辺で食事をされたんですね。海を眺めながらの食事は一層美味しいですよね^^
20. Posted by salahi   2006年08月25日 18:40
harulaさん、こんにちは。

海の幸を食べてるとウゾが欲しくなりますね。ペロポニソスではエギオの海辺の店で食べたのが美味しかったですが、カラマタの方にも美味しい店がいっぱいあるんでしょうね。
21. Posted by salahi   2006年08月25日 18:51
パンプキンさん、こんにちは。

カラマリや小魚のフライは美味しいですよね。他にもムール貝や小さな鱈、red mullet(←日本名を忘れました)のなんかも好きでよく食べます。

他にも美味しいものがいろいろあるので、是非またギリシャに食べに来て下さいね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ