2006年08月25日

ギリシャのタコボール

octopus keftedes見かけは普通のミートボールと変わらない?

挽き肉の代わりにタコを細かく挽いて作ったミートボールです。ギリシャには肉以外で作った「ケフテデス(ミートボール)」がいろいろあるけど、どれも美味しいんですよ。

タコで作ったフタポドケフテデスはドデカニサ諸島に属するカリムノス島などの名物だそうですが、地方によってバリエーションがあります。また、ギリシャ中のメゼドポリオンやウゼリ(どちらも居酒屋のようなもの)でポピュラーだし、冷凍食品としてもスーパーで売られています。


octopus今回ご紹介する方法では生ではなく煮たタコを細かくして使うので、ギリシャ風茹でダコが余った時の利用法としてもおすすめ。うちは私しかタコを食べないので、小振りのタコ一匹でいろいろ作って楽しみます。今回は、まずシンプルにオイル&ビネガーで食べ、次にこのタコミートボール、残りでタコマカロニを作りました^_^

冷めても美味しいのでパーティーの前菜とか、ビールのおつまみにもぴったりです。食べる時にレモンをキュッと絞ってどうぞ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



タコのミートボール風(フタポドケフテデス)

材料:(20個分)
ギリシャ風茹でダコ(又は普通の茹でダコ)...300g
玉ねぎ...小1個
ニンニク...1片
パセリ微塵切り...大さじ2
オレガノ...小さじ1/2
卵...S1個
パン粉...約1カップ
塩...約小さじ1/4
胡椒
小麦粉

レモンくし切り

タコはフードプロセッサーで挽き肉状に刻む。途中、タコが大体細かくなったら、玉ねぎ、潰したニンニクも加える。手間はかかりますが、包丁で細かくなるまで叩いてもいいです。

ボウルにあけてパセリ、オレガノ、卵、パン粉、塩、胡椒を加えて捏ねる。

生地をまとめやすくする為、冷蔵庫で約1時間休ませる。

揚げ油を鍋に1〜2cm深さに入れて熱する。

休ませた生地を梅干し大ぐらいに丸め、小麦粉を薄くまぶす。

熱した油に加え、きつね色になるまで揚げる。

油を切って器に盛り、レモンのくし切りを添える。

MEMO:ギリシャ風の煮ダコではなく、日本で売られてる茹でダコを使うと粒粒の歯応えがある仕上がりになります。それでも美味しいですが、よりギリシャ風に仕上げたい場合は、水と白ワイン少しを加えて柔らかく蒸し煮にしてから使うといいです。
タコには元々塩味が少しついてるので、塩は控え目に加えています。使用するタコの塩気に応じて加える塩の量を加減して下さい。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 04:02コメント(22)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by おはよう♪   2006年08月25日 05:53
きゃーっ!!おいしそーっおいしそーっおいしそーっ!
タコ好きなんですよー!タコボール!これは斬新!ぜひ作ってみたい!でもその前にぶっ壊れたFPの代わりを早く買わねば…(-_-;)
2. Posted by KIK   2006年08月25日 15:05
タコ〜!!!ミンチにしちゃっていいんですね〜!
おとーちゃんがタコ大好きで、買うんだけどたまに予定がズレてウチでゴハン食べない時なんて、冷凍してタコ飯にするしか能が無かったんですけど、コレなら加工して冷凍ストックなんかも良さそうです〜♪

そして出遅れましたが雑誌掲載おめでとうございます〜!クルーズって雑誌ってぇのがまたかっちょいい〜♪本屋さんで探してみますね〜!!!
3. Posted by chottocafe   2006年08月25日 17:56
わぁ、タコのケフテデスなんて食べたことなかったです!美味しそうですね!冷凍食品にもあるなんてちょっとスーパーで注意して見てみようかと思いました。結局保守的にパトラスで普段食べられているものしか食べてないから、いろいろ新しいものを食べたくて。
うちのお義母さんと義兄は食わず嫌いも含めて新しいものを怖がって食べない傾向があるんですが、うちの夫はわりと何でも食べるので、一回つくって気にいったらこれからうちの新しいメニューに追加出来ます!!
4. Posted by salahi   2006年08月25日 19:53
おはよう♪さん、こんにちは。

タコ美味しいですよね! ハワイでは簡単に手に入るんですか?

タコの料理では、シンプルに煮たり焼いたりしたのとか、あとパスタが好きでよく作ってるんですが、これもなかなか美味しいです。
5. Posted by matahari   2006年08月25日 20:14
salahiさん、おいしそうーーーーー!
先週ちょうど、タコパスタを作ったところでして、圧力鍋で茹でたら、すごくやわらかくできました。
日本のタコだったらぷりぷりの食感にできるかもしれないですね。
是非是非作ってみてウチのギリシャ人を驚かせますーー
6. Posted by ミナココット   2006年08月25日 20:24
salahiさん、こんにちは!

お久しぶりです。ご無沙汰していました!
しばらく日本に帰っていて、こちらに戻ってきたところです。
パソコンから離れていたので、なんだか転校生みたいな気分・・・

これから、読めなかった分の日記を楽しませていただきますネ〜♪
7. Posted by salahi   2006年08月26日 00:22
KIKさん、ありがとうございます^^

これは煮てから挽いてあるんですが、KIKさんなら美味しくアレンジとかしてくれそうですね♪
他にも、ギリシャ風の茹でダコはオイルとビネガーでマリネすると結構日持ちするし、タコマカロニ用のトマトソースも冷凍できると思います。
8. Posted by salahi   2006年08月26日 00:27
chottocafeさん、こんにちは。

タコのケフテデスってどこでもあるわけではないけど、こちらのウゼリやメゼドポリオンではメニューに載ってたりします。パトラスでは無いですか?

冷凍食品のは、前にちょっと見かけただけで試したことはないんです。タラモケフテデスとかも売ってますが、これも気になりつつ、結局自分で作ってます^^

9. Posted by salahi   2006年08月26日 00:38
matahariさん、こんにちは。

私もこれとタコマカロニを先週作ったんですよ。15日が聖母被昇天祭で休みだということを忘れてて、慌てて前日に食料調達に行ったものの、スーパーには肉とか野菜がほとんどなかったので冷凍タコを買いました。

タコ自体に歯応えがあっても、加熱したものを挽いてあるので全体的に柔らかい感じになります。生のタコだと細かくするのが大変かな?プリッとした食感にするなら、生のイカやエビ、魚なんかをすり身にしてギリシャ風の味付けで揚げてみても美味しいかもしれませんね。
10. Posted by salahi   2006年08月26日 00:47
ミナココットさん、お久し振りです!

メールしようかと思ってたところです。クックの方もストーカーのようにしつこく覗いてたんですよ〜!

もしかしたら里帰りされてるのかな?って思ってたんですが、やっぱりそうだったんですね。ミナちゃんも日本のご家族と遊んだり、楽しく過せたでしょうか?

11. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年08月26日 06:18
ボンジュール salahiさん

これいいですねー

私も料理人になりかけの頃

よく「タコ〜〜」とおこられました

このミートボールならソースにバリエーションつければ

色々たのしめそうですし

飛ぶように売れそう

えっ

飛んだら凧になる

アレンジでイカでもいけそうですね
12. Posted by ミリアム   2006年08月26日 07:42
生タコは手に入らないのですが、茹でダコを使うのなら、タコボール、イギリスでも出来そうです(^^)

タコマカロニも美味しそうです(^^)

13. Posted by たえ   2006年08月26日 08:34
最初、ギリシャのたこ焼き??なんて、あほなこと思ってました〜。
これ、めちゃくちゃ美味しそうです〜っ!!

シンプルにオイルとビネガーが、かなり好みなんですけど、このたこ焼きのようなミートボールもかなり惹きつけられますv

オハイオはタコが凄く高価で、たこ焼きもあまりできません。(涙)
今度たこを買ったら絶対絶対作ってみますっ!
ええ。しっかりレシピメモりました♪(笑)
14. Posted by おらこ   2006年08月26日 12:32
salahiさん こんにちは〜

タコといったらお刺身しか思いつかない私(笑)
こんな風にしたらお客様にも喜ばれそうですね〜

私はタコ大好き!なんですが旦那は大嫌いなんです★
タコの飾りがついている皿(もちろん陶器製の)
を使う事を許さないくらいのタコ嫌いなんですよ(笑)

たまにすっごいタコが食べたくなるんですよね〜・・・
今度ミートボールの中にこの「タコボール」を混ぜてみようかしら。
15. Posted by naocci   2006年08月26日 17:39
こんにちは! タコボールおいしそう〜♪ 今度やってみますね♪ 新鮮な魚介が高いイタリア内陸部ではタコとイカとコッツェ(イタリアのムール貝)が私のお友達です^^;
16. Posted by salahi   2006年08月26日 19:23
レアールシェフさん、こんにちは。

前にスペインのツナボールを作ったことがありますが、あれも美味しかったです。いろんなシーフードを使ったり、生の素材をすり身にしたのを使ったり、バリエーションが楽しめそうですね^^
17. Posted by salahi   2006年08月26日 19:28
ミリアムさん、こんにちは。

イギリスには茹でダコがあるんですか?
ミリアムさんが前に紹介されてたイカのも美味しそうなので、今度試してみたいです^^
18. Posted by salahi   2006年08月26日 19:33
たえさん、こんにちは。

たえさんもたこ焼き器を持ってきてるんですか?私が日本から持ってきたのは小さい鉄板タイプで、あまり活用してないんですよ。
たこ焼き食べたいな〜。帰国早々、空港から家に向う途中で「蛸虎」に寄るほど好きなんです^^

ギリシャのたこ焼き風(?)もう一つ考えてるのがあるので、いつか機会があれば載せますね。
19. Posted by salahi   2006年08月26日 19:38
おらこさん、こんにちは。

旦那さま、タコが嫌いなんですね。うちの夫はタコだけでなく、一部の魚を除く魚介類全般がダメです。私が食べてる横でカニは海の蜘蛛、エビは海の「ゴ」とか言うので食欲なくなっちゃいます!

日本のタコは結構歯応えのあるものが多いけど、ギリシャ風に柔らかく調理したのも美味しいですよ。タコマカロニとか、おすすめです^^
20. Posted by salahi   2006年08月26日 19:40
naocciさん、こんにちは。

ギリシャも魚介類が高いんですよ〜!しかも、あまり新鮮じゃなかったり...。

魚はイワシとか、安いのばかり買ってます。
21. Posted by harula   2006年08月26日 21:45
フタポドケフテデスは、食べたことがないです。いつもお肉の方ばかり。

たこ高いですものね。。。

海が近いのに何でこんなに魚が高いのでしょ。

KALAMATAで魚を買おうとしたらアテネより高かったんでやめちゃいました。

22. Posted by salahi   2006年08月27日 01:45
harulaさん、こんにちは。

魚介類、本当に高いですよね〜。
タコはいつも冷凍の小さ目のものを買ってます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ