2006年08月26日

ギリシャの島風、トマたまご

eggs with tomato少し前に頂いたメールに、「ギリシャの卵料理は美味しい」と人から聞いたというのがありました。

私は普段からあまり卵料理を作ったり食べたりしないので、返信にはそう書いたんですが、何だか誤解されるような書き方だったかな〜?と、ちょっと心残りでした。実際、ギリシャでは素朴なオムレツやスクランブルエッグのようなものをはじめ、卵料理がポピュラーです。特に、暑い時期や忙しい時など、あまり凝った料理をしたくない時にはぴったり。私は島の別荘で過している時によく卵料理のお世話になります。

一番よく作るのが、トマト入りのスクランブルエッグのようなもの。もうちょっと凝って玉ねぎやフェタチーズを加えてもいいけど、シンプルな美味しさが好きで、結局はいつもこれになってしまいます。

オリーブオイルが味の決め手なので、ケチらずたっぷりと...がポイントです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



ギリシャの島風、トマたまご

材料:(1人分)
完熟トマト...中1個
砂糖(好みで)...ひとつまみ
オリーブオイル...大さじ2〜3
卵...M〜L2個
塩、胡椒

トマトは半分に切り、ヘタを除いて西洋おろし金の粗い目でおろす。又は、皮を剥いて粗く刻む。

小さ目のフライパンか鍋に入れ、中火にかける。煮立ってきたら火を弱め、トマトを崩しながら煮る。トマトに甘味が足りない場合、好みで砂糖を少し加える。

トマトが煮崩れたらオイルを加えて汁気がほとんどなくなるまで煮る。

卵を割りいれ、木べらなどでぐるぐるかき混ぜながら火を通す。途中、塩・胡椒で味を調え、スクランブルエッグ状になったら出来上がり。


にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理

ブログ村のトラックバックテーマが新しくなりました!
このテーマを作成した時に、間違ってグルメカテゴリに登録しちゃってたんですが、やっと料理ブログにカテゴリ変更できてひと安心。ブログ村に参加してる皆さん、ギリシャ料理関係の記事を書いたらどんどんトラックバックして下さいね


sevam_a at 19:16コメント(10)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. フェタチーズとトマトのスクランブルエッグ  [ はじめまして!ギリシャごはん ]   2007年11月15日 16:53
シンプルな目玉焼きから具沢山オムレツまで...ギリシャでも卵料理はいろいろありますが、ここでもやはりオリーブオイルの味がポイントになります。今回ご紹介するスクランブルエッグは、フェタチーズやトマト入りでしっかり味の付いたもの。結構ボリュームがあるので、こ...

コメント一覧

1. Posted by sachi   2006年08月26日 23:11
なるほど・・。私の中では眠い朝食の簡単定番卵とトマト料理はまずプレーンオムレツを作りお皿に取り出し、(フライパンに直接、卵と牛乳投入)フライパン洗わないで(ズボラでしょう〜?)さいの目に切った玉葱、トマト、ハム、パセリを一緒に炒め、オムレツに掛ける・・。またはキッシュもどき・・でしたが、これはもっと簡単!そしておいしそう!明朝さっそくやってみます!話は変わりますが、お子様がおじいちゃまのお膝に始めて・・は、我が家も主人が一生懸命、自己アピールしていますが、かわいそうな位、孫から見返り?がないんです・・・(笑)お膝に乗ってくれるまでもう少しです。
2. Posted by chottocafe   2006年08月27日 02:21
これうちの周りでもよく食べてます。私もたま〜に。すごくおいしいですよね!でもカロリーとコレステロールの爆弾という感じもして、ちょっと怖い・・・。
卵は私の周りの人々はホリアティコじゃないと嫌がります。絶対スーパーの卵を買わないんですよ。
実際黄身の色がすごーく違って、ホリアティコはすごく濃い黄色だし、味も濃厚で差がすごいですね。
3. Posted by ミリアム   2006年08月27日 09:44
卵大好き人間の私、早速嗅ぎつけてきました(^^)

今日のお昼にこれ作ってみます(^^)v

オリーブ油をたっぷり(^^;ですね。
4. Posted by mocataro   2006年08月27日 11:26
昨日の夜カイエさんのゴーヤ卵とじ丼を作って、改めて卵料理は
火加減が難しい…と凹んでいた所だったのですが。
 これはとっても簡単&おいしそう♪

トマトをおろすっていうのもやったことないですね。
産直のおいしい卵を買ったので、さっそく試してみようかな^^
5. Posted by salahi   2006年08月27日 18:02
sachiさん、こんにちは。

そのオムレツ、美味しそうですね〜。もうすぐ島へ行くので、久々に卵料理に凝ってしまいそうです^^

旦那さまもお孫さんになついてもらえないんですか?うちの子は、おじいちゃんがちょっと怖かったらしく、その日も最初は隠れてたんですよ。「お話を聞かせてあげるから」と言われて、あっさり膝に乗ってましたが。すっかりおじいちゃんのお話のファンになってしまったようです^^
6. Posted by salahi   2006年08月27日 18:06
chottocafeさん、こんにちは。

これと同じようなのはギリシャ中で食べられてるようですね。そちらの田舎の卵だと、すごく美味しいんでしょうね。スーパーの卵って、白身も緩かったりでイマイチですよね。私も緊急の時以外は市場で買ってます。
7. Posted by salahi   2006年08月27日 18:10
ミリアムさん、こんにちは。

卵とトマトの組み合わせって他の国にもありますが、すごく美味しいですよね。
これもミリアムさんのお口に合うといいんですけど。
8. Posted by salahi   2006年08月27日 18:16
mocataroさん、こんにちは。

ゴーヤ卵とじ丼、mocataroさんも作ったんですね。いいなぁ〜。昨日もゴーヤ買いに行けなかったし、バカンス後までお預けになりそうです。

卵料理って奥深いですよね。卵丼とか、なかなか綺麗に仕上がってくれません。

ギリシャではトマトや玉ねぎをはじめ、いろんな野菜を手軽におろして使います。日本みたいに、ちゃんと包丁使う人って少ないですね。ミートボールに入れる玉ねぎとか、おろすといい具合に馴染んでくれるんですよ^^
9. Posted by ポメマル   2006年08月27日 20:11
トマトと卵って中華料理にはよくでてきますね。卵にトマトの酸味が加わると美味しいのでこのトマたまも美味しそうです。
おろしてあるのでトマトの形がなくてこんなにきれいな色にあがるのでしょうね。
オリーブオイルが決め手なんですね。
タップリ使って試してみたいです。
ギリシャ料理にも開眼してきました。
10. Posted by salahi   2006年08月28日 00:31
ポメマルさん、こんにちは。

中華のトマト&卵の炒め物やスープも美味しいですね。
ギリシャのも美味しいので、是非お試し下さい^^

ポメマルさんの、ちゃんとギリシャの雰囲気が出てましたよ。私も今度、粉ドレでジャジキ風を試してみます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ