2006年08月29日

シミ島の米入りドーナッツ

akoumia 18月も終わりになって、アテネの街には段々普段の活気が戻ってきた感じです。

まだエーゲ海の島々も充分賑わってるはずですが、混雑は少し落ち着いたと思うので、私達もそろそろバカンスに出かけようと思います。

気分はすでにシミ島...と言うわけで、先週末にはシミ風のドーナッツを作ってみました。実は去年のバカンスの記事を載せた時、これのレシピもアップすると言ってたくせに、今まで放置してたんですけど^_^;

akoumia 2ギリシャで一般的なドーナッツ「ルクマデス」に似てるんですが、シミ島のは米が入ってるのが特徴です。本来は気長に米を煮て粥状にして作るそうですが、簡単に作れる方法を試行錯誤した結果、これに落ち着きました。米の粉を使えば更に簡単に作れますが、使うのは少量なので、この為にわざわざ買うほどではありません。

島に滞在中の夕食はほとんどがレストランで、朝と昼も軽く済ませることがほとんど。軽食としてよく登場するのがこんなドーナッツなんですが、私が実際にシミ島で作るのは、もっと簡単なルクマデスの方です。どちらも気軽に作れて美味しいので、おやつにいかがですか?

※上の写真は粉砂糖とシナモンを、下は蜂蜜と砕いた胡桃をかけたものです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



シミ島の米入りドーナッツ(アクゥミア)

材料:(約16個/2〜3人分)
米...30g(大さじ2 1/2)
水...200ml(1カップ)
オレンジの皮すりおろし...1/2個分
オレンジの絞り汁...大さじ2
砂糖...大さじ1
塩...ひとつまみ
インスタントドライイースト...小さじ1/3
薄力粉...100g


粉砂糖又は蜂蜜
シナモン

米は茶漉しに入れて洗って、分量の水に1時間ほど浸ける。

米を水ごとミキサーにかけて粉砕し、小鍋にあける。

中火にかけ、絶えずかき混ぜながら熱し、沸騰してきたら弱火にして約2分煮る。完全に火が通って糊状になったら火から下ろし、ボウルにあける。

膜が張らないように、時々かき混ぜながら冷ます。ボウルの底を触って熱くない程度になったらオレンジの皮〜薄力粉までの材料を順に加え、よくかき混ぜる。生地はぽってりとした感じ。

ボウルに覆いをして、生地が1.5倍ぐらいに膨らむまで発酵させる。

揚げ油を熱する。

生地をスプーン2つで梅干し大程度取ってまとめつつ、油に加える。途中、上下を返して揚げ、きつね色になったらキッチンペーパーに取る。残りの生地も同様に揚げる。

器に盛り、たっぷりの粉砂糖又は蜂蜜、シナモンをふりかける。

MEMO:オレンジ無しで作ってもいいです。その場合、果汁の分量を水又はウゾやブランデーに置き換えて下さい。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 17:44コメント(4)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年08月30日 06:56
ボンジュール salahiさん

このドーナツおいしそうですね

それにこのドーナツなら添える物や

かけるソースもアレンジしだいで

美味しさが広がりそうな予感がします

ヴァカンスたのしみですね〜〜

ヴァカンスではまた楽しい美味しいネタを沢山仕入れて

ブログにアップすることを今から期待しております

では

では
2. Posted by salahi   2006年08月30日 10:03
レアールシェフさん、おはようございます。

荷作りがなかなか進まず、かなり遅い時間になってしまいました^^;

美味しいネタはあるかわかりませんが、戻ったら島の写真などを載せますね。
3. Posted by たえ   2006年08月30日 12:05
ちょうどさっき別のところへお邪魔した方もドーナツを作ってられました♪
でもこのギリシャ風のドーナツは米粉でも作れるのですね。
米粉なら常備してるので作れそう。
普通にお米からできるというのも、日本人にはありがたいかも。いつでもお米ならあるもんね♪
オハイオはなんだか朝晩日増しに涼しくなってきたから、こんなしっかりしたおやつが恋しくなるのも時間の問題。
salahiさんの味なら間違いないし、作ってみたい一品です。
salahiさんのレシピ試したい物がいっぱいありすぎて困るわ〜。(笑)
バカンス別荘にいらっしゃるなんて、素敵ですね♪
ゆっくりと楽しんできてくださいねv
4. Posted by salahi   2006年09月13日 19:23
たえさん、こんにちは。

昨夜やっと戻ってきました♪
また島でもこのドーナッツを食べようと思ってたのに、今回は売ってませんでした。
前にレバノンのドーナッツのレシピで米粉入りのを作ったんだけど、ローズウォーターで香りをつけたシロップに浸してあって、これも美味しかったです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ