ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
バカンスの写真がまだ整理できてないので、とりあえず戻って最初に作った料理をアップしておきます。

fricasse


島の別荘には大きなクッカー&オーブンもあるんですが、短期の滞在で調味料や食材をいろいろ買うわけにもいかず、いつもほとんど外食です。そうすると、特に夫は偏った食事ばかりになってしまうので、バカンス後最初の夕食は彼が好きな料理にしてみました。

牛肉、ロメインレタス、セロリを煮込んだこの料理は、あまり葉ものを食べない夫も大好きなので、とても重宝してるレシピ。叔母さんのを真似して作り始めたものです。

叔母さんはこれを「フリカッセ」と呼んでいるんですが、ギリシャでフリカッセと言うとアヴゴレモノ(卵レモン)ソースで仕上げたものが多いです。遭遇率が次に高いのは卵なしのレモン味ソースのフリカッセで、トマト味フリカッセ(フリカッセ・コキニスト)は滅多に見ないような?元々は祖母のレシピなんでしょうけど、アヴゴレモノソースが好きでない孫(夫)の為にトマト味で作り始めたのかもしれません。

アヴゴレモノで仕上げる煮込みは前に豚&セロリの煮込み鶏&ロメインレタスのフリカッセを紹介してるのですが、実は私もこのトマト味のが一番のお気に入り。たっぷり入れた葉セロリの香りがよく、クタクタに煮たレタスはいくらでも食べれてしまうんです。グリークサラダ(又はフェタチーズだけでも)や田舎パンと一緒にどうぞ。

ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

牛肉とロメインレタスの煮込み(フリカッセ)

材料:(2人分)
牛肉(ブロック)...300g
塩・胡椒
玉ねぎ...小振りのもの1個
ニンニク...大1片
オリーブオイル...約大さじ3
トマトピュレ...1/2カップ
ロメインレタス...1玉(約350g)
葉セロリ又は普通のセロリ(葉も含む)...一束(60〜80g)

牛肉は5cm角ぐらいに切り、塩・胡椒をすり込んでおく。玉ねぎは薄切り、ニンニクは粗く刻む。

フライパンを熱してオイル約大さじ1/2をひき、牛肉を加え全面に焼き色を付ける(鍋で直接焼いてもいいです)。

鍋に玉ねぎとオイル大さじ2〜3を入れて火にかけ、しんなりするまで弱火で炒める。ニンニクと焼いた牛肉を加え軽く炒め合わせ、トマトピュレ、水1/2〜3/4カップを加え蓋をして弱火で1時間煮込む。

ロメインレタス、葉セロリはよく洗い、ざく切りにして(レタスは芯も美味しく食べられます)鍋に加える。肉が柔らかくなるまでさらに1時間半〜2時間ぐらい煮込み、塩・胡椒で味を調える。最後の方で、汁気が多すぎるようなら蓋を取って煮詰めて下さい。

MEMO:肉は何でも美味しくできます。鶏肉(骨付きのがおすすめです)の場合は煮込み時間を短くし、レタスとセロリも最初から加えて下さい。また、肉を全く加えなくても美味しい野菜料理になります。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理