2006年09月14日

牛肉とロメインレタスのトマト煮

fricasseバカンスの写真がまだ整理できてないので、とりあえず戻って最初に作った料理をアップしておきます。

島の別荘には大きなクッカー&オーブンもあるんですが、短期の滞在で調味料や食材をいろいろ買うわけにもいかず、いつもほとんど外食です。そうすると、特に夫は偏った食事ばかりになってしまうので、バカンス後最初の夕食は彼が好きな料理にしてみました。

牛肉、ロメインレタス、セロリを煮込んだこの料理は、あまり葉ものを食べない夫も大好きなので、とても重宝してるレシピ。叔母さんのを真似して作り始めたものです。

叔母さんはこれを「フリカッセ」と呼んでいるんですが、ギリシャでフリカッセと言うと普通はアヴゴレモノ(卵レモン)ソースで仕上げたものです。元々は祖母のレシピなんでしょうけど、アヴゴレモノソースが好きでない孫(夫)の為にトマト味で作り始めたのかもしれません。

アヴゴレモノで仕上げる煮込みは前に豚&セロリのと鶏&ロメインレタスのを紹介してるのですが、実は私もこのトマト味のが一番のお気に入り。たっぷり入れた葉セロリの香りがよく、クタクタに煮たレタスはいくらでも食べれてしまうんです。グリークサラダ(又はフェタチーズだけでも)や田舎パンと一緒にどうぞ。

ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



牛肉とロメインレタスの煮込み(フリカッセ)

材料:(2人分)
牛肉(ブロック)...300g
塩・胡椒
玉ねぎ...小振りのもの1個
ニンニク...大1片
オリーブオイル...約大さじ3
トマトピュレ...1/2カップ
ロメインレタス...1玉(約350g)
葉セロリ又は普通のセロリ(葉も含む)...一束(60〜80g)

牛肉は5cm角ぐらいに切り、塩・胡椒をすり込んでおく。玉ねぎは薄切り、ニンニクは粗く刻む。

フライパンを熱してオイル約大さじ1/2をひき、牛肉を加え全面に焼き色を付ける(鍋で直接焼いてもいいです)。

鍋に玉ねぎとオイル大さじ2〜3を入れて火にかけ、しんなりするまで弱火で炒める。ニンニクと焼いた牛肉を加え軽く炒め合わせ、トマトピュレ、水1/2〜3/4カップを加え蓋をして弱火で1時間煮込む。

ロメインレタス、葉セロリはよく洗い、ざく切りにして(レタスは芯も美味しく食べられます)鍋に加える。肉が柔らかくなるまでさらに1時間半〜2時間ぐらい煮込み、塩・胡椒で味を調える。最後の方で、汁気が多すぎるようなら蓋を取って煮詰めて下さい。

MEMO:肉は何でも美味しくできます。鶏肉(骨付きのがおすすめです)の場合は煮込み時間を短くし、レタスとセロリも最初から加えて下さい。また、肉を全く加えなくても美味しい野菜料理になります。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 17:13コメント(22)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. http://pomemaru.blog46.fc2.com/blog-entry-176.html  [ トレモロの響きにのせて ]   2006年09月26日 01:37
食パンを何度か続けてやってみたが失敗の連続で落ち込んでます。 ヨーグルト酵母がまだ残っていたので大きく膨らますのではないものでフォカッチャを作りました。 これはうまくいきました。うまく行ったのでようやく立ち??ML 4!
2. ロメインレタス/コスレタス  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年11月04日 21:54
「ロメインレタス/コスレタス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月4日収集...

コメント一覧

1. Posted by matahari   2006年09月14日 17:36
salahiさん、おかえりなさい♪
ギリシャ人なのに(?)アヴゴレモノソースが苦手なんて・・・ご主人強敵ですね!
でもその苦肉の策でこんなにおいしそうな料理が出来あがってよかったですねー、ちょうどウチの冷蔵庫に豚のフィレがブロックであるので、それでチャレンジしてみようかな。レタスとセロリが入るとますますさわやか風味が増しそうですね。
2. Posted by melocoton   2006年09月14日 18:48
毎度です。

これ、おいしそうですね。 葉野菜をとろとろに煮たものが大好きなので、今度やってみます。 ロメインレタスを煮るってやったことないです。 楽しみだわー。いつも新鮮なレシピ、ありがとうございます♪
3. Posted by kiyomulan   2006年09月14日 20:36
salahi様
お帰りなさーい!

これおいしそう!それに、私でもできそう!材料もシンプルなものばかりでいいですね。
本当に最近、食卓がマンネリで反省したいたところです。
早速作ってみよっと!
4. Posted by arolu   2006年09月14日 23:56
あ、ロメインレタス入りの煮込みだ〜。おいしそうですね〜。早速作ってみたいと思います。来週から学校が始まるので、作りたい料理ははやく作っておかないと。。。作ったらまた報告しまーす。
5. Posted by harula   2006年09月15日 02:31
おかえりなさい。

いつもながらおいしそうなお料理。

うちの義母が作るのは、アヴゴレモノソースで私これが苦手でトマトソースにしてもらいます。

義母のは、オイルたっぷりなので重いのが難ですが。。
6. Posted by アヤナー   2006年09月15日 02:39
これめちゃくちゃおいしそう!
セロリも葉ごと使えて無駄が無くいいですね。後、茹でたレタスだいすきなんです。是非是非作ります。
又お邪魔しますね。
7. Posted by salahi   2006年09月15日 03:11
matahariさん、こんにちは。

うちの夫は卵そのものを食べないので、夫用の料理にはつなぎや衣に使うくらいです。
これはセロリたっぷりなので(叔母さんはこのレシピよりかなり多く入れてるようです)セロリ好きな人におすすめですが、お好みで量を加減してみて下さいね。
8. Posted by salahi   2006年09月15日 03:18
melocotonさん、こんにちは。

この料理は肉より野菜メインで作る方が好きで、あまり大きくないロメインレタスだと一人一個で丁度いいぐらいかもしれません。

ロメインレタスは春野菜(アーティチョーク、そら豆、グリーンピース、葱)と一緒にオイル煮にしたり、ギリシャ版ミネストローネのような野菜スープに入れても美味しいですよ^^
9. Posted by salahi   2006年09月15日 03:23
kiyomulanさん、こんにちは。

煮込み料理って簡単だし、大量に作っても手間はそれほど変わらないのでいいですよね。これは材料も少なくて手軽に出来るのでおすすめです^^
トマトピュレはギリシャで一般的な箱入りの(プマロとか)だと、日本式の3/4カップぐらいで丁度いいかもしれません。
10. Posted by salahi   2006年09月15日 03:29
aroluさん、こんにちは。

ロメインレタスって、サラダにしても煮込んでも好きです。トマト味だと、比較的万人受けする味だと思います。

来週から学校なんですね。お勉強頑張って下さい^^
11. Posted by salahi   2006年09月15日 03:33
harulaさん、こんにちは。

harulaさんもアヴゴレモノが苦手なんですね。私はどちらでも好きだけど、やっぱりトマトの方が旨味が強いかな〜と思います。

こちらの人が使うオイルの量ってすごいですよね。叔母さんは塩もかなり入れるので、しょっぱすぎることもよくあります^^;
12. Posted by salahi   2006年09月15日 03:38
アヤナーさん、こんにちは。

火を通したレタスって美味しいですよね^^
こちらではイタリアンパセリに似たセロリ(セリノ)を使ってるんですが、普通のセロリでもいけると思います。
13. Posted by たえ   2006年09月15日 04:53
おかえりなさい。
私もレタスを加熱して頂くの好きです〜。
くたっとしながらも歯ざわりは残ってるというか。
あの感じがやめられないですよね。

salahiさんがバカンス中に、私はオハイオのグリークフェスティバルに行ってきました。
salahiさんのことが凄く浮かんできて、ギリシャ料理を口に入れながら思わず何も知らないてっちゃんに「salahiさんも・・・」と、salahiさんの名を語っていました。(笑)

帰宅後は何かと疲れると思うので、ゆっくりされてくださいね。
14. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年09月15日 08:08
ボンジュール salahiさんお帰りなさい

ロメインレタスの煮たものは美味しいですね

私の好物の一つです

サッとゆでて溶かしバターにお醤油もなかなかいけるし

チャーハンの仕上げに入れても美味しいし

火を通した美味しさん〜〜〜〜〜

たまらない
15. Posted by ポメマル   2006年09月15日 22:56
salahiさん こんばんは。

最近ロメインレタスが出回ってます。生だとパシパシした感じですがこうやって煮てしまうと軟らかくてたくさんたべられそうですね。
とっても美味しそうです。

お留守中に豚肉とインゲンの甘辛炒めを作りました。
パナンカレーペーストは手に入らなかったのでレッドカレーペーストです。美味しかったです。
近いうちに写真のせますね。

16. Posted by salahi   2006年09月16日 17:54
たえさん、こんにちは。

グリークフェスティバルの記事見ましたよ〜♪
あの料理、結構なボリュームでしたね。是非いつか本場にも食べに来て下さい!
17. Posted by salahi   2006年09月16日 18:14
レアールシェフさん、こんにちは。

レタスチャーハン好きです〜♪
溶かしバターと醤油のも美味しそうですね。3個買ったレタスがまだ残ってるので、早速やってみます!
18. Posted by salahi   2006年09月16日 18:18
ポメマルさん、こんにちは。

豚肉とインゲンの、作って下さったんですね。ありがとうございます!

ロメインレタスは日本でも最近手に入りやすくなったようですね。生でサラダ(ちぎっても、千切りでも)も美味しいですが、火を通したのもおすすめです。安く手に入った時にでも、是非お試し下さい♪
19. Posted by arolu   2006年09月25日 14:36
Salahiさん、こんにちは。先日、うちの主人が会社の人とBBQをして、残り物で、50cmx20cmはあるだろうと思われるシーザーサラダを2つも持って帰ってきて、こんなの食べれないよ〜と思っていたのですが、それを見た瞬間、チーズと容器に入ったドレッシングとロメインレタスだけだったので、Salahiさんのこのレシピが頭をよぎり、急に意見変更で、そのサラダのセットを獲得。で、今日、これ、作りました。お肉が最近続いたので、骨付きチキンで作ってみました。前回作らせていただいた鶏のアヴゴレモノソースのとまた違って、おいしかったです。うちはどちらも好きですね。ご馳走様でした。
20. Posted by salahi   2006年09月25日 18:28
aroluさん、こんにちは。

これも試して下さって、ありがとうございます^^
何と、シーザーサラダの再利用ですか!確かにそれだけあると生では食べきるのが難しいですよね。
21. Posted by ポメマル   2006年09月26日 01:36
牛肉とロメインレタスのトマト煮を作りました。
ロメインレタス美味しいのですが夫はパシパシしてるのがイヤみたいです。煮たら軟らかなって美味しくいただけました。今日のブログに写真をのせました。こちらの画像とは大部違ってますね。スープ多めでシチューのようです。
TBさせくださいね。
もう1品ささげと豚肉の甘辛炒めもつくったのでそちらにもTBさせて下さい。
どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。
22. Posted by salahi   2006年09月27日 00:54
ポメマルさん、こんにちは。

これ試して下さったんですね。トラバもありがとうございました!汁気が多いと最後の方で蓋を取って煮詰めるといいんですが、書き忘れてました^^;

ロメインレタスって、特に外側はちょっと硬かったりしますね。私は外側の葉を加熱調理、内側の柔らかい部分をサラダにしたりすることが多いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ