2006年09月29日

レンズ豆とブラックオリーブのディップ

eliosalata前にも書きましたが、ギリシャではディップやスプレッドの種類がとても豊富です。レストランでもよく見かける、お馴染みのタラモサラタメリジャノサラタジャジキスコルダリァティロカフテリなどはほんの一部で、他にも美味しいディップがいろいろあります。

今回紹介するのは茹でたレンズ豆とブラックオリーブをメインに、ニンニクやケイパーなどを加えたもの。材料を見てると、何となくタプナードを思い出させますね。それのマイルド版という雰囲気なので、タプナードは美味しいけど、オリーブやケイパーのストレートな味がちょっと濃すぎると感じる方にもおすすめです。

材料をフードプロセッサーにかけるだけなので簡単ですが、そういう道具がない場合は、刻んだ材料をすり鉢で気長に擂り潰してもOK(と言うか、そちらの方が伝統的な仕上がりになります)。

オリーブは是非ギリシャのものを...と言いたいところだけど、美味しいものなら他の国のものでも。ドライキュアで皺の寄ったタイプ(日本でもフランス産のものなどをよく見かけました)は深い味わい、カラマタオリーブはちょっとシャープだけど食べやすい味で、それぞれ美味しいです。

【関連記事】
ギリシャ人の食生活に欠かせないものは。。♡(ATLANTIDA-ギリシャ便り-)

ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ブラックオリーブとレンズ豆のディップ(エリオサラタ)

材料:(約13/4カップ分)
レンズ豆...100g(1/2カップ強)
ブラックオリーブ...100g(約20粒)
アンチョビ(好みで)...2枚
にんにく...1片
ケイパー...大さじ2
パセリ...刻んで大さじ3
オレガノ...小さじ1/2
レモン汁...大さじ2(約1/2個分)
胡椒
オリーブオイル...1/3〜1/2カップ

レンズ豆は洗って1〜2時間水に浸けておく。レンズ豆を戻すプロセスは省いてもいいですが、戻しておくと早く綺麗に煮えます。

レンズ豆を再びすすいで鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え強火にかける。沸騰してきたら火を弱め、崩れない程度に柔らかくなるまで煮る。戻しておいた場合、かなり早く煮えますが、戻さずそのままだと大体30分程度かかります。

煮上がったレンズ豆はザルに上げて水気を切り、冷ましておく。

オリーブは種を取り(道具がなくても包丁の腹で押して軽く潰すと取れます)、アンチョビ、にんにくは粗く刻んでおく。ケイパーは塩気がとても強い場合、しばらく水に浸けて塩抜きをする。

フードプロセッサーにオイル以外の材料を全て入れ、粗いペースト状になるまで混ぜる。スイッチを入れたままでオイルを少しずつ加えていく。味を見て、必要なら調味料などを足す。

MEMO:使用するオリーブやケイパーの塩気の強さ、アンチョビを入れるか入れないかによって仕上がりが少し変わります。私の好みではアンチョビを入れて丁度ぐらいで、入れない場合は少し塩を足す必要があるかもしれません。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



sevam_a at 00:11コメント(27)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レンズ豆とブラックオリーブのディップ  [ La dolce vita ~亜米利加版~ ]   2006年10月02日 05:49
レンズ豆とブラックオリーブのディップ
2. 麻婆なす麺/レンズ豆とブラックオリーブのディップ  [ ミリアムのキッチン ]   2006年10月09日 06:43
麻婆なす麺 10月7日の土曜日は私の誕生日だったので、午後から外出。 夜は久しぶりにフランス料理を食べました(^^) 一応カメラは持っていったのですが、ちょっと写真を撮れる雰囲気ではなかったので、何

コメント一覧

1. Posted by harula   2006年09月29日 02:02
関連記事に載せていただいてありがとうございます。

めちゃくちゃこれおいしそうですね。
オリーブとケイパーを入れるところがいいな。口の中でちょっとした歯ごたえが感じられるし。。

レンズマメも残っているし早速明日にでも作ってみます。
2. Posted by ミリアム   2006年09月29日 03:56
レンズ豆はどれを使われたのですか?

とても美味しそうで、今すぐ作りたいです。材料はぜ〜んぶありますヽ(〃▽〃 )ノ
私の場合、パスタで食べたいと思っているのですが・・・(^^)
3. Posted by takemaria   2006年09月29日 08:58
おいしそうですね!レンズ豆が入っているのははじめて見ました。
オリーブのペーストは、スーパーで瓶詰めで売っているのをよくお土産に持って帰りますが、オリーブは好き嫌いがあるので(うちでも食べるのは僕だけですし…)、確実にオリーブ好きの人にしかあげられません。
日本でギリシャのライキで売っているようなオリーブを見つけるのは難しいですね。最近は、スペイン産の缶詰を買っていますが、ギリシャのエリエスのような濃厚な味はではないです。といっても、そのままつまむには、僕にはそのほうがいいのですが…。
4. Posted by さくら   2006年09月29日 10:50
はじめまして、さくらです。
グルメランキングより訪問させていただいています。

さすがギリシャ料理。

あまり見たことがないし、もちろん食べたことがないです。

でも、材料を見るととてもヘルシーですね。

ディップって聞くと、野菜につけるマヨネーズみたいな感覚だったんですよね、私の中では・・。

パスタと一緒に召し上がるということは、ソース感覚なにかしらね。
5. Posted by salahi   2006年09月29日 16:31
ミリアムさん、こんにちは。

レンズ豆はこちらでよく見かける小粒で茶色っぽいのを使ってますが、何でもいけると思います。

パスタと合わせるのも美味しそうですね^^
6. Posted by salahi   2006年09月29日 16:34
harulaさん、こんにちは。最初に投稿したコメントが反映されてないようで、順番が逆になってしまいました。

オリーブやケイパーって、とても好きな素材です^^
豆を使ったディップも好きなので、これは気に入ってます。
7. Posted by salahi   2006年09月29日 16:46
takemariaさん、こんにちは。

オリーブのペーストって、レストランでもよくパンと一緒に出てきますが、もうちょっと変わったディップ類が出ると嬉しくなります^^

ギリシャのオリーブは美味しいですね。私は子供の頃からオリーブ好きなんですが、当時はグリーンばかり。初めて食べた黒オリーブはアメリカの缶詰めのものでしたが、あれって石灰か何かで灰汁抜きしてあるから味も抜けてるんですよね。だから黒オリーブは美味しくないというイメージがあったけど、ギリシャ産のを食べて開眼しました。
8. Posted by salahi   2006年09月29日 16:52
さくらさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

ギリシャ料理レストランは関東には結構あるようですけど、まだまだ日本ではマイナーですよね。
オイルをちょっと使い過ぎる傾向があるものの、伝統的な料理はとてもヘルシーで、味も日本人好みのものが多いんですよ。

ディップ類はやはりパンにつけることが多いですが、ものによってはソースとして使ったりもします。とても簡単なものばかりなので、宜しければお試し下さい。
9. Posted by melocoton   2006年09月29日 22:54
私も全部材料そろってるので今週末作ってみます。

これと、カイエさんのベーコンと赤レンズ豆のダブルレンズ豆ディップにしたら夫から苦情が出るかしら(笑)。
10. Posted by たえ   2006年09月29日 23:16
そう!「タプナードってこと?」って最初思った!
でももっとマイルドなタイプなんですね〜。
これならタプナード嫌いなてっちゃんも食べてくれるかな?一回挑戦させてもらお〜っとv
「カラマタでも良い?」って聞こうと思ったら、それもちゃーんと教えてくれてましたね♪痒い所に手が届いてますよ〜、salahiさんv(笑)
おうちには今、カラマタと、ブラックオリーブしかないから、どっちか使ってみま〜す☆
11. Posted by たえ   2006年09月29日 23:17
・・・と思ったら、salahiさんはブラックオリーブ使用でした・・・。
どんくさいなぁ〜。私・・・。(汗)
12. Posted by maerilla   2006年09月30日 01:52
相変わらずおいしそうなお料理ばかりですね〜。 うちも材料が身近にあるので早速作ってみようと思います。 

ところで、先日はお気に入り(ブログ村)に加えていただいてありがとうございました。 私のところにも早速salahiさんのページが入っています。 更新情報がすぐ届くので、便利ですね。
13. Posted by りろ   2006年09月30日 11:39
初めまして。時々拝見しています。
わ〜、レンズ豆が入ったタプナードみたいなのなんですね。
レンズ豆でやさしい味になりそう。
ちなみに、私は、先日、南仏で流行のノリナードのベジ版を作りました。タプナードみたいなのを海苔で作るのです。海苔の佃煮よりも全然食べやすい。
材料は、黒オリーブ、海苔、にんにく、八丁味噌、梅肉、梅酢、トマトペースト、ココア粉、黒ねりゴマ、そしてたっぷりのバージン・オリーブ油。要は、黒オリーブの付け汁で大量の海苔をちぎったのをしっとりと煮溶かしたのを、ペースト状にした黒オリーブに混ぜて、あとはちょっとずついろんなものを混ぜてコクのある好きな味にしたら、たっぷりのオリーブ油で味をまとめるのです。ちょっと高菜の刻んだのに似たような味。
ごはんにも生野菜ディップにもいけるし、クリーム系ソースと合わせるとパスタにもばっちり。八丁味噌がアンチョビの替わりになります。
14. Posted by ミナココット   2006年09月30日 13:09
salahiさん、こんにちは!

ブラックオリーブが入っているのに、黒くないのですね。
私はいい本物のオリーブを食べたことがないせいか、美味しいと思ったことがないんです。
オイルサーデンを思い出させるオイル漬けのを数回食べたのですが、辛かったりオイルの味しかしなかったり香辛料が強すぎたり・・・

ポルトガルのオリーブも有名らしく、いつか機会があったら、と思っています。

どころで、上にちょこんと乗っているの、イカ飯を思い出してしまいました・・・
15. Posted by salahi   2006年09月30日 17:17
melocotonさん、こんにちは。

ダブルレンズ豆ディップ...さすが豆ラー(笑)
16. Posted by salahi   2006年09月30日 17:26
たえさん、こんにちは。

タプナード嫌いな人にはちょっとキツイかもしれないけど、これはレンズ豆が入ってる分、少しマイルドです^^

ちなみに私は今回カラマタオリーブを使いました(上にも飾ってあるやつ)。美味しいブラックオリーブなら何でもOKですよ♪
17. Posted by salahi   2006年09月30日 17:28
maerillaさん、こんにちは。

これは身近な材料でパパッと作れるディップで重宝してます^^

お気に入り登録ありがとうございます♪あれ便利ですよね。
18. Posted by salahi   2006年09月30日 17:31
りろさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

ノリナードなんてものがあるんですね〜。初めて知りました。
すごく美味しそうなので、是非試してみたいです!
19. Posted by salahi   2006年09月30日 17:36
ミナココットさん、こんにちは。

カラマタオリーブ、イカっぽいですか^^;

ブラックオリーブとひとくくりにしちゃいましたが、使ったオリーブ自体の色もそれほど濃くないんです。

フランスでも北の方ではオリーブってそれほど食べないんでしょうか?私は好きなんだけど、オリーブは結構好き嫌いが分かれますね。
20. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年10月02日 08:28
ボンジュール salahiさん

ミリアムさんのところのコメントで

ゴーヤ3週間目に入ったそうですね

実は









それでね

ゴーヤの味はともかく

切り方を変えてみたのね

そしたらね

い〜のよ〜

普通

スライスするのが一般的でしょ

でも

あまのじゃくな







拍子切りにしてみたら

あ〜〜〜ら

いいじゃな〜い

と言うわけで今はこればっかり

試してみてください

うふっ

ん?なんでsalahiさんに女言葉使ってんだ俺?
21. Posted by salahi   2006年10月02日 17:23
レアールシェフさん、こんにちは^^

シェフもゴーヤ三昧ですか?
拍子切りにするのも良さそうですね。早速やってみようと思ったのに...さっき料理した時、ついいつもの癖でスライスしてしまいました^^;
22. Posted by ミリアム   2006年10月05日 02:02
salahiさん、ディップを黄レンズ豆で作りました(^^)

想像した通り、とっても美味しかったです。レンズ豆を茹でたらあとは簡単なのもいいですね(^^)

今回は薄切りにしたチャバッタと一緒に食べました。salahiさんの分量通りで作ったら、あっという間に売り切れたので、今度は3倍くらい作るつもりです♪

友達が来ていたので、すぐ食べ始めちゃって写真を撮れなかったのですが、また週末に作り予定なので、その時は撮りま〜す(^^)v

ご馳走様でした(^^)
23. Posted by salahi   2006年10月05日 14:32
ミリアムさん、こんにちは。

これ作って下さったんですね〜。ありがとうございます!
お友達にも好評だったようで嬉しいです^^
24. Posted by ミリアム   2006年10月09日 06:42
salahiさん、昨日ディップを赤レンズ豆で作りました。前回同様、とてもおいしかったです。

ありがとうございました(^^)

写真をブログにUPしましたので、トラバさせてくださいね(*´∇`*)
25. Posted by salahi   2006年10月09日 16:12
ミリアムさん、トラバどうもです^^

とっても綺麗な写真で紹介して下さって、ありがとうございました!
26. Posted by kiyomulan   2006年10月20日 03:58
salahiさん
久しぶりにsalahiさんのレシピで作ってみました。
アンチョビって、塩辛いけど味がいいので、こういう風に使うといいんですね。砕き方が荒かったためかちょっとざらつき感があったので、ヨーグルトを足してみたら、なんだかいい感じになりました。
27. Posted by salahi   2006年10月20日 17:11
kiyomulanさん、こんにちは。

これ試して下さったんですね〜。ありがとうございます!
アンチョビ、私は白いご飯と一緒に食べるのも好きです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ