ブログネタ
ギリシャ に参加中!
ロードス島へ行ったら必ず立ち寄るのが「サケラリス」
観光スポットからは離れた住宅街にある、何の変哲もないスブラキ屋なんだけど、毎日地元の人々で賑わっている店。私達はシミ島の帰りに必ず立ち寄ります。

肉の脂身などが超苦手なSPYは、元々スブラキ・ギロス・ケバブの類をほとんど食べなかったとか。私がギロス食べたいと言って、その道に引きずり込んだのもあるけど、今では(ギロスは食べないものの)スブラキやケバブが大好き。それには兵役中に何度もお世話になった、この店の影響もあるのです。

ここのスブラキの、何が彼を変えたのか...

sakellaris


写真を見てわかりましたか?
サケラリスのスブラキは、脂身とか筋が(ほぼ)全くないんです。

今はほとんどキフィシアのスブラキ屋に落ち着いてしまってるけど、以前は彼の好みに合うスブラキを求めてアテネ中を捜し歩いたこともありました。そもそも、スブラキなんて脂のあるもの...と言ってしまえばそれまでなんですが。ちなみに私はちょっと脂があるぐらいのって、全く脂身のないパサパサの肉より好きなんだけど、サケラリスのは別です。

何が美味しいって、肉そのものは勿論だけど、添えられてる野菜やポテト、ピタとのコンビネーションがいいんですよね。私達がいつも頼むのはメリダ。ピタで巻かれてるのではなくプレートのことです。ピタは、別に7枚ぐらいオーダーします。

スブラキプレートが運ばれてきたら、パプリカを全体に振り掛けます。野菜には塩も。ピタにも塩とパプリカ。そしておもむろに食べはじめるのですが、私はちょっとクミンもかけるのが好きです。別にみんながこの食べ方をしてるわけじゃないんだけど、すごく美味しいんですよ。ビールもすすみます。

ここ数年は、なかなかタイミングが合わなくて行けず、家で似たようなものを作って誤魔化したりもしてましたが、やっぱり本物は違いますね〜。とっても満足し、空港へ向った私達なのでした^_^

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャへ
ギリシャ

ブログランキングへ