ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
無花果の季節もそろそろ終わり。市場からもほとんど姿を消してしまったのだけど、まだ見つけてはしつこく買い続けています。

私の場合、そのまま食べる他には、お菓子よりも料理に使うことが多いです。この秋は、ブログ仲間の楽子さんの所で見た料理など、いくつか試してみました。

fig with sesame sauce半分に切った無花果に胡麻だれをかけたもの。胡麻だれはタヒニ、すり胡麻、砂糖、酢、醤油で作りました。まったり・プチプチの無花果に胡麻だれがすごく合って美味しい!


fig risottoこのリゾットも楽子さんが紹介されてたものです。私は普通のパルミジャーノのリゾットと同じような作り方で。まずはバターとオリーブオイルで玉ねぎを色づかせないように炒め、米を加えてさらに炒めます。オイルが回り、鍋底に米がくっつきそうになったら白ワインをジャッと加え、チキンストックを少しずつ加えつつ、かき混ぜながら煮ます。米がアルデンテになったら仕上げにバターひとかけら、パルミジャーノ(普通のリゾットよりは控え目に)、無花果を加え混ぜ、器に盛って生ハムとパルミジャーノをトッピング。
まだ試してないんだけど、パンチェッタを入れて作り、仕上げに素揚げしたセージの葉をトッピングしても良さそうです。


pasta with fig & proscuitto前に載せた生ハム・オリーブ・レモンのパスタのアレンジで無花果入り。冷製ではなく、温かいパスタです。
無花果を入れたパスタは、前に雑誌で見て作ってみたパンチェッタ・パン粉・ローズマリー・レモンの入ったものがすごく美味しくて気に入ったんだけど、今回はちょっと面倒だったので簡単に作ってみました。これもなかなか美味しかったです。


melon & proscuitto saladおまけ:メロン・生ハム・ルッコラのサラダ。メロンもそろそろ終わりなんだけど、あと一回ぐらい食べれるかなぁ...。この写真のサラダは夏に作ったものです。雑誌で見たものをうろ覚えで作ったんだけど、ドレッシングはスモークドパプリカ、ライムの汁、オリーブオイル、塩、胡椒。普通の生ハム&メロンをひとひねりした感じで美味しかったです。


smoked paprika
上のサラダに使ったスモークドパプリカ。




人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ