2006年10月20日

パスティチオ(ギリシャ風パスタのオーブン焼き)

ブログ仲間のパンプキンさんポメマルさんが少し前に紹介されてたギリシャ風の焼きパスタを見て、私もかなり久々に作ってみました。

このパスタ料理はパスティチオという名前で、ギリシャではスタンダードな家庭料理。語源はイタリア語のpasticcioですが、ギリシャ風の綴りではpastitsio(παστίτσιο)です。

pastitsio 1要するに、ムサカの野菜部分をパスタに変えただけなんですが、普通はチューブ型のロングパスタを使います。写真左がギリシャで最もポピュラーなメーカーMISKOのもので、名前もそのまんま「パスティチオ」。代用品としてはブカティーニ、リガトーニ、ペンネなどのチューブ型パスタの他、タリアテッレのような平たいパスタで作るのもおすすめです。

右はインスタントのベシャメルソース。私は普段使わないんですが、このパッケージの写真を載せたくて買ってみました。粉に牛乳を加えて混ぜるだけで使えるというものです。


pastitsio 2パスタ、ミートソース、パスタ、ベシャメルと重ねて、上にお好みでチーズやパン粉(好みで型の底にも振っておいていいです)を振ってオーブンへ。きつね色に焼き上がったら、すぐに切らずに少し休ませます。


pastitsio 3これは15分ぐらい休ませた状態。今回はミートソースが足りなかったのと、あと下の段のパスタを厚くし過ぎて上の段がベシャメルに埋もれてます^_^;
人によってはパスタに卵などを混ぜたり、パスタとミートソースを混ぜて作ったりしますが、これもお好みで。


pastitsio 4完成写真をもう一枚。これは、もっと時間を置いてから切ったものです。上の写真にあるインスタントのベシャメルを使ってみたんですが、当然ながら手作りの方が美味しいですね。うちの場合、いつもはもう少し緩めのベシャメルを控え目に使ったり、ヨーグルトのソースを使ったりすることが多いです。野菜も加えたり、ミートソースに刻んだ黒オリーブを入れたりしたのも美味しいんですよ^_^

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理




パスティチオの詳しいレシピは載せてませんが、下記の関連レシピを参考にどうぞ。
【関連レシピ】
かぼちゃのムサカ
ギリシャ風ミートソース
アーティチョークカップのムサカとポテトの靴(ヨーグルトソース使用)
ヒロピテス(ギリシャ風手打ちパスタ)

宜しければ、こちらもクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 17:00コメント(36)トラックバック(2)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャのパイ?  [ トレモロの響きにのせて ]   2006年10月22日 19:59
暮らしの手帖の中から美味しそうと私の興味を引いた物の一つがこれです。 タイトルはギリシャのパイとなってました。 エーゲ海の小さい島でお昼を食べさせてもらったお店の様子が地中海の紺碧の海と白い壁、ぶどうの葉??
2. 翌日もっとおいしい「Pasticco(ギリシャ風ラザニア)」  [ Pumpkin in India ]   2006年10月23日 04:15
イタリア語を習いに通っていたとき、よく気分転換に普段あまり作らないレシピをシャロンと一緒に作ってみたりしました。これ(写真)もそのうちの一つで、日本に住んでいたときに知り合いのイタリア人シェフから教えてもらっ??l??

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2006年10月20日 17:24
昨日、ムサカを作りました。もちろんsalahiさんのレシピを参考にさせてもらって^^
最近夫がダイエットなどと言い出したので、上部のヨーグルトソースの量を減らしてみました・・・。でも、このsalahiさんのパスティチオを見て思ったんですが、ホワイトの部分がある程度あった方がバランスがとれていて綺麗かも〜。salahiさんのパスティチオ、さすが切り口がとてもきれいですねぇ。ベシャメールの箱の絵のより断然美味しそうです!
私も今度はパスティチオを作ってみたいなと思いました。
2. Posted by カイエ   2006年10月20日 17:48
なんだか、このチューブのパスタがちくわが並んでるように見えてしまいました・・・(^^;;

ベシャメルソースってすごく好きなんですけど
カロリーを考えると、作る機会が減ってきてしまいました。
それでも「ホワイトソース系」が食べた〜い!
と思ってたときに、salahiさんのムサカの紹介であった
ヨーグルトソースを試したら、すっごくはまってしまいました。

今さらですがご馳走さまでした♪
3. Posted by ぴっぴ   2006年10月20日 18:37
断面の楽しいパスタですね!
豆乳のソースとトマトソースならヴィーガンバージョンにもなるな〜。穴の開いた長いパスタは見ないので短いマカロニで代用するしかなさそうですが。
あと、エリザベスDのお話、ありがとうございました!そんなに偉い人だとは全く知らなかったのでお聞きしてみてよかったです。
4. Posted by takemaria   2006年10月20日 22:10
こんばんは!
パスティチオの写真、すごく美味しそうなので、日曜日に久しぶりに作ってみようかという話になりました!
皆さんのコメントにあるように、ギリシャ料理は、たしかに「重たい」ものが多いですね。しかも、ギリシャに行くと、たくさんの人数でわいわい食べる機会が多いので、重たくてもついついたくさん食べてしまうんですね〜。僕も、案の定、夏に2kgほど太ってしまったので、現在、ダイエット+運動で減量中です(笑)。
5. Posted by ポメマル   2006年10月20日 23:06
わー これが本物のパスティチオですね
早速作って載せて下さってありがとうございます。
参考になります。
チューブ型のロングパスタって懐かしいです。子供の頃このマカロニ母が使ってました。
これで作ると切り口がきれいですね。普通のグラタン用のマカロニだときちんと並べるのは面倒ですね。
私が作った物はミートソースが多すぎたようです。形がくずれてしまいましたから。
ポプラさんが書かれてますようにホワイトソースもうっすらでなく層が厚い方がおいしそうですね。カロリー無視で食べてみたいです。
6. Posted by Kippis   2006年10月20日 23:48
ほほ〜〜!こうやって食べるのですね♪
実は以前この形に惚れて購入した事があるんですよ〜。でも食べ方が??だったのです。
こうやって食べると楽しめそう^−^そして美味しそう♪
7. Posted by あっこ   2006年10月21日 13:44
穴のあいた長いパスタというものがあるのですね〜。
ほんとうに美味しそうです!!
大人になっても、やっぱりパスタはミートソースが一番好きなのです。
チーズたっぷりで食べたいなぁ。
8. Posted by 裕美   2006年10月21日 15:24
こんにちは!こちらにもお邪魔してみました…綺羅の母です。

相変わらず、美味しそうなブログ!このお料理、スーパーなどでインスタント物?の箱の写真を見て「へぇー」と興味津々でしたよ。目を惹きますよね。ミートソースとベシャメルとパスタ。これって結構すぐ燃焼されるかも…イメージよりも、実は太らない気がします。ポジティヴ過ぎるかも知れませんが、私は自分が食べたい一品には必ずこうやって言い訳をつけてしまうんですよね!

晴れてコンピューターを買い替えましたので、これからはこちらもたびたび訪れてみようかと思います。楽しみ!
9. Posted by salahi   2006年10月21日 17:23
ポプラさん、こんにちは。

ムサカのレシピ参考にして下さって、ありがとうございます^^
今回は「絵に描いたようなパスティチオ」を目指してみたんですが、これ食べたの私と子供の2人だけです。夫用にムサカやパスティチオを作る時は、ベシャメル無しでチーズだけか、ほんの少しだけしか使わないんですよ。
10. Posted by margo   2006年10月21日 17:26
断面が美しいですね〜!
焼きたてではなくて、少し時間を置くのですか。なるほど、それならきれいに切り分けることができますね(^^)

ベシャメルもおいしそうですが、ヨーグルトのソースならカロリーオフにもなりますね。

私もチューブのロングパスタが手に入らないか探してみよう♪

(別件でメールさせていただきました。あまり参考にならないかもしれませんが・・・)
11. Posted by salahi   2006年10月21日 17:32
カイエさん、こんにちは。

ちくわに見えましたか^^;

ヨーグルトのソースを試して下さったんですね。ありがとうございます!ベシャメルって美味しいけど、確かにカロリーが高いですよね。ギリシャのは卵やチーズが入って、さらにリッチです。やっぱりちょっと重いので、うちではたま〜にしか作らないんですよ。それに、肉よりも野菜で作ったものの方が家族にも好評です。
12. Posted by salahi   2006年10月21日 17:37
ぴっぴさん、こんにちは。

これ、野菜で作っても美味しいですよ。ラタトゥイユに使うような野菜をオーブンでローストしたものを、ミートソースの代わりに使います。お好みでハーブ類、オリーブ、ケイパーを入れてもいいアクセントになります。
パスタは普通のマカロニでも、平たいパスタ(ヒロピテスやタリアテッレ)でも美味しく出来ます^^
13. Posted by salahi   2006年10月21日 17:42
takemariaさん、こんにちは。

特に年配の方が作るギリシャ料理って、とっても美味しいんだけどカロリーがすごそうですよね。オイルは気にせずたっぷりだし、作る量も...。
うちの義母はベジタリアンで特に料理好きでもないんですが、イースターなんかに友達の家にお邪魔すると、必ず太って帰ってきます^^;
14. Posted by salahi   2006年10月21日 17:48
ポメマルさん、こんにちは。

日本にもこういうパスタがあったんですね。今回作った時は面倒で適当に並ベたんですが、それでもなかなか綺麗な断面になってくれました。

味はミートソースたっぷりの方が美味しそうです。切る時に崩れないようにする為か、パスタ部分にも卵やチーズを混ぜる作り方もありますよ。私はチーズだけ、パスタに少し加えました。
ギリシャ料理ではないけど、これと似たようなのをスパゲッティで作るのがあるんですが、私はそっちの方が好きです。
15. Posted by salahi   2006年10月21日 17:58
Kippisさん、こんにちは。

こういうチューブ型のロングパスタは、ギリシャではパスティチオの他に肉のトマト煮などに添えられてたりもします。
でも、ちょっと食べにくいんですよね^^;
16. Posted by salahi   2006年10月21日 18:05
あっこさん、こんにちは。

穴の開いたロングパスタってこちらでは人気のようで、いろんな太さのを見かけます。

ミートソースって美味しいですよね。私もよく、ごく普通のスパゲッティ・ミートソースがすごく食べたくなります!
17. Posted by salahi   2006年10月21日 18:10
裕美さん、こんにちは。こちらにも来て下さって、ありがとうございます!

そうそう、あちらのサイトでこのインスタントのベシャメルについて話したのを覚えてますか?なので、この記事を裕美さんが見てくれるといいな〜って思ってたんですよ^^
18. Posted by salahi   2006年10月21日 18:14
margoさん、こんにちは。
メール届いてました。ありがとうございます!

パスティチオはパスタが汁気を吸ってくれる気がするけど、ムサカなんかはミートソースの水分を無くしてから使うというのもポイントです。そうしないと、ちゃんと切り分けられないんですよ。

チューブ型ロングパスタ、日本でもイタリアのブカティーニとか売ってると思います♪

19. Posted by naocci   2006年10月21日 22:49
おいしそう&きれーい! 箱の写真があまりにキレイでさすが商品!と思ったらSalahiさんのもお見事! どちらもパスタの穴がビシィーーッと並んでて一瞬遠目にケーキアイス(?)かと思いました(笑) 

オーブン料理の季節に突入なことだし、作ったら報告にきますね〜♪
20. Posted by miki   2006年10月22日 04:42
このパスタ、トルコでも売っています。珍しくて買ってはみたものの、料理の仕方が分からず結局人にあげてしまいました。また買って作ってみたいです。ベシャメルというのは普通のホワイトソースでいいのですか?味はグラタンみたいなのでしょうか?それから、パスタは茹でずにトレイ入れるのですか?
21. Posted by salahi   2006年10月22日 07:22
naocciさん、こんにちは。

面倒になって適当にパスタを入れたんだけど、出来上がりはきちんと穴が並んでました^^
そう言えば、南イタリアのレシピでこんなパスタを使った料理を作ったことがありますよ。茄子のtimbale(?)とか言うの。あれは外側に綺麗にパスタを並ベて、中にもパスタとフィリングを重ねるという感じだったと思います。
22. Posted by salahi   2006年10月22日 07:33
mikiさん、お久し振りです!

このパスタ、トルコ料理ではあまり使いませんか?パスティチオはラザーニャにも似てますね。あの薄いパスタをチューブ型のに変えただけです。ホワイトソースは普通の作り方なんですが、ギリシャのは卵も加えたリッチなのが多いです。もちろん、緩めのホワイトソースとか、ヨーグルトソースでもOKですよ^^
パスタは茹でてからバター又はオイルを少し絡めて使います(お好みでチーズも)。

ちなみにチューブ型のロングパスタは、パスティチオの他には肉のトマト煮のような料理と一緒に出てきたりします。
23. Posted by ミリアム   2006年10月22日 10:06
うわ〜、salahiさんのパスティチオ、切り口が本当にきれいですね。

惚れ惚れしちゃう出来です"ヽ(´▽`)ノ"

MISKOのパスタはよく見かけるのですが、使ったことはありませんでした。

ギリシャではポピュラーなんですね。
salahiさんはスパゲティもMISKOのものを使いますか?

今度買ってみます(^^)
24. Posted by りろ   2006年10月22日 17:50
こんにちは。なるほど〜、ラザーニャの平たいパスタをロングチューブパスタに置き換えたようなものなんですね。
このチューブ型のパスタ、たしか、イタリアでは適当に折って茹でて使う、ってどなたかイタリア在住の方のブログで読んだことがあります。パスティッチョの場合は、やっぱりあらかじめ茹でるんでしょうか。だとしたら、この長さのまま茹でられるお鍋が必要ですね!
25. Posted by ポメマル   2006年10月22日 19:58
上にコメント入れた時にトラバを忘れました。
トラバさせて下さいね。
昨日KIKさんのところでオフ会をしたのですが、私のギリシャのパイにリクエストがありました。パンプキンさんのヨーグルトソースか私が載せた卵ソースを聞いたら卵が興味があるというので卵のを作りました。卵をもっとフワッとするまで泡立てて載せたら沈まず以外と層を作ってくれて冷めてから切ったら綺麗に出来ました。
ロングマカロニだったら断面がもっと綺麗でしたね。
salahiさんがこうしてチューブ型ロングパスタを紹介して下さったので日本でも手に入るといいですね。
26. Posted by matahari   2006年10月22日 21:08
美しい断面です!さすがsalahiさん。私もパスティチオ大好きなので、ギリシャでは必ず作ってもらいます。(たくさん作って翌日も食べるパターン)
先日東京のスーパーでもこの穴あきパスタ、見かけました。今度チャレンジしてみようと思っています。
27. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年10月23日 04:14
おいしそう〜!私はいつもフジッリパスタを使っていましたが、チューブ型パスタだと切り口もきれいですよね^^。ベシャメルソースで作ったパスティチオ、salahiさんのレシピで今度やってみます!
TBさせてくださいね^^。
28. Posted by Yumi   2006年10月23日 06:51
コレは見た目にも味も2重丸な感じがします!
ラザニアシート以外のモノでラザニアを作るとは思っても見なかったけど、コレは是非試してみます!人を招いてパーティーをする時なんかにはもってこいのお料理!参考になりました。
29. Posted by salahi   2006年10月23日 16:58
ミリアムさん、こんにちは。

実は、切り口があまり綺麗でない(柔らか目の)パスティチオの方が美味しい気がします^^;

パスタはいつもイタリアのメーカーのものを使ってるんですよ。やっぱり、そちらの方が食感とかいい気がして...。でもミスコのもたまに買います。ギリシャの地方のパスタシリーズも出てて、なかなか面白いんですよ。
30. Posted by salahi   2006年10月23日 17:02
りろさん、こんにちは。

ギリシャでは茹でてないパスタをそのまま料理に入れたりもするんですが、これに使うのはあらかじめ茹でてあります。私は長いまま茹でてるけど、折った方が扱いやすいですね。
31. Posted by salahi   2006年10月23日 17:06
ポメマルさん、TBありがとうございます。

卵を使ったのも美味しそうなので、私も今度試してみたいです^^
チューブ型ロングパスタは日本でも売ってるようですが、なかなか置いてる店がないみたいですね。見つかるといいんですけど。
32. Posted by salahi   2006年10月23日 17:11
matahariさん、こんにちは。

義母さんの肉無しパスティチオ、すごく美味しそうでした!私は今回インスタントのベシャメルで作ったのでイマイチだったんだけど、やっぱり美味しいベシャメルはポイントですよね。
33. Posted by salahi   2006年10月23日 17:14
パンプキンさん、TBありがとうございました。

フジッリ好きなので、パンプキンさんのにもすごく惹かれました!ソースがよく絡んで美味しそうです^^
焼きパスタって美味しいですよね。食べ過ぎてしまうのが危険なんですけど...
34. Posted by salahi   2006年10月23日 17:18
Yumiさん、こんにちは。

パスタって原料は同じなのに、形によっていろいろ楽しめるのがいいですよね。このチューブ型のは見た目にも楽しいです^^
こういうオーブン料理って、パーティーの時にも活躍してくれますよね♪

35. Posted by 楽子   2006年10月26日 11:11
しつこくこちらにもコメントしちゃいます…。(^^ゞ
こちらのパスティチオ、先日のオフ会のときにポメマルさんが持ってきてくださったので食べさせていただいたのです。
シナモン入りのミートソースと言うのが焼いているときから良い香りでとてもおいしく、私も是非作ってみたいと思いました!
ポメマルさんのは普通のマカロニだったけれど、一日置いて切った断面がすごくきれいで、それも感動〜♪
ギリシャにはこんなに長〜〜〜い穴あきパスタがあるんですね。
初めて見ました!
コレは茹でるときにはやはりパスタの時のように縦に入れてパッと放す感じでしょうか。
36. Posted by salahi   2006年10月26日 19:04
楽子さんのブログでポメマルさん作のパスティチオを見て、おお〜っ!と感動しました。あれ、普通のマカロニで作ったなんてすごいですよね。私のは面倒になって適当にざざーっと入れただけなんですよ。

シナモン風味、なかなかいいでしょ?こちらでも必ずシナモンなどが入ってるというわけではなく、普通のミートソースだったりもするんですが、私は好きなのでいつも入れてます。肉のトマト煮なんかにもシナモンとかクローブ(この二つはセットでカネロガリファロ=シナモンクローブって呼ばれるほど定番です)をよく入れるんですが、これもおすすめです。

パスタは長いままでは鍋に収まりきらないんですが、そんな感じで折らずに普通に茹でちゃうことが多いです。結構すぐにしなっとして収まってくれるんですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ