ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
バカンスから戻って1ヶ月ちょっと、ゴーヤを毎日食べ続けてしまいました。と言っても、全然大したものは作ってないんですけど^_^;
家族は食べないので、ほとんどが自分用にササッと作った簡単なものばかりです。

ここに載せたもの以外ではタイ風に味付けした肉詰め、カレーのトッピング、輪切りにして焼いただけ...あとはブログ仲間の皆さんの美味しいレシピにお世話になりました^_^

fried riceゴーヤ納豆チャーハン。他の具はツナ、紫蘇わかめソフトふりかけ、胡麻、葱。ツナやふりかけで結構味が付くので、醤油は香り付け程度に。


ma-po tofuゴーヤ入り麻婆豆腐。調味料は家にあるものを適当に混ぜて、仕上げに花椒をたっぷりと。


sushi麻婆豆腐に使った豚挽き肉が余ったので、叩いた梅干し、生姜、砂糖、酒、醤油で甘辛のそぼろを作って混ぜ寿司にしてみました。ゴーヤはスライスして塩を振り、しばらく置いたのを軽く茹でてあります。そぼろにしっかり甘辛味が付いてるので、寿司酢はOmikanさんレシピの紫蘇酢をそのまま味付けせずに使いました。

これは寿司好きな子供も気に入って食べてくれました^_^


sobaゴーヤ、玉ねぎ、にんじんのかき揚げをのせた蕎麦。かき揚げは別の日に豚肉、紅生姜、葱、黒胡麻を入れてしっかり味付けしたのも作ったんだけど、どちらも美味しいです。

こういうのは、いつもちょっと多目に作っておいて、翌日の朝ご飯には卵でとじて丼にします。



pizzaゴーヤとわかめをトッピングしたピザ。ピザはやっぱり普通のが好きなんだけど、ちょっと遊んでみました^_^;



↓クリックして下さると嬉しいです
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



【ゴーヤのレシピいろいろ】
お世話になったレシピ達。どれもすごく美味しいです。
ゴーヤとツナの混ぜご飯(ミリアムさん)
ゴーヤ丼、ゴーヤふりかけ(カイエさん)
ゴーヤ納豆(カイエさん)
白和え、コリアンおひたし(mocataroさん)
梅味噌和え、イタリアンゴーヤちゃんぷる、ゴーヤチップス、ピクルス(楽子さん)