ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
roasted pepper saladローストしたパプリカ(カラーピーマン)って美味しいですよね。あの野菜の持ち味を最も生かした調理法だと思うんですが、ギリシャでも一番ポピュラーな食べ方のようです。

ピーマンのメゼの定番と言うと、ローストして皮を剥き、シンプルにオイル・ビネガー・塩・ニンニクをかけただけなんですが、私達が以前よく行ってたメゼドポリオン(居酒屋のようなもの)では、マイダノサラタ(パセリのソース)が添えられていました。このマイダノサラタ、パンにつけたり肉や魚介類に添えても美味しいんですよ。普通のレシピだと卵黄又は全卵が入ってるようだけど、私はこれには卵の風味が無い方が好みなので、入れずに作っています。


florina peppers

ギリシャの赤ピーマンと言えば、やっぱりこれでしょう。ピペリエス・フロリニス(πιπεριές Φλωρίνης、英語ではフロリナペッパー)と呼ばれるもので、名前は北ギリシャのフロリナに由来します。同じ形で淡い緑色のものはピペリエス・ケラト(ツノ型ピーマン)と呼ばれ、こちらはローストするのではなく素揚げしたものにビネガー、塩、ニンニクをかけるのが普通のようです。


↓クリックして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

赤ピーマンローストのサラダ・パセリソース添え

材料:
赤ピーマン(パプリカ)
ニンニク

ワインビネガー
オリーブオイル
マイダノサラタ(下記レシピ参照)

赤ピーマンは直火かグリルで皮が黒っぽくなるまで焼き、紙袋かアルミホイル、蓋のできる容器などに入れて蒸らす。

粗熱が取れたら皮、ヘタ、種を除き、ニンニク微塵切り(食べる時に除きたい場合はスライス)、塩、ワインビネガー、オリーブオイルを適量かける。この状態で数日冷蔵保存できる。

食べる時に好みでマイダノサラタを添えるか、パセリの微塵切りを散らす。

MEMO:消毒した瓶に詰め、空気に触れないようにオイルをかぶるぐらい注いだ状態だと、もっと長期間の保存も可能です。


パセリのディップ(マイダノサラタ)

材料:(約1カップ分)
パセリ(葉と細い茎のみ)...1束分(約40g)
玉ねぎ...小振りのもの1/2個(約50g)
ニンニク...大1片
パン...バゲットだと約10cm(白い部分のみ正味30g)
レモン汁...約大さじ11/2
塩...小さじ1/2
胡椒...少々
オリーブオイル...約60ml

パセリは洗ってよく水気を切っておく。パンは外側を除いて水に浸して柔らかくし、水気を絞っておく。

パセリ、玉ねぎ、にんにくは適当に切って、フードプロセッサーかミキサーにかけて細かくする。

パン、レモン汁、塩、胡椒を加えさらに混ぜ、スイッチを入れた状態でオイルを少しずつ加え乳化させる。味見て必要なら調味料やオイルを足す。

MEMO:時間があれば、冷蔵庫で数時間休ませると味が馴染みます。お好みでレモン汁とワインビネガーを半々ぐらい使ってもいいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理