2006年10月28日

赤ピーマンローストのサラダ、パセリソース添え

roasted pepper saladローストしたパプリカ(カラーピーマン)って美味しいですよね。あの野菜の持ち味を最も生かした調理法だと思うんですが、ギリシャでも一番ポピュラーな食べ方のようです。

ピーマンのメゼの定番と言うと、ローストして皮を剥き、シンプルにオイル・ビネガー・塩・ニンニクをかけただけなんですが、私達が以前よく行ってたメゼドポリオン(居酒屋のようなもの)では、マイダノサラタ(パセリのソース)が添えられていました。このマイダノサラタ、パンにつけたり肉や魚介類に添えても美味しいんですよ。普通のレシピだと卵黄又は全卵が入ってるようだけど、私はこれには卵の風味が無い方が好みなので、入れずに作っています。


florina peppers

ギリシャの赤ピーマンと言えば、やっぱりこれでしょう。ピペリエス・フロリニス(πιπεριές Φλωρίνης、英語ではフロリナペッパー)と呼ばれるもので、名前は北ギリシャのフロリナに由来します。同じ形で淡い緑色のものはピペリエス・ケラト(ツノ型ピーマン)と呼ばれ、こちらはローストするのではなく素揚げしたものにビネガー、塩、ニンニクをかけるのが普通のようです。


↓クリックして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



赤ピーマンローストのサラダ・パセリソース添え

材料:
赤ピーマン(パプリカ)
ニンニク

ワインビネガー
オリーブオイル
マイダノサラタ(下記レシピ参照)

赤ピーマンは直火かグリルで皮が黒っぽくなるまで焼き、紙袋かアルミホイル、蓋のできる容器などに入れて蒸らす。

粗熱が取れたら皮、ヘタ、種を除き、ニンニク微塵切り(食べる時に除きたい場合はスライス)、塩、ワインビネガー、オリーブオイルを適量かける。この状態で数日冷蔵保存できる。

食べる時に好みでマイダノサラタを添えるか、パセリの微塵切りを散らす。

MEMO:消毒した瓶に詰め、空気に触れないようにオイルをかぶるぐらい注いだ状態だと、もっと長期間の保存も可能です。


パセリのディップ(マイダノサラタ)

材料:(約1カップ分)
パセリ(葉と細い茎のみ)...1束分(約40g)
玉ねぎ...小振りのもの1/2個(約50g)
ニンニク...大1片
パン...バゲットだと約10cm(白い部分のみ正味30g)
レモン汁...約大さじ11/2
塩...小さじ1/2
胡椒...少々
オリーブオイル...約60ml

パセリは洗ってよく水気を切っておく。パンは外側を除いて水に浸して柔らかくし、水気を絞っておく。

パセリ、玉ねぎ、にんにくは適当に切って、フードプロセッサーかミキサーにかけて細かくする。

パン、レモン汁、塩、胡椒を加えさらに混ぜ、スイッチを入れた状態でオイルを少しずつ加え乳化させる。味見て必要なら調味料やオイルを足す。

MEMO:時間があれば、冷蔵庫で数時間休ませると味が馴染みます。お好みでレモン汁とワインビネガーを半々ぐらい使ってもいいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 00:32コメント(34)トラックバック(3)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ♪はぁ〜♪パセリもねぇ!パン粉もねぇ!パンはあるけど時間がねぇ!  [ KIK家の気張らない主婦業☆ ]   2006年10月31日 12:32
はぁ〜♪パセリも無エ!パン粉も無エ!パンはあるけど時間が無エ!メロディーは『ヨシイク○ウ』さんのこの歌で歌って下さいね♪(歌わせるのかよ!?)CDのお買い上げはコチラです(って買わせるのかよ!?)一体何のハナシ?って思うでしょ?いやね、先週の土曜に買い物に行...
2. 料理レシピ紹介サイト: パセリ(ぱせり) ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年12月05日 13:05
「パセリ(ぱせり)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
3. 赤パプリカでいろいろ  [ エーゲ海のひとりごと。 ]   2011年10月08日 02:10
インターネットがダウンしちょっと間が空いてしまったらもう10月ですね。朝夜は涼しくなってきました。 店のストックもだいぶ減ってきてシーズンの終わりを感じさせるこのごろ。倉庫で探し物をしていたら見つけたのが ローストして皮を剥いた赤パプリカの缶詰で

コメント一覧

1. Posted by ミリアム   2006年10月28日 09:43
salahiさん、私の記憶に間違いが無ければ、今日はsalahiさんのお誕生日ですよね(^^)

お誕生日おめでとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
これからの1年がsalahiさんにとって、充実した実りある年になりますように(^^)

グリルした赤パプリカって美味しいですよね♪ 大好きです(^^)

パセリのディップ、ぜひ作ってみたいです。

これ、ゆるめに作って、味付けを濃くすると、お肉や魚料理のソースにも良さそうですね(^^)v
2. Posted by 裕美   2006年10月28日 14:16
Salahiさん、ミリアムさん、こんにちは!Salahiさん、お誕生日なの?おめでとうございます!

赤ピーマンのロースト、いいですねぇ。「そういうのと、一緒にしないで」という声も聞こえてきそうですが、今日Costcoで赤ピーマンのロースト大瓶詰めを見て買おうか買うまいか迷ってきたところです。

パセリのディップ、美味しそう。また珍しい一品を知ることができました。しかも簡単に出来るのね…綺羅が食べてくれるか不安ですが、自分用に作ってみようかな。
3. Posted by おはよう♪   2006年10月28日 15:43
salahiさんお誕生日!?わーいっ!お誕生日おめでとー♪
あたしもローストした赤ピーマン好きです〜♪もっぱら瓶詰めだけど(てへへ)
パセリのディップ、すっごく美味しそおっ!これは普通のパセリでいいの?パセリ以外は常に常備(とても変な日本語)!パセリ買って作ろ〜♪
ギリシャの赤ピーマン、タイとか韓国の赤とうがらしみたい!
4. Posted by salahi   2006年10月28日 16:12
ミリアムさん、誕生日覚えて下さってたんですね。ありがとうございます!

これに使ったパセリが半分余ってるので、ミリアムさんの和風パセリソースを作ろうと思ってレシピをメモってあるんですよ。また報告に伺いますね^^
5. Posted by salahi   2006年10月28日 16:19
裕美さん、ありがとうございます♪
私の誕生日、こっちでは祝日なのですが、今年は土曜に当たってしまい損した気分です。ギリシャは振替休日がないんですよ。

レストランなどで出てくる赤ピーマンローストって、瓶詰めのだったりします。うちではいつもフェタチーズ詰めてパセリやニンニクと一緒に焼いてますが、美味しいですよ^^
6. Posted by salahi   2006年10月28日 16:29
おは♪さん、ありがとうございます♪

赤ピーマンローストと言うと、おは♪さんバージョンの鶏チャーシューがすごく気になってるんですよ。あれにパセリのソースを添えても結構いけるかも?

こちらのパセリはいわゆるイタリアンパセリなんだけど、縮れたタイプでも同じように出来ると思います。
7. Posted by takoome   2006年10月28日 18:52
サワディ〜カ〜
おいしそぉ・・・・・、私これ食べだすと止まらないのです。
でもこちらでは赤ピーマンは・・・高い。1個約60円するので、なかなか手が出ないです。
誰か作ってくれないかなぁ・・・と口をあけて横着をかましています。
ラッキーなことに今晩辺り、その口に上息子作るプリンが落ちてくるかも・・・・
待ってることにいたします。

こちら、ルーターは買い換えましたが、何が悪いのか切れたりつながったり・・・・、環境はよろしくありません。
そちらは如何ですか?
8. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2006年10月28日 19:01
Bon aniversaire salahi

お誕生日 おおおおおお
     めめめめめめ
     でででででで
     とととととと
     うううううう

そうでしたかー

また一つ若くなりますねー

いつも思うのですがギリシャ語って

私にとってむずかしすぎて

モニター見ながら舌噛んで読んでいます

パセリのソースいろいろな料理に使えそうですね

赤ピーマンをサイコロ状にカットしてソースに混ぜて

お肉やお魚にかけてもパスタのソースでも美味しそうです



イクツになったの

salahiと言っちゃいなさいよ

ウフッ
9. Posted by ポプラ   2006年10月29日 04:13
お誕生日なんですね!おめでとうございます。
パプリカよりも、肉薄なこちらのピーマンの方が私の好みなんです。
ギリシャ産の赤ピーマンの瓶詰めをこちらで見かけるのですが、輸入物なので、ちょっとお値段が高いのもあって、いつも買いそびれちゃうんですよ。
そうか〜、自分で作ればいいんですね^^。
フレッシュの肉薄赤ピーマン、秋冬はでないのですが、また初夏になったら出るとおもうので、その時はぜひsalahiさんのレシピで作ってみたいです!
10. Posted by tongshin   2006年10月29日 05:37
salahiさん、お誕生日だったんですか。おめでとうございます!

私もローストしたパプリカ大好きです。パセリのソース、とてもおいしそう。

私は肉厚のパプリカを焼いて皮をむいたり種をとったりしていると、なんだかイカをさばいているような錯覚におちいることが…おいしいイカが食べたいなあ…
11. Posted by matahari   2006年10月29日 11:01
わーsalahiさん、お誕生日おめでとうございます!
何かお祝いは3人でされたのでしょうか?
ますます楽しい、いい1年になりますように。

このピーマンにフェタチーズを詰めて焼いた料理がとってもテサロニキでは一般的なのですが、北ギリシャだけかな?ローストすると香ばしくて、おいしいですよね!
12. Posted by rainy   2006年10月29日 11:18
わ〜!
salahiさんお誕生日だったんですね!^^
おめでとうございます☆
SPYさんと娘さんからプレゼントはもらえたのかしら(*^_^*)


ピーマンのローストは本当に甘くておいしいですよね。
イェミスタも野菜の甘さを味わいたくていつも作っちゃいます☆
サラダにしても美味しそう!
13. Posted by カイエ   2006年10月29日 11:50
でおくれました^^;

salahiさん、お誕生日おめでとうございます!
そうか〜、そうでしたね!
私の友人と同じ誕生日ですわ。
ぴかままといい、私のブログ仲間はリアル友人達と同じ誕生日の方がおおいわぁ〜。
(ぴかままは旦那と一緒)

パプリカはこうやって食べる機会が少ないのですけど
目が覚めるような色で美味しそうですね〜!

このパセリのディップって、焼いたりしても美味しそう〜。
またまた作ってみたいのが増えました。

14. Posted by salahi   2006年10月29日 15:02
takoomeさん、こんにちは♪

タイでは赤ピーマンって高いんですね。
でも息子さんがプリンとか作ってくれるなんて羨ましい!プリン食べたいな〜と思いつつ、何となく自分で作るのは面倒なんです^^;

ルーターの調子、イマイチなんですね。うちは回線の状態は普通になったけど、PC自体にガタが来てるみたい。せっかく皆さんの所にお邪魔しても、画像が見れなかったり...そろそろ買い換えます。
15. Posted by salahi   2006年10月29日 15:20
レアールシェフさん、ありがとうございます♪

誕生日、20代後半ぐらいから都合よく忘れるようになってしまいました。なので毎年夫から「おめでとう!○歳になったね〜」と、実際の年より一つ多く言われて真剣に焦ってます^^;

...で、今年は何歳になったんでしたっけ?シェフより5歳ぐらい下ではないかな〜と想像してます。
16. Posted by salahi   2006年10月29日 15:21
ポプラさん、ありがとうございます♪

ギリシャのピーマンの瓶詰め、そちらにもあるんですね。
このピーマンって肉厚なパプリカと比べると剥きにくいんだけど、美味しいですよね。薄い緑色のものも独特な風味が好きで、同じようにビネガーとオイルでよく食べます。
17. Posted by salahi   2006年10月29日 15:24
tongshinさん、ありがとうございます♪

なるほど...確かにイカっぽいかも。私の場合、パプリカもイカも手が痒くなるので手袋着用で剥いてます^^;
そちらにはイカってあまり売ってないんですか?是非ギリシャまで食べに来て下さいね〜。
18. Posted by salahi   2006年10月29日 15:31
matahariさん、ありがとうございます♪

お祝いねぇ...私はヴァルルコかパパダキスで食事したいな〜なんて思ってたんですが、インド料理になりました。私の誕生日なのに、何故夫の好み優先?インド料理も好きだからいいんですけど^^;

この赤いのとか緑のにフェタ詰めたの、美味しいですよね〜。私は赤バージョンはニンニクやパセリも入れてじっくり低めの温度で焼き、緑のはミントを少し入れてグリルで...って感じで作ってます。
19. Posted by salahi   2006年10月29日 15:35
rainyさん、ありがとうございます♪

うちでプレゼント貰えるのは子供だけなんです。でも私は夫の誕生日やネームデーを忘れるし、あまり文句は言えない立場^^;

ピーマンのローストは美味しいし、作り置きができるのもいいですよね。フェタチーズ詰めもおすすめです。
20. Posted by salahi   2006年10月29日 15:40
カイエさん、ありがとうございます♪

旦那さまの誕生日、ぴかままさんと同じなんですね〜。私は誕生日とか覚えられないタイプなんですが(家族のも忘れるんですよ。ひどいですよね)、自分のはこちらの祝日に当るので忘れようがありません。

パセリのディップ、なるほど〜、焼くのも良さそうです。マッシュルームとかにも合いそうですね。
21. Posted by yokocan21   2006年10月29日 20:51
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
何故か私の周りには28日生まれの人が多いんですよね。salahiさんのお誕生日もインプットです。
赤ピーマンのロースト、美味しいですよねー。うちは、レモンをぎゅーっと絞って、オリーブ油・ニンニク・塩で食べてます。
昨年、友人がこれを冷凍保存していたので、私もやってみようかと計画中です。
パセリのディップ、色々と使えそうですね。是非やってみまーす。
22. Posted by ポメマル   2006年10月30日 14:25
わ〜〜 すっかり遅くなりました。
お誕生日だったのですね。おめでとうございます。

楽ちゃんのはうろ覚えで正解だったのですが、ごめんなさい。

綺麗な赤ピーマンですね。唐辛子のような形をしてますが
大きいんですね。そして色が鮮やか。
パセリソースは白っぽいからマヨネーズでも入ってるのかと思ったらパンなんですね。それを乳化させるなんて面白いですね。

salahiさんにとっていい一年でありますように。
23. Posted by kiyomulan   2006年10月30日 15:46
salahiさん

さすが、salahiさん、すごい人気ですねー!私も便乗して、お誕生日、おめでとうございました!(過去形ですみません)

私も肉厚のパプリカ大好きです。揚げたものを、ダシしょうゆにつけこんで食べたりしてもおいしいです。

パセリ、いつも余らせて半分捨てているので、これにすれば食べられそう!!
24. Posted by melocoton   2006年10月30日 18:50
お誕生日だったんですか? おめでとうございます(出遅れまくり 笑)。  

フロリナペッパー、普通のパプリカより甘みが強い気がしてよく買います。 

↓の真似して生のパプリカの皮を剥いてから、チキンライスに入れて炊いたら、トロトロに溶けてしまいました(爆)。 相変わらず、間抜けな私(^^;)。

25. Posted by salahi   2006年10月30日 19:00
yokocanさん、ありがとうございます♪

赤ピーマンのロースト、レモン汁かけたのも美味しそうですね〜。冷凍保存も出来るんですか?情報ありがとうございます^^
26. Posted by salahi   2006年10月30日 19:04
ポメマルさん、ありがとうございます♪

この赤ピーマン、瓶詰めのだったらそちらにもありそうですね。
パセリソースは実物より白く写ってしまったんですが、この写真のは卵黄入りです。でも無しの方が好きなので、レシピでは省いています。パンが繋ぎになって、卵無しでもマヨネーズっぽくなりますよ。
27. Posted by salahi   2006年10月30日 19:09
kiyomulanさん、ありがとうございます♪

パプリカ、揚げ浸しも美味しいですね。
こちらのパセリの束って大きいですよね。私もよく余らせてしまいます。和風なのがお好みなら、ここにコメント下さってるミリアムさんのパセリソースがおすすめです。たっぷりのパセリに葱、醤油、レモン汁、ニンニク少し、オリーブオイルを混ぜたものなんですけど、とっても美味しいですよ。
28. Posted by salahi   2006年10月30日 19:11
Melocotonさん、ありがとうございます♪

あのチキンライス、皮付きのパプリカでもかなり柔らかくなりますね。思い出したら、また食べたくなりました^^
29. Posted by KIK   2006年10月31日 12:36
出遅れました〜!お誕生日、おめでとーございましたっ!
そして、おごちそーサマでしたっ!

作りましたよ!パセリのディップと赤ピーマンのロースト!(別々に・・・)ミリさんのレシピで別の料理も一緒に作ったんだけど、もぉ失敗しまくりで・・・(涙) 報告していいのか!?って迷ったんですけど、ネタと思ってやって下さいな・・・。

TB、貼らせてもらったんですけど、最近迷子が多いので、念のためにリンク置かして下さいね〜!

【♪はぁ〜♪パセリもねぇ!パン粉もねぇ!パンはあるけど時間がねぇ!】
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200610310000/
↑日記の題名でもう波乱の予感・・・。(^0^;)
30. Posted by salahi   2006年10月31日 18:43
KIKさん、ありがとうございます♪

これ試して下さったんですね。失敗しまくりですか^^;
後でそちらにお邪魔しま〜す♪
31. Posted by おはよう♪   2006年11月30日 10:41
昨日、やーっとパセリが手に入ったのでマイダノサラタ(パセリのディップ)作りました〜〜〜♪
すっごく美味しかったっ! パンにも茹でたブロッコリーにもチキンにも合う! 今お酒控えなきゃいけないんで(飲むと気が大きくなって「“あたしだから”だいじょーぶ!」とか、誰だお前!?みたいな人になってな〜んにもしなくなっちゃうんですよ=3 生来のナマケモノ、ってゆーんですか!? ラストネーム変えた方がいーんじゃないの!?って感じです)大酒かっくらえないんだけど、これはワインがススんでしまう味〜〜〜!
PCで遊ぶ時間も制限してるので落ち着いたらアップします〜〜〜!(ストーカーとしてはちゃんとアップしないとね!鼻息フガフガ)きっとその前に又作っちゃう〜〜〜!
ごちそう様でした〜〜〜〜〜!
32. Posted by salahi   2006年12月10日 20:27
おは♪さん、こんにちは。

これ作って下さったんですね。ありがとうございます!気に入って頂けたようで、すごく嬉しいです^^
33. Posted by tomtom   2009年08月01日 17:08
5 こんにちは!(というか、はじめまして!)日本は大分の住人です。

20余年前にアメリカから連れて来た我が家の「マスオさん」(意味わかりますか?)は母方がイタリア系ですから、オリーブオイルとワインビネガー、にんにくは欠かせません。

義母のレシピと私たちが在米中に食べ歩いた経験が頼りの食卓で、なんとか地中海系料理もこなしてますが、もっとバリエーションが…と思っていた矢先、こちらのブログを発見してブックマークし、時々参考にさせていただいています。salahiさんのおかげでギリシャ料理のコツも少しゲットできた気がします。
レンズ豆のスープ(イタリア風よりシンプルで豆の味が楽しめますネ!)やヨーグルト・ディップは定番化し、「マスオさん」や大学生の息子は「母の味が増えたね」と絶賛。

あなたのおかげです。ありがとう!!!

最近は地元の農家がいろいろな野菜を作ってくれるので洋野菜も安く手に入り助かります。
今夜は豊後水道産のイシモチを使ったピラキ(我が家のはアルメニア風)の予定ですが、ピーマンのローストサラダとパセリのディップも初トライして添えるつもりです。(ワクワク)
34. Posted by salahi   2009年08月01日 19:46
tomtomさん、はじめまして。

とっても嬉しいご報告をありがとうございます!
お役に立ててよかったです。同じ地中海でも国によって料理は結構違いますが、やはり馴染みの食材だとホッとするんでしょうね。

簡単な料理がいっぱいあるので、気が向いたらまたお試し下さい。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ