2006年10月30日

ある日の別飯(パストゥルマの揚げパイetc.)

pastourma pie etc.10月26日の夫用晩ご飯。パストゥルマの揚げパイ、キャベツとニンジンのサラダ、赤ピーマンローストのサラダ・パセリソース添え

またまた地味な晩ご飯ですが、こういうのが一番好評だったりします。夫が買い物に行くとよくパストゥルマ(スパイシーな干し肉)を買ってくるんだけど、最近は野菜入りのは作る気力が無いのでチーズのばっかり。キャベツのサラダはギリシャの定番。塩・レモン汁・オリーブオイル(たまにマスタード入れたりしますが)のシンプルな味付けだけど、これが美味しくていくらでも食べられます。レタスのサラダは食べない子供も、これは大好き^_^


pastourma pieパイ生地はヒロピテスと同じものを使ってます(生地が余ったらパスタとして、子供の食事に使い回し^_^)。フィリングはトマト・玉ねぎ・パセリを入れてもいいけど、うちではシンプルにパストゥルマとチーズだけで、スライストマトを添えて食べることが多いです。
SPYのおばあちゃんはよく揚げチーズパイを作ってくれたそうで、端っこを鍵で押さえて留めるお手伝いをしたのが懐かしいと語ってくれました。う〜ん、でも何故に鍵?

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



Biff a la Lindström私と子供の昼ご飯はBiff a la Lindströmでした。なんか、夫用の食事の方が地味?でもこういうの食べてくれないんですよ〜。
これはハンバーグっぽいんだけど、ビーツが入ってるのでピンク色です。卵黄や生クリームも結構入るようですが、ちょっと軽めに作ってみました。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 18:46コメント(12)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2006年10月30日 19:12
うーん、手近なものが鍵だったんでしょうか??
コドモの手にはちょうどの大きさだったのかも。
中からトロリとなってるチーズに、とろとろです。

ビーツ!
春、うまくいかなかったビーツですが
秋蒔きでまた芽が出てきてます。
今回は上手く育つかな~。
2. Posted by takemaria   2006年10月30日 20:22
パイ(ピタ)は、生地から自分でつくらはるんですね!すごいですね。ギリシャの小型のピタは、端っこをフォークなんかで押さえた跡があるのもときどき見ますね(とくに三日月型のやつ)。鍵だときれいな模様になるんでしょうか。ギリシャのおばあちゃんといえば、ティロピタキャですね。うちの奥さんのおばあちゃんも、よくミジスラのピタを作ってくれたそうです。
パストゥルマは、なぜかまだ一度も食べたことがありません(ギリシャ料理との付き合いは結構長いんですが…)。親戚でも食べる人がいないので…。どんな味なんだろう。
それと、ずいぶん遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございました。フロニャ・ポラ!
3. Posted by margo   2006年10月30日 23:23
晩ご飯、お昼ご飯、どちらもおいしそう♪

ヒロピテスの生地に挑戦しようと思ってもなかなか手が出なかったのですが、チーズとろり♪を見たらやっぱり頑張ろう!と思いました(^^)

パイの端っこは当然フォークで・・・と思ったのですが、ご主人は鍵を使っていらっしゃったのですね。何か模様がつくのでしょうかね〜。
4. Posted by ポプラ   2006年10月31日 05:53
パストゥルマの揚げパイ、写真だとちょっとロシアのピロシキにも似ている感じだなぁなんて思いました(あっ、中身は違いますけど・・・)。そういえばこちらでは塩味の揚げパンとか揚げパイとかあんまり見かけないです。ブリックを揚げたりはするのですが、そういうのは元はフランス料理でないものが多いんです。
カレーパンとかで育った日本人の私としては、塩味フィリングの入った揚げ物って時々食べたくなるんですよね〜。
この揚げパイ、チーズとろりでとっても美味しそう!あと、フィロで作ってある野菜のもぜひぜひ作ってみたいですー。

今回の「たて写真とサイドに文」という載せ方良いですね^m^。私もたまにはたて写真と思うのですが、なんとなくいつも横写真・・・。
5. Posted by tongshin   2006年10月31日 06:48
salahiさん、こんばんは。

おいしそうなおそうざいですね〜。Biff a la Lindströmは私の好きな(数少ない)スウェーデン料理の一つです。色もきれいだしビーツの甘みが肉やケイパーの味と引き立てあっていいですね。
6. Posted by salahi   2006年10月31日 07:29
カイエさん、こんにちは。

普通はフォークとか使いそうだけど、子供には危ないから?とか考えちゃいました。

ビーツ、春のは駄目だったんですか。今度は上手く育つといいですね。でも根っこが育たなくても、葉っぱも美味しいですよ^^
7. Posted by salahi   2006年10月31日 07:35
takemariaさん、ありがとうございます♪

写真ではちょっとわかり辛いですが、このパイも端っこをフォークで押さえてあるんですよ。生地は適当に捏ねて、パスタマシンで延ばすだけなので、かなり手抜きです。こちらではよくウゾとかラキを入れて生地を作るけど、最近では普通のパスタ生地みたいな感じでやってます。

フェヌグリークっていうスパイスを御存知でしょうか?パストゥルマは、あれがかなり効いてます。レストランの前菜のメニューにもよく載ってるので、機会があればお試し下さい^^
8. Posted by salahi   2006年10月31日 07:39
margoさん、こんにちは。

ヒロピテスの生地として載せてるものは特に変わったものでもないんですが、あまり卵がいっぱい入ってないものが好きなので、いつもこれぐらいの配合です^^
パイに使うんだったら、二度揚げするのがおすすめです。

鍵、ちゃんと洗ってたのかが気になるところです...
9. Posted by salahi   2006年10月31日 07:50
ポプラさん、こんばんは。

生地、今回はちょっと厚めに延ばしてしまいました。カレーパン、たまに食べたくなりますよね。ピロシキは、なかなか美味しいのが売ってるんですけど。

パストゥルマと野菜のパイ、美味しいですよ。機会があればお試し下さい♪

クックの名残か(?)料理は縦で撮ってしまうことが多いです^^;
写真、どうしても全部左に寄っちゃうので...これ直す方法があったと思うんだけど、面倒なのでそのまま放置してます。
10. Posted by salahi   2006年10月31日 07:55
tongshinさん、こんばんは〜。

これ、tongshinさんもお好きですか。ケイパーが入ってるものって好きなんですよ。本場のが食べてみたいです。

私はそちらでバクラヴァ見て食べたくなりました!フィリングたっぷりで美味しそうですね。
11. Posted by Fujika   2006年11月29日 16:15
こんにちは。
立派なパプリカマリネをはじめどれもこれもおいしそうですが、ビーツ好きの私としては、Biff a la Lindströmが気になります。
牛挽肉と炒めタマネギ、卵、パン粉?のハンバーグの生地に、みじん切り(おろし?)ビーツを混ぜる、という感じでしょうか。食べてみたいな〜。
夫はビーツあまり好きでないのですがハンバーグ風なら食べやすそうです。
12. Posted by salahi   2006年12月10日 19:55
Fujikaさん、こんにちは。

本場ものは食べたことがないんですが、今回参考にしたレシピではディルやオールスパイスも少し入ってました。ビーツは調理済みのものを刻むかおろして加えます。沢山ビーツが入ってるわけではないので、ビーツ好きには少し物足りないかもしれません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ