2006年10月31日

秋から冬へ。

冬時間への切り替えに合わせたかのように天気が崩れてしまったギリシャ。アテネも先週まではすごく天気が良かったのに、昨日は雷雨でした。
今日の午後から金曜までペロポニソス方面へ行く予定なのに、この雨だとちょっと心配...。以前も雨の時にパトラスへ行ったことがあるんだけど、事故で渋滞に巻き込まれたりして大変だったんですよ。ギリシャの道路事情はあまり良くなく、悪天候にはかなり弱いみたいです。

autumn fruit私が住んでる辺りは秋と言ってもそれほど代わり映えのしない風景なんだけど、やっぱり一番季節を感じられるのは朝市に並ぶ野菜や果物です。夏の果物が姿を消し、ザクロやマルメロが並びだすと、ついつい惹かれて買ってしまいます。

手前にある楕円形の小さなりんごはフィリキと呼ばれるもので、特に香りが強いというわけではないけど、爽やかな味わいがなかなか美味しいです。丸ごとのをシロップ煮にするのが一般的で、お土産屋さんなんかでもよく売ってます。


Thraki melonメロンもそろそろ終わり。写真のは、秋口に出回るペポニ・スラキス(トラキアのメロン)というものです。メロンでも季節の移り変わりを感じられ、初夏に出回るのが普通の網模様のメロン、次に登場するのがラグビーボール型のロックメロン、そして最後にトラキアメロンと言った感じ。網模様のが一番シーズンが長いようで、トラキアメロンが姿を消しそうな今でもまだ見かけます。


sea onion夏に花を咲かせてから、また放置されてた海葱(カイソウ)。10月の中旬にふと見ると、枯れた茎の横から新しい芽を出していました。31日現在、7〜8cmに成長してます。
蜜蜂が来ていたにもかかわらず、残念ながら種は出来なかったんですが、上手く葉っぱが育ったら新年の飾りをこれで作れそうなので楽しみです^_^


carob blossom

晴天が続いてた間は散歩にもよく出かけました。リカヴィトスの丘周辺を歩いてると、何だか怪しげな香りが...正体はこれ、キャロブの花でした。
キャロブは秋に花を咲かせるようで、見上げると満開です。幹にもびっしり花が咲いてる姿はちょっと怖いんですけど^_^;
野生的な、もわっとくるような香りです。栗の花の香りがどんなだったか記憶にないんだけど、通じるものがあるかも...。

プラカにある地方特産品のお店で、以前キャロブの蜂蜜を買ったことがあります。ギリシャの蜂蜜、お土産にもおすすめです。

去年書いたキャロブの記事をリンクしておきます。キャロブに興味のある方はこちらもどうぞ。
キャロブについて
手作りキャロブシロップ(レポート)
手作りキャロブシロップ(レシピ)
市販のキャロブシロップ
手作りキャロブキャラメル(レシピ)

Exarchiaこういう廃墟、つい立ち止まって見てしまいます。
写真ではわかりにくいけど、この手前に写ってる木が好きです。何という木か名前を忘れてしまったのだけど、確か、この実って古くはコボロイ(ギリシャの男性がよく持ってる数珠みたいなもの)を作るのにも使われたのではなかったかしら?
冬になって丸い実が乾くと、何となく「ひよこ豆」っぽく見えるんです。まるでひよこ豆が木に生ってるみたいで可愛く、勝手にレヴィスィア(ひよこ豆)の木と呼んでしまってます^_^


一日一クリックして下さると嬉しいです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャへ
ギリシャ


sevam_a at 18:28コメント(22)トラックバック(0)季節もの   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by margo   2006年10月31日 23:36
アテネのお台所もすっかり秋なのですね。
トラキアメロンというのは初めて見ました。これは小ぶりのメロンなのですか?おいしそうです(^^)

お正月の記事で海葱を拝見して、「これ、実家にあったよ!」と思ったのでした。
よく見たら似ているけれど違います。ここを拝見した後調べてみたら「ニセカイソウ(コモチカイソウ)」でした。
大学の先生の北京土産で、名前を知らないまま20年近く経ってしまいました・・・
実家では「謎の玉ねぎ」(笑)で通っていますので、ちゃんとした名前を教えてやろうと思います。

2. Posted by ポプラ   2006年11月01日 05:42
そちらの秋は曇りや雨の日が多いのでしょうか。
こちらは10月と言えば曇りの日も多く、肌寒いのですが、今年の10月は9月並みの気温(!)だったらしく、クリスマス商戦も始まっているのに今年はずいぶん暖かいな〜なんて油断していたら、明日辺りから11月本来の気温になるそうですー。植物を室内に移さないと^^;。
salahiさんのキッチン(?)、マルメロやザクロなど秋らしい果物が可愛らしく並んでいますね。こちらでもリンゴも色々出回ってきました。フィリキ、一度食べてみたいなぁ。
トラキアのメロン、可愛い形!そちらでは網模様のが普通のメロンなんですね。こちらではビーチボールみたいな縦線入りで果肉がオレンジのやつなんですよ。
秋のお出かけ、楽しんできてくださいね。お天気が良くなることをお祈りしています!
3. Posted by 裕美   2006年11月01日 11:55
こんにちは!

今回も色々な情報がいっぱいで、消化するのが楽しいです。トラキアメロン?ギリシャ系も多い私の住む地域では、色々な物を目にするけれど…やはり、地中海地方の「旬のもの」は入ってくることが少ないです。これって、大きいのかな?

思わず「カボチャメロン!」と勘違いしてしまった、本日ハロウィンでした。
4. Posted by mocataro   2006年11月01日 12:20
ギリシャの秋もざくろに栗、りんごと日本にもあるものが載っていて親しみが…
でも、ペポニ・スラキスは私も「かぼちゃ?」って思いました^^

キッチンでしょうか?70年代風な模様のタイルもいいですね。
秋の雰囲気にぴったりです。

うちの庭で何かいい香りがするな…と思って見回したら、ヒイラギの木に
白い小さな花がいっぱい咲いていました。花が咲くなんて知らなかったけど
くちなしのような甘い香りがするんですよ。

キャロブの花は栗の花の香り!?
おお、不安になるようなあのもも〜ん(できたっけ?)とした…^^;
5. Posted by rainy   2006年11月01日 21:45
こんにちは!
ギリシャにもざくろがあるんですね〜。
ザクロって食べる場所が少ないし食べるのも面倒なのになぜか買っちゃいます。
ルビー色がとっても綺麗ですよね。
そろそろ日本では国産レモンが出回る季節なので、salahiさんのレシピでまたレモンの塩漬けを
漬けようと思います♪
私よりもどうやら彼の方がレモンの塩漬けを使うチキンタジンにハマってしまったようで、
彼のリクエストで今年は去年の2倍くらい作らねばならなくなってしまいました(笑
salahiさんの話も彼との会話にしばしば出てきますよ!
これからも美味しいものの紹介を楽しみにしてます♪
6. Posted by ポメマル   2006年11月01日 23:18
裕美さんのところにもザクロがありましたね。
日本のスーパーではザクロって見かけないですね。
木になってるのはみかけますが小さいです。
そういえばスペインのグラナダにはザクロを模ったアクセサリーがたくさんありました。

トラキアメロン 皆さんも書いてますがシワシワカボチャのようですね。
これからメロンの味がするのは想像つきません。

小さいリンゴのフィリキは緑色で紅くはならないのかしら。
7. Posted by shimura   2006年11月02日 02:30
いつもおいしい情報をありがとうございます。
コンボロイの豆の木は栴檀(センダン科)で、その花は白と紫色でとてもよい香りがしますよね.最初にギリシャで見たとき、ギリシャ人にその名を聞いたら<支那の木>といわれました。それから日本から来られた方に聞いて栴檀ということが判りました。『植物園へようこそ!』によれば、よく言われる「栴檀は双葉より芳ばし」は実はこの栴檀ではなく、白檀のことを言うのだそうです。
8. Posted by sachi   2006年11月03日 12:15
夏のギリシャしか知らない私には秋のギリシャを知り楽しく拝見しました。ザクロにギリシャ神話の「冥府で四粒のザクロの実を食べたペルセポネー」を思いました。その国の食物や生物、景色など知ることでより神話が身近に感じます。salahiさんのお陰で神話の生まれた背景が分かって楽しいです。今年の日本の秋は暑い位で秋の味覚が気分的にいまいちです・・。でも外出には湿度がなく最高なので普段見られない世界から来ている美術展や観劇など文化の秋を楽しめます。しかし外出が多くなると、より家事をしっかりしないと旦那様に外出禁止令が出されるので(笑)その分忙しくPCを開く時間がなかなか取れません・・(苦笑)
9. Posted by 夢太郎   2006年11月03日 22:56
はじめまして
海外からの投稿を見るのは、始めてです。
ギリシャは何か楽しそうですね。
日本は北朝鮮問題や学校でのいじめや行政の不祥事など社会全体が混乱しているような状況です。

ギリシャも『ごはん』を食べているのですね。
主食かな・・?何か美味しそうですね。
果物も珍しそうな物が・・食べてみたいですね。
海外で生活凄いと思います。
私は、まだ日本から・・新婚旅行は海外予定でしたが、湾岸戦争があった年だったので北海道に変更・・。
では、良い子寝る時間かな・・?

10. Posted by salahi   2006年11月04日 14:13
margoさん、こんにちは。

メロンはハンドボールぐらい(?)の大きさです。やっぱり普通のメロンが美味しいな〜って思うんですが、当たり外れがあるのかも。

ニセカイソウって日本でも育ててる方が結構いらっしゃるようですね。カイソウはかなり強いらしく、私のところでも育ってくれたので何だか愛着が湧いてしまいました^^
11. Posted by salahi   2006年11月04日 14:19
ポプラさん、こんにちは。

こちらは暖かくなったり寒くなったりが続いてますが、もうそろそろ冬かもしれません。出発の日はかなり雨や風が強くて心配だったんだけど、幸い旅先では晴れてて暖かかったです^^

フランスのあのメロン、とっても美味しそうなので食べてみたいです。りんごもそちらは種類が豊富ですよね。
12. Posted by salahi   2006年11月04日 14:24
裕美さん、こんにちは。綺羅ちゃんはハロウィンに仮装をしたんでしょうか?前回は可愛らしいカボチャでしたよね?

このメロン、もう何年も前に一度買ってみたものの、それほど美味しくなかったんですよ。今回のは美味しいのかな?味見する間もなく旅に出てしまったので、実はまだ冷蔵庫に放置されてます^^;
13. Posted by salahi   2006年11月04日 14:30
mocataroさん、こんにちは。

こちらはミカンも出回りだしましたよ。でも、クリスマス頃にならないと甘くないのばっかりなんですけど。

私達が住んでるアパートは義父母から譲り受けたもので、キッチンも古いままなんです^^;

ヒイラギの花ってそんなにいい香りがするんですね。キャロブは何となくアヤシイ香り...のような気がします。でも蜂蜜は結構食べやすかったですよ。

14. Posted by salahi   2006年11月04日 14:37
rainyさん、こんにちは。

こちらでは市場でよくザクロを見かけるものの、トルコとか中東みたいにザクロジュース屋さんってないようです。美味しいけど、ちょっと食べにくいですよね。でもやっぱり私も何となく買いたくなってしまいます。

塩漬けレモン、好評だったようで嬉しいです^^
私も久々にタジンを作りたくなりました。
15. Posted by salahi   2006年11月04日 14:41
ポメマルさん、こんにちは。

ザクロって食べにくいからか、あまり日本では売ってませんよね。こちらでは新年の縁起物で、置き物とかアクセサリーのようなものもいっぱい見かけます。

このメロン、かなり久々に買ってみたものの、まだ食べてないんです。味は覚えてないんだけど、まくわうりみたいなものだったかもしれません。
フィリキはそれほど赤くはならないようです。この写真のよりも赤いものがよくありますが、下の方は緑色っぽいです。
16. Posted by salahi   2006年11月04日 14:45
shimuraさん、こんにちは。

いつも植物のことを詳しく教えて下さって、ありがとうございます!

この木は栴檀と言うんですね。こちらに来るまで気付かなかったですが、日本でも結構見られる木なんでしょうか?
17. Posted by salahi   2006年11月04日 14:51
sachiさん、こんにちは。

そちらは暖かい秋だったんですね。ギリシャもこの辺ではそれほど季節感はないんですけど、天気さえ良ければ山の方へ旅行をするのがいいかもしれません。

ザクロを見ると私もペルセポネーを思い出してしまいます。これからの季節、ザクロを象った飾りなんかをよく見かけますが、何となく惹かれてしまう果物ですよね。
18. Posted by salahi   2006年11月04日 14:58
夢太郎さん、はじめまして。

ギリシャもいろいろ問題を抱えてますが、人々の気質が違うように、問題の質もまた日本とは違いますね。どちらがいいとは、一概に言えませんけど...。

19. Posted by mocataro   2006年11月04日 20:39
再びおじゃまします。
あまおうさんから北海道みやげにじゃがいもをいただいて、どうやって食べようかなぁ…
って悩んだのですが、salahiさんのムサカにチャレンジいたしました。

これが…もう…身もだえするほどおいしかったんです!
たっぷり作ったので2日間に分けて食べましたが、2日目も味が落ち着いてまたおいしい!

日記にアップさせていただきました。トラバもさせてくださいね、これはうちの
勝負ディナー(?)メニューに決定です♪
20. Posted by salahi   2006年11月05日 00:25
mocataroさん、トラバありがとうございました^^

とっても嬉しい報告を頂いて感激です!
ムサカってちょっと面倒なんですよね。私も実はたまにしか作らないんですよ^^;
ミートソースは前もって作っておけるんですが、それでも結構手間ですよね。
21. Posted by yokocan21   2006年11月05日 05:17
ギリシャも、この季節は雨が多そうですね。こちらは、ここ1週間殆ど毎日雨で、いやになってます。
栗やザクロがお店に並びだすと、秋だなぁって感じますよね。
トラキアのメロン、トルコで初めて住んだ町がトラキア地方だったんですけど、当時よく見かけました。メロンにも色んな種類があって面白いですね。
ところで、大分以前に「ズッキーニのくり貫き器」を紹介されてましたよね。そのことで、私のところでsalahiさんにリンクさせて頂いてます。事後報告ですみません。TBしたかったんですけど、その記事を見つけられなかったです...。
22. Posted by salahi   2006年11月05日 17:14
yokocanさん、こんにちは。

冬場は雨が続いたり、はっきりしない天気で困りますよね。アテネは晴天ですが、かなり寒いです!

トラキアメロン、やっぱりあの辺では多いんですね。

ズッキーニのくり貫き器ですが、肉詰めのレシピ↓のところにありました。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50397828.html
リンクありがとうございます。そちらにもお邪魔しますね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ