2006年11月15日

チキンとザクロのサラダ・ザクロペティメジのドレッシング

chicken & pomegranate salad前回紹介したチキンのオリーブオイル漬けと、旬のザクロを合わせてサラダを作ってみました。

もちろん、わざわざオイル漬けのチキンを作らなくても、普通の茹で鶏でOK。余ったローストチキンなんかで作ってもいいかもしれません。今回はサラダ菜しか手元になかったのですが、本当はルッコラやチコリなどのほろ苦い葉っぱを使うのがおすすめ。少し甘くてフルーティーなドレッシングともよく合います。


今の時期、こちらの市場でよくみかけるザクロ。ジュースにして飲んだり、料理に彩りを添えるのによく使っています。

pomegranates 1

トルコ〜中東の辺りで料理に使われるザクロシロップ(カクテルに使うグレナディンシロップではなく、酸っぱいもの)が好きです。こちらで入手できるのは、中東スーパーに売られているレバノンのもの。サラダのドレッシング、肉のロースト、煮込み料理など、いろいろ使えて便利なんですが、ギリシャでは料理にザクロってあまり使わないみたいです。
シロップに使うザクロは酸味の強い品種のようですが、ギリシャのザクロは日本で見かけるような甘いものです。モダングリーク風のザクロの料理も作ってみようか...と、甘いザクロでペティメジのドレッシングを作ってみました。

ちなみにペティメジというのは、一般的には葡萄の汁を煮詰めて作ったシロップを指し、今の時期には作りたてのものが市場でよく売られています。そのままでパンに塗って食べたり、お菓子や料理に使ってもいいもので、自然な甘味料として近年再び注目を浴びています。

pomegranates 2

ザクロは半分に切ってオレンジのように絞ったりもするようですが、私がやるといつも渋味が出てしまうので、まずは丁寧に実を外します。これをフードプロセッサーにザッとかけてから絞るわけですが、この時も潰し過ぎると種の灰汁が出てしまうので注意。この汁をトロリとするまで煮詰めてペティメジの完成です。ドレッシングに使うぐらいの分量だと、煮詰めるのもあっという間です。そのままだと甘すぎるし、色もくすんだ紫色でイマイチなんですが、レモン汁を加えると上の写真のような鮮やかなザクロ色になります。

詳しいレシピは続きへどうぞ。
こちら↓もクリックして下さると励みになります^_^
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



ザクロペティメジのドレッシング

材料:(約1/3カップ分)
ザクロの絞り汁...1/2カップ
レモン汁...大さじ1〜11/2
塩...小さじ1/6〜1/4ぐらい
胡椒
オリーブオイル...大さじ3

ザクロは半分に切って実を取り出す。フードプロセッサー又はミキサーにざっとかけるか、又は深い容器に入れて潰し、茶漉しかガーゼで汁を絞る。

ザクロの汁を鍋(酸に反応しないもの)に入れて火にかけ、シロップ状になるまで煮詰める。鍋底を水に浸けて冷まし、レモン汁大さじ1、塩、胡椒を加えて溶く。

泡立て器で混ぜながら、オイルを少しずつ加えていく。味を見て必要ならレモン汁や調味料を足す。

MEMO:レモン汁の量は使用するザクロの酸味や好みで調節して下さい。

ザクロとチキンのサラダ

オリーブオイル漬けの茹で鶏を使う場合、キッチンペーパーにのせて余分なオイルを除いておく。

器にサラダ用のミックスリーフ(ルッコラ、チコリなど、味の濃いものを入れるのがおすすめ)を盛り、鶏肉をのせる。

ザクロペティメジのドレッシングをかけ、ザクロの実を散らす。

MEMO: お好みで、炒った松の実を散らしてもいいです。

sevam_a at 18:07コメント(22)トラックバック(0)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tatami   2006年11月15日 18:53
とてもきれいですね〜。
レモン汁でこうなるとは!!
写真を拝見すると、FPにはホントざっとかけるって
感じなんですね。

小学校にざくろの木があって、実がなると
休み時間にこっそり?食べていました。
そのうちに禁止になってしまいましたが(^_^;)
そんな懐かしいことを思い出しました。
2. Posted by ぴかまま   2006年11月15日 22:31
群馬の、母の実家の庭に昔ザクロの木がありました。
もうだいぶ前に伐ってしまったのですが、私が子どもの頃はまだあって、とって食べさせてもらったものの酸っぱくて閉口した記憶があります(笑)。
その影響なのか、今になってもなかなか買う気になれずにいました。
こうやって使うといいんですねえ。
3. Posted by melocoton   2006年11月15日 23:54
ザクロって味も色も大好きですが、実をはずすの面倒くさすぎ〜!(^^)

でも、やっぱりおうちで煮たシロップのほうが彩りもきれいですね。 

これを安いスパークリングワインで割って飲むっていうのはどうでしょう? ふふふ…(笑)。
4. Posted by yokocan21   2006年11月16日 02:56
このドレッシング、すっごく手間がかかってますねぇ。ザクロの実をはずす作業、気が遠くなります。でもその分、とっても美味しいんでしょうねぇ。
そちらにもペティメジ(トルコではぺクメズ)があるんですね!こちらのは甘すぎて、そのままでは敬遠なんですけど、お菓子に入れたりすると美味しいですよね。朝食の時のスプレッドとして、このぺクメズとターヒンを混ぜたものを、パンに塗ったりもします。私はあまり好きではないですが...。
5. Posted by salahi   2006年11月16日 05:08
tatamiさん、こんにちは。

ザクロの汁を煮詰めたら紫になってしまったんだけど、レモン汁のおかげで元の色に戻ってくれました。甘いザクロなので、これで酸味も丁度いい感じです^^

うちの小学校と中学校の間にもザクロの木がありましたよ。日本の学校っておやつ禁止(ですよね?)なので、自分達でいろいろ採って食べたるのが楽しかったりしますよね。ひまわりの種とかも食べてました^^
6. Posted by salahi   2006年11月16日 05:12
ぴかままさん、こんにちは。

そのザクロ、料理にぴったりな品種だったんですね。
酸っぱいのはレモン汁と同じように料理に使えて、なかなか便利ですよ^^
7. Posted by salahi   2006年11月16日 05:18
melocotonさん、こんにちは。

ナイジェラ・ローソンがやってた方法で、半分に切ったザクロを片手で持ち、木べらなんかで叩くと粒が(比較的?)簡単に取れるというのがありました。それでもかなり面倒そうですけど^^;

このザクロシロップ、甘い品種なので市販のとは別物です。でもカクテルなんかに良さそうですね。今度やってみます♪
8. Posted by salahi   2006年11月16日 05:33
yokocanさん、こんにちは。

やっぱり酸っぱいザクロで作った方が美味しいかも...って思いますが、これもなかなかでした^^

ペティメジはそれほど好きではないんですが、ザクロのシロップは美味しいですね。こちらにも、もっと売ってたらいいのに〜って思います(中東スーパーに行かないとないので)。ペクメズのお菓子が気になります。ギリシャにも似たようなものがあるかもしれませんね。
9. Posted by 裕美   2006年11月16日 15:40
こんにちは!

皆さんおっしゃっていますので、出尽くした感じの感想ですが…本当に、本当に綺麗ですね!

私もザクロの粒々を、何にでも振りかけてしまっています。お店で山積みを見かけるこの時期は、特に!しかし大好きというわけでもないので、Salahiさんと違った単なる「衝動買い」。家にあるのに、店で見るとまた買い物カゴに入れたくなってしまう!ザクロ依存症かしら。だから、せっせと使うように心がけています。綺羅が食べないので、結局困るのだけれど。

今回も色々勉強になりました…絞り方に寄って、渋味が出たりするんですね!なるほど、面白い。そして中東のザクロシロップは見かけますが、あれって甘くないんですか。それも知りませんでした。それなら用途も広がって面白そう。
そして、レモン汁で色が鮮やかになるんですね。こういう知識、早く何かに使いたいです!
10. Posted by ポプラ   2006年11月16日 16:59
子どもの頃、近所の家のザクロを取って食べ、こっぴどくしかられた経験があります(笑)。
あの頃は一粒ずつ実をはずして食べるのが楽しかったのですが、大人になった今は種が面倒で買うのをつい躊躇してしまいます。それにすっぱいのにあたるとガッカリだし・・・とも思っていました。
でも、salahiさんの紹介していらっしゃるドレッシングをみて、ザクロってこういう使い方もあるんだ〜と、またザクロを買う気になりました^^
11. Posted by ミナココット   2006年11月16日 22:11
salahiさん、こんにちは!

すご〜い!
本当に真っ赤な真っ赤な粒々ですね。
まるで筋子のよう・・・美味しそう〜

こちらでは、まだ割れていないものしか見たことがなくて躊躇してしまいます・・・
12. Posted by salahi   2006年11月17日 06:55
裕美さん、こんにちは。

そう言えば裕美さんのレシピでも、ザクロを使ったものがありましたね。この粒々の美しさに惹かれて、私もつい買ってしまいます。

ザクロは周りの白っぽい部分が渋いんですよね。トルコとか中東のジュース屋さんではオレンジをプレスするのと同じ道具で絞ってるようですけど、あれだと渋味が出ないのかも。
中東のザクロシロップは甘いんだけど酸味もしっかりしてるんですよ。ローストチキンなんかに塗って焼いても美味しいです♪
13. Posted by salahi   2006年11月17日 07:03
ポプラさん、こんにちは。

ザクロの味って結構好きなんだけど、あの種が面倒ですよね。他にはサボテンの実とか、口に種が残るので途中で嫌になったりします。

料理に使うなら、酸っぱいザクロに当った方が嬉しいかも。こちらで買ったのは甘いものばかりです。
14. Posted by salahi   2006年11月17日 07:07
ミナココットさん、こんにちは。

ああ、本当に筋子だったらよかったのに!

こちらでも割れてないものばかりですよ。中がカビてたり、ハズレのも結構あります...
15. Posted by mocataro   2006年11月17日 12:09
ザクロをドレッシングに!
その発想はなかなかないですね。ギリシャでは普通にあるレシピなんでしょうか?

そのまま食べるか、市販のジュースでしか味わったことのない私ですが、
だんなに至っては「これ食べられるの」っていう始末です。
食べ物だから八百屋に売ってるんだろ〜が!といいたい。
16. Posted by salahi   2006年11月17日 18:28
mocataroさん、こんにちは。

ザクロのドレッシングはトルコとか中東でよく見かけます。ギリシャではそれほど使わないようで、私がこちらのギリシャレストラン(モダングリーク系でしたが)で食べたのはザクロ入りのサラダとか、鶏の胡桃&ザクロソースぐらいです。

確かに、あの見かけはちょっと取っ付きにくいかも...。食べるのにも、種が邪魔になるんですよね。
ジュース好きです。東欧スーパーでまた買ってきます^^
17. Posted by harula   2006年11月17日 19:45
田舎でできるザクロがたくさんあっていつもヨーグルトと一緒に食べるぐらいだったんですがこれはいいですねー。
それにチキンのオイル漬けもとってもおいしそうだし。
試します。

*粒をとるのに水の中でとると汁は飛ばないし簡単に取れます!!
18. Posted by salahi   2006年11月17日 20:18
harulaさん、こんにちは。

ちょっと甘いフルーツ系のソースが好きなら、結構おすすめです。
ザクロの粒って料理の仕上げに散らすと綺麗ですよね。ヨーグルトと一緒に食べるの、美味しそう^^

粒の外し方、良さそうですね〜。次回はこれでやってみます!
19. Posted by ポメマル   2006年11月18日 02:58
ざくろきれいですね。近所に小さいザクロがなってますが、裕美さんのブログでは大きい実でしたね。そちらのも大きそうですね。
ざくろあまり生では食べたことないです。記憶にあるのは酸っぱいものです。
シロップはあまいですね。生でシロップを作っておくとおいしそうです。でもこの色がきれいでいいですね。
今度売ってたら買ってみようと思います。
20. Posted by salahi   2006年11月18日 23:00
ポメマルさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

ザクロって、日本で売られてるものも大きかった記憶があります。こちらで見かけるのは結構小振りのが多いです。

中東のザクロシロップ、美味しいですけどあまり売ってなさそうですね。料理に使うなら酸っぱいのがおすすめです。
21. Posted by bonbossa   2006年11月19日 15:45
はじまして
ギリシャ系列からこちらによせていただきました
料理はほんとに苦手なんですが こちらの詳しいレシピ
などを拝見させていただいたら なんだか少し挑戦した
くなりました
ざくろ買ってみようか検討中です〜
また色々こちらで拝見させてください
 
22. Posted by salahi   2006年11月20日 04:44
bonbossaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます^^
とっても簡単なレシピもいろいろ載せてますので、宜しければ試してみて下さいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ