2006年11月17日

かぼちゃとパンチェッタのリゾット・揚げセージ添え

butternut squash & pancetta risottoこちらで手に入るかぼちゃではバターナットスクウォッシュ(バターナッツ)が比較的美味しいと以前書きましたが、甘味がそれほど強くないので、リゾットのようなこってりとした料理にもおすすめです。

今回合わせたのはパンチェッタとリーク(ポロ葱)。パリッと揚げたセージを仕上げに散らしてあります。野菜やパルミジャーノの旨味があるので、パンチェッタ無しで作っても充分美味しく出来ますよ^_^

pancettaパンチェッタはこれ、楽子さんレシピで作った自家製です。
ピチットシートさえあれば、とっても簡単に作れておすすめ!今回はハーブ無し・塩と胡椒のみで作ってみました。

シンプルに焼いて食べてもいいし、料理にもいろいろ使えて重宝してます。楽子さん、ご馳走様でした!

にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食






かぼちゃとパンチェッタのリゾット

材料:(1〜2人分)
セージの葉...5〜8枚
パンチェッタ...小2枚
リーク...10〜15cm(又は小振りの玉ねぎ1/2個)
かぼちゃ...150g
オリーブオイル...大さじ1
チキンストック...約13/4カップ(350ml)
米...1/2カップ
白ワイン...1/4カップ
バター...ひとかけら
パルミジャーノすりおろし...大さじ11/2〜2+トッピング用適量
塩・胡椒

セージの葉は洗って水気を拭き取っておく。パンチェッタは細切り、リークは縦半分に切ってからスライス(玉ねぎを使う場合は微塵切り)、かぼちゃは皮を剥いて1cm角ぐらいに切る。

鍋にオリーブオイルを温め、セージを加えて中火で揚げ焼きにする。パリっとしたらキッチンペーパーに取り出す。

少し火を弱め、同じ油でパンチェッタを少し色づくまで炒める。パンチェッタから脂が出過ぎるようなら少し除き、リーク又は玉ねぎを加え蓋をして、時々かき混ぜながら炒める。

別鍋にチキンストックを入れ温めておく。インスタントのを使う場合、薄目に作って下さい。

リークが柔らかくなったら蓋を取り、かぼちゃと塩少々を加えてさらに2〜3分炒める。この時野菜はあまり色付かせないようにする。

米を加え全体に油が回るまで炒め、白ワインを加えかき混ぜながら中火で煮る。ワインが蒸発したらストックを1/4カップぐらい加え、かき混ぜながら煮る。

汁気がなくなったらストックをさらに1/4カップぐらい加えてかき混ぜ...を繰り返し、米の芯の生っぽさがやっとなくなる程度に煮る。ストックが足りなくなったら、熱湯を足して下さい。

火から下ろし際にバターとパルミジャーノを加え、塩・胡椒で味をととのえる。器に盛り、パルミジャーノ(好みで)、素揚げセージ、胡椒をトッピングする。

MEMO:分量は、これだけたっぷり食べたいなら1人分、コース料理の一つとして出すなら2人分です。お好みでワインの割合を増やしても美味しいです。ハーブはタイムやローズマリーでも合うと思います。


1日1クリック、お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 17:42コメント(18)トラックバック(1)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. パンチェッタ ??それは私の宝物レシピ??  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年11月21日 15:51
写真のパンチェッタ、おうちで簡単に作れます。 ほとんど手間なし、冷蔵庫で2週間寝かせておくだけ。 ちょうど熟成も終わり出来上がったところです。 最近はいろいろなお店で購入することもできるけど、まだまだ近所のスーパーでは取り扱っていなかったり、輸入食材店で...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年11月17日 18:52
バターナットもパンチェッタもあるぞ〜(笑)。

来週の水曜日から夫が数日スコットランドに里帰りしてしまうので一人ご飯何食べようか楽しみでしょうがないのです(爆)。 これ、作ってみます!

2. Posted by harula   2006年11月17日 19:48
パンプキンリゾもおいしそうですがこの自家製パンチェッタがめちゃくちゃおいしそうです。

このシートを日本から送ってもらえばいいわけですね。
もう写真がおいしそうすぎて手がでそうです!
3. Posted by salahi   2006年11月17日 20:15
melocotonさん、こんにちは。

何の変哲もない普通のリゾットなんですが、野菜も結構摂れるのでおすすめです^^
ハーブはなければ入れなくてもいいですよ。
4. Posted by salahi   2006年11月17日 20:23
harulaさん、宜しければピチットシート送りますよ。
うちには業務用のがいっぱいあるんです。

前に違うメーカーの脱水シートでやったことがあるんですが、その時の仕上がりはイマイチでした。ピチットの密着具合がいいようです。
5. Posted by ポプラ   2006年11月17日 21:19
脱水シート無しでやったうちのパンチェッタ、不良になっちゃってそれからチャレンジしてません・_・;
やっぱり、脱水シートの威力ってすごいんですね(と、自分を弁護してみる・・・)。
リゾットってうちではあまりやらないんですよ。夫があまり好きじゃないみたいなので。日本のおかゆは大好きなんですけどねぇ。この美味しそうなかぼちゃのリゾット、私ひとり分だけを作ろうっと!
6. Posted by アヤナー   2006年11月17日 23:23
本格リゾットですね。美味しそう!
私もピチットファンです。
業務用ッて日本でお買いになったんですか?
ネットで同じようながアメリカに無いか探してみたんですが、あれは日本のもののようです。私も業務用購入したいです。
今からコトスーパ・アヴゴレモノに挑戦です。
またお邪魔しマース。

7. Posted by ミリアム   2006年11月18日 00:00
リゾット、とっても美味しそうですね(^^)

カボチャ関係はあまり好きではないのですが、これは食べてみたいです(^^)v

パンチェッタもとってもきれいで美味しそうに出来ていますね(^^)

私は、作ろう作ろうと思いつつ、結局いつも買っています(;^_^A
8. Posted by salahi   2006年11月18日 01:58
ポプラさん、こんにちは。

私が最初に作った時は、日本のスーパーで普通に売ってる脱水シートを使ったんだけど、あれでもちょっとアヤシイ仕上がりでした。無しだと難しそうですね。

旦那さま、おかゆ食べるんですか?うちの夫はギリシャのスパナコリゾは好きなんだけど、リゾットは食べてくれないんですよ。かぼちゃ入りなんて、もっての外。似たようなものなのに、変ですよね?
9. Posted by salahi   2006年11月18日 02:02
アヤナーさん、こんにちは。

ピチット便利ですよね。業務用ピチットは32枚ぐらい入ってるやつですが、妹に送ってもらいました。
アヤナーさんが紹介されてたグラヴラックスと鴨ハムも是非試してみたいです!

スープ試して下さってるんですか?ありがとうございます^^
10. Posted by salahi   2006年11月18日 02:05
ミリアムさん、こんにちは。

私はこちらでかぼちゃってあまり食べないんですが、この秋冬は何だかよく使ってます^^

パンチェッタ、こちらではあまり売ってないんですよ。ロンドンなら簡単に手に入りそうですね。
11. Posted by ポメマル   2006年11月18日 03:05
かぼちゃのリゾット。6月にソウルで食べたかぼちゃ粥を思い出しました。韓国のカボチャは日本のと同じで甘かったです。
sakahiさんの使われたのはあまり甘くないんですね。
セージを揚げて載せるというのもいいですね。

先日の合羽橋ツァーでも業務用のピチットを何人かの方が買われてました。私も買いたかったのですが、家に取り寄せたのがまだたくさんあったのでやめました。
家もパンチェッタなくなってきました。また作らないと。
12. Posted by harula   2006年11月18日 17:42
業務用があるんですか?すごいわーsalahiさん。

うちには、田舎で今年採れた胡桃が使えないで困っているんですが使われませんか?
13. Posted by salahi   2006年11月18日 23:04
ポメマルさん、

こちらのかぼちゃって甘くないし、水っぽくて美味しくないんですよ。でもギリシャ料理には結構合います。
かぼちゃ粥って美味しそうですね^^

セージもそうですが、揚げたハーブって美味しいですよね。ローズマリーとか、香りの強いものでも揚げると癖がなくなるような気がします。
14. Posted by salahi   2006年11月18日 23:08
harulaさん、

胡桃頂けるんですか?
さっきメール送っておきました。
15. Posted by むうちえ   2006年11月20日 02:09
salahiさん、こんにちは。
揚げセージを「揚げソーセージ」と勘違いして、いっしょうけんめい探してしまいました。
パンチェッタ、おいしそうですね。おいしいワインといただいてみたいです。ブルガリアも今かぼちゃが旬。ただ、皮の硬さにひいてしまっていますが・・・ かぼちゃのためにウチもナタを買おうかなあ。
16. Posted by salahi   2006年11月20日 04:51
むうちえさん、こんにちは。

ブルガリアのかぼちゃって美味しいですか?そちらではどんな風に料理するのか気になります。
こちらのは水っぽくて味が薄いので、和風の料理にすると美味しくないです。皮、硬いですよね〜。
17. Posted by 楽子   2006年11月21日 15:50
かぼちゃのリゾット、色もきれいでとてもおいしそう♪
セージの素揚げっていうのも、aiwhasさんも大好きって聞いててとても気になってます。
あ〜なのにうちのセージは枯れてしまいました…。
来年また種を蒔いてみようかな〜。

パンチェッタ、さすがsalahiさん、すごーーーくキレイな色に出来上がっていますね。
私も先日作ったのは塩コショウのみのものです。
ハーブ入りも捨てがたいけど、塩コショウのみだと応用が利きますよね。

実は↓の記事を見て、ざくろを買ってきたんです!
こんなにキレイな色にできるか不安ですが、これからシロップを作ってみます。
上手に出来たらご報告にきますね〜。

パンチェッタの記事をTBさせてください♪
18. Posted by salahi   2006年11月23日 04:02
楽子さん、TBありがとうございました♪

パンチェッタのレシピ、お世話になってます^^
でも肉の鮮度がそれほど良くなかったりするのか、イマイチな仕上がりのことも結構あったんですよ。

ザクロのシロップ、レモンを入れる前だとくすんだ紫色でした。レモンをいっぱい入れると色は良くなるんですが、ザクロの味はちょっと薄れてしまうんですよね...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ