ブログネタ
ギリシャ に参加中!
例によって観光情報は何も無いんですが、ヴォロスに行った時の写真をずらずらと載せておきます。

Xenia hotel 1

今回泊まったのはクセニアホテル。クセニア(Xenia)ホテルはペリオン山にもあるんですが、これはヴォロスの街の方です。サービスにもっと頑張りが欲しいところですが、改築されたばかりなので、とっても綺麗で快適でした^_^

朝食も、ここのはなかなか良かったです。パンがイマイチなので、SPYの評価は☆一つでしたけど...。

Xenia hotel 2

敷地内にある児童公園。私達の部屋は1階の端っこで、この公園のすぐ横でした。子供はもちろん大喜びで、ず〜っとここで遊んでました。

2006.11.22a

夫が仕事に出かけている間、私と子供は海辺の遊歩道を散歩してました。綺麗な並木道を通っていくと、あちこちにちょっとした児童公園があります。

2006.11.22b

写真の右端の教会の後ろがホテルなんですが、そこからスタートして、この写真を撮った橋までに辿り着く間に児童公園が4つありました。今回も観光とか出来なかったのが残念だけど、それは将来の楽しみに取っておくことにします。

2006.11.22c

ヨットハーバーにはカフェやレストランが建ち並んでいて、私達は毎回一度はここで食事します。

Iolkos 1

レストランはどこも大体同じようなスタイルですが、今回行ったのはイォルコスという店です。まずは、アニス抜きのチプロ(蒸留酒)を注文。こんなメゼが一緒に出てきます。奥から、タコのグリル、チーズフライ、魚のフライです。チーズフライには刻んだ青唐辛子が入ってて美味しかったです。

Iolkos 2

サラタ・ポリティキ(コンスタンティノープル風サラダ)。ここのはニンニクがすごく効いてました。

Iolkos 3

ミゾピラフォ(ムール貝のピラフ)とビーツのサラダ。ミゾピラフォはパラリとしたピラフではなく、しっとりした感じのものです。味はまあ普通だったけど、ここのはちょっと思ってたのと違いました。子供が食べれそうなものを...って思って注文したのに、すっかり当てが外れて私一人で食べる羽目に。ギリシャのレストランで米料理を注文すると、parboiled(一度加熱して乾燥させた米)が出てくることがほとんどなんですが、うちの子はこれが嫌いなんです。確かに、プラスチックを食べてるみたいで私も好きじゃないけど...。

Iolkos 4

エビのフライ。子供はこれとビーツのサラダをひたすら食べてました。

Portaria 1

2日目はペリオン山(ピリオ)へ食事に行きました。
前回行った時にはマクリニッツァという美しい村まで足を延ばすことができたんですが、今回はポルタリアで夕食のみです。

Portaria 2手前は私が注文したスペツォファイ(ソーセージとピーマンの煮込み)、奥はSPYが注文したスブラキです。このレストランにはパスタがあったので、子供はトマトソースのスパゲッティを食べて満足してました。スペツォファイは、まあまあ。普通に美味しかったけど、これなら自分で作った方が好きかも。

前菜に頼んだのは山羊チーズ、トマトとオリーブのサラダ、ピーマンのパイ。パイは忘れられてて、お店の人が思い出した頃にはお腹がいっぱいだったのでキャンセルしました。どんなパイだか気になってたんだけどなぁ...。


3日目はSPYの仕事が終わるまで、また同じ散歩コースをブラブラしてました。帰りに通りがかった八百屋で、良さそうな大根があったので購入。ヴォロスまで来て、何故大根...?って気もするんですけど、こちらで売ってるのは中がカスカスのが多いんですよ。ちなみに、この時買ったのはカスカスじゃなかったけど生ではかなり辛かったです。


【関連記事】
ヴォロスにまつわる神話
スペツォファイ
スペツォファイ風、ソーセージミートとピーマンの煮込み

こちらもクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
↓ギリシャ情報のトラコミュ。観光情報もいっぱいです。
にほんブログ村 トラコミュ ギリシャへ
ギリシャ