2006年12月16日

里帰り中に食べたもの【外食編】

この間の里帰りは風邪をひいたりしてたので、全く観光なども出来なかったんだけど、あらためて写真を見てみたら、ブログに載せられるものは見事に食べ物の写真ばかり^_^;
と言うわけで、ほんの一部ですが日本で食べたものの写真を載せておきます(料理名など、かなりうろ覚えです)。

着いた翌日の夕食は北白川の「駱駝」という四川料理の店で。夫は中華もそれほど好きではないんだけど、辛いものなら食べてくれるだろう...という目論見です。

rakuda 1牡蠣と卵の炒め物。

rakuda 2麻婆豆腐。
この他には棒棒鶏、水餃子、牛肉の四川唐辛子煮込みなど。ここの料理の多くは上に浮いてる油の量がすごいんですが、どれも美味しかったです。豆腐を食べない夫も、ここの麻婆豆腐は気に入ってました。


lipton何だか懐かしくて、「リプトン」へ行ってみました。多分、高校の頃に行ったきりです。

子供には何がいいかな〜?と、プリンとフルーツのパフェをチョイス。写真を撮る間もなく、上に乗ってたビスケットを奪われてしまいました。食べるのも、早い早い...私が頼んだピーチのアイスティーも、しっかり半分以上飲まれちゃいました。


三条、四条辺りに何度か買い物に行ったのですが、里帰りの時は「トラモント」も何となくフラリと立ち寄りたくなります。

tramonto 1鯖のマリネ。
私は〆鯖とか鯖寿司が苦手な方なんだけど、これはOK。全く臭味が無くて美味しいです。

tramonto 2アサリとフレッシュトマトのスパゲッティ。

tramonto 3牡蠣クリームスパゲッティ。
今回は、これが気に入りました。季節ものの魚介パスタをいつも選んでしまうんだけど(魚介に飢えてるので...)、去年の初夏に食べたホタルイカのパスタもすごく美味しかったです。あれ、また食べたいなぁ...。

tramonto 4夫はピッツァ。焼き色は濃い目でお願いしました。
妹にリクエストされてたので、この日は夜もピッツァだったんですよ。朝出かける前に生地を仕込んでおいて、夫用には普通のトマトソース、ミックスチーズ&黒オリーブトッピングのピッツァ、あとはトレビス、赤ピーマン、赤玉ねぎetc.をバルサミコで和えたサラダ&ミックスチーズのピッツァにしました。


実は、今回の里帰りの(表向きの)目的は子供の七五三参りだったんです。お祝いディナーは「猫町」の個室で。
「猫町」は去年の里帰りの時のオフ会会場でもあったんですが、今回の料理はおまかせではなくてメニューからいろいろ選びました。

nekomachi 1ワタリガニのビスク。
上に振ってあるのはスペインのスモークドパプリカです。

nekomachi 2牡蠣フライ。
ギリシャでは牡蠣ってあまり見かけないので、日本ではあちこちで牡蠣を食べちゃいました。

nekomachi 3ホウボウ、ハマグリ、エビのブイヤベース風。

nekomachi 4パスタは手前が地鶏とキノコ、奥が牡蠣のペペロンチーノです。

nekomachi 5タンシチュー。写真がブレまくりですが...。


この他、父がポークカツレツのデミグラスソース、夫は脂身が全く駄目なのでポークフィレ持ち込みでカツレツ・デミグラスソース別添え、ガーリックトーストetc.を食べました。

パンは夫が沢山食べるので、これも持ち込み。鷹ヶ峰街道にある「クロア」というお店のもので、この食事会の時には3種類ほど温めて出してもらったんですが、スモークチーズとヘーゼルナッツ入りのがとても美味しかった!ヨーロッパのパンに慣れてると、日本のパンは美味しいものの何となく食感が頼りない気がするんですが、ここのパンは程よい噛み応えがあって好みです。翌日の朝食に食べた、ドライフルーツやナッツの入ったパンも気に入りました。大きめに切ったフルーツがたっぷり入っていて、贅沢なパンです。残念ながら今回は出会えなかったんですが、松の実入りのリュスティックやレンコン入りのパンも食べたかったです!

strawberry tart猫町ディナーの〆は、これも持ち込みの苺のタルト。苺が大好きな娘の為に、妹が焼いてくれました^_^


この他には「蛸虎」のたこ焼きとか、「スガキヤ」のラーメンとか、B級グルメも堪能しました^_^
そして、こちらへ戻る前日に妹&母と行った「えいたろう屋」。ここは魚介類が美味しいですが、〆に食べた牡蠣ご飯(また牡蠣...^_^;)が素晴らしかったです!出汁の旨味たっぷり、柚子の香りがふんわり...で、すご〜く美味しかったんですよ。あぁ、また食べたいなぁ...。ここは結構狭いし、お座敷だと足が疲れるので、夫と娘にはお留守番してもらって正解でした。


この後【おうち編】へ続きます。
こちら↓もクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 08:10コメント(22)トラックバック(1)レストラン・お店   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 寺町二条 トラモント  [ ひまわりにっき kyoto report ]   2007年01月09日 07:28
久しぶりの2人ごはんです。 「ギリシャのごはん」でも帰国中の食事として 紹介されていた「トラモント」以前から気になっていたので 思い切って行ってみました。 「ここ、喫茶店?」っていう感じの雰囲気。 実際モーニングなどの喫茶店メニューもありました。 一人でも入...

コメント一覧

1. Posted by おはよう♪   2006年12月16日 09:43
ラッキー♪一番乗り!
風邪をひいていたとゆー事ですが、結構沢山食べていたようで(笑)安心しました。
どれも美味しそうなものばかりですね〜♪
でもギリシャって魚介沢山食べるようなイメージがあるんだけど、違うの?
あたしも牡蠣って大好きなんです〜♪あの噛んだ時のトロトロ感、たまりませんよねーっ!
『おうち編』も楽しみにしてまーす♪
2. Posted by たえ   2006年12月16日 11:39
な、な、なんと!
なつかしの場所やんか〜☆ええなぁ〜v

あ。思わずバリバリの関西弁になってしまいましたわ〜。(笑)
北白川とか三条四条とか言われたら胸が高鳴りますよ〜。そしてホームシックになってしまう〜〜。

salahiさん、日本に帰ったら日本でオフ会されたりしてるんやね〜。
私ももう少し帰国にゆとりがあったら、日本の方ともお会いしてみたいわ〜♪
ケン様(久しぶりに言うてみた)も一緒の一時帰国ということですが、食事は殆ど大丈夫なんですか?

私もsalahiさんに会いたいわ〜。
どちらかがギリシャやアメリカに出向くよりも、日本の方が確実に会いやすいよね?(笑)

でも楽しんで戻ってこられたみたいで、ほんと良かった♪
3. Posted by 裕美   2006年12月16日 17:49
こんにちは!うわぁー。全部美味しそう!しかし妹さん、すごいですね。前々からお話は他の方からのコメントで伺ってはいたものの…

こんなに味わったのだもの、きっとグルメな赤ちゃんが生まれてくれますよー!お料理上手なSalahiさんがお母さんで、よかったですね!
4. Posted by salahi   2006年12月16日 18:35
おは♪さん、こんにちは。ファイナル終了お疲れさまでした^^

風邪は大した事なくて、調子が悪かったのは鼻と喉だけだったんですよ。娘はお腹の調子がイマイチだったようで、日本では普段と比べてあまり食べてなかったんですけど。

魚介類ってこちらでは高いし、鮮度もそれほど良くないんです。牡蠣もその辺ではあまり売ってないんですよ。今はノロウイルスとか騒がれてるけど、それでも結構食べちゃいました。
5. Posted by salahi   2006年12月16日 18:43
たえさん、こんにちは。

行動範囲かぶってますか^^
いつか同時期に帰国出来るといいですね〜。
オフ会って特に企画したりはしないんですが、去年は料理サイトで仲良くしてた皆さんや妹のバイト仲間達と一緒にギリシャ食品の味見会(?)をやったんですよ。

うちの夫は日本食駄目なので、とにかくパンとチーズだけは確保しておかないと!って感じです。あと日本で食べるものって言ったらトンカツとか豚キムチとかですねぇ。
6. Posted by salahi   2006年12月16日 18:48
裕美さん、こんにちは。

妹が作ってくれたタルト、すごく美味しかったです♪
私が見てる限り、よく失敗してたんだけど、どうやら私が居ると緊張するとか...。今回は栗の渋皮煮のタルトやフルーツケーキも味見しましたが、どれも上出来でした^^

私ってすごく食い意地が張ってるんだけど、子供は粗食好きなんですよ。これで甘いものに執着が無いといいんだけど...。
7. Posted by ポプラ   2006年12月17日 01:38
日本で色々なものを食べてきたんですね!どれもこれも美味しそうです〜。
こうして写真を見ていると、日本というのは本当に和洋中と色々な種類の料理があるなとあらためて思います。

京都って素敵なお店がたくさんありそうですよね。
私、京都には一度しか行ったことがなくて(しかも夫と訪れた時が初めてという妙な日本人です・・・)、その時は観光名所のみで、お店とかをじっくり楽しむ余裕がなかったんです。だからいつか京都の素敵なお店とか行ってみたいと憧れています。

妹さん作の苺のタルト本当に美しいですね(溜息)。素敵なタルトを作ってくださる叔母様が私も欲しいです(笑)。
8. Posted by maerilla   2006年12月17日 02:41
 御無沙汰しています。
おいしそうなものばっかり、、、目の毒です(笑)
去年、この時期こちらで買った生牡蠣に大当たりしてから食べてませんが、牡蠣フライは食べたいです(笑) でも、スペインのって日本のみたいにフライにするほどおおぶりじゃないんですよね〜。 揚げたら、親指の先ぐらいの大きさになっちゃいそうです。 
それにしても、写真見ているだけでお腹すいてきます、、、。
9. Posted by おらこ   2006年12月17日 09:20
salahiさん おはようございます!

日本に里帰りなさっていたんですね。
久々の日本で沢山美味しいものを召し上がったようですね♪

う〜〜ん写真からいい匂いが漂ってきそうです!!
ご主人様に合わせて洋食が多いのかな?

猫町というお店行ってみたいなぁ〜♪
どのお料理も本当に美味しそう!

妹さんの作ったタルトもすご〜く美味しそうです!
確かプロの方なんですよね? 仕上がりが美しいわ〜。

今年は牡蠣が例年よりちょっと安い気がします。味も◎
美味しい牡蠣を満喫出来て良かったですね。
 
10. Posted by mocataro   2006年12月18日 07:39
salahiさんお帰りなさい(って言うのかなぁ?里帰りって経験してみると
どっちがただ今でお帰りなのか、一瞬混乱するんですよね^^)

まったくおいしそうなもののオンパレード!食い倒れ里帰りでしたね♪
日本食が苦手なだんな様にはお気の毒ですが、(でも純和食っていう食事では
ないですよね)京都っていいわぁって改めてため息です。

そうそう、夕べやっと荷物を受け取りました!
なぜか1ヶ月以上前に送っていただいてた裕美さんの荷物と同じ日に受け取ることになりましたけど^^;

たくさんのプレゼントありがとうございました!
盛りだくさんでひとつひとつうっとり眺めながら過ごしました。
今の我が家は一時的に国際市場のようになってます(笑)
11. Posted by melocoton   2006年12月18日 18:50
すべておいしそうですが、妹さんの焼かれた、イチゴのタルトの目が釘付け! 綺麗ですねぇ〜〜〜♪

私は帰省すると、母の手料理が食べたいばかりに思いっきり出不精になります(笑)。 夫はそれが非常に不満なようです(でも、無視 笑)。
12. Posted by salahi   2006年12月19日 08:18
ポプラさん、こんにちは。

日本ではとにかく食べることばかりです^^;
美味しいお店がいっぱいあって、どれにするか迷ってしまいますよね。

私は京都に住んでたけど、観光名所とかはあまり行ったことなかったんですよ。なので去年夫とお寺なんかに行って、結構新鮮でした。京都と言えば甘味処も押さえておきたいけど、今回行けなかったのが残念です!
13. Posted by salahi   2006年12月19日 08:22
maerillaさん、こんにちは。こちらこそ、最近読み逃げばかりで御無沙汰してます^^;

貝類は当るとかなり辛いみたいですね...。
幸い、まだ当ったことはないので結構食べてしまいました。
14. Posted by salahi   2006年12月19日 08:30
おらこさん、こんにちは。

日本へは年に一度行けたらいい方なので、かなり張り切って食べてしまいます。
なるべく夫も食べれるものを...って思うんだけど、さすがに寿司屋とか鰻屋ではビールだけだったりします^^;

猫町は美味しいし雰囲気もいいしおすすめです♪
妹のタルトも誉めて下さってありがとうございます^^
15. Posted by salahi   2006年12月19日 08:43
mocataroさん、こんにちは。忙しい時に、コメントまで残して下さってありがとうございます!

本当は料亭とか行きたいんだけど、やはりちょっと遠慮してしまいました。純和風なのって、最後に行ったえいたろう屋ぐらいですねぇ。

荷物、無事に届いてよかったです♪mocataroさんから頂いたものも、大事にこちらに持ち帰りました。柚子胡椒など、早速頂いてます。美味しいものをいっぱい、ありがとうございました^^
16. Posted by salahi   2006年12月19日 08:51
melocotonさん、こんにちは。

タルト、美味しかったです♪
日本では市販のケーキもフルーツたっぷりのとか、フレッシュなものが多くていいですよね。

melocotonさんもいよいよですね。お母様と一緒にお節料理を作ったり、楽しそうでいいなぁ...。私も日本でお正月を迎えたいです。

17. Posted by yokocan21   2006年12月19日 16:27
美味しいもののオンパレードですね!
京都は、美味しいお店が多いですよね。日本料理以外にも色んな種類のレストランがあるのもいいですよね。しかも大阪みたいにバタバタしていないし。
どうしてもシーフードに目がいってしまいます。プイヤベース
〜!あと、麻婆豆腐も食べたいです。四川のは山椒がピリピリ効いて美味しいですよね。
妹さんのタルト、こんなに上手に作られるなんて凄いです!お嬢さん、大喜びだったんでしょうね。
それと、お嬢さんの七五三、おめでとうございました!
18. Posted by ミナココット   2006年12月19日 19:54
salahiさん、こんにちは。

とても美味しそうな滞在になりましたね!
こうして写真を見ていると、中華にイタリアンにフレンチに.....どこの国にいるのでしょう??と尋ねてしまいそうになりますネ♪

妹さんお手製のケーキ、作りが繊細ですね〜
パーと広がった赤とピンクが素敵です。
娘さんの可愛い可愛い笑顔が目に浮かびます♪
19. Posted by ポンゴメリー   2006年12月20日 00:36
こんにちは、初めまして。
最近ギリシャ料理に興味をもち、日々通わせてもらってるのですが、今回ついに初コメントしてしまいました。
里帰りされてたそうですが…なんか、私にとってかなりおなじみbut最近ご無沙汰、なお店が次々と出てきたもんですから…一言語らずにいられませんでした(笑)
ギリシャ料理ももちろんですが、久々にリプトン&猫町に行こうかな、と思います(*^_^*)
20. Posted by salahi   2006年12月20日 04:31
yokocanさん、ありがとうございます^^

大阪も活気があっていいですよね。大阪や神戸にも久々に行ってみたいんですが、なかなか遠出する機会がありません。

やっぱり海外に住んでると、新鮮な魚介類が恋しくなりますよね。こちらに帰ってきたところだというのに、もう次の里帰りのことを考えてます。
21. Posted by salahi   2006年12月20日 06:16
ミナココットさん、こんにちは。

日本って何食べても美味しいですよね。
一応、夫も食べれるものを多くしたつもりなんですけど、やっぱりパン中心でした^^;
22. Posted by salahi   2006年12月20日 06:20
ポンゴメリーさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

京都にお住まいなんですね。
地元の方に見て頂いて、何だか嬉しいです^^
これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ