2006年12月25日

クリスマスの船/鯛とフレッシュトマトのパスタ

Καλά Χριστούγεννα!
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

今年はいつもに増してやる気の無い私、全くクリスマスらしいご馳走とか作ってません。それで、とりあえずそれっぽい写真はないものか...と、今年の新年にナフプリオンで撮ったのを引っ張り出してきました。

christmas boat

ギリシャでは、クリスマスツリーの代わりに船を飾ったりします。海洋国であるギリシャでは、余所から入ってきたクリスマスツリーではなく船を飾るのが伝統という意見と、実は船を飾るのもそれほど伝統的とは言えないという意見があるようですが、どうなんでしょうね?家庭でも小さな船の模型を飾ったりするんですが、これは可愛いのでお土産にもおすすめです。

さて、クリスマスイブの夕食は夫がタイ風の炒め物、私はインドカレーというメニューだったんですが、23日は友人(娘のゴッドファーザーでもある)ヨルゴスと一緒に食事に出かけました。彼の地元ハランドリにある「アルミラ」というレストランで、シーフード三昧♪
ラスクのサラダ、グリーンサラダ、タコの炭火焼き、鰻燻製のグリル&野菜のマリネ(これはフィロのカップに乗ってました)、フライドポテト、ハルミチーズのグリルのせピタに始まり、メインは鯛の炭火焼き2尾。デザートにギリシャヨーグルトとオレンジ&マルメロのシロップ煮も食べてお腹いっぱい。鯛は赤いのと黒いのそれぞれ結構大きなのを1尾頼んだので食べ切れず、残ったのは持って帰りました。

spaghettini with fish & tomato

その鯛で、遅い朝ご飯に作ったのがこのパスタです。
オリーブオイルでニンニクの微塵切りと赤唐辛子少々を軽く炒め、ほぐした鯛と白ワインを加えアルコールを飛ばします。さいの目切りにしたトマトを加え、崩れない程度にさっと煮たら、ゆで上がったスパゲッティーニとパセリ微塵切り、あとオリーブオイルももう少し足して和えるだけ。こういう残り物アレンジは好きなので、なかなか満足な朝食になりました。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 09:15コメント(23)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sachi   2006年12月25日 11:08
やる気がないと言ってもさすがやってます!みごと鯛がスパゲティーに変身するとは!鯛は残ってもいろいろ利用できうれしいですね。さっそくおせち料理の残りはきまりです(いつも御頭付きとして食卓に乗りちょっと突くだけ・・)我が家のクリスマスはイスラム教の婿殿もヨーグルトを掛けるブリヤード持参で、クリスチャンも仏教徒も一緒にパーティでした。次世代の偏見や差別のない世界平和を願いますね。お嬢さんの日本での3歳のお宮参り、さぞ可愛いかったでしょうね〜。まして京都!家事と育児に我が娘も苦戦していますが孫の成長を見れる私たちは幸せです。ご両親も喜ばれお幸せですね。12月は行事が多く体力勝負・・salahiさんレシピで助かっています。
2. Posted by takoome   2006年12月25日 11:12
メリークリスマスです。

船のイルミネーション、素敵♪
タイはただ今、大寒波に見舞われています。私的にはクリスマス気分なのです。
でも、この国に寒さは・・・似合いませんね、我が家もイブはインドカレーでした。
ただ今、台所大掃除中です。では、よい年末を!


3. Posted by sachi   2006年12月25日 11:17
訂正・・ブリヤードではなくブリヤーニです。外国のレシピは名前を覚えるのたいへん・・ギリシャも・・(笑)
4. Posted by margo   2006年12月25日 18:25
船のイルミネーション、美しいですね♪
遠くから見たら、ツリーが浮かんでいるようにも見えるのでしょうね。

鯛のパスタはとても残り物アレンジには見えませんね!あっさりしたお味なのでしょうか。おいしそうです♪

年末年始、そちらでも慌しいのでしょうけれど、楽しいお休みになりますように・・・(^^)

5. Posted by tongshin   2006年12月25日 18:26
salahiさん、メリークリスマス! ひとあし遅れて日本から戻って来ました。

私は例年に輪をかけた超・手抜きのクリスマスイブでした。日本からお餅を買って来たからお正月はお雑煮だけでも作ろうかと思っています。
6. Posted by salahi   2006年12月26日 02:24
sachiさん、お久し振りです。
相変わらず賑やかで楽しそうな食卓ですね^^
レシピも参考にして下さり、ありがとうございます。

鯛は柚子胡椒と一緒に混ぜご飯にもしたんですが、このパスタもなかなかでした^^
7. Posted by salahi   2006年12月26日 02:41
takoomeさん、メリークリスマス♪

タイも寒くなるんですね。こちらはかなり暖かかったりしたんですが、最近になっていきなり気温が下がりました。

大掃除、こちらに来てから無縁になってます...しなければって思うんですけど^^;
8. Posted by salahi   2006年12月26日 02:49
margoさん、こんにちは。

うちはイベントにこだわらないので、クリスマスやお正月も普段と変わらずのんびりしてます^^

こういうパスタは生の魚(白身魚のアラなど)でよく作るんですけど、残り物の焼き魚でもなかなかでしたよ。
9. Posted by salahi   2006年12月26日 02:54
tongshinさん、メリークリスマス!&お帰りなさい♪
クリスマスとお正月は日本ではなかったんですね。

私も何だか気が抜けてしまって、今年は何も無しでした。お正月のことも考えてないけど、年越し蕎麦は作る予定です^^

10. Posted by ミリアム   2006年12月26日 17:13
シーフード三昧、羨ましいです〜(^^)
最近お肉ばかりで、新鮮な魚貝に飢えています。
鯛とトマトのパスタ、とっても美味しそうですね。鯛って美味しい魚ですよね。ロンドンでは小さいものは比較的安いので、近いうちに作ってみたいです。

salahiさん、確か去年は塩漬けのビーフを作りましたよね。美味しそうだなと思ったのを覚えています。

私は去年同様友人と一緒にターキー、ポーク、ラムを焼いて大飽食でした。少しDetoxが必要です(^^;
11. Posted by ポメマル   2006年12月26日 17:22
船のイルミネーションもいい感じですね。
カラフルでないのがいいですね。
シーフード三昧美味しそう。さすがに海洋国ですね。

残ったものを頂いてくるのはさすがに主婦ですね。残り物といってもとっても美味しそうに作られてるわ。

これが朝食なんですか?とっても贅沢だわ。
12. Posted by ポンゴメリー   2006年12月26日 18:19
船でクリスマス、シーフードでクリスマス…
なんだかとてもギリシャらしくていいですね(#^.^#)
私は京都でいかにも日本的なクリスマスでした…多分(?)
13. Posted by 裕美   2006年12月26日 18:51
こんにちは!クリスマス、そちらは船を飾るんだ!?初耳でした、面白い情報どうもありがとうございます。

鯛ですか、おめでたい象徴ですよね。私なら、一応は持ち帰っても結局手をつけず…めでたさを自ら追い払っているような感じ。Salahiさんのように、美味しく再利用できればいいなぁって思います。
14. Posted by ルカママ   2006年12月26日 19:15
クリスマスおめでとう!
無事お帰りなさい!といっても私は日本か〜!!

ギリシャのクリスマスってどんな感じか興味あります。去年は大きいクリスマスツリーの写真のせてくれましたよね〜?
なんかエキゾチックだったな〜。
うちはこれから義両親をもてなすのでなにをつくろうか考え中・・・。
15. Posted by salahi   2006年12月27日 00:12
ミリアムさん、こんにちは。

肉料理が3種類もあったんですね!私が去年作ったのはエリザベス・デイヴィッドのスパイスド・ビーフでしたが、使い慣れない「ローマ人の鍋」で作ったら焼き過ぎてしまいました^^;

このパスタに使う魚はアラで充分(と言うか、その方が美味しいと思います)なので、フィレを他の料理に使うといいですよ^^
16. Posted by salahi   2006年12月27日 00:17
ポメマルさん、こんにちは。

船の模型、小さいのもとっても可愛いんですよ^^

ギリシャは海に囲まれてるとは言え、魚はとっても高いんですよ。だから、残すなんて勿体無くて...。残り物の再利用も好きなので、喜んで持って帰ってきました♪
17. Posted by salahi   2006年12月27日 00:19
ポンゴメリーさん、こんにちは。

実は全くクリスマスらしい事をしてないんですけど、写真で誤魔化しておきました^^;
京都のクリスマスも良さそうですね。私も出来ればそちらで年末年始を過したかったです!
18. Posted by salahi   2006年12月27日 00:25
裕美さん、こんにちは。

こちらでも普通にツリーを飾る方が多いんですが、船も結構見掛けます。

残り物再利用、好きなんですよ。魚は甘辛く味付けしたのを混ぜご飯にするだけでも美味しいですよ^^
19. Posted by salahi   2006年12月27日 00:32
ルカママさん、メリークリスマス♪

今年もクリスマス前にシンダグマ広場に行ったんですが、去年とほとんど同じなので写真は載せませんでした。メリーゴーラウンドに乗って、あとキャンディーを買っただけですが、子供はやっぱりすごく喜びますね^^

義父母さんが来て、ルカ君も喜んでるでしょうね。年末年始、いろいろ準備をしなければいけない主婦は大変ですけど、楽しく過せますように♪
20. Posted by たえ   2006年12月27日 04:32
遅ればせながらメリークリスマス☆
私もレストランの残り物は大体持って帰って次の日にアレンジするか、そのまま暖めて食べるか(汗)します。

お友達とのディナーでオーダーされたメニュードレもこれも美味しそうでした〜。
シーフード三昧という響きだけで羨ましさがこみ上げます。(笑)

私も今年のクリスマスは何もせず。(汗)
いつもと同じような食事でした。
忙しさにかまけて、言い訳しながら過ごしてしまいました。(笑)

ギリシャはクリスマスツリーじゃなくて、お船なんですね〜。知らなかったですよ〜。
でもきらきらと電飾されてて、綺麗ですね☆
お船もいいかも♪
21. Posted by ポプラ   2006年12月27日 07:34
ツリーの船を飾るのもきっと可愛いでしょうね^^。
うちは例のビスケットのオーナメント以外は何にも飾ってませんが・・・。
そちらのレストランってお持ち帰りできるんですか?
うちの方ではそういう習慣がないみたいなんです。
ドギーバッグの合理性をうちの夫に説明したら、そこまでして・・・という顔をしていました。私は食べ物が無駄にならないし、二度楽しめるし(笑)すごくいい習慣だと思うんですが・・・?
22. Posted by salahi   2006年12月27日 21:14
たえさん、こんにちは。

たえさんもクリスマスは普通の食事だったんですね。でも普段からバランスのとれた食事なので全く問題無しです!うちは下手すると夫にはパンとチーズだけですから...実際、昨日の夕食はそうでした^^;
23. Posted by salahi   2006年12月27日 21:19
ポプラさん、こんにちは。

ギリシャでもそれほど残り物をお持ち帰りってしないようだけど、焼いた肉が大量に余った時なんかは義父母宅の犬用に包んでもらったりしてます。自分で作った料理の使い回しとかはよくするけど、レストランのを自分用に持ち帰ったのはこれが初めてかも。2度楽しめるのはいいですよね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ