2007年01月02日

ギリシャ風ポークソテー

あけましておめでとうございます!

2006.12.31 dinner全く普段の食事と変わらないんですが、年越しディナーはこんな感じでした。年越し蕎麦は私と娘だけで早い時間に食べ、家族揃っての夕食も別メニューですが、一応お祝いということで皆の好きなものを。夫用にはギリシャ風のシンプルなポークソテー、私と娘はぴかままさんレシピのザンギ、あとは山盛りのフライドポテトとキャベツサラダです。

ポークソテーの味付けはスブラキと同じような感じですが、脂身の苦手な夫の為にフィレ肉を使用。厚めに切ったのを叩いて少し薄くしています。塩・胡椒・ニンニクすりおろし(これはお好みで)をすり込んで、冷蔵庫で半日ぐらい放置。熱したフライパンにオリーブオイルをひいて手早く焼き、仕上げにオレガノを振ってレモンを添えて完成です。
オイル・レモン・オレガノも加えてマリネしてもいいんですが、後で加える方が何となく好きでそうしています。これは夫にも大好評。付け合わせを油控え目のものに変えれば、とってもヘルシーなメニューにもなるのでおすすめです。

私と娘用のザンギは胸肉を骨ごとぶつ切りにして作りました。ぴかままさんのレシピはこちら。実家の唐揚げの作り方と似てますが、ニンニクや胡椒たっぷりな点が違います。とっても美味しかったので、またすぐに作ってしまいそう。ぴかままさん、ごちそうさまでした!

torta with limoncello cream夕食の後片付けが終わる頃に、新年を祝う花火が上がり始めました。娘はベランダへ出て行ったものの、やっぱりあの大音響が怖かったらしく、すぐに部屋に戻ってました^_^;

花火の後は娘お待ち兼ねのプレゼント開封とヴァシロピタです。
ヴァシロピタは甘いパンだったり、少し乾いた感じのケーキだったりするんですが、今回はイタリア在住のerikoさんのレシピでリモンチェッロクリームのトルタにしてみました。アップされた時からずっと気になってたこのレシピ、クリスマスに義母から頂いたリモンチェッロでやっと作ることができました。
デコレーションも粉砂糖を振っただけで、どこがヴァシロピタ?って感じなんですけど、コインが入ってるから良しとしましょう。私の取り分に、コイン発見!今年はいい事あるかな?

材料を量り間違ったのか、少し硬めの仕上がりになったんですが、味はバッチリ。家族にも好評で、すぐになくなってしまいました。erikoさん、ごちそうさまでした!とっても美味しかったです。

zouni日本でお餅を買ってくるの忘れたから、今年はお雑煮が作れないや...と思ってたら、冷凍庫の片隅に1個だけ発見。元旦の一人朝ご飯に作ってみました。
私の実家のお雑煮は呆れられるほど簡素なもので、京都らしく白味噌仕立てなんですが、具は全く無し。焼いた餅と、上に振りかけるかつおぶしのみです。写真で見ると、何だかよくわかりませんね。一応は具入りも試したりしてたんですが、やはりいつの間にか具無しに戻っているのです^_^;

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

sevam_a at 19:07コメント(29)トラックバック(0)レシピ | 季節もの  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぴかぴ   2007年01月02日 21:51
明けましておめでとうございます!

こちらは暖かなお正月を迎えています。ギリシャはいかがですか?寒いのでしょうか?
学生時代に寮のルームメイトだった友達がギリシャ史の専攻だったので、ギリシャには親しみを感じている私なのですが、昨年はsalahiさんのブログでもっと身近なギリシャになりました。今年も遊びに来ます!

ヴァシロピタってケーキの名前じゃないのですね。
コインを入れて焼く風習なのかしら?

京都のお雑煮が白味噌仕立てなのは知っていたのですが、本当に簡素ですね。なんか京都らしいです。
私の実家は父方のお雑煮ですが、生き物が入らないのが原則なんです。野菜や茸で昆布だし仕立てです。因みに母の実家の土佐は鰹が入るので、母は嫁いできた時はとても腹が立ったそうです。
何処でも地方色は面白くて、1度調べてみたいです。
ウチのお雑煮もそのうちUPします。見てくださいね。


良い年でありますように。

2. Posted by あっこ   2007年01月02日 22:17
salahi さん、明けましておめでとうございます!
今年もさっそく美味しそうなメニューにゴックン・・・。
ポークソテーとザンギ、美味しそうです〜。
豚肉が安くて美味しいので、さっそく試してみよう♪
おろしニンニクをすり込んで・・・というのがたまりませんね(^^

具なしのお雑煮なんですか〜初めて見ました。家庭によって色々違って、面白いですね。

2007年もよろしくお願い致します m(_ _)m
3. Posted by クレラン   2007年01月02日 22:32
あけましておめでとうございます!
去年も精力的に美味しいものを沢山作られた年でしたね。私はただただツバをゴックン・・・。
Salahiさんご実家の具なしお雑煮なら、私でも作れそう!・・・あ、でも白味噌がないわ(笑)。
今年も健康で、おいしいものにご縁のある一年でありますように!
4. Posted by mmizunoM   2007年01月02日 23:08
明けましておめでとうございます!
2007年が幸多き一年となりますようお祈りいたします。

いつも伺っては美味しそうなお料理にうっとりしていました。
今年もよろしくお願いいたします♪
5. Posted by カイエ   2007年01月03日 01:18
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

京都のお雑煮は白味噌なんですね。
かつぶしだけ、というのはとてもシンプル〜。

年越しディナーもおいしそう。
今年もおいしそうなお料理を楽しみにしてますね♪
6. Posted by kiyomulan   2007年01月03日 02:31
salahi様
新年おめでとうございます!
バシロピタ、私、今年初めてコインが当たりましたー!
salahiさんもですよね。楽しみですねー、何が起こるか!

お雑煮も、義父母の新年の料理の残りを食べ終わったら、作ってみようと思います。うちは、カツオだしにシンプル醤油味、具はみつばだけ、という感じでした。あのとろけたお餅が大好きなんです!

今年も、よろしくお願いします。
7. Posted by maerilla   2007年01月03日 04:33
明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします。

デザートのヴァシロピタ、面白いですね! スペインではドーナツ型の大きなケーキ(間に生クリームたっぷりはさんで)のなかに王様の形の人形と、そら豆が入っていて、そら豆が当たった人はそのケーキの代金を払わなくてはなりません。 王様が当たった人は王冠をかぶせてもらえます。
今年は誰が当たるか、ドキドキです(1月6日に食べます)。

このヴァシロピタは「はずれ」は無いんですか?
8. Posted by おはよう♪   2007年01月03日 09:57
明けましておめでとうございまーす♪
ヴァシロピタ?面白い風習なんですね。年が明けたら食べるデザートの中にコインを入れるんですか?で、コインが入ってるとその1年良い事がある?とゆーことなのかな!?
salahoさんラッキーじゃないですかー♪今年も良い年になりますよ〜!私はsalahiさんのブログからラッキーのお裾分けをもらっちゃいます♪
今年も宜しくお願いしまーす♪
9. Posted by salahi   2007年01月03日 18:17
ぴかぴさん、明けましておめでとうございます!
食べ物のことばかりのブログですが、ギリシャを身近に感じて頂けて嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いします。

ヴァシロピタは地方や家庭によって違ったりするんですが、大体甘いパンかシンプルなケーキです。コインが入ってるのが特徴ですが、昔は(?)豆、穀物の種子、動物の毛とかいろんなものを使っていたと聞いた気がします。うちでは去年と今年、伝統的でないタイプにしてみました。

お雑煮っていろんな意味が込められていたり、地方色が出て面白いですよね。京都でも、こんなに簡素なのはうちだけかもしれません。ぴかぴ家のお雑煮も楽しみにしてます^^
10. Posted by salahi   2007年01月03日 18:25
あっこさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

ポークソテーはフィレ肉を使ってますが、ロースでもいいです。ザンギ、とっても美味しかったですよ。胡椒やニンニクたっぷりでも揚げるとマイルドになるので、お子様でも大丈夫だと思います。

京都のお雑煮でも普通はもっといろいろ入ってるんですけど、うちは何故か具無しなんですよ。いつからそうなったのか気になります^^;
11. Posted by salahi   2007年01月03日 18:32
クレランさん、明けましておめでとうございます!

最近は料理もそれ以外の家事も怠け気味なんですよ。ちょっと気合を入れなければ...と反省し、昨夜はかなり久々に掃除しました^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。
クレランさんやご家族にとって、2007年が素晴らしい年となりますように。
12. Posted by salahi   2007年01月03日 18:35
mmizunoMさん、明けましておめでとうございます!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
最近読み逃げばかりですが、またゆっくりお邪魔しますね。
美味しそうなお料理やお菓子、美しい写真をいつも楽しみにしています^^

13. Posted by salahi   2007年01月03日 18:42
カイエさん、明けましておめでとうございます!

京都のお雑煮は白味噌っていうイメージが私の中ではあるんですけど、家庭によっていろいろなのかもしれません。
お味噌といえば、カイエさんに頂いたものを使うのが楽しみです^^
また報告に伺いますね♪
14. Posted by salahi   2007年01月03日 18:47
kiyomulanさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

kiyomulanさんもコインが当たりましたか!お互い、今年はラッキーな年になるといいですね^^

シンプル雑煮仲間が居て、ちょっと嬉しいです^^
出汁で勝負!って感じですね。とっても美味しそう♪


15. Posted by salahi   2007年01月03日 18:54
maerillaさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

スペインの新年のケーキ、何だかすごく美味しそうですね。そら豆だとハズレっていうのも面白いです。
ギリシャのはハズレはなかった気がします。ヴァシロピタを切り分ける時は聖ヴァシリスの分をはじめ、その場に居ない人(家族や親戚など)の分、貧しい人の分なども分けていきますが、そういうのも地方によって少し違うのかも。
16. Posted by salahi   2007年01月03日 18:59
おは♪さん、明けましておめでとうございます!

ケーキや甘いパンにコインなどを入れる習慣って、ヨーロッパではよく見られるようです。コインを当てようと、結構必死になってしまいます^^
いつも笑いを頂いてるので、お返しにラッキーのお裾分けをどうぞ♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
17. Posted by ミナココット   2007年01月03日 22:38
salahiさん、新年おめでとうございます。

とても質素な年末年始だったので、目の保養をさせていただきました♪
どれもこれも美味しそうです。

お雑煮って、地域によっても家族によっても世代によっても、本当にバリエーションが豊富で面白いですね。
私の実家では逆に、詰め込み放題なので、お雑煮というよりごった煮です。
シンプルなお雑煮、品があって美味しそうですね〜

コインがご家族みなさんを幸せにしてくれますように♪
18. Posted by ポプラ   2007年01月04日 01:05
salahi家のごちそう、美味しそう!
ザンギってチキンのから揚げのことだったんですね(ぴかまま家にお邪魔してきて判明)。こっちって胸肉以外は骨無しチキンがないので、面倒でずっとから揚げはしていませんでした。でもこれを見て食べたくなりました〜。
ポークソテー、ヘルシーメニューにもなるんですね。これは夫にとって朗報かも・・・もうなんかこの時期食べ過ぎなんですよ(私もですが^^;)
erikoさんのリモンチェッロクリームのトルタは私も作ってみたいなとねらっていました^^。さわやかそう!
お雑煮、京都風って素敵。シンプルなのはきっと京都では上等な素材を使うからなのかなと思いました。
19. Posted by fleur de sel   2007年01月04日 02:04
Salahiさんあけましておめでとうございます。
懐かしい日本の食卓のようでほのぼのとした暖かさで一杯の食卓ですね。お菓子にコインを入れるのですか。此方は豆だったものが陶製のお人形。当るなんて今年はきっと良いことが待ち受けていますよ。私もこれからガレット ド ロワを作らなくては。
憧れの青い海の国よりの便り今年も楽しみに待っています。salahiさんは本当に物知りでいつも驚くばかりです。
新しい2007年、ご家族皆様の御健康 御多幸心より祈っております。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 
20. Posted by 料理注目度ランキング   2007年01月04日 08:57
はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/
21. Posted by takoome   2007年01月04日 13:01
あけましておめでとうございます。

私、今年初のパンはSalahiさんが書かれていた「ニンニク酵母パン」でした。
美味しいパンに仕上がりました。嵌りそうです。

今年もよろしくお願いいたします。
22. Posted by salahi   2007年01月04日 14:58
ミナココットさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

やっぱり日本人には日本のお正月ですね。こちらは全くお正月気分が出ませんでした。

ミナココットさんのご実家は具沢山のお雑煮なんですね。うちのは簡素過ぎて寂しいので、今度具沢山のも作ってみたいです。
23. Posted by salahi   2007年01月04日 15:03
ポプラさん、こんにちは。

骨付きチキンの唐揚げ、美味しいですよ。おはよう♪さんのところで胸肉の骨付きぶつ切りのを見て真似してみました^^
ポークソテーは脂が好きな方には少し物足りないかもしれませんが、豚肉って脂無しだと結構ローカロリーなのでおすすめです。もうちょっと歯応えがあるのがお好みなら、ロースでもいいと思います。

erikoさんのお料理やお菓子、どれも美味しそうですよね。見た目も美しいし、ああいうのがササッと作れてしまうなんて羨ましいです。
24. Posted by salahi   2007年01月04日 15:05
恵美さん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

恵美さん手作りのガレット・ド・ロワ、とっても美味しいんでしょうね。あの陶製の人形はフランス在住の皆さんのブログで見ましたが、いろんな形のがあって楽しいですね^^
25. Posted by salahi   2007年01月04日 15:08
takoomeさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします。

にんにく酵母、試して下さったんですね^^
私は昨夜、takoomeさんのレシピでヤム・ソムオーを作りましたが、とっても美味しかったです。ちょっとバタバタしているもので、そちらまでご報告に行けなくてすいません。
26. Posted by ぴかまま   2007年01月07日 04:07
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら拝見しにやってきました。
おいしそう〜♪

あちこちでザンギを作って下さっているようで、各所で記事を読んだら自分も食べたくなってしまい、クリスマス明けに手羽先・手羽元で作りました(笑)。salahiさんも骨付きでされたのですね。子どもの頃良く連れて行ってもらった鶏料理店(ザンギの元祖を名乗っているようです)のが骨付きで、でも家で作るときは、切る手間を省くためだったのか、もも肉も胸肉も混ざって入っていた業務用?キロパックを使っていたので骨なしでした。上記の手羽元手羽先バージョンも、もも肉の骨を外すのがめんどうだという理由からの手抜きなんですが・・・(^_^;)。

ポークソテーも美味しそうですね。
27. Posted by salahi   2007年01月09日 03:24
ぴかままさん、明けましておめでとうございます♪

おは♪さんの所で骨付き胸肉のを見てたら食べたくなって、すぐに真似してしまいました^^
これ、かなり胡椒とか入れても揚げるとマイルドになりますね。今度はもっと思い切り良く入れてみます。

日本だと骨無しの方が入手もしやすいですね。私の場合、こちらでは胸肉か手羽の使用頻度が一番高く、もも肉はあまり使わなくなってしまいました。
28. Posted by harula   2007年01月17日 19:54
連絡が遅くなりすみません。
あっという間に日が過ぎてしまってもう連絡しなければと思いつつ。。しょうがない私であります。

昨日、義理の弟がドイツから戻って私と誕生日が同じ日の彼と(14日)と共に誕生日会。
この写真のような夕食と義母作ったヴァシロピタで祝いました。
今日は、昨晩のお肉のおかげでおなかもちしています。

チェコ風、揚げミートボールとっても美味しそうですね。
鳥のひき肉を先日スーパーで見かけたから次回トライしてみます。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
29. Posted by salahi   2007年01月19日 06:38
harulaさん、こんにちは。

お誕生日だったんですね。おめでとうございます!実はうちの夫も誕生日が同じ日なんですよ(私はいつも忘れちゃうんですが^^;)。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ