ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
あけましておめでとうございます!

2006.12.31 dinner

全く普段の食事と変わらないんですが、年越しディナーはこんな感じでした。年越し蕎麦は私と娘だけで早い時間に食べ、家族揃っての夕食も別メニューですが、一応お祝いということで皆の好きなものを。夫用にはギリシャ風のシンプルなポークソテー、私と娘はぴかままさんレシピのザンギ、あとは山盛りのフライドポテトとキャベツサラダです。

ポークソテーの味付けはスブラキと同じような感じですが、脂身の苦手な夫の為にフィレ肉を使用。厚めに切ったのを叩いて少し薄くしています。塩・胡椒・ニンニクすりおろし(これはお好みで)をすり込んで、冷蔵庫で半日ぐらい放置。熱したフライパンにオリーブオイルをひいて手早く焼き、仕上げにオレガノを振ってレモンを添えて完成です。
オイル・レモン・オレガノも加えてマリネしてもいいんですが、後で加える方が何となく好きでそうしています。これは夫にも大好評。付け合わせを油控え目のものに変えれば、とってもヘルシーなメニューにもなるのでおすすめです。

私と娘用のザンギは胸肉を骨ごとぶつ切りにして作りました。ぴかままさんのレシピはこちら。実家の唐揚げの作り方と似てますが、ニンニクや胡椒たっぷりな点が違います。とっても美味しかったので、またすぐに作ってしまいそう。ぴかままさん、ごちそうさまでした!

torta with limoncello cream

夕食の後片付けが終わる頃に、新年を祝う花火が上がり始めました。娘はベランダへ出て行ったものの、やっぱりあの大音響が怖かったらしく、すぐに部屋に戻ってました^_^;

花火の後は娘お待ち兼ねのプレゼント開封とヴァシロピタです。
ヴァシロピタは甘いパンだったり、少し乾いた感じのケーキだったりするんですが、今回はイタリア在住のerikoさんのレシピでリモンチェッロクリームのトルタにしてみました。アップされた時からずっと気になってたこのレシピ、クリスマスに義母から頂いたリモンチェッロでやっと作ることができました。
デコレーションも粉砂糖を振っただけで、どこがヴァシロピタ?って感じなんですけど、コインが入ってるから良しとしましょう。私の取り分に、コイン発見!今年はいい事あるかな?

材料を量り間違ったのか、少し硬めの仕上がりになったんですが、味はバッチリ。家族にも好評で、すぐになくなってしまいました。erikoさん、ごちそうさまでした!とっても美味しかったです。

zouni

日本でお餅を買ってくるの忘れたから、今年はお雑煮が作れないや...と思ってたら、冷凍庫の片隅に1個だけ発見。元旦の一人朝ご飯に作ってみました。
私の実家のお雑煮は呆れられるほど簡素なもので、京都らしく白味噌仕立てなんですが、具は全く無し。焼いた餅と、上に振りかけるかつおぶしのみです。写真で見ると、何だかよくわかりませんね。一応は具入りも試したりしてたんですが、やはりいつの間にか具無しに戻っているのです^_^;

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ