2007年01月04日

挽き肉のユベチ

youvetsi米やパスタが大好きな娘のお気に入りギリシャ料理の一つ、我が家流のちょっと変わったユベチを紹介します。

ユベチというのはサガナキなんかと同じく、調理器具の名前で呼ばれる料理です。生憎うちには無いので、ブログ仲間のmatahariさんが紹介されてる写真→をどうぞ(本来のユベチはこんな容器で作ります)。普通は塊肉をトマトで煮て米粒型パスタを加えるんですが、夫の叔母さんが作るのは牛挽き肉使用です。おばあちゃんも挽き肉で作っていたそうで、私も今ではそれを受け継いで同じ作り方をしています。

味付けのポイントは煮込む時に入れるシナモンと、仕上げに加えるレモン汁。シナモンは出来ればパウダーではなくスティックを使う方が香りが立って美味しい気がします。トマト味のものにレモンを加えるのって、何だか酸っぱそう...と思われるかもしれませんが、入れ過ぎなければ爽やかさがプラスされて美味しいんですよ。他の例としては、トマト味のスパナコリゾにもレモンを入れています。

この料理はとっても簡単だけど、もしかしたら米粒型パスタがちょっと入手しにくいかもしれません。輸入食品などを扱うスーパーやネットショップで買うことができるみたいですけど、無ければ小粒のパスタでもOKです。ロングパスタを使ってあるユベチも見たことがあるので、結構何でもアリなのかもしれませんね。

↓クリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


挽き肉のユベチ

材料:(4人分)
玉ねぎ...中1個
ニンニク...2かけ
オリーブオイル...大さじ2
牛挽き肉(赤身)...300g
ワイン(あれば赤・白どちらでも)...1/4カップ
トマトピュレ...3/4〜1カップ
シナモンスティック...小1本
塩・胡椒
クリサラキ(麦粒型パスタ、リゾーニ)...250〜300g
レモン汁...大さじ2〜3
おろしチーズ(パルミジャーノ、ペコリーノなど)...お好みの量

玉ねぎ、ニンニクはそれぞれ微塵切りにする。

玉ねぎとオリーブオイルを鍋に入れ、弱火で色づかせないように炒める。玉ねぎが柔らかくなったらニンニクと挽き肉を加えて中火にし、挽き肉がポロポロになるまで炒める。

あればワインを加えて煮立て、トマトピュレ、シナモンスティック、水1カップ、塩小さじ1/3を加える。蓋をして弱火で約1時間煮込み、塩・胡椒で味を調える。途中、シナモンの香りが強くなり過ぎそうならシナモンスティックを取り出す。必要なら水を足し、ソースの出来上がりは普通のミートソースより緩めにします。

クリサラキを茹で、まだ芯が残っているぐらいでザルに上げる。この時、茹で汁を1/2カップ程度取っておく。

茹で上がったクリサラキをミートソースの鍋に加え、好みの硬さになるまで少し煮(必要なら茹で汁又は水を適量足す)、レモン汁を加え味を調える。

器に盛り、好みでチーズをふりかける。

MEMO:クリサラキが無い場合、小さ目のマカロニや短く切ったヒロピテスなどでも作ることができます。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理


sevam_a at 14:53コメント(31)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by fleur de sel   2007年01月04日 16:42
このお米型のパスタ中東ヤイタリアの食品を扱っているお店で見かけます。でもどうやって使うのか判らないまま試した事は。リゾットみたいですね。レモン汁を入れる意味がよくわかります。やはり最後にですよね。私はレモンの皮の摩り下ろしも。
おソース一時間も似て本当に美味しいソースに茹で上げてから加えリゾットより丁寧なお料理興味があり試してみたいです。私も挽肉が好き。
2. Posted by ポプラ   2007年01月04日 18:55
以前salahiさんが紹介されていたグリーンオリーブと塩漬けレモン入りのクリサラキを見て、実はすぐにクリサラキを買いに走りました〜。さわやかでとても美味しかったです^^
まだその時のが残っているので(うちは乾物屋のよう^^;)、今回のレシピでぜひ作ってみたいです!
うちではイタリア輸入物のを買いましたが、スーパーでフランス産のものも売っているのを発見しました。こちらは粒が大きめでしたが・・・やや大きめのもので作っても面白いかもしれませんね。
3. Posted by naocci   2007年01月04日 23:14
salahiさん明けましておめでとうございます♪

今回の記事で、こっちに遊びに来た友人が米型のパスタを見て「これ日本で売ってないんだよー!」と興奮して即買いしたのを思い出しました。その時は私はまだチビパスタに興味がなかったんですけど、使ってみるとあら便利!! 今回の挽肉との組み合わせもおいしそう〜。 ちなみに、今日は冷凍庫を漁った結果で餃子の具(挽肉・白菜など)+トマトソースでチビペンネでした・・・ 先にこれを見ていたら米パスタ使ったのに!!

ではでは今年も遊びに来まーす。
4. Posted by ぴんうさ   2007年01月05日 01:14
salahiさん、明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願い致します(^_^)

米粒パスタ、紀○国屋で見つけて購入しましたが、なんとなく使い道がわからずそのままになっていました。
料理にシナモンを入れるのが好きなので、きっとこの料理は私の好きな味です。
試してみようっと♪

5. Posted by ポメマル   2007年01月05日 01:41
salahiさん 
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

わ〜! リゾーニのレシピだわ。
ポプラさんと同じくグリーンオリーブと塩レモンのレシピも美味しかったですが、こちらもとっても美味しそうです。

ギリシャのパイを作った時にミートソースにシナモンを入れたらいつもと違う風味でしたが、ギリシャにはシナモンを入れるレシピがあるんですね。

これはすぐ作ってみます。

6. Posted by yokocan21   2007年01月05日 06:20
明けましておめでとうございます!
昨年は、salahiさんにはほんとにお世話になりました!色んなお料理をマネさせて頂いてます。それが、どれも全部美味しくって、定番入りになったものが数多しです。
これからもギリシャの文化やお料理、色々と教えて下さいね!
そして、今年もどうぞよろしくお願いします♪

あらぁ、このユベチってお鍋、トルコにもそっくりなのがあります。ギュべチっていうんですよ。こちらのはもっとずんぐり型ですけど。
この米粒型のパスタは、今うちにもあるので明日のお昼ご飯に早速作ってみたいです。シナモンの香り〜、いいですねぇ。

2007年も、salahiさんご一家にとって、素敵な1年になりますように☆

7. Posted by matahari   2007年01月05日 12:43
salahiさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ユベチと聞いて飛んできました〜このクリサラキを使ったユベチ、色々なバージョンがあっていいですね♪
ひき肉バージョンも是非今度挑戦してみます。
ウチはいまのところ豚肉かたまりが一番人気で、友人宅はカニトマトクリームにこのクリサラキだそうです。

器もギリシャからわざわざ持ってきたのはいいものの、置き場所に困ります・・・でも雰囲気はばっちりなのでよしとしましょう。
8. Posted by Piggy   2007年01月05日 13:27
初めまして。
塩漬けレモンで検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
とてもおいしそうな写真が満載で、眺めているだけでヨダレがたらりと…。
これもおいしそう!あ、こっちもおいしそう!と頭がくらくらしてきます(笑)。
あっ、すみません、自己紹介してませんでした。
私はギリシャ系の移民の方も多いオーストラリアに住んでいます。
夫はオージーですが、ギリシャや中近東料理が好きなので、レシピをいろいろ検索していてこちらの素敵なブログに来る事ができました。
これからゆっくりブログを拝見させていただきますね。
今夜のディナーはタイカレーの予定だったんですが、ギリシャ料理にメニュー変更しちゃおうかしら?
9. Posted by 裕美   2007年01月05日 15:51
おはようございます!

私も娘さんと同じく、お米やパスタ大好きです…きっとたくさんの方がそうなのでしょうね!?

シナモンが入るのですか、美味しそう。この米型パスタって、ORZOなのかな?微妙に違う?それにしても、「ユベチ」。これは他のギリシャ語と違って、ガツンと頭に入ってきてくれました。よかった…!
10. Posted by ポンゴメリー   2007年01月06日 18:47
遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆
今年初めての訪問なんですが、相変わらず美味しそうな
お料理たちにワクワクです♪
今年もギリシャ料理やギリシャに関するいろいろ話を、
salahiさんの故郷あたりから(多分…笑)楽しみに待ってます。
11. Posted by margo   2007年01月07日 22:05
すっかり出遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

米粒型パスタ、このように使うのですね。
ひき肉とトマトのソース、シナモンとレモンで爽やかな感じですね。息子が喜びそうです(^^)
いただいたパスタで挑戦します♪
12. Posted by melocoton   2007年01月08日 02:29
salahiさん
出遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしく♪

ユベチ、食べたこと無いですが、牛肉のものなら羊がちょっと苦手な私でも食べられそうです。 

っといっても日本で食べ過ぎたのでしばらくスープと鍋ぐらいにしようね、と夫と話しているのですが、三日坊主だろうなぁー(笑)。
13. Posted by sachi   2007年01月08日 23:12
明けましておめでとうございます。お揃いで佳き新年をお迎えなによりです。日本もようやく忙しい暮れから昨日の七草がゆが過ぎお正月も一段落。母親としてお正月のこの時期は欧米文化にすっかり慣れている娘達に日本の伝統文化を伝承できる良い機会です。グローバル化するほど大切にしたいものですね。salahiさんもご実家のお雑煮をしっかりお子様に伝承してますね。関東の具の入ったおすまし汁に角もち・・とは違いますね。違いがまた楽しいですね。しかし今日あたりはオリーブオイルやニンニクの味が恋しくなり、さっそくおせち料理で疲れた胃によさそうな、このユベチを作らせていただきます。今年もお子様の成長の様子なども楽しみに拝見させて頂きます。
14. Posted by salahi   2007年01月08日 23:52
恵美さん、こんにちは。

うちではこのパスタはそれほど使わないんですけど、お米と同じようにリゾット風とかサラダにもしたりします。
ユベチにレモンの皮も入れると美味しそうですね。今度うちでも試してみます^^
15. Posted by salahi   2007年01月08日 23:56
ポプラさん、こんにちは。

オリーブの、気に入って頂けて嬉しいです^^
フランス産の米粒型パスタもあるんですね。うちではいつも中くらいのを使ってますが、大粒のも美味しそうです。

このレシピは挽き肉使用ですが、もちろん塊肉(骨付きチキンやウサギでもいけます)で作ってもいいです。
16. Posted by salahi   2007年01月09日 00:01
naocciさん、明けましておめでとうございます^^

そう言えば、こういうパスタって日本ではそれほど見かけませんよね。チビペンネも気になります。
イタリアのパスタはさすがに種類が豊富ですね。いつもnaocciさんのブログで楽しませて頂いてます。
17. Posted by salahi   2007年01月09日 00:04
ぴんうささん、明けましておめでとうございます♪

米粒パスタ、結構いろいろ使えますよ。スープパスタにしても美味しいと思います。
ミートソースとかトマト味だとお子さんにも気に入ってもらえるかしら?気が向いた時にでも試してみて下さいね^^
18. Posted by salahi   2007年01月09日 00:09
ポメマルさん、明けましておめでとうございます♪

ギリシャ料理には結構シナモンとかクローブ、オールスパイスをよく使います。トマト味の煮込みなんかにも定番で、シナモン&クローブ風味の裏ごしトマトなんかも売ってるんですよ。
19. Posted by salahi   2007年01月09日 00:29
yokocanさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、いつもyokocanさんのレシピやお料理のアイディアにお世話になってます。今年もどうぞよろしくお願いします。

そうそう、トルコにもこの鍋があるんですよね。ギリシャのユベチという呼び名もトルコ語に由来すると聞いたような気がします。
20. Posted by salahi   2007年01月09日 00:32
yokocanさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、いつもyokocanさんのレシピやお料理のアイディアにお世話になってます。今年もどうぞよろしくお願いします。

そうそう、トルコにもこの鍋があるんですよね。ギリシャのユベチという呼び名もトルコ語に由来すると聞いたような気がします。
21. Posted by salahi   2007年01月09日 00:35
matahariさん、こんにちは。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

うちでは塊肉は豚が一番人気なので、是非今度豚肉のユベチも作ってみます。カニトマトクリームというのも美味しそうですね。

こういう鍋とか調理器具って好きなんだけど、確かに置き場所には困りますよね。うちのキッチンはもう限界です^^;
22. Posted by salahi   2007年01月09日 00:40
Piggyさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

オーストラリアだとギリシャ食材もいろいろ手に入りそうですね。素人レシピですが、参考になると嬉しいです。
またお気軽にコメント、質問などして下さいね。これからもどうぞよろしくお願いします。
23. Posted by salahi   2007年01月09日 00:44
裕美さん、こんにちは。

お米やパスタの料理って結構万人向けと言うか、親しみやすいですよね。これもなかなか美味しいですよ。

クリサラキはorzoと同じで、大麦の粒の形なんですよね。でも、同じ形のがリゾーニとも呼ばれるので米型と書くか麦型と書くかいつも迷ってしまいます^^;

24. Posted by salahi   2007年01月09日 03:17
ポンゴメリーさん、明けましておめでとうございます♪

年明け早々、更新も怠け気味になってますが、お付き合い頂けると嬉しいです^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

25. Posted by salahi   2007年01月09日 03:31
margoさん、こんにちは。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^

この料理は日本人にも結構受けると思うんですが、シナモンの風味の強さはお好みで加減して下さいね。
26. Posted by salahi   2007年01月09日 03:34
melocotonさん、明けましておめでとうございます♪こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

里帰りすると、やっぱり食べ過ぎちゃいますよね。私もまた行きたいです...
27. Posted by salahi   2007年01月09日 03:40
sachiさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

もっとお正月らしいものを作りたいんですが、おせちはなかなか...。
今年はギリシャ版の七草のようなことをしようと思ってたんですけど、出かけていて出来なかったのが残念です。sachiさんのお宅では日本の文化も大切にされてて素晴らしいです。ギリシャに住んでると結構難しいですけど、私も頑張りたいと思います。
28. Posted by ぴんうさ   2007年01月13日 01:22
salahiさん、ご報告にまいりました。
作ってみました♪
とっても美味しかったです。
ブログに載せさせていただきました。
salahiさんのレシピをかなり短縮してしまいましたが、レモンの酸味とシナモンの香りのするミートソース、それに始めての米粒パスタ、とても食感が気に入ってしまいました。
ごちそうさまでした(^_^)
29. Posted by salahi   2007年01月14日 01:02
ぴんうささん、嬉しい報告をありがとうございます♪

お口に合ったようでよかったです。
後でそちらにもお邪魔しますね^^
30. Posted by ポメマル   2007年02月01日 22:50
今回はご報告を先にすることが出来ました。
私も今日このユベチを作りました。
リモンチェッロを仕込んだのでレモンの実がたくさん残りました。ユベチはブログに載った時から気になってました。
最後にレモンが入るので「これだ!」で作りました。
レモンの酸味が爽やかで美味しかったです。
ブログに載せましたのでTBさせて下さい。
31. Posted by salahi   2007年02月02日 04:31
ポメマルさん、これ作って下さったんですね。ブログでも紹介して下さり、ありがとうございます!

自家製リモンチェッロも美味しそうですね。後でそちらにお邪魔します。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ