2007年01月11日

ごちそうさま!

リンクさせて頂いてるブログの多くは料理系なので、ブログ徘徊してると誘惑が多くて大変!「食べたいものリスト」がどんどん伸びていってしまいます。日々の食卓にもブログ仲間の皆さんのレシピで作ったものはかなり多く登場するんですが、その中の一部、年末に作ったものはこんな感じです。

pasta with broccoli sauceおはよう♪さんのアーモンド入りブロッコリーペーストで和えたパスタ。アーモンドの他にチーズやオイル、ニンニクも結構入ってるんですが、白ワインが味を引き締めるせいか、しつこくなくてどんどん食べれてしまいます。
ピザのソースとして使っても美味しいそうなので、今度試してみたいです。

natto wakame pasta & avocado同じくおはよう♪さんのワカメ好きの納豆パスタワカメカテゴリを作ってしまった程ワカメ好きなおはよう♪さん。ブログに遊びに行ってる私も釣られてワカメの消費量がかなり増えてしまいました^^;
ワカメ入りの蕎麦をよく真似して作ってるんですが、パスタも美味しかったです♪

後ろに写ってるのはzazamaruさんアボカド葱ポン酢。すごく気に入ってて、もう何度もリピートしてます。去年の終わりに仕込んだダイダイポン酢の味見も兼ねて、また作ってしまいました。

fried chickenミリアムさんパリパリチキンです。ミリアムさんのブログは簡単で美味しいレシピが美しい写真と共に紹介されてて、どれも食べたくなってしまいます。他にもいろいろ作らせてもらってますが、このチキンも外はパリパリ、中はジューシーでついつい食べ過ぎてしまいました。

おはよう♪さん、zazamaruさん、ミリアムさん、ごちそうさまでした!

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 23:12コメント(23)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たえ   2007年01月12日 02:40
こんにちは。
ブロッコリーにチーズやオイル、にんにくなどを入れたペーストは時々作りますが、アーモンド入れたことがありません。
ちょっと試してみたいかも。

ワカメと納豆のパスタはさっぱりして美味しそう!
これは手軽に試せそうですね♪
お蕎麦やおうどんに入れるワカメもパスタと一緒に食べた事が無いから試してみたいと思います。

考えてしまったのはzazaさんのアボカドとポン酢をあわせているもの。
salahiさんのお気に入りならすごく美味しいんだろうな〜。
なんか不思議な組み合わせなので、想像が付かないんですよ〜。
2. Posted by 裕美   2007年01月12日 03:31
おはようございます!

どれも美味しそう!ブロッコリーは、こうしてしまえば消費が早くていいですね。房を少量ずつしか使用しないので、どんどん茶色くなって「冷蔵庫の魔物」になってしまったり。アヴォカドも、ぎっしり詰まったポン酢がまったりした果肉と合うのでしょうね。納豆を食べ始めた私にとって、このわかめパスタも気になる一品です。そしてチキン!ミリアムさんのお宅では、毎食がご馳走ですよね!?

私も、他の方のブログでお料理の写真を見つけては夜中にお腹をならしています。でも最近年を感じるのは、食べ過ぎると眠れなくなるんですよね…ですから、歯を早めに磨いて自分を抑えています。何だか年寄りくさくなってきたので、この辺で失礼します!
3. Posted by melocoton   2007年01月12日 05:50
全部おいしそうです(爆)。

特におは♪さんのブロッコリーペーストに目が釘付け。 ブロッコリーってスーパーフードだって言うから冬の間は毎週買うのですが、なんかマンネリな食べ方になってしまいます(蒸してQPで食べるとか 笑)。 

わかめも乾物屋さんができる程乾燥わかめがあるので、このパスタ絶対やってみます。
4. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2007年01月12日 08:42
ボンジュール salahiさん

そうなんです

皆さんの所に行くと

あ〜これも ん〜〜これもって

おいしそーなブログばかりで

迷ってしまいますね

それでもって皆さんお料理上手

中にはプロみたいな方もちらほら

料理人もこういう方達の気を

頂かなくてはいけない時代になってきましたね。

5. Posted by ミリアム   2007年01月12日 10:57
パリパリチキンを作ってくださってどうもありがとうございます。

さすが、お料理上手のsalahiさんの手にかかると、本当に外側パリッパリで、中がジューシーですね。写真差し替えさせて頂きたいのですが・・・(^^:


おはよう♪さんのわかめときゅうりのおそばは私も気に入って時々作りましたが、納豆とわかめのパスタも美味しそうですね。

今まだ1パックだけ納豆があるので、早速作ってみたいです、これ。

でもブロッコリー、アーモンド、チーズ、にんにくの組み合わせにもかなり気持ちが傾いています。
6. Posted by おはよう♪   2007年01月12日 14:21
ブロッコリーペーストとパスタ、作ってくれてありがとうございます♪
ブロッコリーペーストがお上品に変身してるので目をひんむいてしまいました笑。salahiさんマジックですね、ありがとー♪

あたしもアボカドとポン酢の組み合わせ好きです。何しろ一番好きなアボカドの食べ方は“アボカドおろしポン酢和え”。アボカド一個に大根一本使っちゃいます♪
7. Posted by zaza   2007年01月12日 19:32
キャー!こんな素晴らしいお料理のお仲間に入れていただき、光栄です!
と言っても、アボカド葱ポン酢はワタシのオリジナルってわけじゃなくて、ある料理本に載ってたの真似しただけなんですけど。(笑)
おはよう♪さんのアボカドおろしポン酢和えも試して見たいですね〜。
8. Posted by ポメマル   2007年01月13日 01:55
salahiさん 私もおはよう♪さんのブロッコリーペースト作ったんです。
おはよう♪さんのところにお知らせに行ったらsalahiさんのコメントがあってビックリ。

salahiさんはフジッリで作られたのですね。私はファルファッレです。同じものを作ってるのに全然違うものみたいです。salahiさんの写真はいつも美味しそうです。

アボカドのこんな食べ方もあるんですね。こんどやってみます。おはよう♪さんのおろしぽん酢和えは大根1本使うなんて想像できませんね。
9. Posted by salahi   2007年01月13日 23:53
たえさん、こんにちは。

ナッツ入りのソース類って好きなので、このブロッコリのも気に入ってしまいました。

アボカドとポン酢の、さっぱりとして美味しいですよ。最近はこれにもゆずとんを入れたりしています^^
10. Posted by salahi   2007年01月13日 23:59
裕美さん、こんにちは。

うちの場合、ブロッコリは茹でてしまえばあっと言う間になくなるんですよ。すぐに娘が食べちゃうので、何か料理に使う予定の時は余分に茹でておかないと作れません...。
11. Posted by salahi   2007年01月14日 00:03
melocotonさん、こんにちは。

ビタミンは壊れちゃうかもしれないけど、じっくり火を通したブロッコリも好きです。バター、アンチョビ、オリーブと一緒に蒸し煮にしたのも美味しいですよ^^
あと、うちではベジタブルカネロニですね。夫はそのままのブロッコリってあまり食べてくれないので。
12. Posted by salahi   2007年01月14日 00:09
レアールシェフさん、こんにちは。

本当に、皆さん料理上手ですよね。
ブログ巡りをしてると、ついつい何か食べたくなってしまうので危険です。
シェフの料理はなかなか真似できませんが、料理のコツなどいつも楽しみにしています^^
13. Posted by salahi   2007年01月14日 00:14
おは♪さん、こんにちは。

この間、裕美さんのビール生地とアボカドが家にあったのに、ブロッコリを切らしてて残念でした。また材料買ってきて、ピザ作ってみます!
そうそう、写真撮ってませんが水キムチも美味しかったですよ。プラスチックの容器で作ったら、匂いがついてすごいことになりましたけど^^;
アボカドおろしポン酢和えも作ってみたいなぁ。でもまともな大根に出会えるのはいつになることやら...。
14. Posted by salahi   2007年01月14日 00:25
zazaさん、こんにちは。

zazaさんのブログはかなり危険度高いです。見てると食べたくなって困ります〜。アボカド葱ポン酢はすごく簡単で美味しいのがいいですね。アボカドが熟してるけど、特に作りたいものが無いときなんかにも、とりあえずこれって感じです。

15. Posted by salahi   2007年01月14日 00:30
ポメマルさん、こんにちは。

ポメマルさんもブロッコリーペーストを作られたんですね^^
パスタって、形によって食感がいろいろ楽しめるので面白いですよね。ファルファッレと言えば、フレッシュなグリーンピースと生ハムのクリームソースで和えるのも大好きです。
16. Posted by salahi   2007年01月14日 00:37
ミリアムさん、こんにちは。コメント投稿失敗したようで、最後になってしまってすいません!

ミリアムさんのレシピにハズレ無しですね。これもすごく美味しかったです!写真は夜に撮ったので、何だか色が変ですいません。

おは♪さんのワカメシリーズ美味しいですよね。お蕎麦のが一番気に入ってるんだけど、高いのでそう頻繁には食べれません。納豆&大根おろしのバリエーションいろいろとか、豆乳のも美味しかったです♪


17. Posted by ミナココット   2007年01月15日 22:08
salahiさん、こんにちは。

みなさんも書かれていますが、改めて、どれもとても美味しそうです・・
私は、美味しそうなレシピを見ても「美味しそう〜」とため息をつくだけで終わってしまうのですが、salahiさんは「作ろう!」ですから、すごいです!
今年は見習って私も少しは・・とは思っているのですが、何よりバーゲン中なので気持ちはお買い物へと飛んでおります・・
18. Posted by アヤナー   2007年01月16日 00:42
おそくなりましたが、salahiさん、アテネのアメリカ大使館狙撃のニュースききました。心配ですね。
あんなに平和そうな国なのに驚きました。
大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけください。
19. Posted by salahi   2007年01月16日 09:29
ミナココットさん、こんにちは。

皆さんのお料理、本当に美味しそうですよね!私も実際に作ってみるのはほんの一部です。

バーゲンいいですね〜。私も買い物行きたいです。最近は、ほとんど外に出てないので...。
20. Posted by salahi   2007年01月16日 09:33
アヤナーさん、こんにちは。

おかげさまで、私達の生活には何の影響もなく普通に暮らしてます。ギリシャって平和な方ですが、結構反米だったりするんですよね。
21. Posted by ポプラ   2007年01月24日 07:33
どれもこれも美味しそうだったのですが、ブロッコリーペーストにいたく惹かれました!
それでおはよう♪さんのレシピを参考に私も作ってみました。とっても美味しかったです!
うちのブログに作ったものを載せたのですが、salahiさんのURLも貼らさせていただきました^^
22. Posted by ポプラ   2007年01月24日 07:46
訂正です。
「どれもこれも美味しそうなのですが・・・」です。

あーん、いよいよ日本語の現在形もまともに使えなってしまったみたいです・・・。
23. Posted by salahi   2007年01月24日 19:10
ポプラさん、こんにちは。

記事リンクありがとうございます^^
ブロッコリーペースト、美味しいですよね。この間、また作ってしまいました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ