2007年01月16日

チェコ風、揚げミートボール

Czech meatballsたま〜に行くチェコレストランのメニューにある、ターキーの揚げミートボールのような料理を結構気に入ってて、うちでも真似して作っています。

ターキーとか鶏を食べない夫の為に、リーンな豚挽き肉で作ったりしてるんですが、これがなかなか美味しいのです。玉ねぎの他にベーコン、マッシュルーム、キャラウェイシードなんかが入ってるので、しっかりとした味わい。夫いわく「ソーセージっぽい味」だそうです。夫はソーセージも脂が苦手であまり食べないので、ソーセージの代用品(?)としても重宝しています^_^

揚げミートボールと書いてるくせに、完成写真のは焼きバージョン(しかも焦げてる...)ですが、お好みでどちらでも。タルタルソースやキャベツサラダがよく合いますよ。もちろんビールも忘れずに♪

※私のチェコ風レシピ、チーズフライもおすすめです。

↓クリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



チェコ風、揚げミートボール(クロケット)

材料:(10個 / 2人分)
挽き肉(ターキー、鶏、豚のどれか)...250g
玉ねぎ...中1/2個
マッシュルーム...3個
ベーコン...2枚
パン...バゲット1切れ程度
キャラウェイシード...小さじ1
塩、胡椒、ナツメグ
溶き卵...1/2個分

タルタルソース...好みで適量

玉ねぎは微塵切り、マッシュルームとベーコンは粗微塵切りにしてフライパン(テフロンのだと油は入れなくてOK)に入れ、弱火にかける。野菜から出てくる水分とベーコンから出る脂で炒め、少し色づいてきたら火から下ろし冷ます。

パンは耳を落として白い部分のみ使用、牛乳(分量外)か水に浸して柔らかくする。キャラウェイシードは軽く砕いておく。

挽き肉に玉ねぎ〜溶き卵までの材料を全て加え、手でよく混ぜ合わせる。これを10等分し(一つ一つはピンポン玉ぐらいの大きさ)、細長く成形する。

フライパンか鍋に油を1cm程度熱し、成形したタネを加え、全体がきつね色になるまで高温で揚げる。油をほとんど使わずに焼いてもいいです。

油をきって器に盛り、好みでタルタルソースを添える。

MEMO:挽き肉は脂の少ないものがいいと思います。
タルタルソースはマヨネーズに赤玉ねぎ、茹で卵、ピクルス、ケイパー、パセリ又はディルの微塵切りなどを入れて適当に作ってますが、気分によってマヨネーズ不使用のにしたりしてます。

バリエーション:中にチーズを入れて作っても美味しいです。


sevam_a at 09:23コメント(23)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コンシェルジェ   2007年01月16日 11:53
突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。素晴らしいブログサイトを運営されていますね。海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」がオープンしました。よろしければ、一度ご訪問ください。皆様のご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。
2. Posted by okimuff   2007年01月16日 15:28
始めまして。こんにちは。
拝見していて、ブログの始めのところにある『profile』の写真がいつも気になってます。
パンでしょうか?お菓子でしょうか?
できれば何物であり、レシピも教えていただけたらと思います。厚かましいお願いですが。
3. Posted by 裕美   2007年01月16日 18:11
おはようございます!

Salahiさんのダンナさんも、ソーセージがお嫌いなの?うちも…なぜでしょうね?探してみると、結構ソーセージ嫌いの男性は多いのか??うーむ。

ちなみに、他のコールドカット…ベーコンやハムは普通に食べるんですよ。あと、他の挽き肉系も。しかしSalahiさんのダンナさんは、鶏肉もダメ?うちは、鶏挽き肉は無理っぽいかなぁ。お互い大変ですねー!それでも色々工夫されて、食卓を飾っていらっしゃるSalahiさんを尊敬します!
4. Posted by melocoton   2007年01月16日 19:07
タイトルだけみて、一瞬、『チョコ風』、揚げミートボールだと思ってびっくりしました(笑)。

だんな様、こんな風にミートボールにしてしまってもターキーやトリひき肉だとわかってしまうのかしら? だとしたら、鋭い舌だわ(笑)。 

こういうしっかりお味のついたミートボール、おいしいですよね。 ヨーグルトソースでもおいしそう(キョフテ風? 笑)
5. Posted by ポプラ   2007年01月16日 20:48
チェコ料理ってあまり知らないので、こういうレシピは嬉しいです!
salahiさんのご主人はソーセージはあまりお好きじゃないのですね。うちのはソーセージでもなんでも肉ならガンガンいけますので、私の料理の実験台と化してます(笑)。

↑melocotonさんがおっしゃっているように、ヨーグルトソースでも美味しそうですね。マヨネーズがたっぷり入ったタルタルソースは美味しいですが、ヨーグルトソースなら罪の意識も軽減するかな?^^;
6. Posted by あけましておめでとう!   2007年01月17日 17:17
今年最初の書き込み。今年もよろしく〜。
なんだかばたばたしているうちにお正月らしさもすっかり抜けてしまいました。
チェコのソーセージは食べたことないですけど、やっぱり東っぽい感じの料理ですね。
私も夫もソーセージは好きだけどな〜。
7. Posted by salahi   2007年01月17日 18:01
okimuffさん、はじめまして。

私のプロフィール写真は「イラクサのパイ」です。ちゃんと載せようと思いつつ、今に至ります^^; この春、載せれるといいんですけど...。
フィリングはレシピ一覧にもある「スパナコピタ」に似てるんですが、イラクサとほうれん草又は野草ミックスを混ぜて使っています。

お菓子や甘いパンのレシピも幾つか載せてますので、宜しければそちらもご覧下さい^^
8. Posted by salahi   2007年01月17日 18:07
裕美さん、こんにちは。

そう言えば、前に夫の好き嫌いの話題で盛り上がりましたね^^;
うちの夫はソーセージ自体の味は好きなんだけど、脂の塊がいっぱい入ってるものとか、逆にすごく人工的なの(?)とかは駄目みたいです。なんか、得体の知れないものが入ってるかも...という恐怖感があるようで。だから挽き肉料理を出す時も、彼の分に筋とか混ざってないかドキドキです。
9. Posted by salahi   2007年01月17日 18:12
melocotonさん、こんにちは。

うちの妹も「チョコ風」に見えたそうです^^;

鶏肉を出してバレた時のことを考えると、恐ろし過ぎて試せません...。
ヨーグルトソース、良さそうですね♪
10. Posted by salahi   2007年01月17日 18:16
ポプラさん、こんにちは。

うちの夫は脂とか筋とか少しでもあると駄目なんですよ。だからそういうのが入ってるかもしれないソーセージとか挽き肉はちょっと苦手なようです。何でも食べてくれると楽なんですけどね...。

このミートボール、味がしっかりしてるのでそのままでもレモンを少し絞っただけでも美味しいです^^
11. Posted by salahi   2007年01月17日 18:22
LMさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします♪

これ、キャラウェイが入ってるのが東欧っぽいですよね。キャラウェイ苦手だったんだけど、これで好きになりました。

12. Posted by ポメマル   2007年01月17日 23:01
キャラウェイ苦手です。キャラウェイって東欧っぽいのですか?苦手なものなので詳細まで知ろうとは思わいです。

ダンナさまのお好みが結構大変ですね。salahiさんがそばにいなかったらきっと偏食になってるのではありませんか。

ミートボールってすぐまん丸のボール状に作ってしまいますがこういう細長い形もいいですね。

フライ衣をつけたらメンチカツのようにもなりますね。
13. Posted by okimuff   2007年01月18日 00:02
ありがとうございます。早速拝見しました。
が・・・私は、あの形状(ぐるぐる巻き)がどのようになっているのか知りたいので、今度教えてください。図々しくてごめんなさい。
ついでに、ズッキーニの花のお料理も見つけ喜んでます。
毎年夏になると、頼んでいる生産者のお宅でズキー二の雄花が大量に出、使い切れずに悩んでいました。せいぜいピッツア、オムレツ、フリッターに使うくらいしか分からなかったので。今年の夏はみんなにご馳走して上げられそう。
そのほかのレシピもうれしいです。
27年前、私達の新婚旅行はギリシャでした。また伺います。
14. Posted by yokocan21   2007年01月18日 05:05
こんにちは。
チェコ料理って馴染みがないので、紹介して頂いて嬉しいです。
キャラウェイシードが入ってるんですね。ドイツ料理っぽいですね。
鶏肉のミートボールはたまに作るんで、次回はちょっと趣向を変えて作ってみたいと思います。タルタルソースが付くのが面白いですね。
15. Posted by おはよう♪   2007年01月18日 10:36
わあおいしそーなんだ♪週末にチキンかターキーで作ってみます。
キャラウェイ好きだし♪すっごいビールと合いそうですよねえ(なまつばゴックン)

21歳の時六本木のチェコ及びスロバキア料理の店に行った事ありますよ。コース料理食べたんだけど、今やもう覚えていない…。
16. Posted by mocataro   2007年01月18日 14:58
salahiさん、冬眠から無事?目覚めました(笑)。
励ましのコメントたくさんいただいて、本当にありがたかった!今年もよろしくお願いします。

ところでチェコ風ミートボール。手作りのタルタルソースがまたおいしそう!
なるほど、キャラウェイシードというのが東欧風なのですね。
ベルリン、ドレスデンと旅して何やらますますヨーロッパに(しかもだんなはぴかままさんに
連れて行ってもらった東ドイツ博物館に触発され、東への興味が)傾倒しつつありますので、これは試してみたいです。ターキーがなかなか手に入らなそうだけど…

しばらくお休みしてたら皆さんのところでおいしそうなもの目白押しなので、
あれもこれも食べたくって目移りしまくりです^^
今年もよろしくお願いしま〜す♪
17. Posted by salahi   2007年01月19日 06:44
ポメマルさん、こんにちは。

私もキャラウェイ苦手だったので、お気持ちはよくわかります^^;
東欧の料理にどれぐらい使われてるのか知らないけど、チェコレストランでは付け合わせの赤キャベツの煮込みなんかにも入ってました。

うちの夫、私がいない時はパンとチーズだけで生きてます^^;
18. Posted by salahi   2007年01月19日 06:51
okimuffさん、再びコメントありがとうございます。

今日あのパイをまた作ってみたので、来週にでもアップしますね。渦巻きの形は、ただ単に細長く包んだのを並ベてあるだけなので特に凝ってはいないんです^^;
花ズッキーニのレシピも参考になったようで嬉しいです。スープやリゾットにしたのも美味しかったですよ。

新婚旅行がギリシャだったんですね。機会があれば、是非またいらして下さい♪
19. Posted by salahi   2007年01月19日 06:55
yokocanさん、こんにちは。

私もチェコ料理には馴染みが無いので、ただ単にレストランの真似をしてるだけなんです^^;

そちらにはキャラウェイシードって売ってますか?ギリシャのスーパーなんかではほとんど見かけないので、東欧ショップで買ってます。
20. Posted by salahi   2007年01月19日 07:00
おは♪さん、こんにちは。

これ、ビールがとっても進んでしまいます♪...と書いてたら、またチェコビールが飲みたくなりました。あちらの料理ってヘビーなものが多いし、食べるとビールが欲しくなってしまうし危険ですね^^;

21. Posted by salahi   2007年01月19日 07:09
mocataroさん、こんにちは。ネット復帰おめでとうございます^^

キャラウェイって肉と合わせると美味しいですね。ちょっと苦手な風味だったけど、これではまってしまいました。店ではターキー使用でしたが、鶏や豚でも美味しいですよ。脂が少ない挽き肉がいいかもしれません。

旅行記の続きも楽しみにしてます♪そちらで美味しそうな料理を見て、さらに食欲アップしそうで怖いですけど^^;
22. Posted by ミナココット   2007年01月23日 21:32
salahiさん、こんにちは。

チェコ料理って思い浮かばないのですが、最近、米村万理さんの本を読んで東欧の景色が頭を駆け巡っています。

ソーセージっぽい味ってどんな味でしょう??
23. Posted by salahi   2007年01月24日 19:08
ミナココットさん、こんにちは。

夫が「ソーセージっぽい」と言ってるだけなのですけど、多分、ベーコンが入ってるから加工肉風味?ってことでしょうか^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ