2007年01月21日

からすみとルッコラのスパゲッティーニ

macaronia me avgotarahoちょっと贅沢して、からすみたっぷりのパスタを作ってみました。

外国産のからすみと言うとイタリアのボッタルガが有名ですけど、ギリシャやトルコでは蜜蝋でコーティングしたタイプのが作られます(ギリシャ語ではアヴゴタラホ)。こちらでもかなりの高級品なので、なかなか手が出ませんが...。

そう言えばかなり昔の話ですが、こちらへ移り住んですぐの頃に自家製のからすみ作りに挑戦したことがあります。秋口に丸々とした子持ちのボラが出回るので買ってみました。卵巣を傷つけないように取り出して、塩を振って重石をして...後はどんな手順で作ったかはもう忘れてしまったけど、出来上がりは何となく微妙な色合いで、ちょっと食べる勇気が出ませんでした。綺麗に仕上げるには、当然ながらコツがあるんでしょうね。また挑戦してみたいと思いつつ、もう何年も経っています。

パスタに話を戻します。
今回は、ルッコラと合わせてみました。パスタを茹でている間に他の材料を手早く準備します。包丁の腹で軽く潰したニンニクをオリーブオイルと共にフライパンに入れて火にかけ、ニンニクが色づくまでじっくり香りを出したら、ニンニクは捨てます。ルッコラと茹で上がったパスタをフライパンに加えてさっと熱し、ルッコラがしなっとしたら、すりおろすか刻んだからすみとバターをひとかけら加えて絡めます。器に盛り、さらにからすみをふりかけて出来上がり。からすみは、勿論たっぷり加えた方が美味しいです。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 04:37コメント(18)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2007年01月21日 06:19
からすみの手作りに挑戦ですか?えーっスゴイ!と思いつつも、なんでも作っちゃうsalahiさんらしいなとも・・・^^
このパスタ、からすみさえ手に入ればシンプルな感じで美味しそう!
あ、からすみで思い出したんですが、南仏にも存在するらしいと雑誌で読みました。それで、買えるかも〜と期待で胸を膨らませましたが、次に値段をみたらあまりにも高いのでガックリ。まあ、うちの方では見かけたことないので、それ以前の問題ですね^^;
2. Posted by ポメマル   2007年01月21日 14:56
ワー!美味しそう。
手作りのからすみ食べたことあります。とっても美味しかったです。
ボラの卵があれば作ってみたいのですが、ボラは釣りでもしないと手に入りません。
冷凍庫に入れっぱなしになっていた台湾みやげのからすみを先日出してあったので、今摺り下ろしてみましたら同じようなオレンジ色になりました。
今夜は鍋の予定なので明日にでも作ってみたいと思います。
夫に内緒で半分摺り下ろしてしまいました。
3. Posted by 裕美   2007年01月21日 17:01
おはようございます!

私もポプラさんと同じく。Salahiさんらしいな、と…あはは。

カラスミね、以前お話したMilosに山々と積まれています。これだけあるから、安いのだろう…なわけないですねぇ。すごいお値段でした。しかも空輸…私、カラスミ好きなのに。「大」好きと言えるほど、たくさん食べてみたいです。もう十年ほど前、イタリアで見つけて買って帰りました。その頃は、リラも安くて。今は昔の話ですね。
4. Posted by カイエ   2007年01月21日 17:58
カラスミ、手作りですか!salahiさんらしい〜。

そういえば、魚屋でボラの刺身が売っていたので
お願いすれば卵もわけてもらえるかも・・・(あればだけど)

私が以前仕込んだ明太子は
漬けて一晩経ったら鈍い色でもキレイになってたのがありました。
塩か酒で反応して色が変わったのかもしれません。
5. Posted by tatami   2007年01月21日 20:50
おーっ、カラスミのパスタですか〜。
しかも手作りトライ経験があるとは!!
皆さんおっしゃってますが、さすがです(笑)
味も、日本のカラスミと同じと考えていいのかな?
6. Posted by ぴかまま   2007年01月21日 21:35
へえ〜っ、カラスミが売ってるんですか!
こないだ私が写真載せた真鱈の子の燻製ならドイツにもあるんですけどね・・・イタリアングルメのお店にでも行けば、サルディーニャのボッタールガが売ってるのかも知れません。

ところで、「別のお庭」で、懐かしいニックネームを見かけて思わず笑いましたよ(^o^)。
7. Posted by salahi   2007年01月21日 23:21
ポプラさん、こんにちは。

南仏のからすみ、私も本か雑誌で読んだ気がします。でもそちらでは見かけないんですね。
ギリシャではちょっと高級系なスーパーとかデリでよく売ってますが、やっぱり高いです。手間のかかるものなので、この値段も仕方ないのかもしれませんが...。
8. Posted by salahi   2007年01月21日 23:25
ポメマルさん、こんにちは。

こちらではボラって結構よく見かけます。ただ、うちの近所に売ってるものは鮮度がすごくいいというわけではないので、何となく食べる勇気が出ませんでした^^;

台湾にもからすみがあるんですね。見かけや味は日本のと同じような感じなんでしょうか?
9. Posted by salahi   2007年01月21日 23:30
裕美さん、こんにちは。

ギリシャのからすみ、高いですよね。トルコのものは結構安いと聞いたんですが、それでも空輸だと値段が跳ね上がってしまうのかもしれません。
10. Posted by salahi   2007年01月21日 23:34
カイエさん、こんにちは。

ボラってどんな風に料理して食べるのがいいのかイマイチわからなかったんですけど、刺身でもいけるんですね。産卵のシーズンだと、卵が手に入るかも^^

手作り明太子、美味しそうです!私も機会があれば仕込んでみたい...
11. Posted by salahi   2007年01月21日 23:37
tatamiさん、こんにちは。

実は日本のからすみってあまり食べたことがないんですが、同じようなものだと思います。
日本のと言えば、ハゼ(?)のミニサイズからすみも好きです。錦の珍味屋さんとかに売ってるやつ。あれ買ってくればよかったなぁ...。
12. Posted by salahi   2007年01月21日 23:42
ぴかままさん、こんにちは。

こちらのからすみは日本のと違って、黄色い蜜蝋でコーティングされてるんですよ。だからもし見かけてもそれとは気付かないかもしれませんね。

真鱈の子の燻製、イギリスでよく食べてました。あれも美味しいですよね。こちらでは見かけないのが残念です。

あのニックネーム、やっぱりすぐわかりましたか^^;
13. Posted by melocoton   2007年01月22日 01:29
からすみ〜〜♪
去年アテネでお友達のお土産に買いました。 ロンドンで買うよりは安かったですが(同じ数字でユーロとポンドの違いぐらい)、高級品ですね。 でも、とってもおいしかったと喜んでもらいました。 私もたまーに、奮発してイタリア産のボッタルガを買いますが、パスタにしないでそのままちょっとずつおつまみとして食べてしまいます(笑)。

トルコ産のはなんかすごーく味が濃かったのを覚えてます(笑)。

両親のお友達の鹿児島出身の方がたまに冬帰省すると手作りのからすみをいっぱい分けてくださるんですよ!! おウチで焼酎を塗って陰干しする過程ですごい匂いがするらしいです。 ギリシャの作り方だとウゾを塗るんでしょうか?
14. Posted by レアールシェフ〜salahiさんへ   2007年01月22日 09:10
ボンジュール salahiさん

私 フランスで働いている時の

レストランに

蜜蝋のコーティングされた

からすみを食べましたよー

ワインのつまみによく食べました

働いていたレストランの冷蔵庫で

何本も眠っていたので

半分ほど起こしてあげました

贅沢な話ですよ
15. Posted by mocataro   2007年01月23日 06:45
からすみ話で盛り上がっているところに何ですが…
私、食べたことないんですよね。味覚がお子ちゃまだから、きっとダメだろうなぁ
って勝手な思い込みなんですけど手を出してませんでした。
そんなに皆さん絶賛するなら、食べてみようかなぁ。…パスタで^^。

16. Posted by salahi   2007年01月24日 18:57
melocotonさん、こんにちは。

手作りのからすみを大量に頂けるなんて羨ましいです。
焼酎を塗るんですね。こちらではお酒を塗って作るのかは知りませんが、私も今度試してみたいです。ギリシャだとチクディアとか、そういうのが良さそうですね。
17. Posted by salahi   2007年01月24日 19:00
レアールシェフさん、こんにちは。

蜜蝋コーティングのからすみ、フランスのものだったんでしょうか?冷蔵庫に何本も眠ってたなんて...そりゃ起こしてあげたくなりますね^^
18. Posted by salahi   2007年01月24日 19:06
mocataroさん、こんにちは。

からすみってそれほど癖はないけど、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。楽子さんがブログで紹介されてた、塩漬けレモンと一緒に大根スライスに挟んで胡椒とオリーブオイルをかけるのも美味しかったです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ