2007年01月29日

スパゲッティ・パイ

spaghetti pie 1「夕食はパスタにしようかな...」と思っても、家族全員で食事をできるのは稀な我が家。夫の帰りがすごく遅かったりするので、作り置きできる焼きパスタにしてしまうことが多いです。

よく作るのはトマトソース&チーズのベイクド・スパゲッティ、ベジタブルラザーニャ、ベジタブルカネロニなど。この「スパゲッティ・パイ」はかなり久々に作ってみました。

これはアメリカにホームステイした時に出会った料理なんですが、多分ソーセージミートを使ってあったと思います。なので、うちにあったスパイス類を適当に混ぜてソーセージミート風(?)にしてみました。もちろん普通にミートソースを使っても良さそうです。


spaghetti pie 2下のパスタ部分にはサワークリーム、卵、チーズなどが入ってるので、こんな風にカッチリと切り分けることができます。ギリシャのパスティチオにも似ていますね。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




スパゲッティ・パイ

材料:(4人分)
合挽き肉...300g
塩...小さじ1/2
フェンネルシード...小さじ1/2
胡椒...小さじ1/4
赤唐辛子フレーク...小さじ1/4
オリーブオイル...大さじ1
ワイン(あれば、赤でも白でも)...1/4カップ
トマトピュレ...1カップ
玉ねぎ...中1個
バター...大さじ1
サワークリーム...1カップ
卵...L1個
パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし...1/2カップ
ナツメグ...少々
スパゲッティ...200g
モッツァレラチーズ...100g

挽き肉に塩、すり潰したフェンネルシード、胡椒、赤唐辛子フレークを加え混ぜ、半日〜一日冷蔵庫で休ませる。

鍋にオリーブオイルを温め、挽き肉を加え砕きながら炒める。ポロポロになったらワインを加え煮立て、トマトピュレとひたひたの水を加え蓋をして弱火で30分ほど煮込む。水分が少なくなったら水を少し足し、逆に水気が多いようなら最後に蓋を取って少し煮詰める。

玉ねぎは微塵切りにして別の鍋にバターと共に入れ、蓋をして弱火にかける。時々かき混ぜながら、柔らかくなるまで焦がさないように炒め、火から下ろす。

サワークリーム、卵、パルミジャーノ、ナツメグ、胡椒を泡立て器でかき混ぜておく。モッツァレラはスライス又はおろす。オーブンは190度に予熱する。

スパゲッティを茹でて玉ねぎの鍋に加え混ぜ、サワークリームetc.も加え和え、耐熱容器に入れる。挽き肉のソース、モッツァレラの順に重ね、オーブンに入れて約30分、きつね色になるまで焼く。

オーブンから取り出し、15〜20分ぐらい休ませて切り分ける。

にほんブログ村 トラコミュ パスタへ
パスタ


sevam_a at 08:42コメント(14)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オーコ   2007年01月29日 14:31
始めましてこんにちは。
ブログランキングからいつも拝見しております。
私もスパイスを使った料理が好きなのですが、どうも自己流で。。。
写真もとってもステキで、作ってみたいお料理が沢山。ポロネギライスはリークが手に入ったら是非作ってみたいと思っている一品です。

地域は違うけれど、同じ海外生活(私はアメリカです)ということで、少し親近感がわいてしまいました。。。それでは、また遊びにきます。
2. Posted by 裕美   2007年01月29日 15:21
おはようございます!

アル・デンテに気を取られることのない、このパスタのパイっていいですよねぇ!うちは、ダンナが「何じゃこりゃぁー」というくらいの量のパスタを作ってしまうことが多いので(前世は、パスタが食べたくても食べられないで一生を終えた人間だったのではないかと疑うほど!)、このお料理常に気になっていました…

Salahiさんのは、サワークリームが入るのですか!面白そう。そして、卵のおかげでしっかり固まってくれるのね。今度作ってみます!素敵なレシピをどうもありがとう。
3. Posted by パンク母   2007年01月29日 23:22
め〜〜〜っちゃくちゃお久しぶりです!
昨日、妹さまとランチして、salahiさんの近況を聞かせて貰いました。

ウチは毎日がドタバタで戦場のようですが、salahiさんはしっかり落ち着いてはりそう・・・。お料理もしっかりしてはるし、素晴らしいです。ちょっとは見習おうよ、私!と渇を入れつつ、明日からまたドタバタします。(笑)

ではでは、無理なされませんように、ご自愛くださいね。
4. Posted by ミナココット   2007年01月29日 23:47
salahiさん、こんにちは!

>適当に混ぜて
・・・適当でこんなに美味しそうに焼き上がるなんて!

>普通にミートソースを使っても
・・・「普通」と「適当」が、私とは天と地ほどの差がありますよ〜

こんなにきれいに切り分けられるほど固まってくれるのですネ。
何を作っても、(タルトやキッシュ類です)私の場合は切った瞬間に中身があふれてそれはそれはみっともない姿形にさせてしまうんですよ・・
見習います!
5. Posted by たえ   2007年01月30日 01:50
ほんとにアメリカとギリシャのお料理、それに他の国のお料理も見た目がそっくりな物や、どこかの国のお料理の応用みたいなものを感じさせる物、たくさんありますね。

最近こってりしたお料理食べてない気がする・・・。
なんかsalahiさんのお料理見てると食べたくなってきた・・・。(笑)
6. Posted by salahi   2007年01月30日 02:41
オーコさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

かなりいい加減なレシピですが、参考にして頂けると嬉しいです^^
オーコさんのブログ、美味しそうなものがいっぱいですね。またゆっくりお邪魔します。
7. Posted by salahi   2007年01月30日 02:50
裕美さん、こんにちは。

旦那さまのパスタ...一気に一袋茹でちゃうとか?!結構よくお料理をされるんでしたっけ?またブログにも載せて下さいね^^

パスタに混ぜる卵、私はいつも控え目にしてるんですけど、多分オリジナルのはもっと入ってたと思います。
8. Posted by salahi   2007年01月30日 03:41
パンク母ちゃん、お久し振りです!

いえいえ、私は怠けまくりですから^^;
母ちゃんの日記、よく見てますよ♪ お子さん達の面倒を見つつ、いろいろ作ったりしててすごいな〜と感心してます。
9. Posted by salahi   2007年01月30日 03:52
ミナココットさん、こんにちは。

タルトやキッシュ、私も切るの苦手です!切り分けるものって緊張しますよね。味的には、切ったら中身が溢れ出るぐらいの方が美味しそうです♪
10. Posted by salahi   2007年01月30日 04:34
たえさん、こんにちは。

似たような料理でも、国によって味付けとか違って面白いですよね。

アメリカンな料理って、美味しいけど毎日だと大変なことになっちゃいますよね。ホームステイ中、調子に乗って食べまくってたら、帰国する頃には顔が真ん丸になってました^^;
11. Posted by tatami   2007年01月30日 10:47
へぇー、アメリカでそんな料理が出ていたんですね^^

日本でも最近?スパゲティグラタンの素というのを
よく目にします。トマトとホワイトの2種類
販売されていて、具だけ好きなのを入れて
オーブントースターでチーン、みたいな。
でも、こういうパイ状にはならないし、
キレイに切って取り分けられるって言うのがすごく魅力ですね♪
12. Posted by ポプラ   2007年01月31日 16:55
このお料理、アメリカのホームステイ先で出会ったということですが、ちょっと懐かしい雰囲気もただよっているのは、日本の洋食屋さんにもありそうな感じだからかなぁ^^。
salahiさんのホストマザーはちゃんとお料理する人だったんですか?私のホストマザーはほとんど料理をしませんでした。いつもファーザーが料理をしていたのですが、男の料理っていうか、BBQばっかりだったんですよー夏だったからかな(笑)。だから今思うとアメリカ家庭料理のレシピを教われなかったことがちょっと残念です。
13. Posted by salahi   2007年01月31日 23:54
tatamiさん、こんにちは。

あちらで食べた料理って全部覚えてるわけじゃないんですが、これは食べ過ぎて反省したので印象に残ってます^^;

日本はいろんな「素」があって便利ですよね。ついいろんなのを試したくなります♪
14. Posted by salahi   2007年02月01日 00:02
ポプラさん、こんにちは。

作り方を見てなかったもので、すごく美味しかったのが幾つかあるんですが、あの頃全く英語が話せなかったのでレシピを聞けなかったのが悔やまれます!
どちらかと言うと、ホストマザーとその家族の方が料理上手でしたよ。ファーザーの方の家族はBBQ系かなぁ?ファーザーの実家へ遊びに行った時に出てきたのはアウトドア料理でした。ミルク缶に野菜やソーセージを入れて、ビールをドバドバ...ってやって煮込んだもの。豪快ですよね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ