ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
spaghetti pie 1
「夕食はパスタにしようかな...」と思っても、家族全員で食事をできるのは稀な我が家。夫の帰りがすごく遅かったりするので、作り置きできる焼きパスタにしてしまうことが多いです。

よく作るのはトマトソース&チーズのベイクド・スパゲッティ、ベジタブルラザーニャ、ベジタブルカネロニなど。この「スパゲッティ・パイ」はかなり久々に作ってみました。

これはアメリカにホームステイした時に出会った料理なんですが、多分ソーセージミートを使ってあったと思います。なので、うちにあったスパイス類を適当に混ぜてソーセージミート風(?)にしてみました。もちろん普通にミートソースを使っても良さそうです。


spaghetti pie 2
下のパスタ部分にはサワークリーム、卵、チーズなどが入ってるので、こんな風にカッチリと切り分けることができます。ギリシャのパスティチオにも似ていますね。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

スパゲッティ・パイ

材料:(4人分)
合挽き肉...300g
塩...小さじ1/2
フェンネルシード...小さじ1/2
胡椒...小さじ1/4
赤唐辛子フレーク...小さじ1/4
オリーブオイル...大さじ1
ワイン(あれば、赤でも白でも)...1/4カップ
パッサータ...1カップ
玉ねぎ...中1個
バター...大さじ1
サワークリーム...1カップ
卵...L1個
パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし...1/2カップ
ナツメグ...少々
スパゲッティ...200g
モッツァレラチーズ...100g

挽き肉に塩、すり潰したフェンネルシード、胡椒、赤唐辛子フレークを加え混ぜ、半日〜一日冷蔵庫で休ませる。

鍋にオリーブオイルを温め、挽き肉を加え砕きながら炒める。ポロポロになったらワインを加え煮立て、パッサータとひたひたの水を加え蓋をして弱火で30分ほど煮込む。水分が少なくなったら水を少し足し、逆に水気が多いようなら最後に蓋を取って少し煮詰める。

玉ねぎは微塵切りにして別の鍋にバターと共に入れ、蓋をして弱火にかける。時々かき混ぜながら、柔らかくなるまで焦がさないように炒め、火から下ろす。

サワークリーム、卵、パルミジャーノ、ナツメグ、胡椒を泡立て器でかき混ぜておく。モッツァレラはスライス又はおろす。オーブンは190度に予熱する。

スパゲッティを茹でて玉ねぎの鍋に加え混ぜ、サワークリームetc.も加え和え、耐熱容器に入れる。挽き肉のソース、モッツァレラの順に重ね、オーブンに入れて約30分、きつね色になるまで焼く。

オーブンから取り出し、15〜20分ぐらい休ませて切り分ける。

にほんブログ村 トラコミュ パスタへ
パスタ