ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
2007.02.04スーパーで豚三枚肉の1kg入りパックを買ったので、これで家族みんなが食べれるものを作ることにしました。昔、何かの本で見たレシピを自己流にしたものです。

脂身が全く駄目な夫が食べれるように、こういう部位は途中まで調理してから脂を取り除くのが我が家流です。今回は、まず塩・胡椒を揉み込んで1日ほど寝かせました。表面を焼き固めた後、耐熱容器に入れてぴっちり蓋をし、低温のオーブンで3時間ほど。容器のまま粗熱が取れるまで置き、脂身を除いて下ごしらえ完了。

この肉を更にフライパンでカリッと焼き、コルニションのスライス、サワークリーム(生クリームでもいいです)にディジョンマスタードを混ぜたものを加えさっと煮て味をととのえます。クリームが少し煮詰まったら、パセリの微塵切りを加えて出来上がり。仕上げに、砕いたピンクペッパーを散らしてみました。

付け合わせにはトマトのプロヴァンス風、オリーブオイルと塩少々をからめたルッコラ。後ろにちょっと写ってるのはシンプルなビーツのサラダです。今回は真空パックの蒸しビーツで手抜きしたけど、やっぱり生のを買って自分で調理した方が断然美味しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ