2007年02月05日

塩豚とコルニションのマスタードクリームソース

2007.02.04スーパーで豚三枚肉の1kg入りパックを買ったので、これで家族みんなが食べれるものを作ることにしました。昔、何かの本で見たレシピを自己流にしたものです。

脂身が全く駄目な夫が食べれるように、こういう部位は途中まで調理してから脂を取り除くのが我が家流です。今回は、まず塩・胡椒を揉み込んで1日ほど寝かせました。表面を焼き固めた後、耐熱容器に入れてぴっちり蓋をし、低温のオーブンで3時間ほど。容器のまま粗熱が取れるまで置き、脂身を除いて下ごしらえ完了。

この肉を更にフライパンでカリッと焼き、コルニションのスライス、サワークリーム(生クリームでもいいです)にディジョンマスタードを混ぜたものを加えさっと煮て味をととのえます。クリームが少し煮詰まったら、パセリの微塵切りを加えて出来上がり。仕上げに、砕いたピンクペッパーを散らしてみました。

付け合わせにはトマトのプロヴァンス風、オリーブオイルと塩少々をからめたルッコラ。後ろにちょっと写ってるのはシンプルなビーツのサラダです。今回は真空パックの蒸しビーツで手抜きしたけど、やっぱり生のを買って自分で調理した方が断然美味しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 11:02コメント(11)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 裕美   2007年02月05日 11:28
おはようございます。

お互い、「家族全員が食べられる物を…」と苦労しますよね!?今晩は、子牛の頬肉を「人が口に入れてから中身を教えるっていうの、俺は嫌いだね!」と嫌味攻撃でした。鶏は胸肉だけだし、本当にまいります(本音:何様かしら…)!

その頬肉、このSalahjさんの豚肉と同じ調理法でした。最初に表面に焼き色をつけて、低温で3時間。最後はクリームで和えるのですが、この美味しいレシピは子牛肉専門店のおじさんから教えていただいたもの。そのうち載せますので、見て下さいね。
2. Posted by あまだれ   2007年02月05日 15:11
はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています。ありがとうございます。
すみません。教えて下さい。
コルシニョン って 何ですか?
写真では 切り口の丸い野菜のようですが。
どうぞ よろしくお願いします。

初めて拝見した時は、キャロブ って何だろうと、
検索でこちらにたどり着きました。

3. Posted by ポプラ   2007年02月05日 18:26
ディジョンマスタードとクリームのソースはよく作るのですが、コルニションを入れるの、良いですね!
私も作ってみたくなりました〜。

それにしても、塩漬け豚肉も手作りで、肉の下拵え、ソース、サイドディッシュと、手がかかってますね。さすがsalahiさんです!
うちではサイドディッシュがいつもつい簡単なものになってしまいます(手抜きです・・・^^;)。反省〜。
4. Posted by melocoton   2007年02月05日 18:56
コルニション、大好きなので、すぐにでも真似したいです♪
しかし、本当、手のかかった料理ですね! 私は肩肉をそのまま使って手抜きでまねしてみます(爆)。
5. Posted by くる天ブログランキング   2007年02月05日 19:53
はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング
6. Posted by salahi   2007年02月05日 20:24
裕美さん、こんにちは。

お互い苦労しますよね!うちは「調理法とソースはよかったけど、なんか豚肉らしからぬ癖があった」という感想でした。いつものフィレやロースでないので癖があったのか、それとも塩をして放置してたからなのか...?変な所で敏感なので困ります。

頬肉、とっても美味しそうですね。レシピ楽しみにしてます^^
7. Posted by salahi   2007年02月05日 20:29
あまだれさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

コルニションは小さなキュウリのピクルスです。豚肉にクリームソースって濃い組み合わせだけど、マスタードとピクルスでさっぱり食べられて美味しいですよ。
8. Posted by salahi   2007年02月05日 20:34
ポプラさん、こんにちは。

ディジョンマスタードとクリームのソースって、簡単なのに「フランス料理!」って感じでいいですよね。コルニション入り、おすすめです♪

手が込んでるようだけど、実際の作業時間はそれほどでもないですよ。サイドディッシュもパン粉とかのせて焼くだけだし、オーブン任せの料理って楽ですよね。
9. Posted by salahi   2007年02月05日 20:38
melocotonさん、こんにちは。

脂の多い部位を低温でじっくり調理してあるので、簡単なコンフィみたいな感じです。手間がかかってるのは脂を除くプロセスだけで、あとはほとんど放置するだけなので簡単♪肩肉で美味しく出来そうですね^^
10. Posted by ミナココット   2007年02月05日 23:34
salahiさん、こんにちは!

塩豚!
なんてシンプルかつストレートで魅力的なのでしょう!
塩味の効いたものが好きなので、心が躍りました。
11. Posted by salahi   2007年02月07日 09:43
ミナココットさん、こんにちは。

肉類とか、塩をして置いておくだけで、とっても美味しくなるんですよね。ソース無しでそのままでも充分美味しいです♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ